ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
2015年11月
 
2015/10 2015/11 2015/12
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
4回目は「魔法少女リリカルなのは」より
「ディバインバスター」についてです。



「ディバインバスター」
トリガー:ソウル2
【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+3。


「ディバインバスター」
トリガー:ソウル2
【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。


1つ目は1ドローしつつ1体にソウル+3。
2つ目は1ドローしつつ1体に2000/1。

トリガーはどちらも同じ為、クライマックスを使ったときの効果の違いで決めることになりますね。
1ドローと1体にのみというところまでは一緒ですが、扱い易いのはパワー・ソウル共に上昇できる2000/1ですね。
両方上げることができるために状況を選ばずに使うことができるため扱い易いですね。
ソウル+3もダメージ量ではこちらが勝りますが、キャンセル誘発率が一気に上昇する為不安定と言えなくもないですね。
しかし+3ということなのでレベル3相手にもサイドアタックできるという選択肢を作ることができるのは他にはなかなかできない利点だと思います。
スポンサーサイト
2015/11/30 12:00 同名異能力カード TB(0) CM(0)
3回目は「禁書目録&超電磁砲」より
「妹達」についてです。



「妹達」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:クローン・超能力
【永】 他のあなたの「妹達」が2枚以上なら、このカードのパワーを+1500。
【永】 このカードと同じカード名のカードは、デッキに好きな枚数入れることができる。


「妹達」
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:クローン・超能力
【永】 あなたのレベルが1以下で、他のあなたの「妹達」が4枚以上なら、このカードのパワーを+2500。
【永】 あなたのレベルが2以上で、他のあなたの「妹達」が4枚以上なら、このカードのパワーを+1500し、ソウルを+1。
【永】 このカードと同じカード名のカードは、デッキに好きな枚数入れることができる。


1つ目は0/0/2000/1で同名カードが2体以上いれば自身1500パンプ。
2つ目は1/0/4500/1で自分のレベルが1以下で同名カードが4体以上なら自身2500パンプ。
自分のレベルが2以上で同名カードが4体以上なら自身1500パンプとソウルパンプ。

先の2回と異なり、カードを扱えるレベル帯が違うため単純に比較はできないかなと。
能力的には0/0の方が扱いやすいかなと思います。
またこのカードに関しては『【永】 このカードと同じカード名のカードは、デッキに好きな枚数入れることができる。』という能力を持っている為、合わせて4枚以上デッキに入れることが可能です。
2015/11/29 12:32 同名異能力カード TB(0) CM(0)
2回目は「アイドルマスター」より
「寄り道」についてです。



「寄り道」
レベル:1 コスト:1
【カウンター】 このカードは、あなたの《音楽》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500。このカードを思い出にする。


「寄り道」
レベル:1 コスト:1
【カウンター】 このカードは、あなたの《音楽》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻してよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。このカードを思い出にする。


1つ目は2500カウンター。
2つ目は1500カウンターしつつクロック置き場を対象とした手札交換ができます。

カウンターとして使うことを考えると、やはり2500カウンターの方がいいでしょう。
クロック置き場との手札交換は割りと貴重な能力ですが、せっかくのカウンターが1500止まりというのは頼りないかと。
効果をうまく両立させるのも難しいですしね(カウンターしたときにクロックに欲しいカードがあるか、クロックに欲しいカードがあるときに1500パンプが必要なのか)
2015/11/28 16:40 同名異能力カード TB(0) CM(0)
デッキ構築において同名カードはデッキに4枚までしか入れられません。
しかし、同名で異なる能力を持ったカードたちが中にはいるんです。
これらは能力は確かに違いますが、カード名が同じため、デッキに合計で4枚までしか入れられないんです。
公式サイトの【ルール・Q&A】→【デッキ構築ルール】→【●同名異能力のカード】に一例がありますが、探してみると結構あります。

基本的には同じタイトル内であることが多いのですが、稀にタイトル外でもあります。
ということで本題。


1回目は「魔法少女リリカルなのは」より
「スターライトブレイカー」についてです。



「スターライトブレイカー」
トリガー:ソウル2
【永】 あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。


