ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
久しぶりのデッキ紹介。
しかし新しいのではなく前のデッキの改良版。
というのも昨日の大会で使った「ことりデッキ」ですが、結構前に改良してたんですが載せてなかったのでこの際にね。


「ことりデッキ」
使用タイトル:D.C.


レベル0 17枚
・赤
 お料理上手 姫乃×2


・黄
 新しい魔法 リッカ×1
 甘いひととき 音姫×1


・緑
 白河 ことり×4
 水着の小恋×2
 大好きな歌 ことり×3
 胸のドキドキ みっくん×4



レベル1 14枚
・赤
 ホワイトクリスマス×2(イベント)


・青
 水着の杏×4


・緑
 二人だけのデート ことり×4
 想いを言葉に ことり×4



レベル2 8枚
・緑
 桜色の奇跡 ことり×2
 ショッピング中のことり×3
 それぞれの想い ななか×3



レベル3 3枚
・緑
 変わらない故郷 小恋×3



クライマックス 8枚
・赤
 誓いのキス×4
 美春のオルゴール×4


赤:12 青:4 黄:2 緑:32

変更点としては、ことり成分を少し減らして回復を入れたところですかね(「かけがえのない仲間」を入れて手札補充を強化してた時期もあったけどちょっと使いにくかったな)

・入れたカード 12枚
「お料理上手 姫乃」×2
「大好きな歌 ことり」×1
「二人だけのデート ことり」×1
「水着の杏」×4
「ショッピング中のことり」×1
「変わらない故郷 小恋」×3

・抜いたカード 12枚
「素直で甘えん坊 由夢」×4
「気配り上手な奥さん ことり」×3
「学園のアイドル ことり」×2
「桜色の奇跡 ことり」×1
「本物の笑顔 ことり」×2

改良前はこちら→デッキ紹介15 ことりデッキ


・「お料理上手 姫乃」を入れた理由
「お料理上手 姫乃」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:新聞
【起】[(1) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。


低コストで回収したいな~ということで前は「素直で甘えん坊 由夢」を入れていたんですが、さすがに《魔法》が入ってないカードが多かったので回収としては向きませんでした(ちなみにデッキ削りとしても入れていた)
そこで低コストでおまけにクライマックスも処理できるこのカードを入れてみました。
クライマックスは扉トリガーを期待して赤を入れているのですが、赤のカードが少ないためクライマックスが使えるかわからないため、このカードで機能できないクライマックスをキャラに変換できるのはなかなか便利でした。


・「水着の杏」を入れた理由
「水着の杏」
レベル:1 コスト:1 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:魔法・水着
【自】 アラーム あなたのターンの終わりに、このカードがクロックの1番上にあり、あなたのレベルが2以上なら、このカードを控え室に置く。


このデッキのコンセプトである超パワーを出せる「二人だけのデート ことり」「桜色の奇跡 ことり」
自分のターン中はクロック2ドローと『シフト』がありますが、相手ターン中は「想いを言葉に ことり」を使うことになります。
『助太刀』を使えば使うほどダメージを余計に受けてしまいますので、それを緩和するために入れてみました。
またクロック2ドローも積極的に行うので、そこも考えて入れてみました。


・「変わらない故郷 小恋」を入れた理由
「変わらない故郷 小恋」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【永】 あなたのストックが6枚以上なら、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


上と同じく回復のために入れました(なので別に他のカードでもいいかもしれない 「新しい未来 萌」とかのほうが安いし《音楽》も持ってるしね 問題は色なのだが)


他は枚数を追加した感じですね。
「大好きな歌 ことり」は、「それぞれの想い ななか」がレベル2にならないと『シフト』が使えないため、レベル1で超パワーを出すための『シフト』持ち確保のため1枚増やし3枚にしました。
「二人だけのデート ことり」は、このデッキのキーカードなため、やっと揃ったので当然のようにフル投入にしました。
「ショッピング中のことり」は、仮に『シフト』ができない状況でもパンプさせることができるため、またなにより「水着の杏」を投入したため1枚増やして3枚にしました。


