ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
2015年09月
 
2015/08 2015/09 2015/10
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
Fate

「桜&ライダー」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:マスター・サーヴァント
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(2)] あなたのクライマックス置場に「Heaven's Feel」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場のレベル2以下のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。
【起】[(1)] あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-500。


ソウルー1+クライマックスシナジーにより2コストでクロック置場のレベル2以下のキャラ1体を舞台に出せます。
お手軽な回復手段ではありませんが、回復メタの影響を受けず、キャラを増やせる回復なので悪くはないと思うんですよね。
2015/09/30 12:00 耐久特化 TB(0) CM(0)
魔法少女リリカルなのは

「スバル&ティアナ」
レベル:3 コスト:2 パワー:8500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・メカ
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 あなたのクライマックス置場に「助けに来ました!」が置かれた時、あなたは自分のクロック置場のレベル2以下のカード名に「なのは」を含むキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]


cip回復+クライマックスシナジーによりクロック置場のレベル2以下の「なのは」1体を舞台に出せます。
2つ目の効果はクロックから舞台になるため、俗にいう“回復メタ”の影響を受けません。
しかもノーコストですし。
ですが、素のパワーが低いんですよね・・・
まあ手札アンコールがありますのである程度はいいのかなと。


「はやて&リイン」
レベル:3 コスト:2 パワー:8000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・ユニゾン
【永】 他のあなたの、「烈火の将シグナム」と「鉄槌の騎士ヴィータ」と「風の癒し手シャマル」と「猛き守護獣ザフィーラ」がいるなら、このカードの正面のキャラのソウルを-4し、あなたのキャラすべてに、『【自】 アンコール [(1)]』を与える。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「砕けないものなんて」があるなら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


クライマックスシナジーによる回復+特定キャラで場を埋めた際に正面のキャラのソウルをー4します。
ついでに味方全体に1コストアンコールを付与します。
これはさすがに特殊すぎますね。
単体で効果が使えないのできついですね。
2015/09/29 23:49 耐久特化 TB(0) CM(0)
リトルバスターズ!

「『星屑』 氷室」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:動物・科学
【永】 記憶 あなたの思い出が3枚以上なら、このカードは次の能力を得る。『【自】[(1)] このカードのバトル相手でレベル2以上のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。』
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


cip回復+記憶3枚以上でレベル2以上のキャラをリバースさせたら1コストで回復。
レベル2以上のキャラのリバースが必要なため、パワーパンプ手段をちゃんと用意しておかないとなかなか活かしきれないですね。
準備さえ整えていれば相手ターン中でも回復できる可能性があるのは魅力的ですが。
2015/09/28 12:00 耐久特化 TB(0) CM(0)
D.C.

「新生徒会長 杏」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:演劇・生徒会
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(2)] このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《演劇》か《生徒会》のキャラなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。(公開したカードは元に戻す)


cip回復+アタック時にトップチェックをし、それが《演劇》か《生徒会》なら2コストで回復。
同一ターン内に複数回発動することはできませんが(複数体もしくは「サンタのアイシア」を使うなら別だが)単体で且つ、毎ターン回復していけるのは強いですよね。
2015/09/27 23:30 耐久特化 TB(0) CM(0)
IMG_0211.jpg

この前久しぶりにガチャを回してみました。
やったのはだいぶ前にやったのと同じ1回300円で何かしらの光り物確定のもの。

あんまりよくなかったな~
まあそもそも当たりとして提示してあるものがあまり良くなかったような・・・
少なくても前よりは悪くなっている感じがした(やっぱガチャはないな・・・)
2015/09/26 23:21 カードガチャ TB(0) CM(0)
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd

「“ハレンチハプニング”唯」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:風紀委員・動物
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの、《動物》か《植物》のキャラが4枚以上なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。


このカードのバトル中お互い助太刀を使えません。
もはやお馴染みの能力と言ってもいいぐらい結構出てきてますね。


「“猫の着信音”唯」
レベル:2 コスト:1 パワー:7500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:風紀委員・動物
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「魅惑ボイス」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+Xし、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。Xは他のあなたの、《動物》か《植物》のキャラの枚数×500に等しい。