「スターライトブレイカー」
トリガー:扉
【永】 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(拾@:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい)


1つ目は自分のキャラすべてにソウル+2。
2つ目は自分のキャラすべてにパワー+1000ソウル+1します。
またトリガーも片方はソウル2、もう片方は扉となっています。

安定を求めるなら扉アイコンのクライマックスですね。
パワーとソウル両方上げることができるため扱いやすく、何よりトリガーしたときの効果がでかいですよね。

ソウル2の方はダメージ量だけ見ればこちらの方が勝っていますが、ダメージキャンセルシステムの関係上必ずしもそうなるとは限らないため安定はしていないですよね。
トリガーもソウル2と逆転の可能性を秘めながらもキャンセルの誘発率も上がるためやはり安定はしないですね。
2015/11/27 23:47 同名異能力カード TB(0) CM(0)
戦姫絶唱シンフォギア

「“魔法の言葉”響」
レベル:3 コスト:2 パワー:11000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「Glorious Break」があるなら、そのターン中、あなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 記憶 あなたのアンコールステップの始めに、あなたの思い出置場に「イグナイトモジュール」がないなら、このカードを控え室に置く。


cip回復+クライマックスシナジーにより、自身アタック時に自分の《音楽》のキャラすべてに2000パンプし、さらに自身には1点ショットも付与できます。
対応クライマックスはリターンのため、ダイレクト枠を作れる可能性があり、それに伴うソウル上昇はショットと相性がよく、さらに1000/1なため扱い易いとクライマックス自体も優秀かと。
素のパワーも11000この能力でこれは破格だと思います。
その代わり、記憶により思い出置場に特定のカードが無ければ自分のアンコールステップで自壊してしまいます。
11000あるとはいえ、助太刀等で態勢が整っていないのであれば自壊してもらうのも悪くないのかも。
残したければ最悪アンコールもできますし。
まあ特定のカード自体が優良なカードでデッキにいれても問題ないため、自然と条件は満たされるかもしれません(タイトルの特徴である早出しイベントを併用するとなるとデッキ枠的に難しいかも)
2015/11/26 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
戦姫絶唱シンフォギア

「海辺の特訓 クリス」
レベル:1 コスト:0 パワー:3000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・武器
【自】[(1)] このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが1以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


相打ち+自身のダメージがキャンセルされたときに1コスト払うことで手札交換回収ができます。
不確定ながら1コストで回収が行えるのは嬉しいところ(手札は増えませんが)
『ダメージがキャンセルされた時』なため、最後にアタックしたときならば能力を使ったところで回収メタにも引っかかりませんし(ハンデスタイプの場合は別だが。 あとこれだけに言えた事ではないがアタックフェイズに限らないストックブーストパンするタイプなんかも)
2015/11/25 23:29 レベル1相討ち TB(0) CM(0)
「マスター・トウマ」
レベル:3 コスト:2 パワー:9000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(6)] この能力は1ターンにつき1回まで発動できる。このカードとバトルしているキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く](このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


「シャイニング・フォース」のカードです。
1ターンにつき1回までですが自身のバトル相手をリバースさせたときに6コスト払うと再スタンドします。
トライアルデッキにも入っていたカードです。
防御能力と詰め能力を合わせ持ってはいるのですが、素のパワーが高くないため条件を満たせるかどうか不安な部分があり、またコストも重いと今となってはいろいろと厳しいカードですね。(まあ2008年に出たカードだからね・・・)


「妖精女王のエルザ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【永】 記憶 あなたのターン中、あなたの思い出が2枚以上なら、このカードのパワーを+1500。
【自】[(2) 手札の「天輪・繚乱の剣」を1枚控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。


「FAIRY TAIL」のカードです。
自身のバトル相手をリバースさせたときに2コストと手札の特定クライマックスをコストとして払うことで1ターンに1回再スタンドします。
記憶により思い出に2枚以上あれば自ターン中だけですが自身1500パンプもあるため、コストさえ用意できれば再スタンドは狙いやすいと思います。
2015/11/24 12:00 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
「“インフェルノのファントム”ツヴァイ」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:暗黒街・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(3)] このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。
【自】 アンコール [手札のクライマックスを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


