ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
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2015年10月
2015/09 2015/10 2015/11
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アイドルマスター シンデレラガールズ

「new generations 未央」
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】[あなたの【スタンド】している《音楽》のキャラを1枚【レスト】する] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「できたてEvo! Revo! Generation!」があり、他のあなたの前列の、「new generations 卯月」と「new generations 凛」がいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、あなたのキャラすべては【リバース】せず、相手はイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。


自身がアタック時にクライマックスシナジーにより前列に特定のキャラが2体おり、自分の《音楽》キャラ1体をレストすることでそのターン中助太刀とイベントを封じます(ついでにそのターン中自身のキャラはリバースもしなくなる)
条件が限定的であり、さらに特定のキャラが出てくるのがレベル3からというのもあり、なかなか発動は難しいです。


「凸レーション 莉嘉」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・ギャル
【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。
【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「LET’S GO HAPPY!!」があるなら、あなたは自分の控え室のカードを1枚まで選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。
【自】 このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。


自身のバトル中相手は助太刀を使えません。
他のキャラの能力でレベル2から登場できたり、クライマックスシナジーの発動条件に相手リバースが必要なことから、この助太刀封じを是非とも活かしていきたいですね。
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アイドルマスター シンデレラガールズ

「WONDERFUL M@GIC!! 凛」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 あなたのクライマックス置場に「最高の舞台」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


クライマックスシナジーにより前列にいれば1点回復+ソウルマイナス。
ソウルマイナスと自己パンプがあるため後列や助太刀でさらに固めてあげればクライマックスを複数回使える可能性も。
ソウルマイナスに加えて自己パンプも併せ持ち、さらにクライマックスシナジーによる回復もできると単体での耐久能力はかなり高いように感じます。
トライアルデッキに入っているカードでここまで出来れば上出来以上ですよね。
2015/10/30 12:00 耐久特化 TB(0) CM(0)
アイドルマスター シンデレラガールズ

「諸星 きらり」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・ハピハピ
【永】 あなたのターン中、あなたのキャラすべてが《音楽》なら、このカードのパワーを+2000。
【自】[(2)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)


2種類のショット持ちです。
1つ目は手札から登場したときの1点ショット能力と一般的なものです。
2つ目は手札から登場したときに追加で2コスト払うことでショット能力を追加で得ることができます(自分じゃなくてもいい)
能力的に「大和型戦艦1番艦 大和改」と似ていますがこちらは自ターン中、自分のキャラがすべて《音楽》なら2000パンプの11500というおまけ付きです(相手ターン中はこちらの方が500低くなる)
2015/10/29 12:00 詰め特化 TB(0) CM(2)
アイドルマスター シンデレラガールズ

「new generations 卯月」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】[(3) 手札の《音楽》のキャラを1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「できたてEvo! Revo! Generation!」があり、他のあなたの前列の、「new generations 未央」と「new generations 凛」がいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に3ダメージを与える。このダメージがキャンセルされたなら、あなたは自分のクロックの上から3枚までを、控え室に置く。(ダメージキャンセルは発生する)


クライマックスシナジーにより自身アタック時に前列に特定のキャラがいれば3コストと手札の《音楽》のキャラ1枚をコストとして払うことで3点バーンもしくはキャンセルされたら3点回復できます。
条件は厳しいものの、3点バーンor3点回復と効果はかなり強力です。
バーンが決まればそのまま勝利に繋がりやすくなり、回復になれば一気に3点回復するため次のターンも番が回ってくる可能性が上がります。
ただその効果の仕様上他の回復+詰め能力持ちとは違い、どちらか片方しか効果を受けられず、また選べるわけではないため融通が利きづらくとやはり使いずらい印象ですね。


「神崎 蘭子」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・闇
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」があるなら、あなたは自分の山札の上から5枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与え、そのターン中、このカードのパワーを+2000。Xはそれらのカードのクライマックスの枚数に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+クライマックスシナジーにより自身アタック時に自分の山札の上から5枚落としその中のクライマックスの枚数がバーンになります(ついでに自身2000パンプ)
バーンが不確定ため詰めとして使うには少々不安がありますが、デッキ削りも伴うため、バーン条件であるクライマックスが落ちなければダメージキャンセルに期待が持てるため、攻めだけでなく守りの要素もあるとかなり強いと思います(もちろんトリガーでめくれる確率も上がりますが)
2015/10/28 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
アイドルマスター シンデレラガールズ