クライマックスシナジーにより自身がアタックしたときに相手の助太刀を封じつつ、他の自分の《動物》と《植物》のキャラ×500パンプします。
助太刀封じだけでなくパワーパンプまでついてくるため、自己で能力を活かしやすい構成になっているのがいいですね。


「古手川 唯」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:風紀委員・動物
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を見て《動物》か《植物》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできない。


手札から登場した時に追加で1コスト払うことで次の相手ターンの終わりまで相手はイベントを使えず、ついでに自身1000パンプします。
レベル3のためイベント封じを使うにしても遅い感じがするかもしれませんが、「ホラーは苦手」等のダメージ無効カードや「さやかの願い」等の相手ターンでも回復できるカード等には有効ですので、相手の使用タイトルによっては有効打になるかもしれないですね。
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd

「“双子の姉妹”ナナ」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:宇宙人・動物
【自】[手札を2枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に追加で手札2枚をコストとして払うことで相手のレベルより高いレベルのキャラを除去できます。
効果的には「帰ってきた笑顔 美夏」等と同じですが、コストが今までと違い新しいものになっています。
追加でストックを使うことはないですが、手札2枚となると厳しいものがありますね。


「しろねこモード」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。あなたはバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを-1。


2000パンプ+ソウル-1。
能力的には「個人指導」に似ています。
こちらはレベル2からでないと使用できなくなったかわりに1コスト低くさらに500パンプ値が高いです。
正直、回復やソウル軽減等の防御的行動はレベル2以降からで十分なので、コストが低くなっているこちら方が使いやすいですよね。


「ダークネス計画」
レベル:3 コスト:3
【カウンター】 あなたはバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。』あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


ダメージ無効+1500パンプです。
能力的には「ホラーは苦手」等と同じですが、こちらはレベル3になっているかわりに1500パンプがついています。
もしかしたら、1体をダメージ無効にしつつ、ついでにもう1体『このカードのバトル相手が【リバース】した時~』をトリガーとしている追加ダメージ等を防ぐことができるかもしれません。
この1枚で相手の攻め手を2つ防げる可能性があるとは驚きです(1つは確定だし)
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd

レベル1
「“リボンでラッピング”芽亜」
レベル:1 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:変身・お菓子
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたの、《変身》か《家事》のキャラがいるなら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)


助太刀使用時に《変身》か《家事》のキャラがいれば1/0/2000助太刀になります。
「To LOVEる」には1/1助太刀がないためレベル1ではこれが最高値になります。


レベル2
「溶けかけのアイス」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3500。


イベントカウンターとしてはオーバースペックでもなんでもないカードです。


レベル3
「ダークネス計画」
レベル:3 コスト:3
【カウンター】 あなたはバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。』あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


ダメージ無効+1500パンプのおまけ付きです。
1500パンプはおまけみたいなものなので相手キャラを倒す目的でのカウンターとしてはさすがにきついですね(それに本来の使い方じゃないしね。)


To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd
レベル1:2000
レベル2:3500
レベル3:1500
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd

「“お座り”ナナ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:宇宙人・動物
【永】 あなたのクロック置場に「“ホントの友達”ナナ」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】[(1)] あなたのターン中、このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)


特定のカードがクロック置場にあると早出しができます。
他の能力は自ターン中にバトル相手をリバースさせると1コストで1点バーンができます。
他の能力が詰め能力なため、レベル2よりもレベル3で活躍できればいいためそこまで早出しにこだわらなくてもいいかなと。
ただ早出し条件は割と簡単な部類のため、気づいたら早出しできているということも。


「“お座り”春菜」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:スポーツ・動物
【永】 あなたの控え室のクライマックスが2枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 他のあなたの、《動物》か《植物》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。


自分の控え室のクライマックスが2枚以下なら早出しができます。
他の能力はcip回復と他の自分の《動物》か《植物》のキャラがアタックした時に自身に1000パンプできます。
控え室のクライマックス2枚以下ということなので、6枚以上とは逆に1-6リフを狙いつつ早出しを狙えるのはいいところですね。
常時パンプではないもののパンプ能力を持っているため、なるべく早出しさせて活躍させたいところですね。


「九条 凛」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:武器
【永】 あなたの、「天条院 沙姫」と「藤崎 綾」がいるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。


