ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
つい1ヶ月前ぐらいに発売された「プリズマ☆イリヤ」
そこで新しいトリガーが登場しましたね
どうやら「涼宮ハルヒの憂鬱」以来らしいです。 約4年ぶり!(wiki情報)
「クラスカード セイバー」
トリガー:門
【永】 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(門@:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻してよい)


ついにクライマックスを容易に回収できるカードが出てきました(まあトリガーしたらだけど)
ですが、実は前からクライマックスを手札に加えるカードはあります。 使われていないだけです。


■サーチ系

「もう一度勝負だ!」
レベル:1 コスト:1
あなたは自分の山札を見てクライマックスを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


「綾瀬機シュタイナー」
レベル:1 コスト:1
あなたは自分の山札を見てクライマックスを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


「篝火を掲げし者」
レベル:1 コスト:1
あなたは自分の山札を見てクライマックスを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


「サインライト」 ※2014/12/02追加修正
レベル:1 コスト:1
あなたは自分の山札を見てクライマックスを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


「真夏の肝試し」
レベル:2 コスト:1
あなたは自分の山札を見てクライマックスを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。


上の4枚はレベル1で1コストで使え、クライマックスを1枚サーチできます。
一番下はレベル2からの使用になってしまいましたが、1コストというのは変わらず、おまけで自分のキャラ1体に2000パンプをかけられます。


「謎多き少女シリル」
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・本
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「シリルの想い」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「シリルの想い」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
【自】 このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、そのターン中、このカードのパワーを+2000。


クライマックスシナジーで自身がアタックしたときに同名のクライマックスを1コストでサーチできます。
ちなみに対応クライマックスの「シリルの想い」はソウル+2のクライマックスなため毎ターンこれが打てるとなると相手にとっては脅威かもしれませんね。


「恥ずかしがり屋 千石撫子」 ※2014/1/25追加修正
レベル:2 コスト:1 パワー:6500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:怪異
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「呪いをかけられた少女」があるなら、あなたは自分の山札を見て《怪異》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
【自】 経験 [(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が4以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「呪いをかけられた少女」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


コメントにより知ることができました^^; ありがとうございます。
手札から登場時に経験を満たしていたら1コストでシナジー対応のクライマックスをサーチできます。
経験は4以上となっています。
レベル2のカードのため自身の登場コストにも1コストかかっているため、効果を使うには結局のところ2コストかかります。
しかしクライマックスシナジーはノーコスト《怪異》サーチで、その対応クライマックスはストックブーストと全体ソウル+1なため、コストは差し引きゼロになりますし、クライマックスをサーチすることにはなりますが、《怪異》サーチとストックブーストにより少しは緩和できると悪くはないと思います。


■回収系

「保存用と宣伝用」
レベル:2 コスト:2
あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻す。


「マイペースこなた」
レベル:1 コスト:1 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:オタク・ネトゲ
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「チョココロネ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【自】[(3)] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻す。


キャラ回収とは違い、クライマックス回収はサーチよりコストがかかるようですね。
キャラはサーチ・回収ともにほとんど差はないですが、クライマックスの場合、回収はリフレッシュ前に再び使用等で控え室に置くことができれば圧縮率に影響はないですが、サーチの場合は山札のクライマックスが減るわけですから圧縮率に影響が出ちゃいます。
もしかしたらそのあたりが関係しているのでコストに差があるのかもしれないですね。


「忠犬ファークリン」 ※2014/1/23追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:動物・魔法
【起】 集中 [(2) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚まで選び、手札に戻す。


「つかさを慕うマナブ」 ※2014/10/10追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:メガネ・ギガント
【永】 他のあなたの《ギガント》のキャラすべてに、パワーを+500。
【起】 集中 [(2) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚まで選び、手札に戻す。


集中式のクライマックス回収ができます。
しかし集中にしては2コストと自身レストとかなりコストが重いです。
一応山札4枚は落とせるのでまあいいのかな?(いいのか?w)


■手札交換系(1枚)

「柊 つかさ」
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:双子・お菓子
【自】[(1) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻す。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「卒業式」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻す。


「“情熱=クール・ビューティー”川田まみ」
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:ビジュアルアーツ・音楽
【自】[(1) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻す。


「初音ミク“V3”」 ※2014/7/25追加修正
レベル:2 コスト:1 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】[(1) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻す。


「似合の二人 笹原野々花」 ※2015/1/6追加修正
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:ガール
【自】[(1) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻す。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「エール」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。


「優しい微笑み 海未」 ※2015/1/26追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・生徒会
【自】[(1) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻す。


「クリスマスガール ネロ」 ※2015/3/22追加修正
レベル:2 コスト:1 パワー:7500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:探偵・お菓子
【自】[(1) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻す。
【自】[このカードを控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「森の中のモフモフ」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の手札の、「浴衣ドレス ネロ」か「オーバードライブ!徳井青空」を1枚まで選び、このカードがいた枠に置く。


