ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
2015年08月
2015/07 2015/08 2015/09
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ニセコイ

「新生活! 春」
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:お菓子
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「いつかまた王子様が……」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできない。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「いつかまた王子様が……」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻してよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。』


クライマックスシナジーにより自身がアタックしたときに次の相手ターンまで相手のイベントを封じます。
クライマックスシナジーが発動したターン中のイベントカウンターだけでなく、次の相手ターンのイベントも封じれるため、ミラーマッチにおいてはタイトル内の重要なイベントである「約束のペンダント」を封じれる(発動を遅らせる)のは結構大きいかもしれません。
対応クライマックスがトレジャーアイコンということもあり、幾分かは連発しやすくもなってますし。
スポンサーサイト
ギルティクラウン

「目標に励む綾瀬」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:葬儀社・車椅子
【自】[(2) あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【自】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に追加で2コストと自分のキャラ1体を控え室に置くことで相手のレベルより高いレベルのキャラを除去できます。
「帰ってきた笑顔 美夏」「ナイトメア退治 杏子」「お化け役の千棘」と同じ能力になっています。
2015/08/30 12:59 相手ターン自主退場 TB(0) CM(0)
ギルティクラウン

「目標に励む綾瀬」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:葬儀社・車椅子
【自】[(2) あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【自】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に追加で2コストと自分のキャラ1体を控え室に置くことで相手のレベルより高いレベルのキャラを除去できます。
「帰ってきた笑顔 美夏」「お化け役の千棘」「ナイトメア退治 杏子」と同じ能力です。
青でこの能力は珍しいですね。
というのも他の青での早出しメタ助太刀ではコストが他より重い分デッキボトム送りにするものがほとんどの中、これだけ赤と同じ能力ですのでね。
ギルティクラウン

「淘汰の終着点 涯」
レベル:3 コスト:2 パワー:9000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:葬儀社・武器
【永】 あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 他のあなたの《葬儀社》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそのカードのレベル+1に等しい。(クライマックスのレベルは0として扱う。ダメージキャンセルは発生する)


自分の山札が5枚以下なら早出しができます。
他の能力は他の自分の《葬儀社》のキャラが2体以上いれば自身2000パンプと武蔵ショットです。
早出し+武蔵ショットということで「ステージ・オン! 恭介」に似てますね。
こちらは条件を満たせば11000になれます。
条件はタイトル内でしたら容易なため「ステージ・オン! 恭介」よりいいように思えます(早出し条件が違うので一概には言えないが)
2015/08/28 23:55 自力早出し TB(0) CM(0)
ギルティクラウン

「“ちんちくりん”ツグミ」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:葬儀社・オペレーター
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《葬儀社》のキャラなら手札に加え、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。(そうでないなら元に戻す)
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。


スタンダードな移動に加えて、手札から登場したときにトップチェックをしてそれが《葬儀社》のキャラなら1ドロー1ディスできます。
久しぶりの条件を満たす必要のない純粋なスタンダードな移動キャラですね。
レベル0で条件なしのスタンダード移動キャラはもう登場しないと思っていました。
カムバックキャンペーンは長らく追加強化されていないタイトルに対して出す関係上、カード単体が強力に作られています。
ということを考えるとやはりレベル0での条件なしのスタンダード移動持ちキャラというのは強いというのが改めてはっきりわかりますね(ブースターで最後に登場したのが「“月明かりの下で”瑚太朗&篝」それ以降はすべて条件付き)
2015/08/27 23:51 移動関連 TB(0) CM(0)
ニセコイ

「パジャマパーティー 春」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:お菓子
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。それらのカードに《お菓子》のキャラが1枚以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+3000。それらのカードに《お菓子》のキャラが2枚以上なら、あなたは自分のクロックの上から1枚までを、控え室に置く。それらのカードに《お菓子》のキャラが3枚以上なら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。』


手札から登場したときに自分の山札の上から3枚を落とし、その中に《お菓子》のキャラが2枚以上なら1点回復。
3枚以上ならクロックシュートも持ちます。
かなり特殊ではありますが、上手くいけば回復とクロックシュートがノーコストで行えるのはかなり嬉しいところ。
しかもパワーパンプもついてくるためクロックシュートもしやすいと効果だけ見るとかなりやばい感じです。
しかしながら効果の発動が運任せなところがやはりきついですね。
少なくとも1回はリフレッシュしているだろうからクライマックスを落としてしまう可能性も割と高いと思います。
そうなればキャンセル率の低下だけでなく見込んだ効果も不発と一気にピンチになることも・・・?
2015/08/26 12:45 回復+詰め TB(0) CM(0)
「黄青再スタンド軸」
使用タイトル:ラブライブ!