自分の他の特定のキャラが舞台にいれば早出しできます。


「“戦うために生まれた兵器”芽亜」
レベル:2 コスト:2 パワー:8000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:変身・お菓子
【永】 あなたのクロック置場に「金色の闇」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 他のあなたの、《変身》か《家事》のキャラが3枚以上なら、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。


特定のカードが自分のクロック置場にあると早出しができます。
他の能力は他の自分の《変身》か《家事》のキャラが3体以上いれば手札アンコールを持ちます。
条件を満たせば手札アンコールを持つため、早出ししてすぐ倒されていなくなるというのをある程度自己解決できているのはいいところですね。
2015/09/22 23:58 自力早出し TB(0) CM(0)
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd

「ララ・サタリン・デビルーク」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:宇宙人・科学
【永】 他のあなたのキャラが1枚以下なら、このカードのパワーを+1500。
【自】 共鳴 [手札の「“お座り”ララ」を1枚公開する] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かす。


共鳴により手札の特定のカードを公開することによりスタンダードな移動ができるという新しいタイプの条件付き移動に加えて他の自分のキャラが1体以下なら自身1500パンプされます。
条件を満たせば3500移動キャラとなり、移動キャラでありながらオーバースペックキャラと同等のパワーを持つという非常に生存率の高いキャラとなっております。
またオーバースペックキャラと同等のパワーを持てるということは、普通にレベル0帯のアタッカーとしても機能できるということです。
自ターン中はアタックして相手を倒しに向かいつつ、相手ターン中は移動で生き延びるとかなり厄介なキャラだと思います。
2015/09/21 12:00 移動関連 TB(0) CM(0)
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd

「“お座り”モモ」
レベル:1 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:宇宙人・植物
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル1以下の、《宇宙人》か《植物》のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが1以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


相討ち+手札から登場したときに1コストと手札1枚をコストとして払うことでレベル1以下の《宇宙人》か《植物》のキャラ1体をリアニメイトできます。
相討ちはもちろんのことながら、リアニメイト能力もなかなかいいと思います。
1コストと手札1枚ということなので、手札は減りますが、舞台に直接キャラを出しているので実質交換みたいなものです。
登場に1コスト以上かかるキャラを対象にした場合は回収を介さずに舞台に出せるためコスト的においしいですね。
そのかわり登場時効果は使えないのには注意というところでしょうか。
2015/09/20 13:50 レベル1相討ち TB(0) CM(0)
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd

「霧崎 恭子」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:宇宙人・炎
【自】[(2) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分の、《宇宙人》か《植物》のキャラを1枚と、このカードを選び、手札に戻す。


自身がフロントアタックされた時に2コストと1クロックで他の自分の《宇宙人》か《植物》のキャラ1体と自身を手札に戻します。
2体を退場させることができますが、発動タイミングが『このカードがフロントアタックされた時』なため、自身に関しては確実に相手の『このカードのバトル相手が【リバース】した時~』の能力を不発にできますが、もう1体に関しては相手次第になってしまいます。
また能力を発動させるのにコストとして1クロック受けているため、相手の詰め能力に対しての『このカードのバトル相手が【リバース】した時~』の不発にする目的で使ったとした場合は結果的にあまり意味がないかもしれないです(1点バーンとかクロックシュートだと結局変わらないため、5点バーンや再スタンドだと変わるとは思うが)
2015/09/19 18:25 相手ターン自主退場 TB(0) CM(0)
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd

「“お座り”唯」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:風紀委員・動物
【永】 他のあなたのキャラが1枚以下なら、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+1500。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたは相手のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。


クロックに飛ばすタイプの擬似相討ち持ち+他の自分のキャラが1体以下なら他の自分のキャラに1500パンプします。
パンプ条件が『他のあなたのキャラが1枚以下なら』のため、パンプを活かすには1パンもしくは自身を含めて2パンしか狙えなくなりますが、相討ちしつつも味方の支援が行えるのは優秀と言えますよね。
2015/09/18 23:57 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd

「“読書中”春菜」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:スポーツ・動物
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。
【自】 絆/「沢田 未央」 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「沢田 未央」を1枚選び、手札に戻す)


お馴染みクロック絆です。


「“恋心”唯」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:風紀委員・動物
【自】[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻し、自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。


