ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
25回目は「Fate」より
「凛&アーチャー」についてです。



「凛&アーチャー」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:マスター・サーヴァント
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「別れの言葉」があるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)
【起】[手札の《武器》のキャラを1枚控え室に置く] そのターン中、このカードのパワーを+2000。


cip回復とクライマックスシナジーによる1点バーン、そして手札の《武器》のキャラ1枚を自身2000パンプにすることができます。
cip回復とクライマックスシナジーによるノーコスト1点バーン持ちと「トラブルガール ハルヒ」と同じようなことができ、基礎パワーが500下がっただけで、起動効果による一時的なパワーパンプも可能と、弱いわけがないのです!
また一応「乱暴な召喚」で早出しもできます。
しかしその場合、回復は発動しません。
また早出しする場合はコストが1多く必要です。
ちなみに対応クライマックスは全体ソウル+2です。

と、弱くはないのですが「トラブルガール ハルヒ」があまりにも単体でもサポート面での高性能なせいで、なんとなく残念に見えてしまうんですよね~
でも弱くはないんですよ。
レベル3として必要な勝敗に関わる要素が2つもあるのですから(自分に関わる回復と、相手に関わるバーン)
ということでこちらのテーマで書きました(「トラブルガール ハルヒ」が強すぎるだけ)
スポンサーサイト
コメント
Fateってマイナーなんすかね

結構アチャ凛デッキとか有名な気がします

Fateはlv3で3点回復のイベントがいやらしいですね
2014/04/04 08:11  URL [ 編集 ]
Fateはマイナータイトルではないです。
それにトラブルガールに比べたらサポートは多い。
しかも、クライマックスがソウル+2で使い方が異なるカードを一概に下位互換と決めつけるのは良くない。カードの考察をするのなら、もっと広い視野を持つべき。
2014/04/04 13:22 ハクア URL [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

「Fate」がマイナーってことについては、自分も正直どうなのかな?と思ってます。
強さ的にはマイナーではないのですが、個人的にあまり使っている人がいないイメージあるもので(これは自分の地元が使っている人が少ないというのがあるが)
前回のvol24で「桜&ライダー」について書いたときにはそのことについても少々書いてたんですけど、今回は省いてしまいました。

「凛&アーチャー」については・・・今回は正直適当すぎましたね。すみません。
自分の中での「Fate」は3色以上での混色のイメージが強くて、「アチャ凛」みたくキャラまとまっているのは、なんとなく昔のデッキだと固定観念があったみたいでした。

「Fate」の回復イベントは確かにいやらしいですね。
一気に3枚もクロックからカードがなくなると、こちらのやる気も一気に持ってかれちゃいますし。
その分コストもそれ相応ですけどね。
2014/04/05 00:27 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]
ハクアさん コメントありがとうございます。

「Fate」はやはりマイナータイトルではなかったですか。それは申し訳ありません。
強さ的にはマイナーではないとはわかっていたのですが、使っている人が少ないイメージがあったもので(もっともこれは自分の周りの使用者が少ないだけということもあるが)

サポートに関しては「乱暴な召喚」と「パジャマの凛」しか知りませんでしたので、少ないなと勝手にイメージを持ってしまいましたね(やはり調べるべきでしたね 当然のことですよね)
調べてみたら「美綴 綾子」「ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト」「ヴィマーナ」「魔法少女カレイドルビー」←これに関しては集中の効果だけ知らなかった
確かに結構いました。

下位互換につきましては、個人的にはそのようなつもりで書いていたわけではないのですが、「トラブルガール ハルヒ」との比較において「トラブルガール ハルヒ」を強く押し過ぎたため、そのような文脈になってしまったと思います。
そもそも考察の方向性が間違ってましたね。今更気づかされました。


それにしてもですね、今まで書いてきて、なかなかここまでの指摘コメントはあまりなくてですね、個人的な希望を言えば、ぜひとも他の記事内容もご覧いただいてあなたの意見を頂けたら嬉しいと思っております。

2014/04/05 01:38 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://wsrslgedpthgssbwb2.blog.fc2.com/tb.php/329-606af976
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。