ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
クライマックス8枚すべてカムバックアイコンでデッキを組む、通称フルゲート(次からはゲートアイコンと間違えないように“フルカムバック”と書くことにします)
タイトルごとの追加パックが出てくるたびに、それができるタイトルが増えていくわけなんですが・・・
運の要素があるとはいえノーコストでお手軽に回収が行えるということで、ある時期から回収メタなんてものも出てきましたね(カムバックアイコンだけのせいじゃないと思うけどね ゲームのシステム的に)
そして最新弾の「艦これ」において、1ブースターでありながら3種類も回収メタが出てきました。
そのうち1種類は新たな回収メタカードです。

これはフルカムバックを殺しにきてますねw


では、本題。
現在回収メタと呼ばれている効果は3種類ありますので、種類別に書こうと思います。

■パワーパンプ系

「女子高生アイドル りせ」
レベル:2 コスト:1 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽・メガネ
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】 相手のキャラが、控え室から手札に戻った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。


「ペルソナ」から出てきた初の回収メタカード。
トライアルデッキにも収録されています!
レベル応援があるので完全に後列キャラですね。
しかし登場がレベル2からのため、少々遅いかなって感じはあります。
それでも十分活躍できると思いますけどね。


「正々堂々 レオ」
レベル:1 コスト:0 パワー:4000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:動物・王族
【自】 相手のキャラが、控え室から手札に戻った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分の《動物》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


「DOG DAYS」のカードです。
レベル1から登場でき、しかもノーコストです。
回収メタ効果以外も、常時パンプではありませんが、レベル1から1500パンプは強いです。
自分は、上のカードよりもこっちのカードで回収メタってのを知り、出てくるたびにビクビクでしたねw


「夕張型軽巡 夕張」
レベル:1 コスト:1 パワー:6000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:艦娘・軽巡洋艦
【永】 このカードは、あなたの控え室のクライマックスが1枚以下なら、手札からプレイできない。
【永】 あなたのストックが4枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 相手のキャラが、控え室から手札に戻った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。
【永】 あなたのレベルが2以上なら、このカードのパワーを+1500。


「艦これ」のカードです。
ついに出た前列向けの回収メタカードです。
回収メタ効果以外は、自身のパワーをパンプする効果を持っているので、場持ちは悪くないと思います。
強いと思います。


「千歳型軽空母2番艦 千代田航改二」
レベル:2 コスト:2 パワー:2500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:艦娘・軽空母
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1500。
【自】 相手のキャラが、控え室から手札に戻った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。


これまた「艦これ」のカードです。
1番最初と同じような効果になっていますが、こちらは誰でも1500応援です。
そのかわり登場にコストが2かかります(まあ、ソウルも2になるのだが)
またこのカードはチェンジによりレベル1から登場させることもできます。



■ストックブースト系

「小さな頃みたいに 音姫」
レベル:2 コスト:1 パワー:3500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:魔法・生徒会
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】 相手のキャラが、控え室から手札に戻った時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。


「D.C.」のカードです。
1000応援でパワーの支援もしつつ、ストックブーストが狙えるとなかなかいいな~とは思いますね。 自分は。
ただレベル2からの登場と、ストックブーストするには遅いかなと思っちゃいますね。


「“秘密”を求めて 鈴」
レベル:1 コスト:1 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:動物
【永】 他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+1500。
【自】 相手のキャラが、控え室から手札に戻った時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。


「リトルバスターズ」のカードです。
こちらは中央1500パンプと、支援範囲は狭いですが、レベル1から登場できます。
回収メタの効果がストックブーストということを考えると、結構いいなと思います。



■ソウルダウン系

「陽炎型駆逐艦7番艦 初風」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:艦娘・駆逐艦
【永】 他のあなたの《艦娘》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 アタックフェイズ中、あなたか相手のキャラが、控え室から手札に戻った時、そのプレイヤーのキャラすべてに、そのターン中、ソウルを-3。


これまた「艦これ」のカードです。
このカードだけ、他の回収メタとは違い、アタックフェイズ中の回収のみが対象となり、またお互いのプレイヤーが効果の対象になります。
完全にカムバックアイコン意識といったところでしょうかw
そして、恐ろしいことにこのカードはレベル0から登場できちゃいます!?
回収メタ以外の効果も特徴応援となっており、レベル0としては十分な効果となっています。
盤面さえ取れれば、わざとアタックフェイズ中での回収を行い、相手のダメージをコントロールするという高等テクニックなんてことも・・・できるんですかね?(っていうのをどこかで見たような気がします)



■ハンデス系

「“終わりと始まり”恭介」 ※2014/5/25追加修正
レベル:1 コスト:1 パワー:3000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:特徴なし
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはあなたの『応援』を持つキャラの枚数×500に等しい。
【自】 アタックフェイズ中、あなたか相手のキャラが、自分のカードの効果で控え室から手札に戻った時、そのプレイヤーは自分の手札を2枚選び、控え室に置く。


「リトルバスターズ!」2枚目の回収メタにして新しいタイプの回収メタです。
今度はアタックフェイズ中に回収を行うと1枚多く手札を捨てなければなりません。
回収によるアドバンテージを完全に潰していますね。
ですが、効果のタイミングが「初風」と同じくアタックフェイズのみなのでメインフェイズ中は問題ありません(この効果でそこまで影響あったらやばいって)
ただ、手札が多いときや、リフレッシュ直前でクライマックスを処理したいときなんかは、あまり影響を受けなかったりあるいは効果を逆利用できます。
そう考えると「初風」よりはまだマシですかね。

