ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今回はレベル1帯のフェイトについてです。
MOVIE 2nd A'sによってレベル1帯も使いやすいフェイトが増えましたからね。
今まで出てきたフェイトと合わせて一度整理してみます。

・「ひたすらに一途フェイト」…1/0/5500 バニラ
・「勝利宣言フェイト」…1/0/5500 手札から登場時トップチェックをし《魔法》ならそのターン中パワー+2000 手札から登場時自分の舞台の「フェイト」か「アルフ」を1体レスト
・「戦闘態勢フェイト」…1/0/6500 手札から登場時自分の舞台の「フェイト」を1体控え室
・「狭間の夢 フェイト&アリシア」…1/0/5000 起①と自身レストでキャラ1体にそのターン中ソウル+1
・「フェイトVSシグナム」…1/0/4000 CXフェイズチェンジで③と手札1枚と自身思い出で「ソニックフォーム フェイト」or「“八神家”シグナム」にチェンジ
・「もうひとりの魔法少女フェイト」…1/1/5000 手札アンコール CXフェイズチェンジで②と手札1枚と自身控え室で「母を想うフェイト」にチェンジ
・「戯れるフェイト&アルフ」…1/1/7000 バニラ
・「ソニックドライブ フェイト」…1/1/6000 『記憶』で思い出にカードがあれば自分のターン中パワー+1500 手札アンコール
・「新たなる力 フェイト」…1/0/4000 手札から登場時他の《魔法》1体にそのターン中パワー+1000 CXフェイズチェンジで①と自身思い出で「ソニックドライブ フェイト」にチェンジ
・「今いるべき場所 フェイト」…1/1/6500 CXシナジーでアンコールステップの始めに自身思い出へ 次のドローフェイズの始めにそのターン中パワー+1500、ソウル+1で再び舞台へ 


レベル1帯はこれぐらいですかね。
今回も「フェイトデッキ」を軸に考察します。
■「ひたすらに一途フェイト」・「勝利宣言フェイト」・「戦闘態勢フェイト」
「ひたすらに一途フェイト」は単なる1/0/5500のバニラ。
しかし「勝利宣言フェイト」が出てきてしまったため出番はなくなっちゃいましたねw
「フェイトデッキ」でしたら後列にアルフを置くのでデメリットはほぼないようなものですもんね。
しかし、後列にうまくアルフを揃えられなかった場合は他の「フェイト」をレストしなければならないためこの場合は厄介ですね。
また、3体以上同時に展開し辛いってところですね。(レベル1帯をこれに頼ってる場合とか)
まあ実際は3体以上同時に展開するなんてことないと思いますが。
それにこのカードが使いにくい状況になってるってことは事故ってるってことですが^^;

「戦闘態勢フェイト」は1/0/6500ですがデメリットとして手札から登場時他の「フェイト」1体を控え室に置かなければなりません。
「フェイトデッキ」は結構手札減るのでこれは結構きついです。
低コストで相手を倒しにいくのなら、登場時だけとはいえ7500になれる(可能性がある)「勝利宣言フェイト」がいますから^^;


■「戯れるフェイト&アルフ」・「ソニックドライブ フェイト」・「もうひとりの魔法少女フェイト」
「戯れるフェイト&アルフ」は単なる1/1/7000のバニラです。
「使い魔リニス」によりレベル0から出すこともできます。(手札からだけどね)
その場合、コストとして手札1枚を捨てなければなりません。 序盤から手札を消費するのはきついですね。
「ソニックドライブ フェイト」は『記憶』により自ターン中は7500になりますが、相手ターン中は6000に戻ります。
ですが手札アンコールを持っています。