「Phantom」のカードです。
自身のバトル相手をリバースさせたときに3コスト払うことでクロックシュートできます。
ソウルマイナスとクロックシュートということですが、相手をリバースさせたらコストを払って追加ダメージ、それからアンコール持ちであるということから大まかに見ると「“武田最後の砦”信玄」と似通っています。
もちろん厳密に見ると素のパワーの違い、バーンとクロックシュートの違い、コストの違い、アンコールの使い勝手の違いと結構違いはあるのですが、こちらもチャンプアタックに対して強気でいけますね。


「“いつもの笑顔”葉留佳」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ビー玉・双子
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「取り戻した絆」があるなら、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。
【起】[(1)] 次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1000。


「リトルバスターズ!」のカードです。
クライマックスシナジーによりバトル相手をリバースさせたらクロックシュートができます。
起動効果により1コストで相手ターンまで自身1000パンプできるため、パワーに不安を感じてもある程度カバーでき、またクロックシュートを行うのにクライマックス以外のコストがかからないため十分併用可能なところがいいですね。
相手ターンまでパンプが続く為、生き残りやすくなることも考えると、ソウルマイナスとも相性がいいところも。


「アイドルオタク にこ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・オタク
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(2) 手札を1枚控え室に置く] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。


「ラブライブ!」のカードです。
自身のバトル相手をリバースさせたときに2コストと手札1枚をコストとして払うことでクロックシュートできます。
ソウルマイナスと相手ターンでも行えるクロックシュート持ちということで「“インフェルノのファントム”ツヴァイ」と似ています。
アンコールは持っていませんが、そのかわりパワーは10000はあり、クロックシュートを行うコストも手札1枚が必要になったものの2コストで済むため幾分かは使いやすくなっているかもしれません。
2015/11/23 12:00 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
「WONDERFUL M@GIC!! 未央」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 あなたのクライマックス置場に「最高の舞台」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、そのターン中、このカードのパワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)


「アイドルマスター シンデレラガールズ」のカードです。
クライマックスシナジーにより前列に自身がいればショット+3000パンプします。
ソウルマイナスによる耐久能力にショットによる詰め能力、そしてパワーもあると、必要な能力は揃っており、これがTDというのが個人的には驚きです。
2015/11/22 12:00 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
「理不尽な運命への抵抗 ゆり」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:死・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(4)] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを4枚まで選び、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはこの効果で控え室に置かれたキャラの枚数に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)


「Angel Beats!」のカードです。
自身アタック時に4コスト払うことで他の自分のキャラを任意の枚数控え室に送り、その送った枚数分のバーンができます。
少々コストはかかるものの、クライマックス等のストック以外でのコストや条件なくして1~4点の間で状況に合わせてバーンが調整できるってのは強いですね。
キャラを控え室に送るというのも、どうしても相手ターンでキャラを残しておきたくないという状況に重宝しますしね。
2015/11/21 12:00 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
「“武田最後の砦”信玄」
レベル:3 コスト:2 パワー:9000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器・動物
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(2)] このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


「戦国BASARA」のカードです。
自身のバトル相手をリバースさせたときに2コスト払うと1点バーンができます。
パワーが低いため最近のレベル3キャラたちと比べると見劣りしてしまいますが、ソウルマイナスとバーンの発動条件の関係上、チャンプアタックしてくる相手に対してはものすごく強いです。


「悠二と歩む道 シャナ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:炎・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が5以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ぶつかる想い」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与え、そのターン中、このカードのパワーを+3000。(ダメージキャンセルは発生する)


「灼眼のシャナ」のカードです。
クライマックスシナジーにより自身アタック時に1コスト払うと1点バーンと3000パンプします。
バーンに1コストかかりますが3000パンプがかかるため、経験と合わせると14000まで出すことができます。
バーンしつつ相手の厄介なキャラを倒しにいきつつそのままソウルマイナスで居座るとなかなか悪くない感じはするんですけどね。


「おとぎの国 風町陽歌」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ガール
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「雷のビート」があるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)