舞台から控え室に置かれた時に1コストと1クロックでクロックのカードを1枚回収しその後山札の上から1枚クロックに置きます。
「“真の記憶”ほむら」と似ていますがこちらは舞台から控え室に置かれた時になっています。
そのため能動的に使うには圧殺を行わなければなりません。
クロック6枚のときに能力を使うと、コストを払ったときにレベルアップが入るためクロックからの回収はできなくなります。
ただし『自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。』は実行できるため1クロックは受けてしまいます。
無理やりレベルを上げることはできますが圧殺+1クロックと手札、クロック共に損失が結構馬鹿にならず、さらにタイミング的に本来の回収が行えないと、ほんとに緊急時ぐらいに一応できます程度ですかね。


「“耐える教師”ティアーユ」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:宇宙人・科学
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「御門 涼子」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


手札から登場したときに1コストと1クロックで特定のキャラを1体サーチできます。
サーチ対象は2/1バニラと、すぐに使えるわけでもなく、さらにレベル2でありながらバニラであるため正直出番がないかな~と・・・
2015/09/17 23:53 5止め無効 TB(0) CM(0)
とらぶるは買いませんよ。
ただ書くことが増えるだけ。

最近新しくデレステ始めてみました。
とりあえずリセマラしてSSR出たのでもう終わってます。
卯月でした。(個人的には美波がいいんだけどな~ まあSRしかまだないみたいだししょうがない)
2015/09/16 13:26 その他 TB(0) CM(0)
ギリギリだった(@_@) 石はあるのに取れなかったってのが一番悔しいからね。 前回のメドフェスと同じく判定強化SRだったからボーダー油断してた^^; 慢心ダメゼッタイ
E-1甲
E-2甲
E-3乙
E-4丙
E-5丙
E-6乙
E-7諦めorz

資材も十分じゃなかったし・・・やっぱり艦これは毎日の積み重ねが大事だと知りました><
とりあえず毎日やるようにしよう。
当分は戦力を整えよう。
・まだ行ってない改、改二への改装
・艦載機の熟練度上げ
・任務達成でのねじ集めからの装備改修
・ビスマルク建造
2015/09/14 23:04 艦これ(ゲーム) TB(0) CM(0)
1泊2日の社員旅行に行ってきました。
で、そのときの写真を載せたいと思って記事にしようかと思いました。
1日目
IMG_0198.jpg
草津温泉での旅館。


2日目
IMG_0199.jpg

IMG_0201.jpg
鬼押出し園からの景色


IMG_0203.jpg
白糸の滝


1日目は旅館の前に上田城跡に
2日目の白糸の滝の後最後に軽井沢のアウトレットへ行きました。
お土産にチーズケーキも買ったし。
2015/09/13 22:18 その他 TB(0) CM(0)
進撃の巨人

「対巨人戦用『立体機動装置』」
レベル:1 コスト:0
【カウンター】 あなたは自分の山札を見て《兵団》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、自分の手札を1枚選び、控え室に置き、その山札をシャッフルし、自分のバトル中の《兵団》のキャラを1枚まで選び、キャラのいない枠に動かす。


《兵団》のキャラ1体をサーチしつつ1ディス、そしてバトル中の自分の《兵団》のキャラを舞台の空いている枠に動かせます。
手札は減ってしまうことになりますが相手ターン中でのサーチが可能となかなか面白い効果を持っています。
またバトル中のキャラを空いている枠に移動させることもできるとこちらもかなりトリッキーな効果となっており、枠が空いていればキャラの生存が狙えると擬似アンコール的な使い方が可能になっています。
また1ディスに関しても相手ターンでできるということで、自分のターンのクライマックスフェイズ以降で手札を増やした際のクライマックス事故の軽減等(リフレッシュ間近でも捨てる機会の増加)になったりと悪いばかりではないことも。
総じて手札の低下以上の働きを見せてくれそうですね。


「“冷徹な眼差し”リヴァイ」
レベル:2 コスト:1 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:兵団・武器
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀3000 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)


お馴染みの助太刀使用時に自分の山札を上から3枚削る効果を持っています。


「『巨人の力』」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分の《兵団》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000し、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを思い出にしてよい。』


