ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
前回がたまたま相討ちについてやっていたので、ちょうどいいかなということで・・・
最近は相討ちといってもいろいろな種類の相討ちがあります。
それらについて比較考察してみようかなと。


そもそも相討ちとは
バトル中の自身がリバースした時に、自身とバトルした相手もリバースさせることです。

まあ文字通りのことですw
今回は擬似相討ちと呼ばれているものも含めて4種類5種類の相討ちを比較してみようと思います。
その際例として1枚ずつカードを出しながら書いていきます。


「戦闘教官ヴィータ」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・武器
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードとバトルしているキャラのレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


相討ちと言ったらこのレベル相討ちですね。
これ以外にもたくさん相討ちカードはあります。
レベル0以下相討ち、レベル1以下相討ち、レベル2以下相討ちと数多くあります。
また他の自分のキャラに対して、自身のレベル以下相討ちを付与する効果もあります。


「理想のお部屋 ルイズ」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・虚無
【永】 あなたのストックが2枚以下なら、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のコストが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。』


コスト相討ちです。
レベル相討ちと違い種類はかなり少ないです。
コスト0以下相討ち、コスト1以下相討ち、集中によるコストX以下相討ちの3種類があります。
コスト0以下相討ちは2種類(もう1つは「CLANND」の「“お姉ちゃん”杏」 どちらも条件付き ちなみにこちらは「ゼロの使い魔」)
コスト1以下相討ちは3種類(「ビジュアルアーツ」の「“着ぐるみ幻想”鈴田美夜子」 「アイドルマスター」の「私服の響」 「Fate」の「金色の王者 アーチャー」
集中式のは1種類だけです(「D.C.Ⅲ」の「毒舌家 四季」


「キョン&古泉」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:超能力・SOS団
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをストック置場に置いてよい。そうしたら、あなたは相手のストックの下から1枚を、控え室に置く。


相討ちとはちょっと違いますが似たようなものです。
相討ちとは、お互いリバースすることなのでこの能力はちょっと違います。
が、自身がリバースしたときに、バトルしていたキャラを除去することができるので擬似相討ちと呼ばれています。
今のところレベル0以下の擬似相討ちしかなく3種類しかありません(他は「超電磁砲」の「最強の能力者 一方通行」 「Fate」の「異端の流儀 切嗣」


「浴衣の陽介」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:ジュネス・和服
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードとバトル中のキャラのレベルが0以下なら、相手は自分のバトル中のキャラを手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。


これも相討ちとは違いますが、自身がリバースした時に擬似的に相手キャラを除去できるので擬似相討ちと呼ばれているものです。
今のところこのタイプはこれのみです(ちなみにこのカードのタイトルは「ペルソナ」)
似たようなものに「霧羽 香澄」がいます。
「霧羽 香澄」はレベル1以下バウンスができますが、このカードと違い手札は捨てさせないので、相手の手札+舞台の総数を減らすことはできません。


「夏合宿 ノワール」 ※8/30追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:動物・本
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたは相手のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。


他の方のヴァイスシュヴァルツのブログを見てたら、こういうのがあるというのを知りました。
まだ最新パックのカードリスト見てなくて^^;(「DOG DAYS'」と「彗星のガルガンティア」)
見てなかった結果がこれでした。 まさかクロックに飛ばす擬似相討ちが出たとは・・・
今のところこのタイプの相討ちはこの1種類のみです(ちなみにこのカードのタイトルは「DOG DAYS」)

※2013/9/27追加修正 相手のクロックが0枚だと『あなたは相手のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい』という効果が実行できず、そうしたらで続けて『あなたはそのキャラをクロック置場に置く』を本来なら実行するため、相手のクロックが0枚だと相討ちができなくなります。
つまりこのカードを使う場合はアタック順番に気をつけないといけませんね。
コメントからの指摘により気づきました。


ということで4種類5種類の相討ちについてカードと共に紹介しました。
しかし、相討ちの種類が増えたと同時に相討ちに対抗できるカードも最近は見かけるようになりました。
それらとは・・・
「三枝 由紀香」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:スポーツ・マネージャー
【永】 相手のターン中、他のあなたのキャラすべてに、レベルを+1。


「気高い女王 伊織」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・人形
【永】 あなたのターン中、他のあなたのキャラすべてに、レベルを+1。
【永】 他のあなたの「ハイタッチやよい」すべてに、パワーを+1000。


「素材のこだわり 椎菜」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:動物・科学
【自】 このカードがアタックした時、他のあなたのキャラすべてに、そのターン中、レベルを+1。


「OFFタイム 真」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・スポーツ
【永】 応援 相手のターン中、このカードの前のあなたのキャラすべてに、レベルを+1し、パワーを+500。
【起】[(2) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


「胸のドキドキ みっくん」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、レベルを+1。
【自】[(1)] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


「クールでストイック千早」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【永】 他のあなたのキャラがいないなら、このカードのレベルを+1し、パワーを+1500。


