ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ものすごく久しぶりのデッキ紹介ですw
約3ヶ月ぶりぐらいです(改良型ではなく新規となると約5ヶ月ぶりw)
デッキ紹介だけしかやらないブログでしたらこりゃ終わってますなw
逆に約3ヶ月の間デッキ紹介以外でよく記事を書いてたもんだ(自画自賛w)

まあそれは置いといて、今回は「らきすた」のデッキ紹介です。
デッキ自体はだいぶ前にできてたんですが、今までのデッキ紹介の際のカードに全部リンクつけてからやろうとしたら結構経ってしまいました(リンク貼りが結構面倒)
途中までのデッキは前からついてましたが、ようやく修正が一段落したのでという感じです(改良型のはまだリンクつけてないが)


「オタクデッキ」
使用タイトル:らき☆すた


レベル0 17枚
・青
 湯上がりのこなた×4
 こなた&ひより&パティ×3
 オンラインゲーマーななこ×1
 パトリシア=マーティン×3
 晴れ着のこなた×4


・黄
 おっとりタイプ みゆき×2



レベル1 9枚
・赤
 無邪気なこなた×2


・青
 夏の日のこなた×4
 戦場のこなた×3



レベル2 8枚
・青
 コロネ奏者 こなた×2
 つっぱしる女こなた×3
 趣味の道 こなた×1
 黒井 ななこ×2



レベル3 8枚
・青
 大好物 こなた×4
 スタンドアップ! こなた×4



クライマックス 8枚
・青
 貧乳はステータスだ希少価値だ×4
 始まる今年×4


赤:2 青:46 黄:2


コンセプト

《オタク》で場を固めることで常時高パワーになれる「戦場のこなた」「つっぱしる女こなた」でそれぞれのレベル帯の盤面を制圧・維持していくパワーデッキです。


キーカード

「戦場のこなた」
レベル:1 コスト:1 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:オタク・漫画
【永】 他のあなたの《オタク》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


レベル1帯の要です。
他の自分の《オタク》×500パンプ+手札アンコールを持っているため、盤面さえ固めていればかなり強いです。
また「晴れ着のこなた」からは専用のパンプを受けられ、「パトリシア=マーティン」の絆で持ってくることもできると、このデッキの中ではサポートにかなり恵まれています。


「つっぱしる女こなた」
レベル:2 コスト:2 パワー:7500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:オタク・ネトゲ
【永】 他のあなたの《オタク》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「貧乳はステータスだ希少価値だ」があるなら、あなたは自分の山札を見て《オタク》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


レベル2帯の要です。
早出しができないためレベル2帯はこのカードで頑張ります。
このカードも他の自分の《オタク》×500パンプを持っており、さらにこちらはクライマックスシナジーにより《オタク》キャラのノーコストサーチができます。
またこのカードも「晴れ着のこなた」の専用パンプを受けられます。


「晴れ着のこなた」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:オタク・漫画
【永】 他のあなたの、「つっぱしる女こなた」と「戦場のこなた」すべてに、パワーを+500。
【永】 他のあなたの《オタク》のキャラすべてに、パワーを+500。


このデッキの要である、「戦場のこなた」「つっぱしる女こなた」に対して専用パンプがあり、さらに他の自分の《オタク》にも500パンプできると、このデッキのパワー事情を任せているカードです。


「おっとりタイプ みゆき」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:メガネ・委員長
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《メガネ》か《双子》か《オタク》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】 このカードがアタックした時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xはそのキャラのソウル×1000に等しい


このデッキは回収がないんです!(というか「らきすた」に使いやすい回収がない)
カムバックが来る前はサーチもレベル2以降だったので、このカードを引けたら大事に使いたいところです。
「つっぱしる女こなた」のクライマックスシナジーか、このカードの効果でしか、カードを自由に持ってくることはできないのですから。
またこのカードはサーチだけでなく、アタック時に自分のキャラ1体を選びそのキャラにそのキャラのソウル×1000パンプをかけることができます。
なにこのサーチャー 強い!


動かし方

・レベル0帯
基本は出してアタックするだけですが、「パトリシア=マーティン」「晴れ着のこなた」が来るまでは後列で支援に徹してもらいましょう。
また「貧乳はステータスだ希少価値だ」はこのときから1枚は常に持っといた方がいいと思います。
後列が整っているのならアタックを調整してこちらが先上がりできるようにしたほうがいいと思います。

・レベル1帯
「戦場のこなた」もしくは「夏の日のこなた」でアタックしていきます。

・レベル2帯
「つっぱしる女こなた」を出してアタックしていきます。
出来れば早いうちにクライマックスシナジーを使っていきたいですが、リフレッシュも近いので状況を見て決めていきましょう。
また「つっぱしる女こなた」がいなければ「戦場のこなた」で頑張るしかありません。

・レベル3帯
「大好物 こなた」で回復しつつ、「スタンドアップ! こなた」のクライマックスシナジーを狙っていきます。


こんな感じです。
カムバックが来たとはいえ、回収はないは、集中は来たけどレベル2じゃ遅いは、で結局あまり強くないですw
2014/01/07 18:43 旧デッキ紹介 TB(0) CM(6)
コメント
オタクデッキ診断してもらっていいですか^^

こなた&ひより&パティ*3
カンフーマスター*3
晴れ着のこなた*4
パトリシア=マーティン*3
世話好きあやの*2
おっとりタイプみゆき*4
戦場のこなた*4
夏の日のこなた*4
熱い国のパトリシア*1
高良みゆき*2

田村ひより*2(コロネ奏者こなたの代理)
つっぱしる女こなた*3
黒井ななこ*2

最強キャラみゆき*1
スタンドアップ!こなた*4

始まる今年*4
貧乳はステータスだ希少価値だ*3
私が一番安心できる場所*1

再スタンドを使うことに比重重くしたデッキにしてます
そのためおっとりタイプをガン積みにして
世話好きを入れてます
この2枚と相性が良いのでソウル3もピン投にしてみました!