4000パンプだけでなく相手をリバースさせたら思い出送りにしてしまいます。
せっかく早出ししたキャラもこれを受けてしまうとアンコール等をする前に思い出に飛ばされてしまいます。
そして思い出のため、どんなに頑張っても飛ばされたキャラは完全に再起不能ということです(ごく一部のキャラを除いて)
驚愕ですね(((( ;゚Д゚)))
進撃の巨人

レベル1
「“圧倒的な戦闘力”女型の巨人」
レベル:1 コスト:1 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:巨人
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたの《巨人》のキャラが3枚以上なら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
【起】【カウンター】 助太刀1500 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)


自分の《巨人》のキャラが3体以上なら1/1/3000助太刀になります。


レベル2
「『巨人の力』」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分の《兵団》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000し、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを思い出にしてよい。』


《兵団》のキャラ1体に4000パンプ+バトル相手をリバースさせたら思い出送りができます。
似ているカードに「デュランダル覚醒」がありますがこちらは思い出送りにするため、完全に再起不能にできます。
記憶ギミックを搭載しているデッキに対しては相手の手助けをしてしまうことになりますが、そういうデッキは元々達成できるように組んでいることを考えると、ストック送りに比べてデメリットが感じにくく、ただの脅威です。


進撃の巨人
レベル1:3000
レベル2:4000
進撃の巨人

「“城壁の彼方”リヴァイ」
レベル:2 コスト:1 パワー:7000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:兵団・武器
【永】 あなたの《兵団》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 あなたのキャラすべてが《兵団》なら、このカードのパワーを+1000。
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。


このカードのバトル中お互い助太刀を使えません。
結構お馴染みになりつつある能力になってきましたね。
早出しができるため、助太刀による返り討ちを防げるのはいいですが、自身も助太刀で守ることができないのが痛いところ。


「エレン・イェーガー」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:兵団・武器
【永】 他のあなたの《兵団》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。


このカードのバトル中相手は助太刀を使えません。
他の自分の《兵団》のキャラが2体以上いれば自身1000パンプと、助太刀封じと相性のいい能力はありますが、レベル3のためあまり活かせないかもしれません。
進撃の巨人

「“運命への抗い”リヴァイ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:兵団・武器
【自】[手札を1枚控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「自由の翼」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場の《兵団》のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。
【自】[(3) 手札の《兵団》のキャラを1枚控え室に置き、他のあなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】し、舞台のキャラのいない他の枠に動かす。


回復についてはクライマックスシナジーにより前列に自身がいるなら手札1枚をコストとすることでクロック置場の《兵団》のキャラ1体を舞台に出せます。
詰めに関しては手札から登場したターン中にバトル相手をリバースさせたら3コストと手札の《兵団》のキャラ1体と舞台にいる他の自分キャラ1体をコストとして払うことで1回だけ再スタンドしつつ空いている枠に移動できます。
回復については「こそばゆい未来 姫乃」と特徴違いでの同じ能力を持ちます。
これにより回復+詰め能力持ちの中では「ルシファー」以来の回復メタに引っかからない回復持ちになります。
再スタンドに関してはコストが重い感じがしますが再スタンド後に移動ができるため、1回目のトリガーや相手のキャラ次第でのサイドアタックによるソウル調整を視野に入れやすいと思います。
2015/09/09 23:51 回復+詰め TB(0) CM(0)
進撃の巨人

「“切り拓く未来”ミカサ」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:兵団・武器
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードが《兵団》のキャラなら、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。


もはやお馴染みになりつつある、相手のアタックフェイズの始めにトップチェックをし、それが指定特徴なら移動できるという条件付き移動キャラです。
対象は《兵団》のため、《巨人》メインでのデッキでは無理ということですね。


「“第104期訓練兵団”エレン」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:兵団・武器
【自】[(1)] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはこのカードを後列のキャラのいない枠に動かす。


「朝潮型駆逐艦3番艦 満潮」「自意識過剰 慎二」と同じタイプの移動キャラ。
コストはかかりますが、キャラの温存という意味では一番達成しやすい移動となっています。
2015/09/08 23:31 移動関連 TB(0) CM(0)
進撃の巨人