「使い魔アルフ」の能力により自ターン中は強く、相手ターン中は弱い「フェイトデッキ」
「戯れるフェイト&アルフ」でも結構簡単にやられちゃいます。(相討ちとか)
「ソニックドライブ フェイト」は相手ターン中は「戯れるフェイト&アルフ」よりもパワーが低くなるので簡単にやられます。
しかし「ソニックドライブ フェイト」は手札アンコールがあるので、“場に残す”という選択がとれます。
「戯れるフェイト&アルフ」は倒されたら終わりですが(3コストアンコール等しなければ)「ソニックドライブ フェイト」は残せるわけです。
つまり、“新たにキャラを展開するのに手札を使うか”、“自ターン中強力なキャラを残すために手札を使うか”
・・・ということで「ソニックドライブ フェイト」の方がいいかなと思います。(どうせ手札減るならね)

「もうひとりの魔法少女フェイト」ですが、「母を想うフェイト」を軸にした『チェンジ』を狙うのでなければ、ただの5000手札アンコールなので「ソニックドライブ フェイト」の方が断然いいですね。
ちなみにこちらは「教育係リニス」によりレベル0のときに山札から出すこともできます。


■「新たなる力 フェイト」
「ソニックドライブ フェイト」が入っているなら、これも入りますね。
手札から登場時他の《魔法》キャラに1000パンプだけでなく、「ソニックドライブ フェイト」にチェンジもできます。
コストも1コストと自身思い出なので、チェンジすればそれだけで「ソニックドライブ フェイト」の記憶が達成されます。
なによりもこのカードは登場コストが0であり、チェンジにも1コストしか使っていない、つまり「ソニックドライブ フェイト」と同じコストで済むというわけです。(まあ同レベルチェンジということもあるだろうが)
つまりこのカードは実質「ソニックドライブ フェイト」みたいなものです。

ここまで書いてあれですが“「ソニックドライブ フェイト」が入るからこれも入る”という固定観念ばかりにとらわれないようにしましょうね。
このカード自身はパワーが高いわけではないのです。 あくまで、「ソニックドライブ フェイト」が出しやすくなるだけです。
レベル1帯の枠が埋まってしまうことを忘れないように(もっとも「ソニックドライブ フェイト」を要にしてレベル1帯を過ごすなら問題はないと思うが)


■「狭間の夢 フェイト&アリシア」
ただのアタッカーとして使うならまだ「ひたすらに一途フェイト」を使った方がいいです。(つまり「勝利宣言フェイト」を使いなさいと)
主に終盤のソウル調整も兼ねてのアタッカーという運用でしょう。(「“雷光”フェイト」、「無謀な封印フェイト」等もいますが・・・)
まあPRカードですし、イラストもいいと思うので素直に鑑賞用でいいのではないでしょうか?


■「今いるべき場所 フェイト」
クライマックスシナジーでハルヒにあるような一時的な思い出退避ができます。
戻ってくるときにパワー+1500、ソウル+1されます。
思い出に退避してしまうので次の相手ターンではこのカードがいたところではダイレクトアタックをもらってしまいます。
ですが、戻ってくるときにソウル+1されているのでダメージレース差では同じにはなります。
思い出に退避し戻ってくるので、キャラが減らないというのもいいところですね。
しかし、クライマックスを引けなければ効果は使えません。
パワーも6500なので自ターン中でしたら「ソニックドライブ フェイト」のほうがいいです。
そしてなにより、山札の圧縮率が悪い1週目でダイレクトアタックなんて食らったらすぐにレベルアップしてしまいます。
つまりレベル2のカードが使えるようになるのでこのカードの出番はもう必要なくなってしまうのです。

とはいってもこのカードにはクロック絆がいますし、クライマックスのトリガーもバウンスで悪くはないので使ってみたいとは思ってるんですがね~(まだよくわからない)


■「フェイトVSシグナム」
チェンジコストも高いですし、パワーも高くないですし、チェンジできても「ソニックフォーム フェイト」or「“八神家”シグナム」あまり旨みがないです。
さすがにこれは厳しいですね^^;


とりあえずレベル1帯はこんな感じです。
MOVIE 2nd A'sで出たカードが有能なのが多く今までのレベル1のフェイト達の出番がなくなっちゃってますね。
環境の変化というの恐ろしいですねw
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://wsrslgedpthgssbwb2.blog.fc2.com/tb.php/17-4e9b43cb
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。