※だいぶ省いて書いてしまったようで自分の言いたいことが伝わってなかったですね。
コメント欄に初風について詳しく書いたつもりなのでそこまで読んでもらうということで<(_ _)>

とにかくやばいカードですw


まあ「艦これ」で一気に3種類も増えたのですから、これからも増えていくんでしょうね。
ところで話は変わりますが・・・
結構回収メタ、回復メタと増えてきてますが・・・
たまにはバーンメタも忘れないであげて~(かと言って詰め手段の多い「艦これ」のすぐ後に出てくるのはやめてね^^)
コメント
初風の場合、回収したプレイヤーのキャラのソウルが下がるので、もし自分が相手バトルフェイズに回収しても、相手キャラのソウルは下がらないと思います。

書いてあるようなコントロールはできないですね。


最近はほんとにメタカードが増えてき
てますよね。
俺の持ってるデッキは回復耐久なので辛いっすw
デッキ調整したいんですけど、何を入れればいいかわからないんですw

何かいいカードはありますでしょうか?

デッキは艦これ、アイマス、ゼロ魔です。
2014/04/11 23:55 ヤギ URL [ 編集 ]
ヤギさん コメントありがとうございます。

どうやら書き方が悪かったみたいでうまく伝わらなかったようですね。
自分が書きたかったことは・・・
自分のターン中のアタックフェイズ中に能動的に回収を行うことで、わざと自分のキャラのソウルを下げ、盤面をとりつつも相手のクロックを増やさないようにすることです。
盤面さえとれれば、当然手札に差が出てきます。
そこで盤面だけでなくクロックにも気を配って、相手の使用できるカードを制限したり、レベル2以降も先上がりを狙い盤面をより強固なもので構えたり・・・
要するにうまく利用してダメージレースは一旦おいて置いて先に相手の手札を枯渇させることができるんじゃないかな~っていうことです。
手札を枯渇させればこちらが有利に立ち回れますからね。
ということを書きたかったのですが、省きすぎましたね。
申し訳ありませんでした。


う~ん 良いカードですか~
自分は左のプロフィールに書いてある通り
・D.C.
・なのは
・らきすた
・ミルキィ
・艦これ
しか持ってないため、正直あまり言えないのですが><

一般的なイメージと同じですが、やはりアイマスはなんでもできるイメージがありますね。
特に書いてらっしゃる通り、回復耐久のイメージが強いですね。
ただレベル2以降はパワーがそれほど高くないっていうイメージもありますね。
正直追加パックに期待っていう感じなのですが・・・
まあ僕からは・・・いっそデッキタイプをガラリと変えてみるのはどうでしょうか?
たぶん「艦これ」を使う人は多いと思います。
となると回復メタですね。
なので嫌ならいっそソウルビートよりにすればいいかなと^^;(あんまり知らないのでかなり適当になってしまいました><)

あと、知り合いが使っているアイマスのデッキに面白いのがありましたね(勝手に書いていいのだろうか?)
「OFFタイム 真」等のサーチでキャラを確保し
「ゲットだぜ! 響」でチャンプアタックしつつストックを確保
アタックは全体ソウル+2のクライマックスを使って行い・・・
最終的には「ドジっ娘 春香」や「正統派アイドル! 春香」のバーンで詰めていくってのを見ました。


ゼロ魔もやはり回復耐久ってイメージですね。
ゼロ魔・・・わからないですね^^;
ちなみに個人的に良いカードだと思っているのは「ワルドの裏切り」ですね。
集中式とはいえ1コストであれはなんかおかしい気がするんですよね。


艦これは・・・自分でも悩んでますね。
とりあえず自分は響セットを使って回復を縛り、こちらは一切回復をいれないデッキにしてみましたね。一応。
詰め要因として榛名、金剛、武蔵、日向改を入れて、レベル1以降のアタッカーはヴェールヌイ、天龍改、夕張でフルゲート体制。
レベル2のアタッカーは夕張に任せている感じですね。

まあ自分でも悩んでいるのでアドバイスはできないですね(アイマスとゼロ魔についてもなんですがね^^;)
ちなみに瑞鳳って使えるのでしょうか?
あれは存在していることだけで十分機能しているっていう感じなんでしょうかね?
手札にいれていても使ったことないので^^;(「D.C.」持っていながら、ほとんど「帰って来た 美夏」を使ったことがないので)
2014/04/12 01:31 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]
返信ありがとうございます

アイマスソウルゲーは一度作ったんですよwクッソ楽しいですねw
とりあえず、回復カード何枚か抜いてバーンとか積みます

みなつっぽいのは普通に強いと思います
2014/04/12 06:28 ヤギ URL [ 編集 ]
ヤギさん コメントありがとうございます。

的確なアドバイスではなかったとは思いますがそこはご了承ください。
やはり自分の持っているタイトル以外のものは、たとえある程度知っていたとしても、使ったことないので満足いくようなアドバイスは自分には無理でした><


瑞鳳さんはとりあえずデッキには入れときますw
デッキボトム送りは強いですがレベル2で1クロックは厳しいかな~って思ったもので。
やはり美夏は強いって感じました(「D.C.」あるのに使ったことないというのにw)
別にアンコールされたとしてもアタックを防いでいるわけですから十分なんですよね。デッキボトムに送りまでする必要はそこまでないという・・・感じがしました。
2014/04/12 12:19 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://wsrslgedpthgssbwb2.blog.fc2.com/tb.php/341-30a35054
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