抜いたカードについては
「素直で甘えん坊 由夢」「気配り上手な奥さん ことり」は普通に強いので他のデッキで使います(このデッキには勿体なかった 由夢については合わなかったからだが)
「学園のアイドル ことり」については、このデッキをなるべく戦えるようにしたかったため、致し方なく抜きました。
「桜色の奇跡 ことり」「本物の笑顔 ことり」は、正直レベル1の「二人だけのデート ことり」で十分だったので、それぞれ数を減らしたり、ばっさり抜きました。


いや~それにしても恐ろしいことにデッキ紹介しかしてなかったら2ヶ月も更新がないところでした^^;
おかげで書き方忘れてましたw(前の見ながら書いてましたw)
という感じで超パワーにある程度の回収、そこに回復がついて「ことりデッキ」はやっぱり僕の・・・
嫁デッキです!!(しかも強い)

スポンサーサイト
2013/10/14 23:56 旧デッキ紹介 TB(0) CM(13)
コメント
強い嫁デッキですね(^-^;

次の大会にSAOで出るか迷ってるんですが攻略組アスナ3面並べて後衛に二人の子供ユイ2面で起動使った場合すべてのアスナにプラス2000できますよね?
2013/10/15 10:35 はち URL [ 編集 ]
はちさん コメントありがとうございます。

はい、できます。
SAOですか~ 自分の中では結構安定していて強いタイトルだな~と思ってますね。
少々詰めが弱いと言われてますが。
2013/10/15 16:40 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]
身内がとある使いなので対戦してるとレベル3のパワーが足らずサイドに逃げがちなので悩んでますけど(^-^;
2013/10/15 17:38 はち URL [ 編集 ]
はちさん コメントありがとうございます。

レベル3同士ともなると、勝負の決着がまじかに迫ってきている時期なので、盤面よりもクロックの状況を見てアタックするのが得策かと思います。
ですので基本的にレベル3でサイドアタックをすることは、せっかくのダメージチャンスを自ら潰してしまうことになるので、ソウル超過を防ぐためのソウル調整以外の目的ではフロントアタックがいいと思います。

相手が「とある」ということなので、やはり「一つ屋根の下 美琴&黒子」が一番注意しなければならないと思います。
後列が「“多才能力者”木山」もしくは「月詠 小萌」だった場合は、パワー勝負はあきらめてもいいかもしれません。
むしろフロントアタックによる自滅特攻で枠を全て開けておく方が「一つ屋根の下 美琴&黒子」の能力も使われず、また1回のソウルが高くなるのでキャンセルも期待できていいかもしれません。
レベル3のcip回復持ちでしたら、出して回復→アタック→自滅→回収→出して回復・・・
ってやったほうが無理に生き残るよりいいかもしれません。

こんな感じですかね?
個人的におすすめなのは「凛とした強さ アスナ」ですかね。
cip回復+アタック時に全体にソウルパンプが可能と勝利に直結した能力を持っているので。

まあレベル3までにアドを稼いでおいて、そのアドを活かして自滅でもいいのでフロントアタックをしていった方いいと思います。
2013/10/15 18:24 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]
確かにそのほうが効率よくダメージあたえられますね!

デッキ増やしたのでもう一度検討してみたいと思いますm(__)m
2013/10/15 18:34 はち URL [ 編集 ]
ちょっとこのデッキ憧れてたんで作ってみました(笑)

店になかったりでこのレシピとは完全に一緒な訳じゃないですが
1/0ことりで3レベを狩っていくのは気持ちいいですね!


あと、みっくん!
常時パワーパンプはないですが
中々いい仕事しますね。
先攻は「友達という宝物 舞佳」と合わせればまず帰ってくるのがお気に入りです
2013/10/20 21:57 アスカ URL [ 編集 ]
アスカさん コメントありがとうございます。

作ってみたんですか!

