ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
11回目は「ブラック★ロックシューター」より
「“流星”ブラック★ロックシューター」についてです。



「“流星”ブラック★ロックシューター」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器
【自】 このカードが手札か控え室から、舞台に置かれた時、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てそのキャラのレベル以下のレベルのキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。』


しろくろフェスに行った際に、最弱のレベル3は~みたいな話題になって、仲間内ではこのカードが1番なんじゃね?ってなりました。
ということであげてみました。
手札からもしくは控え室から登場したターン中、このカードのバトル相手をリバースさせたらそれをデッキボトムに送れてかつ、その送ったキャラのレベル以下のキャラをサーチできます。
単体でノーコストでデッキボトム送り+サーチができると聞くと強そうですが・・・
まず効果はそのターン中だけなので、それ以降はただの10000バニラになります。
デッキボトム送りといっても相手をリバースさせなければなりませんが、特に自己パンプを持っているわけでもないのが不安なところ。
サーチもデッキボトム送りが成功しないとできないですし、できたとしても相手のレベル以下のキャラしかできないため、これまた難しいところ。
終盤でレベル0や1のキャラをもってきても・・・どうなんでしょうね^^;
一応早出しできるので、早出ししてレベル2キャラを狙っていくのが効果的に能力を活用できる・・・のかな?
スポンサーサイト
2014/09/16 23:51 残念なカード TB(0) CM(8)
コメント
最弱のカード?
あんたらの身内は馬鹿なの?
効果を1回しか使えないならどのカードも弱いけど。
ブラロ使ったことないから言えるんだよ
集めて回してみろや。

そんならことりのほうが弱いわ
2014/09/17 05:07 光 URL [ 編集 ]
最弱のカードを決めるのはなかなか難しいですよね(苦笑)

デッキの種類によってその能力をどうとらえるか変わってきますし。

自分は、どう考えても活用できない能力を持つキャラこそ最弱にふさわしいと考えています。

つまり能力をもちながらそれが機能していないキャラです。

初期の環境ではバーンや回復手段も乏しく、パワーインフレも大したものではありませんでしたから、パワー勝負がヴァイスの醍醐味でした。(規制前のハンデスとかを抜きにして)

最近は”アラーム”と同様に下火の傾向にある”大活躍”ですが、上記の環境では非常に強力な能力といえるため、厳しいパワー査定を受けます。

結果、集中的に攻撃を受けるのにパワーが低くて負けるため、大活躍が機能していないという矛盾が起こり、デッキ採用率はもともと高いものではありませんでした。

それが、時が流れてパワーインフレがいよいよひどくなってくると”パワーをあげる手段のない大活躍持ち”は、能力があって無いようなものとなります。そもそもパワーで戦うよりも打点がものを言うゲームになってしまったため、能力自体の価値が下がったといえます。

以上のことから、

パワーを上げる手段の乏しいタイトルの大活躍持ちで且つ、大活躍以外の追加効果のコスパが悪いもの

これが最も弱い部類だと思います。

2014/09/17 18:25 ぽぽ URL [ 編集 ]
光さん コメントありがとうございます。

これをそうとう嫌いなのか知りませんがなぜかそうなりました。
自分の中では別のカードが思い当たるんですけどね。
ちなみに僕はブラックロックシューター知らないので、まあうん、程度しか言えなかったですが。
2014/09/17 18:49 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]
ぽぽ
連投すみませんが、いま確認したところ、大活躍持ちのキャラは全て追加パックを持つタイトルでした。

レベル別応援もあるため、有る程度のパワーは出せます。

(CXコンボを考慮した)単体で見ると、強烈な存在感を放つのは”物静か 美魚”(8500で応援500持ち)ですが、アニバスで登場したLV3の美魚や、エクスタシーに収録された相手ターン中バンプの美魚&美鳥と組み合わされば十分に戦えるパワーをもったカードとなります。

ランク付けは難しいものですねw
2014/09/17 18:51  URL [ 編集 ]
ぽぽさん コメントありがとうございます。

なるほど。
やはり“大活躍”に目がいきますか~(パワー査定)
自分が思っている最弱のレベル3もその“大活躍”持ちの1人です。
それをあげたときには、『決まったな~』って思ったんですけど、最終的にブラックロックシューターになって終わっちゃいましたw

ということでもちろん記事ネタとして書こうと思います。
2014/09/17 19:21 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]
ぽぽさん コメントありがとうございます。

確かにこういう強弱は状況や運用のしかたで相対的に変わりますから、なんともいえないってなると思いますけどね。
ちなみに僕が最弱だと思っているレベル3はその“物静か 美魚”です。
支援してあげればってなったら、じゃあ他のカードでそうすればいいじゃんってなると思うので^^;
単体だったら僕はこれかなって思ってます。
2014/09/17 20:06 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]
一応大活躍のパワーを上げるということなんで本題からはそれますが
大活躍持ちで追加がない
というかエクストラブースターなんである訳ない
“守護戦士 直継”
というカードがありますよ

自身でパンプ手段もあり他キャラによるパンプもありますが


例の美魚ですが確かに単体だと一番弱いかも知れませんね

ただリトバスだと大活躍というだけで
“掛け持ち委員長”佳奈多による相手のキャラのアタック封じや
同じ色でもある“さらば諭吉ぃっ!!”を絶対に打てるという利点が生じるので

一概に最弱とは言えないのではないかなと思います
2014/09/17 20:50 アスカ URL [ 編集 ]
アスカさん

すいません。最新の大活躍カードが抜けていましたね(苦笑)

このカードも、どちらかといえば久々の大活躍収録となった”獅子王”レオと同じく、本来の大活躍としての性能を引き出してますね。

ハイパーアイクンさん

やっぱり行き着くのは同じですか(笑)
でも、ヴァイスの初期PR(現在も半分くらいは)の大半は意図があってかゲーム用とはいいがたい酷いテキストのカードばかりですし、これをやりだまに挙げるのは正直可哀想ですね。

同じように考えると、最弱の助太刀は2コストのクドになりますよ^_^;
2014/09/17 21:56 ぽぽ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://wsrslgedpthgssbwb2.blog.fc2.com/tb.php/503-33bdeb88
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