「ガールフレンド(仮)」のカードです。
クライマックスシナジーにより自身アタック時に1点バーン。
ソウルマイナスにシナジーによる1点バーン、それから登場時のトップ確認とクセがなく、おまけにすべてにおいてノーコストで行なえるため今までのと比べると一番扱いやすいキャラだと思います。


「前川 みく」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・ネコキャラ
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「自分たちの詞 みく」の【起】の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の「?ω?ver!!」を1枚まで選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「?ω?ver!!」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードに赤のカードがあるなら、相手に1ダメージを与える。それらのカードに青のカードがあるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。』(ダメージキャンセルは発生する)


「アイドルマスター シンデレラガールズ」のカードです。
クライマックスシナジーにより自身アタック時に1コスト払うことで山札の上から2枚を落とし、その中に赤のカードがあれば1点バーン、青のカードがあれば相手ターンまでソウルマイナスと2000パンプを得ます。
ソウルマイナスもバーンもクライマックスに頼ることになりますが、自身が手札から登場したとき、もしくは擬似チェンジで登場した時に対応クライマックスを回収することができると、自己解決できるためクライマックスシナジーを問題なく狙っていくことができるでしょう。
またタイトル内にはトップ操作ができる「*(Asterisk) 李衣菜」がいるため、ソウルマイナスとバーン共に狙って発動させることも視野に入れられます。
2015/11/20 16:30 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
DOG DAYS

「臨戦態勢 リコ」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:動物・科学
【自】[(3)] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に追加で3コスト払うと相手のレベルよりレベルの高いキャラ1体を除去できます。
「ひどすぎる完二ちゃん」と同スペックのカードとなります。
助太刀ですでに1コスト使っていることを考えると追加3コストでの発動は厳しいですよね。


「英雄姫の銃 アデル」
レベル:2 コスト:1 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:勇者・武器
【自】[あなたの思い出置場の「“追憶”フィー」を1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたの、《動物》か《勇者》のキャラすべてに、そのターン中、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。
【起】【カウンター】 助太刀3000 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)


助太刀使用時に思い出置場の特定のキャラを控え室に置くことによりそのターン中自分の《動物》と《勇者》のキャラに手札アンコールを付与します。
折角倒したキャラが一時的な手札アンコールで復活されるのは堪ったものではないのではないでしょうか。
特殊なコストの払い方ですが、対象の特定のキャラ自身が思い出に行く能力を持ち、なおかつ扱いやすい能力なため、無理なく追加効果を使うことはできます。
また追加効果持ちですが通常の助太刀と同値なところも意外と注目どころかと。


「獅子姫の見合い」
レベル:1 コスト:0
【カウンター】 このカードは、あなたのストックが6枚以上なら、手札からプレイできない。
あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《動物》か《勇者》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。


自分のストックが6枚以上だと使えませんが、自分の山札の上から4枚まで見て《動物》か《勇者》のキャラ1枚を手札に加えられます。
助太刀使用時に3枚落としができるものと比べると、使用条件さえ満たしていれば好きなタイミングでデッキ削りができるのはいいところですね(あちらは助太刀としての機能もあり、デッキ削りに関しては強制効果なため、なかなか使うタイミングが難しいかと)


「英雄結晶」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分の手札の「英雄結晶」を1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。』


自分の手札の同名カードを控え室に置くことによりダメージを無効にすることができます。
1コストで済みますが、同名カードを2枚も手札に抱えていなければならないと以外に厳しいです。
イベントカードなためドロー以外で手札に加える手段がないことも厳しいことに拍車をかけています。
一応タイトル内にはクロックから回収が見込めるカードがあるため、もしかしたら使えるかもしれません。
DOG DAYS

「好戦的 ガウル」
レベル:2 コスト:1 パワー:7500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:動物・王族
【永】 あなたのクロック置場に「若き獅子姫 レオ」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「空海での決闘」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚とこのカードを選び、そのターン中、パワーを+1500し、次の能力を与える。『【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』


自身アタック時にクライマックスシナジーにより自身と他の自分のキャラ1体に1500パンプとバトル中の相手の助太刀封じを付与します。
自身で活用するのももちろんですが、味方に付与できることのほうが意味合いがありそうですね。
DOG DAYS

