ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今回書く“移動”というのは、相手のアタックフェイズの始めに自分の空いている枠に移動できることについてです。
カードによって移動の条件や移動できる場所に制限があったりしますが特にレベル0において使われると思います。
なぜなのか?


・アドバンテージになりやすい

最近のレベル0の戦い方としては、手札を温存しつつ相手に先上がりさせない(つまり自分が先にレベル1になる)ように戦っていると思います。
なので3アタックではなく、2もしくは1アタックというのが多いです。
移動持ちはこの手札の温存と自分の先上がりに貢献しやすいと思います。
2or1アタックによる枠空きにより、移動が可能となり相手に倒されにくくなる=手札の温存
キャラがいた枠が空きになる=ダイレクトアタックによるダメージ増加=先上がりしやすい
となり自分の得になる展開、つまりアドバンテージになりやすいためよく使われると思います。


・相手に負担をかけやすい

使われるとアドバンテージになりやすいのですから、相手としてはそれはできる限り潰したいところ。
ですがそのためには3アタックして逃げても倒せるようにする、もしくは直接除去するぐらいだと思います。
そうすると、3アタックした場合はダイレクトアタックがなくなるため先上がりしにくくなります。
また3アタックで相手のレベルを上げてしまったら、一気に盤面が崩れる可能性もあります。
直接除去の場合だとそのようなリスクはなくなりそうですが、基本的にコストがかかってしまいます。
故に移動持ちは相手に負担をかけやすいともいえます。



このように移動持ちキャラはレベル0としての役割をしっかり果たしてくれるため、移動持ちキャラが入っているタイトルは高確率で入っていると思います(まあ移動の条件や移動範囲によっては入らないのもいますが)
これだと“ハンデス”の項目がかわいそう?なので(でもあれはもともと“ハンデス”なんで使われないの?っていう趣旨だったしね)デメリットを上げるとするならば

・倒されるとたいへん

移動持ちキャラというのは他に枠が空いているからこそ真価を発揮します。
つまり他にキャラがいると邪魔なわけですね(移動範囲外にいるなら別ですが)
となるとデッキにレベル0のキャラはあまり入れなくなると思います(多いと邪魔になるからね)
ということはもしも移動持ちキャラが倒されたり引けなかった場合はレベル0での役割が遂行できなくなるかもしれないですね(出したくないけどシステムキャラでアタックしなければならなかったり、大きくダメージ差がついたり)


まあたまにはこういうのもやっていこうかなと。
しかしこういう用語というか能力といいますかの解説もしくは考察というのはすでに出回ってますので、ここで書くことはそれらを自分なりの書き方で書いたもの+自分の意見(2割ぐらい・・・も入っているかはわからないけど)です。
それでも一応あった方がいいかなと思ったので今度からたまに書いていきます(蛇足っぽいけどまあいいか)
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://wsrslgedpthgssbwb2.blog.fc2.com/tb.php/425-245c5063
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。