上にいっぱい挙げた通り、レベルパンプです。
相討ちの対象範囲から逃れればいいのです。
もしくは単純に上位キャラをぶつければいいのです。
レベルパンプは上に挙げた通り、いろいろなタイミングで発動します。
自ターン中や相手ターン中、特定の特徴すべてだったり、アタック時だったり、条件付で自身で解決できたり、単純に『応援』だったり、とにかくいっぱいあります。


もう一つが・・・
「“優秀なスパイ?”沙耶」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:武器
【永】 このカードは相手のキャラの【自】の効果によって【リバース】されない。


「“イワシのチカラ”ヴァルバトーゼ」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:悪魔・血
【永】 他のあなたのキャラが1枚以下なら、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードは相手のキャラの【自】の効果によって【リバース】されない。』


「ステンノ&エウリュアレ」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:神・双子
【永】 他のあなたの「ステンノ&エウリュアレ」がいるなら、他のあなたのカード名に「ライダー」を含むキャラすべてに、パワーを+1000。
【永】 他のあなたのカード名に「ライダー」を含むキャラすべてに、次の能力を与える。『【永】 このカードは相手のキャラの【自】の効果によって【リバース】されない。このカードはサイドアタックできない。』


『【永】 このカードは相手のキャラの【自】の効果によって【リバース】されない。』です。
相討ちは自動効果なのでこの能力を持っているキャラに対しては効きません。
あまり数は少ないですが、この能力を持っているキャラは9種類います。
素で持っていたり、条件付だったり、他のキャラに付与したりと数が少ないですがいろんな手段で持っています。



ということで以上の相討ち対策能力を考慮した上でそれぞれの相討ちを比較してみます。
今回は利点と欠点両方書きます(利点は黒文字 欠点は赤文字
■レベル相討ち
・相討ち以外にも能力を持っているキャラが多い(数が圧倒的に多いというのもありますが^^;)
・扱いやすい(ストックやバウンスしちゃう擬似相討ちと比べるとくせがない)
・唯一このタイプの相討ちのみカードの効果によって他のカードに付与することができる
・どちらの対策も通じてしまう(他は片方は効かない)
・アンコールされる可能性がある


■コスト相討ち
・唯一レベルパンプでは防げない
・自身よりも上位のレベルのキャラを倒せる可能性がある
・『【永】 このカードは相手のキャラの【自】の効果によって【リバース】されない。』には防がれる
・条件付きあるいは登場にコストがかかる
・アンコールされる可能性がある


■擬似相討ち(ストック飛ばし)
・『【永】 このカードは相手のキャラの【自】の効果によって【リバース】されない。』では防げない(リバースさせずにストックに飛ばすから)
・アンコールされない(故に確実)
・能力の仕様上うまくいけば相手の重要カードをストックに埋もれさせることができるかも
・逆にいえば埋もれるはずだったクライマックスを控えに落とす手助けをしてしまうかもしれない
・レベルパンプされると無理


■擬似相討ち(バウンス)
・『【永】 このカードは相手のキャラの【自】の効果によって【リバース】されない。』では防げない(リバースさせずにバウンスするから)
・アンコールされない
・レベルパンプされると無理
・バウンスなためcip効果を使いまわされる可能性がある
・効果の仕様上捨てるカードは相手が決めるため結果的に普通の相討ちの方がいい場合も


■擬似相討ち(クロック) ※8/30追加修正
・・『【永】 このカードは相手のキャラの【自】の効果によって【リバース】されない。』では防げない(リバースさせずにクロックに置くから)
・アンコールされない(こちらも確実)
・相手の『アラーム』を利用してのアタックを牽制できる(主にアタック順番かな?)
・相手のデッキの色比率次第ではもしかしたらレベル1になったときの色選択に影響を与えられるかも?
・『経験』を扱う相手の場合も同様に妨害できるかも?
・レベルパンプされると無理
・逆にクロックにいたほうがいいキャラがアタックしてきた場合は相手を手助けしてしまうかもしれない
・相手のクロックが0枚だと相討ちできない ※2013/9/27追加修正


こんなところだと思います。
レベル相討ち以外はほんとに数が少ないです。
なので・・・あまり気にするほどではないかもしれませんねw
コメント
相討ちが気になりこのブログまで遡ってきました(笑)

ノワールの能力はあと相手のクロックがなかったら飛ばせないという
重大な弱点もあったりしますよ
2013/09/26 19:30 アスカ URL [ 編集 ]
アスカさん コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。
あとで修正しときますね。
思わぬところで相討ちが不発ってのはちょっと使っててこわいですね。
起こるとしたら相手のクロックが0枚で、このカードのアタックでキャンセルしちゃって不発。
あるいはこのカードのアタックでぴったりレベルアップしちゃって不発。
これって結構あることなんですかね~?
2013/09/27 00:59 ハイパーアイクン URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://wsrslgedpthgssbwb2.blog.fc2.com/tb.php/105-b8ef9fdf
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