「パスティヤージュの勇者 レベッカ」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:勇者・本
【永】 あなたのクロック置場に「愛され領主 クーベル」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000。
【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「魔神結晶」があるなら、相手に1ダメージを与え、このカードを思い出にし、次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の思い出置場の「パスティヤージュの勇者 レベッカ」を1枚選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+3500。(ダメージキャンセルは発生する)


特定のカードが自分のクロック置場にあると早出しができます。
他の能力は自身がアタック時に自分のキャラ1体に4000パンプとクライマックスシナジーによりバトル相手をリバースさせたときに1点バーンと思い出置場への一時退避能力そして戻ってきたときに自身3500パンプとなります。
アタック時だけですが自力で13500まで出せるのは強いですね。
クライマックスシナジーもリバースが発動条件となっているため相性がいいですね。
発動すれば1点バーンも嬉しいですが、一時的に場からいなくなることができるため、地味に相手の『このカードのバトル相手が【リバース】した時~』も安全に回避でき、かつ戻ってきたときには3500パンプされているため最大17500まで自力で出すことも可能と結構恐ろしいカードなのではないでしょうか。


「竜を守る者 シャル」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:動物・竜
【永】 あなたの、赤のキャラと青のキャラがそれぞれ2枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


他の自分の赤と青のキャラが2体ずつ以上なら早出しができます。
他の能力はcip回復のみとなっております。
最近の回復持ち自力早出し可能キャラたちと比べると、自己パンプ能力がないためパワー的に劣る結果となるため、少し物足りない感じがしますね。


「好戦的 ガウル」
レベル:2 コスト:1 パワー:7500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:動物・王族
【永】 あなたのクロック置場に「若き獅子姫 レオ」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「空海での決闘」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚とこのカードを選び、そのターン中、パワーを+1500し、次の能力を与える。『【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』


特定のカードが自分のクロック置場にあると早出しができます。
他の能力はクライマックスシナジーにより自身アタック時に他の自分のキャラ1体と自身に1500パンプ+助太刀封じ付与。
パンプ+助太刀封じを自身ともう1体に行えるのはなかなか便利かなと。


「フロニャルドの秋 ユキカゼ」
レベル:2 コスト:1 パワー:7500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:動物・神
【永】 あなたの、赤のキャラと青のキャラがそれぞれ2枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 アンコール [あなたの控え室の、赤か青のキャラを1枚クロック置場の下に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


他の自分の赤と青のキャラが2体ずつ以上なら早出しができます。
他の能力は特殊クロックアンコールとなっています。
「自分たちの詞 李衣菜」にパワーが-500していますが特殊クロックアンコールがついているため、早出ししてすぐご退場とならずに済む為、悪くはないんじゃないでしょうか。
2015/11/17 12:00 自力早出し TB(0) CM(0)
DOG DAYS

「“勇者超特急”シンク」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:勇者・スポーツ
【自】[(2) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分の《動物》のキャラを1枚と、このカードを選び、手札に戻す。


自身がフロントアタックされた時に2コストと1クロックで他の自分の《動物》のキャラ1体と自身を手札に戻します。
「霧崎 恭子」と特徴違いなだけでほぼ同じ能力です(調べ漏れていただけで、こちらのほうが先に登場しているカードである)
2015/11/16 12:00 相手ターン自主退場 TB(0) CM(0)
DOG DAYS

「愛され領主 クーベル」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:動物・王族
【永】 他のあなたの、《勇者》か《王族》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】【クロック】 シフト レベル0 (あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の手札の黄のカードを1枚とクロック置場のこのカードを選び、入れ替えてよい)
【起】[(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分のクロック置場の黄のカードを1枚選び、手札に戻し、自分の山札の上から2枚を、クロック置場に置く。


起動効果により1コストと自身レストすることでクロック置場の黄のカード1枚を回収しつつ、山札の上から2枚をクロックに置きます。
黄のカードなら何でもよいため、イベントやクライマックスも回収が期待できるものとなっています。