レベル0 16枚
・赤
 和菓子屋の娘 穂乃果×2


・青
 アイドル発見! 花陽×2
 “どんなときもずっと”西木野 真姫×3


・黄
 矢澤 にこ×1
 “それは僕たちの奇跡”南 ことり×4
 “タカラモノズ”μ's×2


・緑
 “名案”絵里×2



レベル1 12枚
・青
 ニッコリ腕立て伏せ×2(イベント)
 “ユメノトビラ”小泉 花陽×1


・黄
 “僕らのLIVE 君とのLIFE”絢瀬 絵里×4
 “僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未×4
 “それは僕たちの奇跡”園田 海未×1



レベル2 6枚
・黄
 園田 海未×2
 “エリーの懺悔室”絵里×1
 “僕らのLIVE 君とのLIFE”東條 希×1
 “炊き立てご飯です♪”花陽×2



レベル3 8枚
・青
 “Happy maker!”星空 凛×2
 “夏祭りデート”小泉 花陽×1


・黄
 “夢に向かって”μ's×4
 “No brand girls”希×1



クライマックス 8枚
・青
 ドキドキバレンタイン×4


・黄
 それは僕たちの奇跡×4


赤:2 青:15 黄:31 緑:2


・入れたカード 7枚
「“タカラモノズ”μ's」×2
「“夏祭りデート”小泉 花陽」×1
「ドキドキバレンタイン」×4

・抜いたカード 7枚
「“KiRa-KiRa Sensation!”南 ことり」×2
「“Happy maker!”星空 凛」×1
「元気いっぱいガッツポーズ」×4

改良前はこちら→ラブライブ黄青(再スタンド軸) ver2


・「“タカラモノズ”μ's」に入れ替えた理由
「“タカラモノズ”μ's」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをストック置場に置いてよい。そうしたら、あなたは相手のストックの下から1枚を、控え室に置く。


「“KiRa-KiRa Sensation!”南 ことり」と入れ替える形で入れました。
こっちの方が、リバース時に発動する能力や舞台から控え室に置かれた時に発動する能力を阻害できるので。


・「“夏祭りデート”小泉 花陽」を入れた理由
「“夏祭りデート”小泉 花陽」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・和服
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】[(3) 手札を2枚控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ドキドキバレンタイン」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】し、そのターン中、このカードのパワーを+3000。


対応クライマックスがゲートアイコンだったのと、こちらはリバースを必要としない再スタンド持ちだったので入れてみました。
2015/08/25 16:57 旧デッキ紹介 TB(0) CM(0)
今年も「しろくろフェス2015」行ってきました。

最初は物販。
16時半ぐらいについて約1時間半から2時間ぐらいで物販買えました。
物については昨日の記事で→なんとなくサプライ晒し vol32

次はフリーファイト1回目。
使用デッキはことり(D.C.)デッキ。
戦績は4勝1敗でいい感じ。
その後知り合いと合流、以後ずっと一緒にいました。
食事休憩をとりつつ身内でフリーをしてましたね。

次のイベント参加は2回目のフリーファイト。
引き続き使用デッキはことり(D.C.)デッキ(というかフリーファイトはずっとこれでした 当日の記事でも書いてたけど)
戦績は2勝2敗まあいいでしょう(相手があんまりアタックしてこない対戦もあった気がしたけど・・・)

そして次に参加したのがトリオです。
あ、っとその前にパシフィコ横浜内にあるコンビニで朝食でしたねw
ここでの使用デッキはラブライブ(再スタンド軸)デッキでした。
ただ戦績は2敗と惨敗・・・
新デッキ作るか~

そして時間的に参加できることになったタイトルカップ。
自分はPR的に艦これにしました。
ただ艦これとはもう戦いたくないテンションだったので使用デッキははっちゃん守り隊でとりあえず楽しめそうなデッキにしました。
まあ回復も詰めもないので負けました(でもなぜかワンチャンはあったw)
シングルエリミネーションだったので1敗で即退場。