「“確固たる意志”エレン巨人」
レベル:3 コスト:3 パワー:12000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:巨人・兵団
【永】 記憶 あなたのターン中、あなたの思い出置場に「“人類反撃の鍵”エレン」があるなら、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを思い出にする。』
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を見て《兵団》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】[(1)] あなたのアンコールステップの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしないなら、このカードを思い出にし、あなたは自分の思い出置場の「“人類反撃の鍵”エレン」を1枚選び、舞台の好きな枠に置く。


記憶により自ターン中特定のキャラが思い出置場にあれば自身1500パンプしバトル相手をリバースさせれば思い出送りと手札から登場したときに《兵団》のキャラ1体サーチ。
そしてデメリットとして自分のアンコールステップの始めに1コスト払わないと自身が思い出に飛びます。
ただ払わなくても特定のキャラが思い出置場からこのカードと入れ替わる形で舞台に残るので枠が空いてしまうことはありません。
特定のキャラというのはこのカードの擬似チェンジ元です。
つまりレベル2からこのカードが使えるということになります。
擬似チェンジ時に思い出に飛んでくれるので自然と条件も満たされ自ターン中は13500の思い出送り持ちとかなり強力です。
相手の早出ししてきたキャラに合わせてこのカードをぶつけていきたいですね。
2015/09/07 23:03 3コストキャラ TB(0) CM(0)
進撃の巨人

「“巨大な体?”超大型巨人」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:巨人
【永】 あなたの、「“人類の脅威”超大型巨人」と「“突き破る壁”超大型巨人」がいるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 相手のターン中、前列に【リバース】していないこのカードがいるなら、他のあなたの、「“人類の脅威”超大型巨人」と「“突き破る壁”超大型巨人」すべてに、次の能力を与える。『【永】 このカードは【リバース】しない。』
【自】[あなたのクライマックス置場の「そして、850年……」を1枚控え室に置く] あなたのアンコールステップの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、手札に戻し、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。


自分の他の特定のキャラが舞台にいれば早出しできます。
他の能力は相手ターン中前列にリバースしていない自身がいれば自分の他の特定のキャラがリバースしなくなるのとクライマックスシナジーより、自分のアンコールステップの始めにクライマックス置場にあるシナジー対応クライマックスをコストにすることでクロックの上から1枚を手札に戻しつつ相手ターンまで自身3000パンプできます。
特定のキャラ2体を揃えれば早出し可能とわりと条件は軽いです。
クライマックスシナジーもすごいですが、早出し条件に必要な2体に対して、相手ターンだけですが前列で自身がリバースしていなければ相方たち(というか自身のパーツというか部位というか^^;)もリバースしなくなるのは驚愕ですね。
リバースしなくなるということは相手の『このカードのバトル相手が【リバース】した時~』の能力の発動を阻害できるということでもありますからね。


「“運命への抗い”エレン」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:兵団・武器
【永】 相手のレベル3以上のキャラがいるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 他のあなたの《兵団》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)


相手のレベル3以上のキャラがいれば早出しができます。
他の能力は自分の他の《兵団》キャラ1体につき500パンプと登場ターンでのショット能力です。
相手に左右される早出しのため少々扱いにくいですが、レベル2で単体で常時11500は十分な値。
ショット能力もあるため、レベル2で盤面を取りにいくことも、レベル3での詰めでもと、早出しできたできなかった関わらず活躍ができるキャラだと思います。


「“城壁の彼方”リヴァイ」
レベル:2 コスト:1 パワー:7000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:兵団・武器
【永】 あなたの《兵団》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 あなたのキャラすべてが《兵団》なら、このカードのパワーを+1000。
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。


自分の《兵団》のキャラが4体以上で早出しができます。
他の能力は自分のキャラがすべて《兵団》なら自身1000パンプとこのカードのバトル中お互い助太刀が使えません。
レベル1帯で1コストで8000助太刀不可は強いですね。
しかしせっかく早出しできても、自身も助太刀で守ることができない点は注意を。
2015/09/06 12:00 自力早出し TB(0) CM(0)
進撃の巨人