「巫女 ファリーヌ」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:動物・巫女
【自】[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。


自身が舞台から控え室に置かれたときに1コストと1クロックで1ドローできます。
「前に向かって進む千早」「好機到来 椎名心実」と似ていますが、こちらは発動タイミングが『舞台から控え室に置かれた時』なため、5止め対策として使うには無理やり圧殺をしなければなりません(舞台に予め出ていた場合で自身が倒されてその際に5止めされてターンが返ってくることがわかっている場合は、その時に能力を使えば別に圧殺を行わなくても大丈夫ですが)
2015/11/15 12:29 5止め無効 TB(0) CM(0)
DOG DAYS

「天真爛漫 ナナミ」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:勇者・スポーツ
【永】 あなたのレベルが1以上なら、このカードは次の能力を得る。『【自】 あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分のクロック置場の「勇者の休息 ナナミ」を1枚とこのカードを選び、入れ替えてよい。』
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。


スタンダードな移動に加えて、自分のレベルが1以上なら擬似チェンジが行えます。
エクストラブースターですが、ブースターで純粋な移動持ちが登場するとは思いませんでした。
移動に条件がないということは、相手が3面展開や、移動封じ、直接除去等を行わなければほぼ生存することができます。
条件付きの移動に関しても高確率で生き残ることができますが少しばかり運が絡むことを考えるとやはり条件のない移動は強いですね。
またレベル1まで生き残ることができれば擬似チェンジでレベル1キャラに入れ替わることができます。
レベル0帯は移動して生き残ることに専念しつつ、レベル1帯になったら擬似チェンジして強いキャラに入れ替わると無駄がない感じがいいですね。
2015/11/14 23:58 移動関連 TB(0) CM(0)
いつの間にかなってました。
一応毎日1記事ずつやってますからね(あと記事を分割したこともあったね)
あとは内容がもう少しいいものだったらいいんだけどね。
やりたいことが・・・(スクフェス、デレステ、その他もろもろ・・・)
まあこれからも、ちまちま頑張っていきます。
2015/11/13 23:21 その他 TB(0) CM(2)
IMG_0226.jpg

久しぶりのスリーブ。
ラボのポイントがたまっていたので交換しました。
2015/11/12 12:00 カードサプライ TB(0) CM(0)
ガールフレンド(仮)

「皆の物語 夏目真尋」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ガール
【永】 他のあなたの、黄のキャラと青のキャラがそれぞれ2枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「仲良し【真尋&つぐみ】」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。』


cip回復+クライマックスシナジーにより相手ターンの終わりまでソウルー1。
クライマックスシナジーに関してはそれ以外にも相手ターンまで自身2000パンプのおまけ付き。
対応クライマックスはゲートトリガーであるため、幾分かは連発してクライマックスシナジーを使っていけるかもしれません。
また早出し可能なため、うまくいけばレベル2から耐久しにいくことも。
2015/11/11 12:00 耐久特化 TB(0) CM(0)
レベル3でソウルマイナスと詰め能力を併せ持っているキャラを持っているタイトルは
・シャイニングフォース
・戦国BASARA
・Phantom
・FAIRY TAIL
・Angel Beats!
・灼眼のシャナ
・リトルバスターズ!
・ラブライブ!
・ガールフレンド(仮)
・アイドルマスター シンデレラガールズ

計10タイトルです。

詰めと耐久両方あればいいけど、回復メタが気になるならこれらの選択もありかなと思います。
また最近はバーンメタにも記憶型が登場したということもあり、これからバーンメタも増えてくるかもしれませんね。
そんな中、これらの中でも再スタンドもしくはクロックシュート+ソウルマイナスという組み合わせならば、回復メタ・バーンメタともに引っかかることなく耐久と詰めを発揮できるのは魅力的なのではないでしょうか。


タイトルごとにどのようなカードがあるかはこちら↓
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part1…「シャイニング・フォース」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part2…「戦国BASARA」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part3…「Phantom」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part4…「FAIRY TAIL」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part5…「Angel Beats!」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part6…「灼眼のシャナ」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part7…「リトルバスターズ!」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part8…「ラブライブ!」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part9…「ガールフレンド(仮)」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part10…「アイドルマスター シンデレラガールズ」
2015/11/10 17:59 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
Charlotte