その後は適当に席について遊んで気が付いたら・・・

3回目のフリーファイトやってました。
使用デッキは変わらずことり(D.C.)デッキ。
戦績は4敗。
久しぶりにこのデッキ使ってみましたが、やっぱり楽しいですねw
このデッキを知らない相手との対戦は特にw
パワーなら今でも全然通用するので悪くないですね 使ったデッキ→ことりデッキⅣ
ただこのデッキをもってしても、もっとパワーが欲しい場面があったので今の型より前の型に戻して、もっと尖がったネタよりに戻そうかと思いました。


自分の「しろくろフェス2015」は以上でしたね。
PRの真姫ちゃん3枚に秋月が手に入ったのは自分的には嬉しいかったです。
あと物販のスリーブもですね。
また来年もあるといいな~^^
IMG_0184.jpg
IMG_0185.jpg
IMG_0186.jpg
IMG_0187.jpg
IMG_0189.jpg

「しろくろフェス2015」で買ったサプライ品です。
合計で25,400円でした。
とりあえずラブライブのスリーブ3個ずつとプレイマットは確定だったので迷わず買い。
残りはごちうさのスリーブだけ買いました(ほんとはシャーロットのも欲しかったけどもうなかった)
ことりのスリーブだけすでに使用しているので画像では2個だけになってます。

あと前売り券買って行ったのでちゃんと、しよ子&みもりんのスリーブあります。
2015/08/23 23:51 カードサプライ TB(0) CM(2)
4:30~6:14
フリーファイト2回目
引き続きことり(パワー)使用
2勝2敗


9:00~10:30ぐらい
トリオ
2敗したのでタイトルへ

12:00~
艦これと戦いたくないので適当なデッキで負ける


13:55~16:00
最後のフリーファイト
引き続き同じデッキで4敗
でも満足いく試合が殆どだったのでよし

16:00~
着いた



18:21
買った買った~

合計25400円なり~

21:43
フリーファイト 久々のことり(dc)デッキで4勝1敗
イベント前日恒例の挨拶ですね。
まだ準備してないのでこれから準備します。
とりあえず物販とトリオは確定、あとはPR的にもフリーファイトはやりたい、あとは未定。
なるべく寝ないで通したいんだけど、無理なんだろうな~
IMG_0168.jpg

久しぶりにデッキケース買いました。
あんまり値段気にせず買っちゃったけどまあいっか。
2015/08/19 22:35 カードサプライ TB(0) CM(0)
「赤城選抜」
使用タイトル:艦隊これくしょん -艦これ-


