ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
個人的に思ったこと。

公式に載っているBCF名古屋の「艦これ」のデッキ見てみたら、「三隈改」いれてるんですね。
「凖鷹」については自分も目をつけていたんですけどね。
「三隈改」については自分は全然パスしてましたね^^;(というか青のカードがあんまり使える感じがしなくて・・・)
というかレベル1~2帯は「はっちゃん」でいいって自分は思ってましたので。

なので自分で再度カードを見て比べてみました(ここからは「はっちゃん」もちゃんと区別して書きます)
・パワー
「三隈改」は9500
「はっちゃん改」は自分のターン中は最大11500までいきます。
ただし、相手ターン中は7500になっていまいます。
なので助太刀等の守る手段がないとあっという間にやられてしまいますね。
それと比べると9500というのはレベル1ではこれでも十分高い値であり、しかも常時なため安定していますね。


・コスト
早出しにかかるコストに関してです。
「三隈」はチェンジに1コストですが登場にも1コストかかります。
「はっちゃん」は登場にはコストはかかりませんが早出しに2コストかかります。
つまりどちらも一緒です。
ただし、「三隈」は登場に1コストかかるのでそこだけ注意ですかね。


・早出しのしやすさ
「三隈」はアンコールステップチェンジ。
「はっちゃん」は舞台から控え室に置かれたときです。
「三隈」はチェンジですので能動的に早出しを行えます。
一方「はっちゃん」は舞台から控え室なので、能動的に早出しするにはチャンプアタックか圧殺しかありません。
しかし早出しはレスト状態で出てくるため、圧殺は好ましくありません。
チャンプアタックの場合も7500で1ターン耐えないといけないので「三隈改」の9500と比べると厳しいですね。
ですが相手ターン中に直接除去されたりバトルで負けたりしても早出しができます。
そうした場合はすぐに「はっちゃん改」を使えるので「三隈改」よりも強く見えているのかもしれませんね。
ということもあり「はっちゃん」の場合はどちらかというと受動的になってしまうと思います。
またここまで書いてなんですが「三隈」に関しても欠点はあります。
アンコールステップチェンジですので、フロントアタックした際に思わぬカウンターで倒されてはチェンジができないことです。
これについては無理をしなければ回避できる事象なんですがね。
最後にここについては長くなったのでまとめます。
「三隈」は能動的な早出しができる
故に相手に負担をかけやすい
「はっちゃん」は受動的な早出しになりやすい
故に相手に左右されてしまう
しかし、自分のターン中は「三隈改」よりも強いし、早出しされるのを嫌って相手のサイドアタックを誘えやすい(かも?)


こんな感じですかね?
自分「はっちゃん」使ってるのにあまりいいように書いてませんねw
それにしても、回復メタや豊富な詰め要素があるのを見ると、やはりそれらを使うことを目的にデッキを組んじゃうので、それらがない青のカードってあまり入れようとは思わなくて^^;
助太刀以外あまり考えたことなかったです(「朝潮」は別だったけど)

う~ん、あまりよくない傾向ですね~
もっとカードの効果をよく見ないとですね~(つまり自分も「三隈改」に乗っかるというわけだ)
スポンサーサイト
コメント
守谷の結果書かないんですね
2位になられたんですよね
随分昔に結果書かれてましたけど、人を煽るようなブログかかれてましたよね?
楽しみに待ってますね(´・∀・`)
2014/05/19 04:58 buran URL [ 編集 ]
あれだけ豪語して結局 夕張入れてませんでしたね

…というか らき☆すた(オタク軸)馬鹿になさってたのに
決勝で終止おされてたのはどういうことなんですか?

準決勝も含めて詳しく教えていただきたいです。
2014/05/19 22:17 メダカ URL [ 編集 ]
buranさん コメントありがとうございます。

大会結果はほとんど書かないですね。
自分が印象に残っているものでないと(実際2位だからすごいってわけじゃなかったですしね)

随分昔に書いていたものは、ほとんど「ことりデッキ」を使ってたものですね。
あれはそういうデッキだと思ってましたね。
もちろん対戦中に実際に言葉に出してはいません(そんな怖いことできない)
ただ心の中ではそう思ってましたね(しかしその中でも1回だけ自分でも記憶に残るほど確かに煽ってた試合はあった)



あと・・・
「能代」って強いんですかね?
あんまり使っている人がいないイメージの中使っている人がいて“おっ!”って驚きました。
自分は使ったことがあるので置かれるとやはり厳しいものがありました。
あまり他の人が使っているのを見たことないので気になりました。
2014/05/20 01:08 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]
メダカさん コメントありがとうございます。

「夕張」は最初の頃は使ってましたが、「はっちゃん」を入れるようになってからは入れることがなくなりました。
色の関係や登場コストに1かかることが僕の中ではあまりよくないと思いました(そのうち使うはず 余ってるから)
また豪語していたのは「今日のカード」のときだったと思います(つまりまだ推測の段階だったわけで)

「らきすた」については馬鹿にしたつもりではないのですが、そうとらえられてもおかしくはない言動をしてしまったのですね。申し訳ありませんでした。
ただ、一般的に・・・
回収が実質ない(使いずらい)、集中がレベル2からというのは扱いづらい部類になるとは思います。
引いたカードで戦わないといけないですし、事故回避も対応が遅くなるわけですから。

自分の中ではそれらに加えて、再スタンドの対応が2000/1(ドラ2)というのも扱いづらいと感じましたね。
普通にクライマックスを使う分にはいいんですけどね、ドラ2は好きになれないです。
ということもあって僕は扱えないということを言ってたわけです。


あと終始押されてた件についてですが・・・
あのときの僕のデッキをみたらわかることだと思うのですが^^;
つまり盤面で押されるのは当然だったと思います(ダメージレースは・・・わからないです そこまでのプレイヤーではないので)



ところで・・・
横からですが「100Mショック」を使っている人初めて(だと思うけど)見ました。
安定志向の僕にはとても扱えないカードです。 すごいです!
しかもちゃんと計算して使ってましたし、やはりその時点で経験差があるわけですから、僕が勝てるわけがなかったですね(構築の段階で負けてましたけど)
2014/05/20 01:54 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://wsrslgedpthgssbwb2.blog.fc2.com/tb.php/380-a92489b2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