レベル1
「山中のバーベキュー」
レベル:1 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分の《能力者》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3500。


指定特徴のみですが1/1/3500の値が出せるオーバースペックカウンター
レベル1から、レベル2以上でも十分通用できるこのタイプのカウンターがタイトル内にあるというのは心強いですね。


レベル2
「“刹那の本気”美砂」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:能力者・死
【自】[あなたの【スタンド】している《能力者》のキャラを2枚【レスト】する] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に自分の《能力者》のキャラ2体をレストすると4000カウンターになります。
キャラで4000出せるのはすごいですが、仕様上同一ターン中にほぼ1回のみということと、自ターン中にレストを伴う能力を扱いづらくなるということを踏まえておけば、かなり強力な助太刀だと思います。


Charlotte
レベル1:3500
レベル2:4000
Charlotte

「“大切な何か”乙坂 有宇」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:能力者・生徒会
【永】 相手のレベル3以上のキャラがいるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 このカードのパワーを+X。Xは相手の思い出置場のキャラのレベルの合計×2000に等しい。
【自】 あなたのクライマックス置場に「いつか聴いた音」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは相手の前列のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-5000し、次の能力を与える。『【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、このカードを思い出にする。』


相手のレベル3以上のキャラがいれば早出しができます。
他の能力は相手の思い出置き場のキャラのレベルの合計×自身2000パンプとクライマックスシナジーにより前列に自身がいれば相手の前列のキャラ1体のパワーー5000+思い出飛ばしができます。
早出しにパンプにと相手に左右されるため扱いにくい感じはします。
しかしクライマックスシナジーは結構強力で後だしで相手の早出しキャラを再起不能にできるのはなかなか面白いですね。
決まれば自身のパンプアップにもつながりますし。


「“エプロン姿”乙坂 歩未」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:能力者・ピザソース
【永】 あなたの控え室のクライマックスが2枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 他のあなたの《能力者》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


自分の控え室のクライマックスが2枚以下なら早出しができます。
他の能力はcip回復と自分の他の《能力者》のキャラが2体以上いれば自身1000パンプ。
早出しに回復に条件を満たしての10500と、自力で早出しできる回復持ちキャラとしては今や標準的な能力を兼ね備えている安定したキャラといえるでしょう。
2015/11/08 12:00 自力早出し TB(0) CM(0)
Charlotte

「“大切な何か”美砂」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:能力者・死
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(3)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「恋と炎」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に5ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 チェンジ [このカードを控え室に置く] あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“大切な何か”西森 柚咲」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。(クライマックスフェイズの始めにこのカードがいないなら発動しない)


cip回復+クライマックスシナジーにより自身アタック時に3コスト払うことで5点バーンができます。
能力的には「“紅い炎”真田 幸村」とほとんど同じです。
こちらは自身がチェンジを持ち、またチェンジ先もこちらにチェンジできる能力を持っているため、タイムラグはありますが、回復がしやすいのかなと。
2015/11/07 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
Charlotte

「“夏制服”西森 柚咲」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:能力者・生徒会
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分の『チェンジ』を持つキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


相打ち+自身が手札から登場したときに自分の他のチェンジ持ちキャラ1体に2000パンプ。
タイトル内でチェンジを活用するなら後半でも活躍が期待できそうですね。
他のタイトルと違い同レベル帯での相互チェンジできるキャラが多く、チェンジ持ちながら普通に戦えるキャラが多いため、このパンプが生きてくる場面は多そうです。


「“お見舞い”西森 柚咲」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:能力者・生徒会
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、相手は自分のバトル中のキャラを手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】 チェンジ [このカードを控え室に置く] あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“嬉々とした表情”美砂」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。(クライマックスフェイズの始めにこのカードがいないなら発動しない)