レベル0 18枚
・青
 第二駆逐隊司令艦 村雨改×2
 朝潮型駆逐艦10番艦 霞×2


・黄
 陽炎型駆逐艦10番艦 時津風×2


・緑
 冬のひととき 暁×4
 ドジっ娘 電×4
 綾波型駆逐艦10番艦 潮改×2
 冬のひととき 雷×2



レベル1 11枚
・青
 大鯨型潜水母艦 大鯨×3


・黄
 島風型駆逐艦 島風×4
 島風型駆逐艦 島風改×2
 阿賀野型軽巡4番艦 酒匂×2



レベル2 2枚
・青
 龍鳳型軽空母 龍鳳×2



レベル3 11枚
・青
 飛龍型正規空母 飛龍改二×4


・黄
 大和型戦艦2番艦 武蔵×3


・緑
 赤城型正規空母 赤城改×4



クライマックス 8枚
・黄
 速きこと、島風の如し×4


・緑
 一航戦赤城、出ます!×4


青:13 黄:17 緑:20
2015/08/18 12:00 旧デッキ紹介 TB(0) CM(0)
「響選抜」
使用タイトル:艦隊これくしょん -艦これ-


レベル0 17枚
・黄
 陽炎型駆逐艦10番艦 時津風×2
 陽炎型駆逐艦1番艦 陽炎×3


・緑
 冬のひととき 暁×4
 ドジっ娘 電×4
 暁型駆逐艦2番艦 響×4



レベル1 13枚
・赤
 天龍型軽巡2番艦 龍田×3
 天龍型軽巡1番艦 天龍改×4
 長良型軽巡3番艦 名取改×2


・緑
 “信頼”の駆逐艦 Верный×4



レベル3 12枚
・赤
 金剛型戦艦1番艦 金剛×4
 金剛型戦艦3番艦 榛名×4


・黄
 大和型戦艦2番艦 武蔵×4



クライマックス 8枚
・赤
 撃ちます!Fire!!×4
 そう来なくっちゃな、抜錨だっ!×4


赤:25 黄:9 緑:16
2015/08/17 12:00 旧デッキ紹介 TB(0) CM(0)
今絶賛夏イベ開催中ということで自分もプレイしています。
やっとE-3クリアできたところです。
いつも通り資源もそれほど貯めてないのでwikiとかで情報を得てからプレイしているんですけどね。
E-1、E-2は甲でクリアしましたが、E-3は乙にしました(甲は情報見て流石に無理と判断)
まだE-3なのにきついです><
今回最後までクリアするの無理かも・・・(こっからは丙で行くしかないかな)
2015/08/16 12:00 艦これ(ゲーム) TB(0) CM(0)
■『そのターン中、相手はイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。』


「決戦 フェイト」
レベル:2 コスト:2 パワー:8500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・クローン
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「雷神の一撃」があるなら、そのターン中、相手はイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。


このカードがアタックしたとき、クライマックスシナジーにより相手はそのターン中助太刀もイベントカウンターも使えません。
このカードが最初にアタックすれば残り2体でのアタックのときにもカウンターが一切飛んでこなくなるため、ここぞという場面に使っていきたいですね。


「略奪者アッシュ」
レベル:3 コスト:2 パワー:3000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:特徴なし
【永】 このカードは他の舞台のキャラすべての特徴を得る。このカードの持つ異なる特徴1つにつき、このカードのパワーを+1000。
【自】 あなたのクライマックス置場に「ジェルミナール」が置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚までを、ストック置場に置き、そのターン中、相手はイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。
【自】 このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたはそのキャラを思い出にする。


「決戦 フェイト」と同じくクライマックスシナジーでそのターン中相手は助太刀もイベントカウンターも使えません。
おまけにこのカードの場合はそれだけではなく回復をついてきます。
しかも『自分のクロックの上から1枚までを、ストック置場に置き』なので「“カリスマ魔女様”朱音」の影響を受けません。
そのかわり扱うにはこのカード用に構築を組まないとうまく扱うことはできないでしょう。


「《魔剣グラム》」
レベル:2 コスト:1
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。
そのターン中、相手はイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。


キャラ1体に3000パンプしつつ、そのターン中相手は助太刀&イベントカウンターが使えなくなります。
イベントでのカウンター封じはこのカードが初だと思います。
イベントで・・・となるとちょっと微妙な感じが個人的にはします^^;
一応タイトル内にはクロック送りができる「魔法剣士 リーファ」がいますのでその効果発動補助としていれてみては?(相性は悪くないと思うんだけどね)
ただクロック送りをするのにもクライマックスシナジーなためクライマックスが必要と必要カードが多くなっちゃうのがね^^;
こういうのは系の効果は使ってみないとわからないと思います。
ましてや、今回はイベントでの登場ですしね。


「守りたいもの 美遊」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:マスター・魔法
【永】 あなたのクロック置場に「大ピンチ! イリヤ」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「クラスカード ライダー」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+3000し、相手はイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。
【自】 相手のドローフェイズの始めに、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000。


「決戦 フェイト」「略奪者アッシュ」と同じく自身がアタックした時にクライマックスシナジーでそのターン中相手は助太刀もイベントカウンターも使えません。
またこのカード自身のパワーを3000パンプすることもできます(クライマックスが1000/1のタイプなのでそれを合わせると+4000)
このカードの場合他の2枚とは違いクライマックスシナジーで自身のパワーを上げることができるので能力を活かしやすいと思います。


「new generations 未央」 ※2015/10/31追加修正
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】[あなたの【スタンド】している《音楽》のキャラを1枚【レスト】する] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「できたてEvo! Revo! Generation!」があり、他のあなたの前列の、「new generations 卯月」と「new generations 凛」がいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、あなたのキャラすべては【リバース】せず、相手はイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。