「双葉 杏」
レベル:3 コスト:2 パワー:9000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・飴
【永】 あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


自分の山札が5枚以下なら早出しができます。
他の能力は他の自分の《音楽》のキャラ×自身500パンプとcip回復です。
能力的には「賑やかな昼餐 インデックス」と同じような感じになります。


「KBYDチーム 紗枝」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽・和服
【永】 あなたの、「KBYDチーム 幸子」と「KBYDチーム 友紀」がいるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。


自分の舞台に特定のキャラが2体いれば早出しできます。
2体とも後列向けなためすでに揃えてさえすれば、複数展開を狙えると思います。


「自分たちの詞 李衣菜」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽・ロック
【永】 あなたの、赤のキャラと青のキャラがそれぞれ2枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。


他の自分の赤と青のキャラが2体ずつ以上なら早出しができます。
場に4体以上かつ赤と青の混色指定と、他のレベル2キャラ早出しに比べて扱うにはデッキ構築・プレイング共に難しいのではないでしょうか。
2015/10/27 22:52 自力早出し TB(0) CM(0)
アイドルマスター シンデレラガールズ

「ハナコ」
レベル:3 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。このカードを思い出にする。


回復しつつ自分のキャラ1体を2000パンプします。
「ジュピターとの対決!」と同スペックのカードになります。
それにしてもこれがトライアルデッキに入っているカードとは。
2015/10/26 22:10 相手ターン回復 TB(0) CM(0)
アイドルマスター シンデレラガールズ

「城ヶ崎 莉嘉」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・ギャル
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードが《音楽》のキャラなら、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。


もはやお馴染みになりつつある、相手のアタックフェイズの始めにトップチェックをし、それが指定特徴なら移動できるという条件付き移動キャラです。
対象は《音楽》のと「全力の拳 響」「“夏祭りデート”絢瀬 絵里」と同じスペックです。


「島村 卯月」
レベル:0 コスト:0 パワー:3500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、このカードを【レスト】する。
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを、前列のキャラのいない枠で、正面に相手のキャラがいる枠に動かしてよい。


前列の空いている枠かつ、その空いている枠の正面に相手のキャラがいるところなら移動できます。
「ストライクアーツ ヴィヴィオ」「氷の城壁 グレイ」「武士 トウヤ」と同じタイプの移動キャラです。
正面に相手のキャラがいる枠でないといけないため移動キャラとしては扱いずらいかもしれないですが、しかし素のパワーが3500と高いため他の3体とは違い割と活かしていけるかもしれないですね。
2015/10/25 23:29 移動関連 TB(0) CM(0)
アイドルマスター シンデレラガールズ

「勝負を挑むみく」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・ネコキャラ
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【起】[あなたのキャラを2枚【レスト】する] そのターン中、このカードのパワーを+2000。


相討ち+自分のキャラ2体をレストすることで自身2000パンプできます。
パンプしてキャラを倒すことができれば相討ち持ちが場に残りますから、相手ターン中でもう1体相討ちにして相手を倒すと、「暗殺者 アカツキ」と似ており、他の相討ち持ちと比べて複数キャラを倒せる可能性があります。


「本田 未央」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【永】 このカードの正面のキャラは他の枠に動かせない。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをストック置場に置いてよい。そうしたら、あなたは相手のストックの下から1枚を、控え室に置く。


ストックに飛ばすタイプの擬似相討ち+正面のキャラの移動を封じます。
「“好奇な視線”唯湖」「“KiRa-KiRa Sensation!”南 ことり」と似ており、こちらは擬似相討ちになります。
2015/10/24 23:19 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
アイドルマスター シンデレラガールズ

「マイファーストスター かな子」
レベル:1 コスト:0 パワー:3500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・お菓子
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが1以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


純粋な相討ち持ちです。
2015/10/23 23:56 レベル1相討ち TB(0) CM(0)
アイドルマスター シンデレラガールズ

「赤城 みりあ」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【自】[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てレベル1以下のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。


手札から登場したときに1コストと1クロックでレベル1以下1体をサーチできます。
1コストで手札を増やせてしかも先上がりにも貢献してくれるこの能力はやはり強力です。
最近徐々に増えてきている気がするのですが気のせいでしょうか^^;


「Rockなアイドル 李衣菜」
レベル:0 コスト:0 パワー:3500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・ロック
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《音楽》のキャラでないならクロック置場に置く。(そうでないなら元に戻す)