バウンスするタイプの擬似相討ち持ちです。
「浴衣の陽介」以来の登場です。
ここ最近ストックやらクロックに飛ばすタイプの擬似相打ち持ちはちょくちょく出てきていたのですが、まさかのバウンスするタイプの擬似相討ち持ちも久しぶりに登場するとは思ってもいませんでした。
しかしながら、手数は確かに減らせますが捨てるカードは相手が選べるため、他の相打ちたちと比べると・・・
2015/11/06 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
Charlotte

「“大切な何か”乙坂 歩未」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:能力者・ピザソース
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手のストックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは相手の控え室のカードを1枚選び、ストック置場に置く。
【自】[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てレベル1以下のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


手札から登場したときに1コストと1クロックでレベル1以下1体をサーチできます。
1コストで手札を増やせてしかも先上がりにも貢献してくれるこの能力はやはり強力です。


「“復帰祝い”西森 柚咲」
レベル:0 コスト:0 パワー:3500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:能力者・生徒会
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《能力者》のキャラでないならクロック置場に置く。(そうでないなら元に戻す)


お馴染みの0/0/3500デメリットアタッカーです。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」に続いてまたまたこの2種類でした。
2015/11/05 12:00 5止め無効 TB(0) CM(0)
Charlotte

「“打算と傲り”乙坂 有宇」
レベル:1 コスト:1 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:能力者・生徒会
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2000 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000)


お馴染みの助太刀使用時に自分の山札を上から3枚削る効果を持っています。
アイドルマスター シンデレラガールズ

レベル1
「小早川 紗枝」
レベル:1 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・和服
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたの《音楽》のキャラがいるなら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)


助太刀使用時に自分の《音楽》のキャラがいればノーコストで2000の値が出せます。
ノーコスト助太刀なら確かにオーバースペックですが値は1/1助太刀と同じで、レベル1ではそれ以上の値を出せる助太刀・カウンターはありませんでした。


レベル2
「無言の圧力」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xはあなたの《音楽》のキャラの枚数×1000に等しい。


自分の《音楽》のキャラ×1000ということで最大1コスト5000カウンターになります。
「らき☆すた」の「戦闘モード」と似ており、こちらは《音楽》となっているためスタンダード構築でも扱いやすくなっています。


※()内はマイナーもしくは不確定だけど出せる最高値
アイドルマスター シンデレラガールズ
レベル1:2000
レベル2:3000(5000)
アイドルマスター シンデレラガールズ

「佐久間 まゆ」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽
【自】[(2) あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に2コストと舞台にいる自分のキャラ1体をコストとして払うことで相手のレベルより高いレベルのキャラを除去することができます。
最近増えつつある助太刀タイプの早出しメタですね。
早出しメタとして使うのが主ですが、終盤では負けの可能性を減らすためにも、コストはかかりますが相手の『このカードのバトル相手が【リバース】した時~』の能力を不発にできることを覚えておけば柔軟にこのカードを使うことができるかと。
2015/11/02 22:57 相手ターン自主退場 TB(0) CM(0)
アイドルマスター シンデレラガールズ

「佐久間 まゆ」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽
【自】[(2) あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に2コストと舞台にいる自分のキャラ1体をコストとして払うことで相手のレベルより高いレベルのキャラを除去することができます。
最近増えつつある助太刀タイプの早出しメタですね。


「リーダーとして 美波」
レベル:2 コスト:1 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽・スポーツ
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀3000 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)


お馴染みの助太刀使用時に自分の山札を上から3枚削る効果を持っています。


「合わない2人」
レベル:2 コスト:3
【カウンター】 あなたの、赤のキャラと青のキャラがそれぞれ2枚以上なら、あなたは相手のキャラを1枚選び、【レスト】する。


自分の赤と青のキャラが2体ずつ以上いれば相手のキャラ1体をレストさせます。
「マギーのタロット占い」と似ており、あちらは自分のキャラを1体バウンスされてしまいますが、こちらは指定のキャラがいれば使えます。
ただその条件が赤と青のキャラがそれぞれ2体以上ずつとちょっとクセがあります。


「ハナコ」
レベル:3 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。このカードを思い出にする。


2000パンプをしつつ1点回復できます。
「ジュピターとの対決!」と同スペックのカードとなります(これがトライアルデッキに入っているとは)
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。