そうなんですよね~
1/0で相手のレベル3のキャラまで倒せちゃいますからね^^
このデッキ使っちゃうと他のデッキのパワーが低く感じてしまいますw
自分が持っているデッキの中だと「フェイトデッキ」が場を完成させて自ターン中1/1/9500なんですがこれだと1/0/11000出ちゃうんで、霞んで見えちゃいます^^;

「胸のドキドキ みっくん」は確かに常時パワーパンプはないんですけど、あの相手アタックに対しての1500パンプの牽制と常時レベルパンプが噛み合っててかなり強いですよね(特にレベル0~1)
ことりさんなら常時パンプがなくても気にならないぐらい自力で上げられるのでレベルパンプがやはり噛み合ってて強いですよね。

あれがコモンで普通に1枚20円ぐらいで売ってるんだから恐ろしいものです^^;


そういえばなんですけど
これ「変わらない故郷 小恋」以外はそれほど高いカードが入ってるわけじゃないんですよね(見てて気づいたw)
どれぐらいで作れました?
2013/10/20 23:29 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]
「変わらない故郷 小恋」は売ってなかったんで
3桁いったのは「大好きな歌ことり」だけで
あとは扉を始め2桁だったので
4千円もしてないです(笑)

ただまだホワイトクリスマスがないのが痛いですね
ことり引っ張ってこれてクライマックス切れるんで
確実にこのデッキに必要なのはわかるんですが><
2013/10/20 23:57 アスカ URL [ 編集 ]
アスカさん コメントありがとうございます。

やっぱりガチデッキと比べるとそれほどかからなかったんですねw
このデッキは超パワーのおかげでレベル1までにことりさんさえ来てくれれば普通にそこらへんのガチデッキと盤面争いできますからね。
むしろとっちゃう勢いですしw
クロックと手札の問題さえ解決できればかなり強いと思うんですけどね~

「ホワイトクリスマス」は確かにあるといいですよね。
ただこのデッキ赤12枚でそのうちクライマックスが8枚占めているので扱いが厳しい時があるんですよね~^^;
2013/10/21 01:24 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]
今日も買いに行ったんですが
水着の小恋
ホワイトクリスマス
ショッピング中の小恋

がいずれもなくてショックでした…><
特にショッピング中の小恋は出したターンのことりのパンプに役立つので
是非入れたかったんですが
大変残念です


赤という面では自分のオリジナルである
”友達”という宝物 舞佳
は赤なので気持ちだけ発動はさせやすいみたいです;;
2013/10/21 21:24 アスカ URL [ 編集 ]
アスカさん コメントありがとうございます。

「水着の小恋」はエクストラのカードですから数が少ないのはしょうがないのかな?
「ホワイトクリスマス」も結構前のブースターのカードなのでね。

「ショッピング中のことり」については「水着の杏」が入ってないのでしたら、そこまで必要な感じはしないと思いますけどね。
「ショッピング中のことり」が出せるということは、「二人だけのデート ことり」で対抗するには助太刀をバンバン使ってると思うので、新しいことりは空いてる枠もしくは相手が枯渇してきて弱いキャラが出てる枠に対してアタックしているので(そういう場面が多かったからかな)
2013/10/21 21:54 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]
2レスト2千パンはビビオペ、ミク、ディスガイア
と色んなタイトルで使ってるので
馴染みがあるんで使いたいんですけどね~


「水着の杏」はこのブログ見てないと困りそうなんで搭載してますよ!
「変わらない故郷 小恋」も今日買いに行きましたし!
超パワーの対価にクロック置かなきゃですもんね…;


ただこのデッキストックも節約できるという利もあるので
回復もできて凄いですね
2013/10/21 22:56 アスカ URL [ 編集 ]
アスカさん コメントありがとうございます。

まあ「水着の小恋」がいないと「それぞれの想い ななか」がただのシフト要因だけになってしまい半分意味がなくなってしまうのでやはり欲しいですね^^;

そしてこのデッキは言われている通り、あまりコストを使わないためストックがためやすく、回復もでき、さらにある程度の回収・サーチがあるんですけど、あまり見かけないですよね^^;
というのも「D.C.」には「みんなでセッション! 小恋」という1/1/7500になれる《音楽》のキャラがいるので、後列に「胸のドキドキ みっくん」「水着の小恋」を置き、さらに実質1/0/2000助太刀の「パジャマの茜」を加えることにより自ターン中の突破力と相ターン中の防御が安定して出せるため、それが一般的でことりがメインで入ってるのはあまり見ないんですよね~(´;ω;`)

まあ「D.C.」《音楽》でも特殊ですからしょうがないですけどねw
2013/10/21 23:52 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://wsrslgedpthgssbwb2.blog.fc2.com/tb.php/154-6e3fadf3
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