お馴染みの0/0/3500デメリットアタッカーです。
2015/10/22 23:56 5止め無効 TB(0) CM(0)
アイドルマスター シンデレラガールズ

「WONDERFUL M@GIC!! 未央」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 あなたのクライマックス置場に「最高の舞台」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、そのターン中、このカードのパワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)


ソウルマイナス+クライマックスシナジーにより前列に自身がいればショット+3000パンプします。
ソウルマイナスによる耐久能力にショットによる詰め能力、そしてパワーもあると、必要な能力は揃っており、これがTDというのが個人的には驚きです。


「前川 みく」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・ネコキャラ
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「自分たちの詞 みく」の【起】の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の「?ω?ver!!」を1枚まで選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「?ω?ver!!」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードに赤のカードがあるなら、相手に1ダメージを与える。それらのカードに青のカードがあるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。』(ダメージキャンセルは発生する)


クライマックスシナジーにより自身アタック時に1コスト払うことで山札の上から2枚を落とし、その中に赤のカードがあれば1点バーン、青のカードがあれば相手ターンまでソウルマイナスと2000パンプを得ます。
ソウルマイナスもバーンもクライマックスに頼ることになりますが、自身が手札から登場したとき、もしくは擬似チェンジで登場した時に対応クライマックスを回収することができると、自己解決できるためクライマックスシナジーを問題なく狙っていくことができるでしょう。
またタイトル内にはトップ操作ができる「*(Asterisk) 李衣菜」がいるため、ソウルマイナスとバーン共に狙って発動させることも視野に入れられます。
2015/10/21 23:57 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
ガールフレンド(仮)

「おとぎの国 風町陽歌」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ガール
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「雷のビート」があるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)


ソウルマイナス+クライマックスシナジーにより自身アタック時に1点バーン。
ソウルマイナスにシナジーによる1点バーン、それから登場時のトップ確認とクセがなく、おまけにすべてにおいてノーコストで行なえるため今までのと比べると一番扱いやすいキャラだと思います。
2015/10/20 23:58 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
ラブライブ!

「アイドルオタク にこ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・オタク
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(2) 手札を1枚控え室に置く] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。


ソウルマイナス+自身のバトル相手をリバースさせたときに2コストと手札1枚をコストとして払うことでクロックシュートできます。
ソウルマイナスと相手ターンでも行えるクロックシュート持ちということで「“インフェルノのファントム”ツヴァイ」と似ています。
アンコールは持っていませんが、そのかわりパワーは10000はあり、クロックシュートを行うコストも手札1枚が必要になったものの2コストで済むため幾分かは使いやすくなっているかもしれません。
2015/10/19 23:59 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
リトルバスターズ!

「“いつもの笑顔”葉留佳」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ビー玉・双子
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「取り戻した絆」があるなら、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。
【起】[(1)] 次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1000。


ソウルマイナス+クライマックスシナジーによりバトル相手をリバースさせたらクロックシュートができます。
起動効果により1コストで相手ターンまで自身1000パンプできるため、パワーに不安を感じてもある程度カバーでき、またクロックシュートを行うのにクライマックス以外のコストがかからないため十分併用可能なところがいいですね。
相手ターンまでパンプが続く為、生き残りやすくなることも考えると、ソウルマイナスとも相性がいいところも。
2015/10/18 23:54 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
灼眼のシャナ

「悠二と歩む道 シャナ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:炎・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が5以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ぶつかる想い」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与え、そのターン中、このカードのパワーを+3000。(ダメージキャンセルは発生する)


ソウルマイナス+クライマックスシナジーにより自身アタック時に1コスト払うと1点バーンと3000パンプします。
バーンに1コストかかりますが3000パンプがかかるため、経験と合わせると14000まで出すことができます。
バーンしつつ相手の厄介なキャラを倒しにいきつつそのままソウルマイナスで居座るとなかなか悪くない感じはするんですけどね。
2015/10/17 12:44 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
Angel Beats!