「“巨大な体?”超大型巨人」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:巨人
【永】 あなたの、「“人類の脅威”超大型巨人」と「“突き破る壁”超大型巨人」がいるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 相手のターン中、前列に【リバース】していないこのカードがいるなら、他のあなたの、「“人類の脅威”超大型巨人」と「“突き破る壁”超大型巨人」すべてに、次の能力を与える。『【永】 このカードは【リバース】しない。』
【自】[あなたのクライマックス置場の「そして、850年……」を1枚控え室に置く] あなたのアンコールステップの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、手札に戻し、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。


自分のアンコールステップの始めに自分のクライマックス置場の特定のクライマックスをコストとして払うことでクロックの上から1枚を手札に戻すことができます。
ついでに相手のターンまで自身3000パンプ。
特殊ですがクライマックスシナジーでの回復。
ノーコストで1点回復+手札1枚増+相手ターンまで自身3000パンプとかなりすごいです。
そのかわりコストの関係上1ターンに1回のみしか行えません。
ですが早出し能力もあるため、レベル2で出すことができればその分クライマックスシナジーを使う機会も増える為、ぜひとも早出ししバンバンクライマックスシナジーを使っていきたいですね。
2015/09/05 17:19 回復メタ回避回復 TB(0) CM(0)
進撃の巨人

「“複雑な胸中”アルミン」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:兵団・武器
【自】 絆/「“思い出の日々”エレン」 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“思い出の日々”エレン」を1枚選び、手札に戻す)


お馴染みクロック絆です。


「“第104期訓練兵団”クリスタ」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:兵団・武器
【自】[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル1以下のキャラを1枚選び、手札に戻す。


手札から登場したときに1コストと1クロックで控え室のレベル1以下のキャラ1体を回収できます。
低レベル帯で使うことを考えると、サーチできたほうがよかったかなと思っちゃいます。
それでも低コストでハンドが増えるのは嬉しい。
2015/09/04 23:52 5止め無効 TB(0) CM(0)
進撃の巨人

「“戦陣の誉れ”エレン」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:兵団・武器
【自】 このカードがダイレクトアタックした時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをストック置場に置いてよい。そうしたら、あなたは相手のストックの下から1枚を、控え室に置く。


ストックに飛ばすタイプの擬似相討ち+自身がダイレクトアタックした時に他の自分のキャラ1体に1500パンプできます。
擬似相討ちのため、相手のリバース時に発動する能力や舞台から控え室に置かれた時に発動する能力を阻害できるため相討ちの中でも強いですね。
またダイレクトアタックするときに他のキャラに1500パンプもできるためレベル1以降でも活躍が期待できる相討ちキャラとトライアルデッキに入ってるにしては十分すぎる能力を持っていますね。


「“戦闘態勢”ジャン」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:兵団・武器
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【起】[(1)] あなたは自分の《兵団》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


相討ち+1コストで自分の《兵団》のキャラ1体に1500パンプできます。
「おちゃめなクリス」と似ており、こちらは対象キャラに特徴の指定が入っているかわりに自身のパワーが1500となっています。
まあタイトル内でしたら、起動効果の対象に関してはそこまで気にしなくてもいいかもしれません。


「“穏やかな微笑”ペトラ」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:兵団・武器
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたは相手のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。


クロックに飛ばすタイプの擬似相討ち持ちです。
「夏合宿 ノワール」と同スペックのキャラとなっています。
2015/09/03 23:52 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
最近になって知った「アイシア耐久」を作ろうとデッキ作成中。
とはいっても必要なカードはほぼあるのですが、他のDCのデッキとどうカードの折り合いをつけるかというのが悩みどころ。
ついでだから「生徒会」もいじりますか~(というか最近DC使ってないから3バカとかホラーとか木琴と眠ったままなんだよな・・・)
禁書目録&超電磁砲

「賑やかな昼餐 インデックス」
レベル:3 コスト:2 パワー:9000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・本
【永】 あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 他のあなたの、《魔法》かカード名に「当麻」を含むキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


自分の控え室のクライマックスが6枚以上なら早出しができます。
他の能力は自分の他の《魔法》か「当麻」ネームのキャラ×自身500パンプとcip回復です。
場が埋まっていれば11000と回復持ちで自力で早出し出来るキャラの中では「“今を大切に”小鳥さん」と同じく一番高くなります。
2015/09/01 23:58 自力早出し TB(0) CM(0)
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
