ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今回も1つのカードに複数の能力を持っているカードの紹介です。
1つのカードに複数の能力を持っているのは珍しくありませんが、今回はその中でも“クライマックスシナジーを2つ持っているカード”に焦点を絞ってみました。
というか流れ的にこれかな~っと思ってやることにしましたw

知っているとは思いますがクライマックスシナジーとは
特定のクライマックスがあるときに特定のキャラが効果を発動させることができることです。

クライマックスシナジーを持っているキャラはものすごく多いです。
公式で検索すればそれはわかります。
ですが、中には2つもクライマックスシナジーを使うキャラがいたな~と思い調べてみると
14体いました。
以外にいるな~と思いましたが、クライマックスシナジー持ちの中でみるとかなり少なかったです。


アイドルマスター

「動物大好き響」
レベル:2 コスト:2 パワー:8000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・動物
【自】 あなたのクライマックス置場に「Next Life」が置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+3000。
【自】 あなたのクライマックス置場に「Next Life」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分のクロック置場のレベル2以下のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から2枚を、クロック置場に置く。
【起】[あなたのキャラを1枚【レスト】する] あなたの思い出置場の「寄り道」を1枚選び、ストック置場に置く。


始めてクライマックスシナジーを2つ持って出てきたキャラです。
効果としては自身を3000パンプしつつ、クロック置場からレベル2以下を登場させます。
しかしその後に山札から2枚クロック置くので回復にはなりません(むしろ増えてる)
というのもこのカードにはチェンジ元が存在します。
つまりレベル1からこのカードが登場してしまうわけなんですね~
まあだったらしょうがないですよね。
ちなみに対応クライマックスはストックブーストの全体ソウル+1です。


「REST@RT やよい」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽・カエル
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「自分REST@RT」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+4000。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「自分REST@RT」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードは『【自】 アンコール [(1)]』を得る。


「アイドルマスター」2枚目は「アニメ「アイドルマスター」」からです。
だいぶ経ってから登場してきました。
効果としては自身を4000パンプしつつ、相手のターンの終わりまで1コストアンコールを得ることができます。
対応クライマックスがバウンストリガーの1000/1なため、それと合わせて5000パンプの13000になることができます。
クライマックスがあれば13000で相手を倒しつつ、相手ターンではやられたとしても1コストで場に留まることができるとクライマックスシナジー持ちのキャラの中では対応クライマックス含めて個人的に強いと思いました。


CANAAN

「過去を奪われた犠牲者カナン」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:武器・お菓子
【自】 あなたのクライマックス置場に「蛇の天敵」が置かれた時、このカードの正面のキャラが緑か赤なら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000。
【自】 あなたのクライマックス置場に「蛇の天敵」が置かれた時、このカードの正面のキャラが黄か青なら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。


「CANAAN」のカードは他と違いクライマックスシナジーを2つ持ってはいますが、2つとも発動するとは限りません。
というのも効果が自身の正面のキャラの色によって効果が変わるからです。
まあタイトル内には“キャラ1体に全色を付与する”効果を持っているキャラがいますので、一応2つとも発動させることはできます。
効果としては全体2000パンプと全体ソウルパンプとなっています。
対応クライマックスはバウンストリガーです。


「駆け出しカメラマン マリア」
レベル:2 コスト:2 パワー:8500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:カメラ・双子
【自】 あなたのクライマックス置場に「親愛なる友人」が置かれた時、このカードの正面のキャラが緑か赤なら、そのターン中、このカードのパワーを+4000し、ソウルを+1。
【自】 あなたのクライマックス置場に「親愛なる友人」が置かれた時、このカードの正面のキャラが黄か青なら、あなたは自分の山札を見てカード名に「カナン」を含むキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


効果としては自身のパワー+4000、ソウル+1と「カナン」ネームサーチです。
効果にコストはかかりませんが2コストキャラでこれは・・・う~んどうなのかな?という感じです^^;
まあ2009年度タイトルですからね^^;
対応クライマックスはストックブーストです。


「蛇の頭アルファルド」
レベル:1 コスト:1 パワー:5500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:武器
【自】 あなたのクライマックス置場に「空を舞う蛇」が置かれた時、このカードの正面のキャラが黄か青なら、あなたは相手の控え室のカードを1枚選び、山札の上に置いてよい。
【自】 あなたのクライマックス置場に「空を舞う蛇」が置かれた時、このカードの正面のキャラが赤か緑なら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。


効果としてはトップ盛りと手札交換回収です。
このカードは以前記事として個別で取り上げたことがあります。
個人的に強いと思っているカードです。
対応クライマックスは1ドロー全体1000パンプとなかなか無いクライマックスです。


Fate

「元気いっぱいのイリヤ」
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:マスター・ホムンクルス
【自】 あなたのクライマックス置場に「おやすみの夜」が置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】[(4)] あなたのクライマックス置場に「おやすみの夜」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の手札のレベル2以下の《サーヴァント》のキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。


効果としては自身を1000パンプしつつ、4コスト払うと手札のレベル2以下の《サーヴァント》を出すことができます。
一応早出しできることにはなりますが・・・
・クライマックスシナジーなためクライマックスが必要なとこ
・コストが重いとこ
・手札から出さないといけないとこ

と結構きついと思います^^;
対応クライマックスは本トリガーです。


ペルソナ

「陽介&スサノオ」
レベル:2 コスト:2 パワー:8500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ジュネス・メガネ
【自】 あなたのクライマックス置場に「ブレイブザッパー」が置かれた時、相手のキャラすべてが【レスト】しているなら、そのターン中、このカードのパワーを+4000し、ソウルを+1。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ブレイブザッパー」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻す。