「理不尽な運命への抵抗 ゆり」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:死・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(4)] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを4枚まで選び、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはこの効果で控え室に置かれたキャラの枚数に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)


ソウルマイナス+自身アタック時に4コスト払うことで他の自分のキャラを任意の枚数控え室に送り、その送った枚数分のバーンができます。
少々コストはかかるものの、クライマックス等のストック以外でのコストや条件なくして1~4点の間で状況に合わせてバーンが調整できるってのは強いですね。
キャラを控え室に送るというのも、どうしても相手ターンでキャラを残しておきたくないという状況に重宝しますしね。
2015/10/16 15:50 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
FAIRY TAIL

「妖精女王のエルザ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【永】 記憶 あなたのターン中、あなたの思い出が2枚以上なら、このカードのパワーを+1500。
【自】[(2) 手札の「天輪・繚乱の剣」を1枚控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。


ソウルマイナス+自身のバトル相手をリバースさせたときに2コストと手札の特定クライマックスをコストとして払うことで1ターンに1回再スタンドします。
記憶により思い出に2枚以上あれば自ターン中だけですが自身1500パンプもあるため、コストさえ用意できれば再スタンドは狙いやすいと思います。
2015/10/15 23:59 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
Phantom

「“インフェルノのファントム”ツヴァイ」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:暗黒街・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(3)] このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。
【自】 アンコール [手札のクライマックスを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


ソウルマイナス+自身のバトル相手をリバースさせたときに3コスト払うことでクロックシュートできます。
ソウルマイナスとクロックシュートということですが、相手をリバースさせたらコストを払って追加ダメージ、それからアンコール持ちであるということから大まかに見ると「“武田最後の砦”信玄」と似通っています。
もちろん厳密に見ると素のパワーの違い、バーンとクロックシュートの違い、コストの違い、アンコールの使い勝手の違いと結構違いはあるのですが、こちらもチャンプアタックに対して強気でいけますね。
2015/10/14 23:08 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
戦国BASARA

「“武田最後の砦”信玄」
レベル:3 コスト:2 パワー:9000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器・動物
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(2)] このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


ソウルマイナス+自身のバトル相手をリバースさせたときに2コスト払うと1点バーンができます。
パワーが低いため最近のレベル3キャラたちと比べると見劣りしてしまいますが、ソウルマイナスとバーンの発動条件の関係上、チャンプアタックしてくる相手に対してはものすごく強いです。
2015/10/13 13:55 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
ソウルマイナスは相手に利用される場面もありますが、3-0等のレベル3に上がった直後の状態では、一気に詰められる可能性を抑えてくれるため悪いわけではないんですよね。
また回復と違ってメタられることのない防御能力でもあるわけですからね。
ということでソウルマイナス+詰め能力持ちもまとめてみることにしました。


シャイニング・フォース

「マスター・トウマ」
レベル:3 コスト:2 パワー:9000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(6)] この能力は1ターンにつき1回まで発動できる。このカードとバトルしているキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く](このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


ソウルマイナス+1ターンにつき1回までですが自身のバトル相手をリバースさせたときに6コスト払うと再スタンドします。
トライアルデッキにも入っていたカードです。
防御能力と詰め能力を合わせ持ってはいるのですが、素のパワーが高くないため条件を満たせるかどうか不安な部分があり、またコストも重いと今となってはいろいろと厳しいカードですね。(まあ2008年に出たカードだからね・・・)
2015/10/12 17:13 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
今日それから、3日ぐらい前にもヴァイスシュヴァルツをやって最近結構やってる感が出てます(僕の中では)
まあ戦績はあまりよくないですが・・・
それはそうといろいろなものがイベント期間中なので大変です。
・スクフェス スコアマッチ
・デレステ シンデレラキャラバン
・艦これ 秋の秋刀魚祭り
こりゃ大変だ^^;
あと普通にデッキもいじりたい・・・(ブログの修正も全然追いついてないや、ガルフレから書いてないからな~)
2015/10/11 23:55 その他 TB(0) CM(0)
「蒼龍型正規空母 蒼龍改二」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:艦娘・正規空母
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「攻撃隊、発艦はじめっ!」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。』


「艦隊これくしょん -艦これ-」のカードです。
ソウルー1+クライマックスシナジーにより自身アタック時に次の相手ターンまでさらにソウルー1を得ます(ついでに自身2000パンプ)
クライマックスシナジーを使うと一時的ですがソウルー2になるため、何かしらの方法でソウルパンプできる手段がなければ、基本ダメージが通らなくなります。
またおまけみたいな感じで2000パンプもついてくるため、うまくいけば連続でクライマックスシナジーを使い続けることもできるかもしれません。


「“捕獲作戦”女型の巨人」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:巨人
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「討伐」があり、あなたのキャラすべてが《巨人》なら、あなたは1枚引き、次の相手のターンの終わりまで、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。』
【自】[手札の《巨人》のキャラを1枚控え室に置く] このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2500。