自身がアタック時にクライマックスシナジーにより前列に特定のキャラが2体おり、自分の《音楽》キャラ1体をレストすることでそのターン中助太刀とイベントを封じます(ついでにそのターン中自身のキャラはリバースもしなくなる)
条件が限定的であり、さらに特定のキャラが出てくるのがレベル3からというのもあり、なかなか発動は難しいです。
■『このカードのバトル中、相手はイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。』


「サポート役 シャマル」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法
【永】 相手のターン中、他のあなたの、《魔法》か《本》のキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[(1)] あなたは自分の、《魔法》か《本》のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードのバトル中、相手はイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。』


起動効果で1コスト払うことで《魔法》か《本》のキャラ1体に上のカードと同じ能力を付与することができます。
コストはかかるもののこのカード単体で使えるためピンポイントで使用でき、またこのカードのレベルが0ということもあり、色条件に縛られないのもいいところだと思います。


「“偽物”貝木泥舟」
レベル:1 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:怪異
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-500。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードのバトル中、あなたはイベントと『助太刀』を、手札からプレイできない。』


自身をレストすることで相手のキャラ1体に対してバトル中の助太刀とイベントカウンターを使えなくさせます。
今までのカードとは違い、1体だけとはいえ助太刀とイベントカウンターの両方を封じることができ、なおかつノーコストなのは驚きです!
またコストが自身のレストなため同一ターン内に複数回効果を使うことはできませんが、起動効果のため毎ターン効果を使えます。
そのかわり後列向けのキャラながら、パンプ系の支援はないためパワーは他の手段で上げなければなりません。
また相手のキャラを対象に効果を使うため『このカードは相手の効果に選ばれない。』の能力持ちには効きません(まあほとんどいないけど)


「“氷の機械”シノン」 
レベル:2 コスト:1 パワー:3000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:アバター・武器
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードのバトル中、あなたはイベントと『助太刀』を、手札からプレイできない。』


1000応援+自身レストで相手のキャラ1体にカウンター封じをかけられます。
「“偽物”貝木泥舟」と同じタイプのカウンター封じができます。
1体とピンポイントですが、助太刀とイベントカウンター両方を封じれるのは強いですね。
こちらは1000応援があるため後列にいるだけで支援ができているのもいいですね。
そのかわりレベル2からなのが少々遅い感じがする場合もあるかもしれません。
■『次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできない。』


「異時間同位体 みくる&みくる(大)」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:時間・SOS団
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「禁則事項です」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできない。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「禁則事項です」があるなら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1500。


このカードのアタック時、クライマックスシナジーにより次の相手ターンの終わりまで相手はイベントを使えません。
クライマックスシナジーが発動したターン中のイベントカウンターだけでなく、次の相手ターンのイベントも封じます。


「水辺の佐天」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:特徴なし
【永】 あなたのストックが5枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできない。


手札から登場時に、追加で1コスト払うことで次の相手ターンの終わりまで相手はイベントを使えません。
今まであげてきたイベントカウンター封じとは違い単体でしかも全体に効果のあるイベントカウンター封じ(次の相手ターンの終わりまでなので通常のイベントも封じれる)ができるのが魅力的ですが、レベル3のため使うにはちょっと遅いかなという感じもします。


「浴衣のシャロ」
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:探偵・和服
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「オペラとの出会い」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできない。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「オペラとの出会い」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+1500。


アタック時にクライマックスシナジーにより次の相手ターンの終わりまで相手はイベントを使えません。
「異時間同位体 みくる&みくる(大)」と同じ効果ですがこちらはレベル1から使用できます。
レベル1のイベントカウンターといえば1/1で3500の価が出せる「歌いたかった歌」「娘娘ラーメン」「身代わり」「ニッコリ腕立て伏せ」「天の梯子」や1/0で3000の値がだせる「フェラーリF40」「フィーネの目覚め」極めつけは1/1で4500の値が出せる「“新しい”タタリ」等強力なパンプが出せるものがあります。
レベル2以降よりかは、まだパワーが低いレベル1でこのパンプ値が出されるかもと考えただけでも攻めづらくなるところですが、そこでこのカードの出番となると思います。
個人的にはそれなりに強いのではと思っています。


