ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ということで今回はレベル2のフェイトについて。
もちろん今回も「フェイトデッキ」を軸に主に前列のアタッカーについて考察します。


・「理想の家族 フェイト」…2/1/8000 手札から登場時他の自分の《魔法》キャラが2体以上いるならそのターン中自身のパワー+2000
・「なのは&フェイト&はやて」…2/1/8000 このカードのバトル中相手はイベントを打てない
・「無謀な封印フェイト」…2/1/8000 起①でそのターン中自身のソウル+1
・「フェイトwithバルディッシュ・アサルト」…2/1/7500 手札から登場時1ダメージ受けるとそのターン中自身のパワー+4500 CXシナジーでアタック時相手キャラ1体バウンス
・「“真ソニックフォーム”フェイト」…2/2/7500 CXシナジーでアタック時②で相手のレベル2以下のキャラ1体をストック送り 手札アンコール
・「母を想うフェイト」…2/2/7000 他の自分の《使い魔》のキャラがいれば自身のパワー+2000 CXシナジーでアタック時⑥で自分の「母を想うフェイト」の数×相手に1ダメージ
・「ソニックフォーム フェイト」…2/2/10000 正面のキャラにソウル+1
・「戦闘服 なのは&フェイト&はやて」… 2/2/8500 CXシナジーでアタック時1ドロー 青
・「決戦 フェイト」…2/2/8500 CXシナジーでアタック時相手はそのターン中助太刀・イベントを使えない
・「笑顔の時間 なのは&フェイト&はやて」…2/2/8000 手札アンコール 青


■「理想の家族 フェイト」・「フェイトwithバルディッシュ・アサルト」
どちらも登場ターンだけですが効果が発動すれば「理想の家族 フェイト」は10000、「フェイトwithバルディッシュ・アサルト」は12000になれます。
レベル2ということもあり、後列にはアルフがいるでしょうからそれぞれ12000、14000になれると思います。
12000あれば早出しされたレベル3も倒せると思うので(基本パワー10000+レベル応援1体分の11500と仮定して)正直1ダメージ受けてまで14000まで上げる必要はないと思います。
最近は4000越えのカウンターがありますから下手をすれば1ダメージ受けてせっかくパワー上げたのに倒されてしまっては泣くしかないですからね。
ということで「理想の家族 フェイト」でいいと思います(新ブースター組強いね~)
バウンスが欲しい、ショットトリガーを入れたいとかがあれば「フェイトwithバルディッシュ・アサルト」でいいと思います。


■「なのは&フェイト&はやて」・「決戦 フェイト」
登場コスト、パワー、ソウルの面で違いはありますが効果に似ているところがあるので。
「なのは&フェイト&はやて」2/1/8000でこのカードとのバトル中では相手はイベントカウンターを打てません。
先ほども書きましたが、最近は1/1/3500や2/1/4000or4500等のオーバースペックカウンターや「さやかの願い」、「ジュピターとの対決」等の相手ターンでも使える回復イベントが入っているタイトルとかが多いので、この効果も生きてくると思います。
後列にアルフが揃っていれば10000までパワーが出ますので1コストとしては悪くない値だと思います。
ですが、『助太刀』には対応してないのでそこは忘れないように。

「決戦 フェイト」は2/2/8500でCXシナジーでこのカードがアタックすればそのターン中相手は助太刀もイベントも打てないというもの。
「なのは&フェイト&はやて」と比較してみると・・・
・パワーが500、ソウルが1高いかわりにコストが1重い
・そのかわり相手のコスト1以下を対象にした効果を受けない
・イベントだけでなく助太刀にも対応
・そのターン中だけならこのカード単体だけでなく自分のキャラすべてが助太刀・イベントカウンターでの返しの恐れがなくなる
・効果を使うのにクライマックスが必要
こんなところでしょうか?

低コストでいきたいけども最近の傾向からかイベントが怖いとか、「なのは」あるいは「はやて」ネームとのシナジーも活用するとかなら「なのは&フェイト&はやて」
『助太刀』にも対応したいとか、ショットトリガー入れたいとかなら「決戦 フェイト」ですかね。
(もっとも「サポート役 シャマル」を入れればいいと思う・・・・・・よ・・・)


■「無謀な封印フェイト」
ラストのソウル調整も兼ねるのならいれてもいいと思います。(そうでないなら「理想の家族 フェイト」かな? やっぱり^^;)
個人的にはイラスト気にいってるんですけどね。


■「笑顔の時間 なのは&フェイト&はやて」・「“真ソニックフォーム”フェイト」
「笑顔の時間 なのは&フェイト&はやて」は2/2/8000の手札アンコール持ち。 ちなみにフェイトでは貴重な青色です。
「“真ソニックフォーム”フェイト」は2/2/7500の手札アンコールとクライマックスシナジーで相手レベル2以下のキャラ1体をストック送りにできます。
やはりどちらも登場コストが2というのが重いですね^^;
パワーもアルフがいて10000と9500だと2コスト払ってまで出したいとは思いませんね(「理想の家族 フェイト」の登場によりさらに2コストキャラの出番が(´;ω;`))
今の環境ですとレベル3のためにレベル2帯は低コストで済ませたり、そもそも早出しでレベル3が出てきて対象にすら取れなかったりで、あまり有用なクライマックスシナジーでもなくなってきてるんですよね・・・
それでも後列を対象にできるのはでかいと思います。(コストが少々重いですが・・・)

手札アンコールは正直微妙ですね^^;
そこまで残しておきたいってほどでもないので・・・
「“真ソニックフォーム”フェイト」ならまだしも「笑顔の時間 なのは&フェイト&はやて」に関しては・・・


■「母を想うフェイト」・「ソニックフォーム フェイト」
レベル2帯ですし、やはり後列にアルフが揃ってると仮定して比較してみると・・・
「母を想うフェイト」は11000 「ソニックフォーム フェイト」12000 ですね。

「母を想うフェイト」はパワーでは負けていますが、クライマックスシナジーでのバーン持ち、クロック絆、チェンジ、とサポートが豊富です。
またチェンジ元がレベル0で出てくる可能性があるので、うまくいけばレベル0の段階で登場することもできますw
ただし、《使い魔》が1体でもいないとパワーが一気に7000まで下がってしまうのでそこだけは注意をってところですかね。

対して「ソニックフォーム フェイト」は、デメリットはありますが10000という安定したパワーがあります。
また《使い魔》がいなくてもパワーが下がることはないです。
一応チェンジもあります(ただしコストが重い・・・)
しかしダメージが増えるのは、やはり痛いですね。 レベル2ですし。
それにパワーだけでしたらレベル3がいますし・・・

レベル2帯での盤面や回収による手札の面を安定させたいなら「母を想うフェイト」
単体でもある程度活躍でき、レベル2帯からパワーを出して行きたいなら「ソニックフォーム フェイト」ってところでしょうか?


■「戦闘服 なのは&フェイト&はやて」
これもフェイトでは貴重な青色です。
クライマックスシナジーで1ドローできます。
正直これは「フェイトデッキ」よりも「なのはデッキ」に入れて、手札アンコールを付与させたほうが活躍できる気がします。


いや~ここまで来ましたか~
残すところあとレベル3の4枚だけです。
もう正直適当なところもありますねw
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://wsrslgedpthgssbwb2.blog.fc2.com/tb.php/18-e56b3ad6
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