是非昔から使ってる人の感想ください!
2014/01/26 01:35 アスカ URL [ 編集 ]
アスカさん コメントありがとうございます。

個人的には
「私が一番安心できる場所」はいらないですかね。
「おっとりタイプ みゆき」とは相性はいいですが、フロントアタックでのソウル+3は、やはり過剰ですかね。
サイドアタックで使用するならとなると、「おっとりタイプ みゆき」との相性が良いというのが無駄になりますし。
まあ状況に合わせて柔軟に使えると言われればそれまでなんですが^^;
しかし1番の理由は、トリガーがドラ2であること。
クライマックスシナジー等の強い理由がない限りは、ドラ2はできるだけ避けたいですね。
ドラ1ならまだいいですが、2も上がるとなるとちょっと困るかな。
再スタンドのことを考えると2回トリガーするので、ドラ2は少しでも少ない方がいいかと。

なので「私が一番安心できる場所」×1
→「貧乳はステータスだ希少価値だ」×1


あとは上ほどの理由ではないですが、個人的には「熱い国のパトリシア」と「田村 ひより」ですかね。
「熱い国パトリシア」については、「戦場のこなた」と「夏の日のこなた」で十分だと思うので他に回したいという理由です。
「田村 ひより」については、さすがにこれで「コロネ奏者 こなた」の代わりは難しいかなと思います。
「コロネ奏者 こなた」は後列がいれば単体で10000、後列が「晴れ着のこなた」なら最大11000でアタックできるためかなり違うと思います。
相手ターン中はパワーが落ちますが500しか変わりませんし、たぶんどちらでもやられると思うので。
ということで「田村 ひより」では代わりは無理かなということでそれなら2/1ではなくこれも他に回したいという理由です。

でこれら3枚を変えるなら・・・やはり・・・
「大好物 こなた」かなと^^;(でも高いし売っているのかどうか・・・)
というかこれ以外の候補が自分には思いつかないですね(見落としているだけかもしれませんが)
あとは「うっかりなみゆき」とかですかね?(でもこれ以上レベル0多くしてもな~・・・)
コスト節約って意味では「趣味の人ひより」・・・う~ん(でも手札消費が・・・)


こんな感じなんですがいかがでしょうか?
あくまで参考程度に留めておいてくださいね
こういうことやったことないので^^;(それにしても「らきすた」ってやっぱいいカード少ない;;)
2014/01/26 13:19 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]
長文の返信ありがとうございます!

「コロネ奏者こなた」は売ってないから入れられないという
残念過ぎる理由で入ってないです;

やはり「大好物こなた」ですかねー
売ってるには売ってるんですが
いかんせん値段があれですよね><
「最強キャラみゆき」で回復もできますが
これだとcip回復より重いですもんね
一応今は回収もできるんで入れてますが


クライマックスは難しいですね!
ビビオペでは起動ドローディスあるんで悩まないんですが
ないタイトルは1000/1タイプが4枚以上あると
ハンドですぐ腐るんで
中々困りますね。
2014/01/26 23:13 アスカ URL [ 編集 ]
アスカさん コメントありがとうございます。

キャラの問題はしょうがないですよね^^;

クライマックスに関しては
自分の場合、1000/1が手札に来た場合なるべく打つようにしてますね。
で、複数来たり、リフレッシュ直前では手札コストに回してますね。
1000/1のクライマックスは盤面とクロック両方を攻めることができるんで個人的には使いやすいような気がします(2000/1も使いやすいが)
1週目の山札は圧縮率悪いですしね。
このデッキの場合「おっとりタイプ みゆき」が4枚も入っているのでそれほど困るようには感じないのですが?
2014/01/27 01:17 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]
1000/1はいつも打ちすぎて
大抵のタイトルだとハンドからしちゃうんですよね…
でもやはりトリガー的にも優秀ですし
4投を考えてみます

「おっとりタイプみゆき」そう考えると
・行きのパンプ
・サーチ
・クライマックス処理

現行のオタクデッキに苦手なことをこなすカードですね!
(タイトル的にはクラマ処理はトップクラスですが)
2014/01/27 20:21 アスカ URL [ 編集 ]
アスカさん コメントありがとうございます。

手札が枯渇してしまうのでしたら・・・
このデッキの場合はタイトル内のカードでなんとかしようとしてもレベル2以降になってしまうので・・・
あとは“じゃんけん”に勝ちましょう!
あとついでに「うっかりなみゆき」なんかも。
じゃんけんに勝って先行とったらドロゴーでもいいんじゃないでしょうか?
幸いにも「カンフーマスター こなた」や「こなた&パティ&ひより」がいます。
これらはどちらかというと、相手の相討ち持ちやオーバースペックに対して後出しして倒したほうがアドがとれやすいですし。
ドロゴー後に相手が3アタックとかしてこなければ大抵はレベル0でターン回ってくると思いますから、レベル1のためのストックためも問題ないかと。


「おっとりタイプ みゆき」に関しては同能力のサーチの中でも3種類の特徴がサーチ対象になっているおかげで、1つ1つはマイナーながらも《魔法》《音楽》《動物》を除けば、他より範囲が広いですしね(スタンダードで考えて)
それでありながら、アタック時に他の自分のキャラにパンプできるのですから、サポートと優秀すぎます。
というかずるいですw
2014/01/27 23:43 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://wsrslgedpthgssbwb2.blog.fc2.com/tb.php/242-c39ffe3e
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