「ラケージユンボロ」
レベル:1 コスト:0 パワー:4000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:メカ・武器
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
【自】 このカードがサイドアタックした時、次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできない。


サイドアタックした時、次の相手ターンの終わりまで相手はイベントを使えません。
このカードについては単体で記事を書いたことがありますので詳しくはそちらで
→クセがあるけどほんとはすごい!? カードたち vol31


「生徒会長 絵里」 
レベル:1 コスト:1 パワー:6000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・生徒会
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「本当にやりたいこと」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2500し、相手はイベントを手札からプレイできない。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


「浴衣のシャロ」や「異時間同位体 みくる&みくる(大)」と同じくクライマックスシナジーにより、相手のイベントを封じます。
もちろん、他の2枚と同じくそのターンのイベントカウンターだけでなく、次のターンのイベントも封じれます。
こちらは1コスト払わないといけませんが、自身のパワーが次の相手ターンの終わりまで2500されます。


「新生活! 春」 ※2015/8/31追加修正
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:お菓子
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「いつかまた王子様が……」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできない。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「いつかまた王子様が……」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻してよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。』


クライマックスシナジーにより自身がアタックしたときに次の相手ターンまで相手のイベントを封じます。
クライマックスシナジーが発動したターン中のイベントカウンターだけでなく、次の相手ターンのイベントも封じれるため、ミラーマッチにおいてはタイトル内の重要なイベントである「約束のペンダント」を封じれる(発動を遅らせる)のは結構大きいかもしれません。
対応クライマックスがトレジャーアイコンということもあり、幾分かは連発しやすくもなってますし。


「古手川 唯」 ※2015/9/25追加修正
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:風紀委員・動物
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を見て《動物》か《植物》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできない。


手札から登場した時に追加で1コスト払うことで次の相手ターンの終わりまで相手はイベントを使えず、ついでに自身1000パンプします。
レベル3のためイベント封じを使うにしても遅い感じがするかもしれませんが、「ホラーは苦手」等のダメージ無効カードや「さやかの願い」等の相手ターンでも回復できるカード等には有効ですので、相手の使用タイトルによっては有効打になるかもしれないですね。
■『このカードのバトル中、相手はイベントを手札からプレイできない。』


「タバサ&イルククゥ」
レベル:1 コスト:0 パワー:4000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・竜
【永】 このカードのバトル中、相手はイベントを手札からプレイできない。
【自】 あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1。


このカードのバトル中相手はイベントカウンターを使えません。
しかしながらこのカード自身のパワーが低いため非常に残念です(まったく使えないわけじゃないだろうけどやっぱりね~・・・)


「なのは&フェイト&はやて」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:魔法・武器
【永】 このカードのバトル中、相手はイベントを手札からプレイできない。


「タバサ&イルククゥ」と同じくこのカードとのバトル中相手はイベントカウンターを使えません。
こちらはレベル2ということもありパワーも8000あるので使いやすくなっていると思います。
また「なのは」「フェイト」「はやて」それに《魔法》《武器》とネーム・特徴が支援を受けやすいです。
レベル2からのイベントカウンターは4000以上のものがありますので、それを気にせずにアタックしにいけるのは精神的にも楽だと思います。
ちなみにこのカードは「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のトライアルデッキ限定カードです。
■『そのターン中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』


「“いぶし銀”ストーンリバー」
レベル:1 コスト:1 パワー:6000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:怪盗・武器
【自】[手札を1枚クロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2500し、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


手札から登場した時に手札を1枚クロックに置くことでそのターン中相手は助太刀を使えません。
ついでに自身のパワーを+2500します。
登場時限定ですが自身だけでなく全体に効果の及ぶ助太刀封じであり、また単体で効果が使えるのが魅力的なんですが、コストがそれなりに重いのでうまく扱っていきたいところですね。


「黒の玉座 デッドマスター」
レベル:2 コスト:2 パワー:8500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「闇に浮かぶ影」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。


このカードのアタック時にクライマックスシナジーによりそのターン中相手は助太刀を使えません。
ついでに自身のパワーを+1000します。
レベルやコスト、効果発動にクライマックスが必要なところなど「決戦 フェイト」と少し似ている感じもします。
あちらはイベントカウンターも封じるのに対し、こちらは自身を1000パンプします。
トリガーは違えどクライマックスはどちらも1000/1なため、1000パンプもおまけ程度というわけではないと思います。
まあタイトルが違うのでなんとも言えませんが、どちらのタイプがいいかは人によるかなと思います。