「進撃の巨人」のカードです。
ソウルー1+クライマックスシナジーにより自身アタック時に自分のキャラ全てが《巨人》なら次の相手ターンまでさらにソウルー1を得ます(ついでに1ドロー)
上のカードと似ていますが、こちらはパンプのかわりに1ドローに変わっています。
パンプがないのは痛いですが、1ドローにより対応クライマックスを引ける可能性があるため少しは連続してクライマックスシナジーを発動させやすくなっています。
またパンプについては常時パンプはないものの、フロントアタックされたときに手札の《巨人》のキャラ1枚をコストに2500パンプすることができるため生き残りやすくもあります。


「記録の地平線代表 シロエ」
レベル:3 コスト:2 パワー:3000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・メガネ
【永】 あなたは相手のキャラの【自】の効果によるダメージを受けない。
【永】 応援 このカードの前のあなたの、《武器》か《魔法》のキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×1000に等しい。
【自】[(1) このカードを【レスト】する] あなたのターン中、他のあなたのキャラのバトル相手が【リバース】した時、このカードが【スタンド】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、次の能力を与える。『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-2。』


「ログ・ホライズン」のカードです。
自ターン中他の自分のキャラがバトル相手をリバースさせたときに1コストと自身レストすることで、自分のバトル中のキャラ1体に次の相手ターンまでソウルー2を与えることができます。
他のカードと違いこのカード自身がソウルマイナスを持っているわけではないですが、ソウルー2を付与できるためとりあげました。
他の能力も《武器》か《魔法》限定のレベル×1000応援と、ソウルー2を付与するための条件を満たしやすいものになっており、またもう1つの能力である相手のキャラによる自動効果によるダメージ無効(バーンとショット)も、これまたソウルー2と噛み合っており、見た目以上に耐久能力のあるカードといえるでしょう。
2015/10/10 23:51 耐久特化 TB(0) CM(0)
ログ・ホライズン

「記録の地平線代表 シロエ」
レベル:3 コスト:2 パワー:3000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・メガネ
【永】 あなたは相手のキャラの【自】の効果によるダメージを受けない。
【永】 応援 このカードの前のあなたの、《武器》か《魔法》のキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×1000に等しい。
【自】[(1) このカードを【レスト】する] あなたのターン中、他のあなたのキャラのバトル相手が【リバース】した時、このカードが【スタンド】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、次の能力を与える。『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-2。』


自ターン中他の自分のキャラがバトル相手をリバースさせたときに1コストと自身レストすることで、自分のバトル中のキャラ1体に次の相手ターンまでソウルー2を与えることができます。
他のカードと違いこのカード自身がソウルマイナスを持っているわけではないですが、ソウルー2を付与できるためとりあげました。
他の能力も《武器》か《魔法》限定のレベル×1000応援と、ソウルー2を付与するための条件を満たしやすいものになっており、またもう1つの能力である相手のキャラによる自動効果によるダメージ無効(バーンとショット)も、これまたソウルー2と噛み合っており、見た目以上に耐久能力のあるカードといえるでしょう。
2015/10/09 23:53 耐久特化 TB(0) CM(0)
進撃の巨人

「“捕獲作戦”女型の巨人」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:巨人
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「討伐」があり、あなたのキャラすべてが《巨人》なら、あなたは1枚引き、次の相手のターンの終わりまで、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。』
【自】[手札の《巨人》のキャラを1枚控え室に置く] このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2500。


ソウルー1+クライマックスシナジーにより自身アタック時に自分のキャラ全てが《巨人》なら次の相手ターンまでさらにソウルー1を得ます(ついでに1ドロー)
似たようなカードに「蒼龍型正規空母 蒼龍改二」がありますが、こちらはパンプのかわりに1ドローに変わっています。
パンプがないのは痛いですが、1ドローにより対応クライマックスを引ける可能性があるため少しは連続してクライマックスシナジーを発動させやすくなっています。
またパンプについては常時パンプはないものの、フロントアタックされたときに手札の《巨人》のキャラ1枚をコストに2500パンプすることができるため生き残りやすくもあります。
2015/10/08 23:25 耐久特化 TB(0) CM(0)
艦隊これくしょん -艦これ-

「蒼龍型正規空母 蒼龍改二」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:艦娘・正規空母
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「攻撃隊、発艦はじめっ!」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。』


ソウルー1+クライマックスシナジーにより自身アタック時に次の相手ターンまでさらにソウルー1を得ます(ついでに自身2000パンプ)
クライマックスシナジーを使うと一時的ですがソウルー2になるため、何かしらの方法でソウルパンプできる手段がなければ、基本ダメージが通らなくなります。
またおまけみたいな感じで2000パンプもついてくるため、うまくいけば連続でクライマックスシナジーを使い続けることもできるかもしれません。
2015/10/07 23:55 耐久特化 TB(0) CM(0)
ラブライブ!