効果としては相手のキャラがすべてレストしてたら自身のパワー+4000、ソウル+1しつつ、1コスト払うと1体バウンスすることができます。
う~ん、自身が2コストキャラですからね~・・・ちょっと使いにくいですかね^^;
対応クライマックスはバウンストリガーです。


涼宮ハルヒの憂鬱

「異時間同位体 みくる&みくる(大)」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:時間・SOS団
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「禁則事項です」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできない。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「禁則事項です」があるなら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1500。


効果としては次の相手のターンの終わりまでイベント封じしつつ、全体1500パンプします。
最近じゃあイベントカウンターもよく見かけるようになりましたからこのイベント封じは強いと思います。
このカードはレベル2ですがチェンジ元がいますのでレベル1から登場することもできます。
レベル1から登場することができれば、イベントカウンター、レベル2以降に向けての回収イベント封じと相手の動きを早い段階から封じれてさらにこのカードが活きると思います。
対応クライマックスは袋トリガーです。


ミルキィホームズ

「浴衣のシャロ」
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:探偵・和服
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「オペラとの出会い」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできない。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「オペラとの出会い」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+1500。


効果としては次の相手のターンの終わりまでイベント封じしつつ、自身を1500パンプします。
上のカードと似ていますね。
こちらはレベル1のキャラですのでめんどくさいことをせずともレベル1から効果を使っていけます。
対応クライマックスは全体ソウル+2です。


「悩殺の視線 アルセーヌ」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:怪盗・仮面
【自】 あなたのクライマックス置場に「幻惑のトイズ」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、そのターン中、このカードのパワーを+3000。
【自】 あなたのクライマックス置場に「幻惑のトイズ」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは相手の控え室のカードすべてを、山札に戻してよい。そうしたら、相手はその山札をシャッフルする。


効果としては自身を3000パンプしつつ、相手の山札を擬似リフレッシュさせることができます。
一見相手の山札を擬似リフレッシュさせるということはリフレッシュダメージを回避させてしまうのでむしろ相手の手助けをしてしまうのでは?と思うかもしれません。
しかしながら使い方次第では事前にチェンジを潰したり、サーチができないデッキならば回収を妨害したりと、うまく使えば後の展開を妨害することができます。
対応クライマックスは本トリガーです。


マクロスF

「LOVELY BOMBER クラン」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:パイロット・音楽
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「アルカトラズ慰問ライブ」があるなら、他のあなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1000。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「アルカトラズ慰問ライブ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。


効果としては他の自分のキャラすべてに1000パンプしつつ、1コスト払って1ドローとレベル2にしては物足りない感じがします・・・
対応クライマックスは本トリガーです。


魔法少女まどか☆マギカ

「“内緒”のまどか」
レベル:2 コスト:1 パワー:7500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:魔法
【永】 他のあなたの《魔法》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「クラスのみんなには、内緒だよ!」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚まで選び、思い出にし、次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の思い出置場のそのキャラを舞台の好きな枠に置く。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「クラスのみんなには、内緒だよ!」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2000。


効果としては他の自分のキャラ1体の一時退避を行いつつ、自身のパワーを次の相手ターンの終わりまで2000パンプします。
前者はダイレクト枠ができてはしまうもののキャラをノーコストで守れるのは魅力的かなと思います。
レベル2ということもありカウンターの値も高くなってきますので、キャラを倒しにいくけど一応保険としてこの効果も発動しておこうかなという感じで使えばいいのでしょうかね?
自身のパンプの方は永続効果と合わせて10500までいきます。
ただ1つ目の効果を使う場合はもしかしたら永続能力の条件を満たせなくなるかもしれませんね。
対応クライマックスは全体ソウル+2です。


ロボティクス・ノーツ

「愛里」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:科学・ネット
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】 あなたのクライマックス置場に「ホワイト・クリスマス・イヴ」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の手札のコスト2以下のキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ホワイト・クリスマス・イヴ」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xは他のあなたの【レスト】しているキャラの枚数×1000に等しい。


効果としては手札のコスト2以下のキャラをコストなしで登場させつつ、自身のパワーをアップさせることができます。
パワーは他の自分のレストしているキャラ×1000なので最大4000パンプできます。
レストと書かれているのでパンプ量を増やすにはアタックを減らさなければならないかというと、アタックするときにもレストをするので前列のキャラも問題なくアタックしていけます。
前者のコストを踏み倒してのキャラの登場は、レベル3ということを考えるとコストがなくても強力キャラが出せるのは強いと思います。
手札からなので問題なくcip効果も使うことができます。
対応クライマックスは本トリガーです。


ビビッドレッド・オペレーション

「オペレーション! ビビッドイエロー」
レベル:1 コスト:1 パワー:6500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:鍵・盾
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ビビッドコライダー」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ビビッドコライダー」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。


効果としては自身を2000パンプしつつ、他の自分のキャラ1体に次の相手ターンの終わりまで手札アンコールを付与します。
この手札アンコールの付与ですが『次の相手のターンの終わりまで』と書かれていますが、付与したターンに手札アンコールを使うと、一度控え室に行っていますので別のキャラ扱いということになり手札アンコールはなくなっているので覚えておいた方がいいと思います。
対応クライマックスは1ドロー2000/1です。


昨日、一昨日と複数効果持ちのカードについてやってきました。
純粋な3つ効果持ち、選択式の効果持ち、クライマックスシナジー2つ持ちとなんとなく見たことあるような感じがするけど実はそこまで数はありませんでしたね~。
今後もこういうトリッキーなカードが出てくると面白いかなと思っています。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://wsrslgedpthgssbwb2.blog.fc2.com/tb.php/189-781ffbff
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