「“スキキライ”レン&リン」 ※2015/6/18追加修正
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・動物
【自】[(1) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻す。


「騎士の道 ランサー」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:サーヴァント・武器
【自】[(1) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て緑のクライマックスか、「約束された勝利の剣」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


手札交換ではありますが、クライマックス同士の交換なのでちょっと使いづらいですね。
その分コストは軽いのですがね。


「新たなる約束 千早」 ※2014/2/24追加修正
レベル:2 コスト:1 パワー:7500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽
【自】[手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたのキャラすべてが《音楽》なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「約束」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「約束」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引き、他のあなたの《音楽》のキャラ1枚につき、そのターン中、このカードのパワーを+1000。


条件付きですが、ノーコストでクライマックス同士の交換ができます。
条件はこのカードが手札から舞台に置かれた時に、自分のキャラすべてが《音楽》持ちのキャラならということなので、タイトル内でしたら問題ない条件ですね。


「花は桜木 不知火五十鈴」 ※2015/8/26追加修正
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ガール・和服
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[手札のキャラを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの青のキャラが4枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てクライマックスを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


手札から登場したときに他の自分の青のキャラが4体以上いれば手札のキャラ1枚をコストとして払うことで、山札からクライマックスをサーチできます。
他のカードと違い条件を満たす必要がありますが、コストもかからずかつ手札コストがキャラで済むというのはなかなかいいかもしれません。


■手札交換系(複数)

「天然つかさ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:双子・お菓子
【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスすべてを、手札に戻し、自分の手札を同じ枚数選び、控え室に置く。
【起】[手札のクライマックスを2枚控え室に置く] あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2500。


「かがみ様」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:双子・本
【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスすべてを、手札に戻し、自分の手札を同じ枚数選び、控え室に置く。
【起】[手札のクライマックスを1枚控え室に置く] あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-1000。


「恥じらうこなた」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:オタク・ネトゲ
【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスすべてを、手札に戻し、自分の手札を同じ枚数選び、控え室に置く。
【起】[(1) 手札のクライマックスを2枚控え室に置く] あなたは相手の前列のレベル2以下のキャラを1枚選び、山札の上に置く。


「最強キャラみゆき」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:メガネ・委員長
【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスすべてを、手札に戻し、自分の手札を同じ枚数選び、控え室に置く。
【起】[(1) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] あなたは自分のクロックを1枚選び、控え室に置く。


手札から登場時に追加で1コスト払うと控え室のクライマックスをすべて手札に戻せます。
まあその後戻した枚数手札からカードを捨てなければなりませんが。
またすべてなため枚数を選べないのが残念(まあ捨てるときに枚数調整すればいいだけだが)


おまけ
「事件の予感 律子」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・メガネ
【永】 他のあなたのカード名に「涼」を含むキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがクライマックスなら手札に加え、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。(そうでないなら元に戻す)


「3秒ルールみさお」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:スポーツ・八重歯
【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場のクライマックスを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。


「おやくそくっ」
レベル:1 コスト:2
あなたは自分のクロック置場のクライマックスを1枚選び、手札に戻す。


「夜空の大輪 鈴」 ※2014/9/5追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:動物・和服
【永】 他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+500。
【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場のクライマックスを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。


まあどれもクライマックスを回収できるカードではありますが、「事件の予感 律子」は他のドロー系カードでたまたま引いても同様ですし、「3秒ルールみさお」「おやくそくっ」に関しても「無限書庫司書長ユーノ」等のクロック交換系で代用できてしまうので(しかもクロック交換に至ってはクライマックス限定ではないし)


とまあ結構クライマックスを回収できるカードはあったんですよ。
新トリガーを機にもしかしたら今後クライマックスを回収できるカードが増えるかもしれませんね。
コメント
クラマをハンドにもってくるカードは
やはりクラマタイトルのらきすたが多いですね;

最近オタクデッキ作ったのでリスト見て、
びっくりでしたよ(笑)
2014/01/22 10:41 アスカ URL [ 編集 ]
アスカさん コメントありがとうございます。

クライマックスサーチは微妙ですが、クライマックス回収ぐらいだったらもっと他のタイトルにもあってもいいのにな~と思っています。
ヴァイスシュヴァルツのカギを握るのはやはりクライマックスですからねw
まあ「らきすた」みたいにやりすぎ?なのも受け入れがたいものですけどね^^;
2014/01/23 00:46 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]
なでこちゃん (´;ω;`)ブワッ
2014/01/24 08:35 くむ URL [ 編集 ]
くむさん コメントありがとうございます。

いや~やっぱり抜けがありました^^;
まあだからこそ、こういうことをするんだと思います。
では追加しておきますね。
2014/01/25 00:57 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://wsrslgedpthgssbwb2.blog.fc2.com/tb.php/256-de96b369
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