「“晴れ着”矢澤 にこ」 
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・和服
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「超レアチョコ」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場のレベル2以下のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。


cip回復+クライマックスシナジーにより1コストと手札1枚でクロック置場のレベル2以下のキャラ1体を舞台に出せます。
ついでに自身3000パンプのおまけ付き。
コストもそれほど重くなく、対応クライマックスは宝トリガーと能力の発動はしやすい感じがあるため、連発していけるかもしれないですね。
2015/10/06 23:44 耐久特化 TB(0) CM(0)
ニセコイ

「モーレツアタック 万里花」 
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:警察・鍵
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「交わした約束」があるなら、あなたは2枚まで引き、自分の手札を2枚選び、控え室に置き、次の相手のターンの終わりまで、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。』


cip回復+クライマックスシナジーにより相手ターンの終わりまでソウルー1。
クライマックスシナジーはそれ以外にも2ドロー2ディスのおまけ付き。
対応クライマックスはゲートトリガーであり、クライマックスシナジーでも2ドローと対応クライマックスを手札に持ってきやすいため、このカードを守る手段があれば長い間ソウルー1の状態にしておくこともできそうですね。
2015/10/05 12:00 耐久特化 TB(0) CM(0)
Rewrite

「神戸 小鳥」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:植物
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(1)] あなたのクライマックス置場に「小鳥の心」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場のキャラを1枚選び、前列のキャラのいない枠に置き、そのターン中、そのキャラに次の能力を与える。『【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、このカードをクロック置場に置く。』


cip回復+クライマックスシナジーにより1コストでクロック置場のキャラを何でも1体を舞台に出せます。
そのかわり効果で出したキャラがそのターン中にリバースしちゃったらクロックに戻ってしまうのでそこは気をつけたいところ。
タイトル内には「“カリスマ魔女様”朱音」という回復メタ持ちのキャラがいながら、このカードのクライマックスシナジーはその影響を受けないんですよね~
ずるい。


「中津 静流」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・オッドアイ
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。』


ソウルー1+登場時に1コスト払うことで相手をリバースさせたら1点回復できます。
コストはかさみますが、この中では単体でお手軽に回復+ソウルマイナスという耐久的な能力を併せ持ったキャラになります。
2015/10/04 12:00 耐久特化 TB(0) CM(0)
灼眼のシャナ

「神威召還 ヘカテー」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:炎・巫女
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(1)] あなたのクライマックス置場に「次の願いの結実まで」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引き、自分のクロックの上から1枚を、控え室に置き、アンコールステップの始めに、このカードをストック置場に置く。


cip回復+クライマックスシナジーにより1コストで回復。
おまけに1ドロー付き。
しかしクライマックスシナジーを発動させてしまうとアンコールステップの始めに自身をストック置場に置かなければなりません。
やっていることはすごい感じがするんですよね。
結果的に1ドローと1点回復をノーコストで行っているわけですから(クライマックスが必要だが)
2015/10/03 12:00 耐久特化 TB(0) CM(0)
探偵オペラ ミルキィホームズ

「対怪盗事件捜査チーム 咲&平乃&次子」
レベル:3 コスト:2 パワー:9000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:警察・武器
【永】 他のあなたのカード名に「対怪盗事件捜査チーム」を含むキャラがいるなら、このカードのパワーを+1500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(2)] あなたのクライマックス置場に「G3の休日」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場のレベル2以下のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、このカードのパワーを+2000。


cip回復+クライマックスシナジーにより2コストでクロック置場のレベル2以下のキャラ1体を舞台に出せます。
ついでに自身を2000パンプします。
2コストですが、対応クライマックスがストックブースト全体ソウル+1のタイプのため実質1コストで能力を使えるます。
このカードは1番上とは違い手札アンコールはありませんが、パンプ手段を持っているので、もしかしたらクライマックスシナジーを連発させることができるかもしれないですね。
2015/10/02 23:41 耐久特化 TB(0) CM(0)
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