「“猫の着信音”唯」 ※2015/9/25追加修正
レベル:2 コスト:1 パワー:7500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:風紀委員・動物
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「魅惑ボイス」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+Xし、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。Xは他のあなたの、《動物》か《植物》のキャラの枚数×500に等しい。


クライマックスシナジーにより自身がアタックしたときに相手の助太刀を封じつつ、他の自分の《動物》と《植物》のキャラ×500パンプします。
助太刀封じだけでなくパワーパンプまでついてくるため、自己で能力を活かしやすい構成になっているのがいいですね。
■『このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。』


「花札遊び 神原駿河」
レベル:1 コスト:1 パワー:7000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:怪異・スポーツ
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。


このカードのバトル中お互い助太刀が使えません。
メリットでありデメリットでもあるので能力持ちながらバニラと同等のパワーを持っています。
タイトル内には「家庭の事情 羽川翼」がいるので攻める分にはかなり強力な能力だと思います。


「宿命を背負うマミ」
レベル:2 コスト:2 パワー:9000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・お茶
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。


「花札遊び 神原駿河」と同じく、このカードのバトル中お互いに助太刀を使えません。
こちらは2/2バニラと同等となっています。


「“僕らのLIVE 君とのLIFE”南 ことり」
レベル:1 コスト:1 パワー:7000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。


「花札遊び 神原駿河」と同じく、このカードのバトル中お互い助太刀を使えません。
レベルも同じ1です。
タイトル内には1/1で3500の値が出せる「ニッコリ腕立て伏せ」というイベントカウンターがあります。
『すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。』と書いてはいますが、イベントカウンターは別ですので相手のカウンターステップで問題なく使うことができます。
つまり本来ならばメリットともデメリットとも取れる能力ですが、ほとんどメリットのみということになります(なんだかずるい)


「“スクールアイドルフェスティバル”ことり」 
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。
【起】[あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


タイトル内の「“僕らのLIVE 君とのLIFE”南 ことり」と同じ能力を持っています。
こちらはノーコストで起動効果を使って6000になります。
自ターン中はそれなりにパワーが出ますが、相手ターン中は弱くなります。
まあノーコストキャラですし、能力でこちらも助太刀が使えませんので、能力的には理に適ってるかなと思います。


「“ユメノトビラ”南 ことり」 
レベル:2 コスト:2 パワー:8000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【永】 他のあなたのカード名に「ことり」を含むキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。


「“僕らのLIVE 君とのLIFE”南 ことり」「“スクールアイドルフェスティバル”ことり」と同じくこのカードのバトル中はどちらも助太刀が使えません。
他の2枚と違い常時パンプ能力を持っており自身の能力で10000までパンプすることができ、タイトル内には「ニッコリ腕立て伏せ」や「その場しのぎ」等イベントカウンターをあるため、2コストキャラですがそこまで扱いにくいわけではないと思います。


「スランプ中 ことり」 
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽
【自】[(1)] あなたのクライマックス置場に「おやすみタイム ことり」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+1500し、次の能力を与える。『【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。』


クライマックスシナジーにより1コスト払うと自分のキャラすべてに相手ターンまで1500パンプ+バトル中助太刀が使えなくなります。
ついに「ことり」以外のキャラにも能力をつけられるようになりました。
能力を使うと自分のキャラすべてに効果が適用されてしまうため、使う際はよく考えないといけませんね。


「“はい、あーん♪”南 ことり」 
レベル:2 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。
【自】[手札のキャラを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしないなら、このカードを控え室に置く。


このカードのバトル中お互い助太刀を使えません。
2/2/10000のためデメリットとして手札から登場したときに手札のキャラ1枚を控え室に置かなければなりません。
これだったら「“ユメノトビラ”南 ことり」でいいような気がします(単デッキならになりますが)


「監視官時代の狡噛」
レベル:1 コスト:1 パワー:7000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:サイコパス・公安
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。


