ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今回はおまけとしまして、要注意するほどではないけどこんなこともできるよ~というのを。

D.C.

「とびっきりの笑顔 サラ」
レベル:1 コスト:1 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:魔法・スポーツ
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは相手のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


レベル1助太刀にして2500もの値が出せるかわりに相手のバトル中のキャラのソウルを+1しちゃいます。
ですがこれを逆に利用して終盤では相手にわざとソウルを過剰に乗せてキャンセルを狙ったりできます(要するにキャラを残したままソウル的にはダイレクト枠みたいにすることができる)
まあデメリットにはかわりありませんから使いどころには注意ですかね。


「枯れない桜の奇跡」
レベル:3 コスト:7
【カウンター】 相手のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+5し、次の能力を与える。『【永】 このカードはサイドアタックできない。』


こちらもカウンターで相手のキャラのソウルを上げちゃいます。
それも+5も!!
おまけにサイドアタックも封じます。
名前通りぜひ“枯れない桜の奇跡”を起こすしかありませんね^^


「聖夜の贈り物」
レベル:2 コスト:2
【カウンター】 あなたは自分の山札を上から7枚まで見て、カード名に「シャルル」を含むか《オモチャ》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。


山札の上から7枚まで見て「シャルル」か《オモチャ》のキャラを2枚まで手札に加えることができます。
1レベル分である7枚をトップ盛りされ勝負が決まったような絶望の状況に立たされたとしても、このカード1枚ですべて控え室に落とせますw
ついでに手札も増えます。
2コストで7枚なのでデッキ削りとしても悪くないと思います。
すごそうですけどまだ見たことないですねw(上のカードもかw)



らき☆すた

「100Мショック」
レベル:2 コスト:2
【カウンター】 あなたはバトルしているキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+6。


バトル中のキャラにソウルを+6もして上げちゃいます!
相手にしてみればビックリですね!
そして面白いことにキャンセルしなかったら今度は自分がビックリしますw



マクロスF

「パイロットのプライド アルト」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:パイロット
【自】[(2)] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に追加で2コスト払うことで《音楽》のキャラを回収できます。
即効性はないものの、ダメージステップより前に効果を使えるのでリフレッシュ直前だとしても回収ができたり、ストックのクライマックスを落とせたりと、かゆいところに手が届く感じですかね(そのかわり助太刀使用と合わせて3コストかかるが)



Rewrite

「“誰かのために”静流」
レベル:1 コスト:1 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:武器・オカルト
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。
【起】【カウンター】 助太刀1500 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)


助太刀使用時にトップ確認ができ、そのままかボトムに送ることができます。
わずかながらキャンセル率に貢献することができます。
しかしながら確認したカードは控え室ではなくデッキボトムに行くためあとあとつけが回ってきます。
また圧縮にもなりません。
一時的に気持ちキャンセル率上がるかな?程度といった感じの、まあほんとにおまけみたいな効果ですね。



ビビッドレッド・オペレーション

「意外と力もち」
レベル:3 コスト:2
【カウンター】 あなたは自分の《鍵》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500。あなたはバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+5。


「100Mショック」「枯れない桜の奇跡」と同じくバトル中のキャラのソウルを上げちゃいます!
どちらかというと「100Mショック」の方に近いですね。
こちらはレベル3からの使用のためかパワーパンプも付いてきます。
そのかわりソウルパンプは1低い+5ですがね。



幻影ヲ駆ケル太陽

「罪をはぎとる刃 あかり」
レベル:1 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:タロット・武器
【自】[(2)] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《タロット》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)


助太刀使用時に追加で2コスト払うことで《タロット》のキャラを回収できます。
「パイロットのプライド アルト」と同じような効果です。
こちらは助太刀自体にコストはかからず、またレベル1から使えますが、パンプ値が1000なため助太刀としてはあまり機能しなさそうですね^^;
助太刀もできるし回収もできるし、いざとなったらアタッカーもできる何でも屋みたいな感じですね。
パンプ値が残念ですが使う人によってはうまい立ち回りが期待できそうです(と信じてる)



CLANNAD

「伝説のヒトデ使い風子」
レベル:1 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:ヒトデ
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、バトルしているキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはこのカードをこのカードがいた枠に【レスト】して置いてよい。』
【起】【カウンター】 助太刀0 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+0)


助太刀なんですがパンプは0!
そのかわりイベントカードみたく擬似アンコールを付与します。
実はこのカードは単体で考察?していますので詳しくはそちらで
クセがあるけどほんとはすごい!? カードたち vol34



宇宙をかける少女

「神凪 いつき」
レベル:1 コスト:1 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:コロニー・警察
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分のクロック置場のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)


助太刀使用時に手札とクロックの入れ替えができます。
・・・それだけです。
パンプ値も1000しかありません・・・
ままま一応こんなこともできますよ程度ですけどね。



おまけ
探偵オペラ ミルキィホームズ

「食卓でまた会おう」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】 このカードは、あなたの《探偵》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。あなたは自分のレベル置場のカードと控え室のカードを1枚ずつ選び、入れ替えてよい。
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1し、パワーを+3000。


「クリスマスガール エリー」
レベル:1 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:探偵・本
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分のレベル置場のカードと控え室のクライマックスを1枚ずつ選び、入れ替える。
【起】【カウンター】 助太刀3000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)


おまけとしてやっているのにその中でもおまけってなんだかおかしいですねw
この2枚のカードは助太刀・カウンター使用時にレベル置場のカードと控え室のカードを1枚ずつ入れ替えることができます(「クリスマスガール エリー」は控え室のカードはクライマックス固定で入れ替えないといけない)
まあこれ自体はなんともないんですが・・・
タイトル内に『あなたのカードがレベル置場に置かれた時』のトリガーとして機能するので、単体では特になんにもないんですが、別のカードと組み合わせると助太刀もしくはカウンターに+αの効果がついてきますよということであげました。


ということでこのテーマは終わりです。
またブースターが発売されたら他のと同じく増えていくと思います。

前回書いたまとめはこちら
要注意!?特殊な助太刀&カウンター まとめ
コメント
こっちで書いてたんですね(笑)

『いつでもポジティブあかね』
以来のフライングでしたか~

ビビオペは3レベカウンターイベが無駄に2種もあって本当にびっくりしましたよ

そして主さんが言ってる通り注意する必要ないですし……
2013/12/18 22:37 アスカ URL [ 編集 ]
アスカさん コメントありがとうございます。

そうですね。
数少ないレベル3イベントカウンターが2種類も「ビビッドレッド・オペレーション」にあるのは驚きですね。
まあ気にするべきカードではないので、ほとんどの人が知らないような気も・・・

「意外に力もち」に関してはまあ要注意する必要はないと思いますが、使われたら使われたで精神的にくるかもしれませんね(あ、使った側もか というより使った側の方がダメージでかそうw)
2013/12/19 00:36 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://wsrslgedpthgssbwb2.blog.fc2.com/tb.php/221-965a4dfc
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
