ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
MOVIE 2nd A'sで強力なレベル3が登場し、また「なのは」、「フェイト」、「はやて」それそれでレベル1帯で使いやすいカードも登場しました(他にも多少いますが)
そしてレベル2帯でもクライマックスシナジーや余計なコストをかけずとも低コストで高パワーが出せる使いやすいアタッカーが登場しました。

今回はレベル2帯の2/1アタッカーについて自分が思っていることを書いていこうと思っています。
というのも他のレベル帯と違って、結構似ているようなカードがあるのでそれを比較してみようかと思ったたけです。
今回2/1アタッカーの中でも
・「戦闘態勢 リンディ」
・「理想の家族 フェイト」
・「別れの時間 リインフォース」
について比較し、考察していこうと思います。

まずはそれぞれのカード効果を
「戦闘態勢 リンディ」
レベル:2 コスト:1 パワー:7500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:魔法・お茶
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+3000。


「理想の家族 フェイト」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:魔法・クローン
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの《魔法》のキャラが2枚以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。


「別れの時間 リインフォース」
レベル:2 コスト:1 パワー:10000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:魔法・本
【自】 あなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置いてよい。そうしないなら、このカードを思い出にする。


これらのカードはパワー面や役割で非常に似通っていると思います。
比較してみると・・・
「戦闘態勢 リンディ」・・・10500(登場時ターン限定)
「理想の家族 フェイト」・・・10000(登場ターン限定)
「別れの時間 リインフォース」・・・10000
となります。
ここだけ見ると「戦闘態勢 リンディ」が頭一つ抜けてますね。

次に後列の支援を入れた場合はどうでしょうか?
といっても普通に各種応援でしたり、《魔法》パンプではどれも同じだけ効果を受けてしまうので比較になりません。
また「狼形態アルフ」、「過去の記憶 リンディ」、「“強く支えるもの”リインフォース」ではそれぞれのうちどれか1つしか効果を受けないのでこれも比較になりません。

ですが、1体だけ比較できそうな後列がいると個人的には思ってます。
それが・・・
「使い魔アルフ」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:使い魔・魔法
【永】 他のあなたのカード名に「フェイト」を含むキャラすべてに、パワーを+500。
【永】 あなたのターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。


これなら全員効果を受けつつ違いがでると思うんですよね。

「使い魔アルフ」が1体の場合
「戦闘態勢 リンディ」・・・11000(登場時ターン限定)
「理想の家族 フェイト」・・・11000(登場ターン限定)
「別れの時間 リインフォース」・・・10500

「使い魔アルフ」が2体の場合
「戦闘態勢 リンディ」・・・11500(登場時ターン限定)
「理想の家族 フェイト」・・・12000(登場ターン限定)
「別れの時間 リインフォース」・・・11000

「使い魔アルフ」が2体出て初めて「理想の家族 フェイト」が優位に立つことができるんですね。(3体以上は言うまでもなし)

ここまでですと「別れの時間 リインフォース」の立場がないので返しの相手ターンも比較してみます。
相手ターンですと・・・
「戦闘態勢 リンディ」・・・7500
「理想の家族 フェイト」・・・8000
「別れの時間 リインフォース」・・・10000
となり、ここまできて初めて「別れの時間 リインフォース」が優位に立つことができます。
「使い魔アルフ」がいたとしても「理想の家族 フェイト」は相手ターンでは8500~9000までです。

ということで比較してみた結果
・「使い魔アルフ」以外の支援を受けれる後列で、相手を倒すだけだったら「戦闘態勢 リンディ」
・相手を倒すだけで、「使い魔アルフ」を使う場合は「理想の家族 フェイト」
・相手ターンの壁としても使うのなら「別れの時間 リインフォース」

という感じだと思います。

もっとも最近の環境を考えるとレベル2帯というのはレベル3に向けての準備だったり、レベル3を早出ししてきたりだというのが多いと思います。
したがって、レベル2のアタッカーというのは相手の早出しキャラを倒せる可能性のあるキャラだったり、レベル3に向けて低コストでそれなりの盤面を築けるキャラだったり、入るにしてもどちらにしろ低コストで瞬間的でもいいので高パワーの出せるキャラが多いと思います。
そんな中相手ターンまで考える必要があるのかどうかと思いますが^^;(10000もあると助太刀警戒してくれると思うのでだめとかじゃないですが)


最後に、いろいろ見てみたんですが・・・
この3体の中で「理想の家族 フェイト」は見るんですが他は見ないんですよね~
「フェイトデッキ」でなければ「戦闘態勢 リンディ」でも別によくない? とか思ってるんですけどね~

ということで
・なぜ「戦闘態勢 リンディ」と「別れの時間 リインフォース」はあまり見かけないのか?

「戦闘態勢 リンディ」がだめなのは・・・
キャラ人気が・・色が合わないから
これにつきると思います。

タイトル内の主なデッキタイプというのは「なのは」、「フェイト」、「はやて」、「ヴィータ」がメインのものだと思います。
それぞれのデッキの色というのは
「なのは」・・・赤
「フェイト」・・・黄
「はやて」・・・青
「ヴィータ」・・・赤青
がメインだと思います。
で色を決める要素の一つにクライマックスを何にするかがあると思います。
シナジーとかを狙わないのであれば、大抵扉にすると思うので赤が選ばれます。
すると「なのは」以外緑の入る余地なんてありません。
「なのは」ですら「意地っ張りアリサ」以外緑を無理に入れる必要はありません(デッキ次第では「アリサ・バニングス」も入るだろうが)
ということで緑の「戦闘態勢 リンディ」は入らないのでしょうね。


「別れの時間 リインフォース」がだめなのは
・デメリットが痛すぎるから
だと思います。

レベル2という段階で1ダメージまで受けてこのカードを維持したいかというと・・・事故ってる以外はないと思います。
また青には単体で10000にはいきませんが「別れの時間 はやて」があります。
「風の癒し手シャマル」の効果や安定を求めたいのならそちらでもいいのかなと。
まあ1ターン限りということを割り切れば十分強いとは思いますが。

まあだいたいわかってるとは思いますが^^;


ということで僕が個人的に気になっていた2/1アタッカーについてでした。
(「管理局員 シグナム」も10000になるけど単体でなるわけじゃないから パスでw)
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://wsrslgedpthgssbwb2.blog.fc2.com/tb.php/21-f798288e
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。