「花札遊び 神原駿河」「“僕らのLIVE 君とのLIFE”南 ことり」と同じスペックのカードです。


「球磨型軽巡5番艦 木曾」
レベル:1 コスト:0 パワー:5500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:艦娘・軽巡洋艦
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。


このカードのバトル中、お互い助太刀が使えなくなります。
イベントカウンターは使えるのですが、残念ながら「艦これ」にはパワーパンプできるイベントカウンターがありません。
1/1/7000の方だったらまだいいかな~と思いましたが、これはこれで悪くないかも。
何かしらでパンプをかけて、500でも上回れば、相手にオーバースペックイベントカウンターを要求させることができるのですから。
1/1/7000の方とは違い、こちらは0コストですから、そういう意味では扱いやすいかなと。


「初音ミク“シュープリーム”」
レベル:1 コスト:1 パワー:7000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・愛
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。


結構数が出てきている助太刀対策カード。
このカードのバトル中のみお互い助太刀が使えなくなりますが、タイトル内にはレベル1では「ワールドイズマイン」、レベル2では「ハイハハイニ」(一応「ミラクルペイント」)とイベントカウンターがありますので、幾分かこちら側が有利って感じがしますね。


「“今を大切に”あずさ」
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・愛
【永】 他のあなたの《愛》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。


このカードのバトル中お互い助太刀が使えなくなります。
今回で7枚目です。
他にも他の自分の《愛》のキャラ1体につき自身500パンプも持っているので、上手く扱えば1/0/6500の助太刀無効とレベル1キャラでは強い部類になると思います。


「日本文化 桐山優月」
レベル:1 コスト:1 パワー:6500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:ガール・和服
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。
【永】 あなたのターン中、このカードのパワーを+1000。


「花札遊び 神原駿河」「“僕らのLIVE 君とのLIFE”南 ことり」「監視官時代の狡噛」と同じくこのカードのバトル中お互い助太刀を使えません。


「ゲオルグ・ザルバード」
レベル:2 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器・神
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。
【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置き、このカードを【レスト】する。


「“はい、あーん♪”南 ことり」と同じくレベル2のオーバースペックキャラでありこのカードのバトル中お互い助太刀を使えない能力を持っています。


「“城壁の彼方”リヴァイ」 ※2015/9/10追加修正
レベル:2 コスト:1 パワー:7000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:兵団・武器
【永】 あなたの《兵団》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 あなたのキャラすべてが《兵団》なら、このカードのパワーを+1000。
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。


このカードのバトル中お互い助太刀を使えません。
結構お馴染みになりつつある能力になってきましたね。
早出しができるため、助太刀による返り討ちを防げるのはいいですが、自身も助太刀で守ることができないのが痛いところ。


「“ハレンチハプニング”唯」 ※2015/9/25追加修正
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:風紀委員・動物
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの、《動物》か《植物》のキャラが4枚以上なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。


このカードのバトル中お互い助太刀を使えません。
もはやお馴染みの能力と言ってもいいぐらい結構出てきてますね。
種類ごとにも分けるようにしました。

■『このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』

「“リトルバスターズ”恭介」
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:特徴なし
【永】 あなたの手札が5枚以上なら、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』


条件付きでパワー6000になり、さらにこのカードとバトル中のときは相手は助太刀を使えなくなります。
条件付きでパワー6000になるので、少しパンプすれば助太刀を使われないこともありいい働きをしてくれそうな気がします。


「“みんなで一緒に”鈴」 
レベル:1 コスト:1 パワー:6500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:動物
【永】 他のあなたの《動物》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+500し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』


条件を満たすと1/1/7000となり、このカードとのバトル中相手は助太刀を使えなくなります。
条件は「動物デッキ」でしたら問題なく達成できるでしょう。
ただ、イベントカウンターまではカバーしていないので過信しすぎないように。


「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:魔法・虚無
【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。


このカードのバトル中相手は助太刀を使えません。
2/1キャラですのでパワーもそこそこあり、昔とは違い2000/1のクライマックス等使いやすいパンプ手段がありますので相手のレベル3あたりにも十分負担をかけられると思います。


「魔を断つ赤槍 ランサー」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:サーヴァント・武器
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「破魔の紅薔薇」があるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+2000し、次の能力を与える。『【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』


クライマックスシナジーにより自分のキャラ1体に相手ターンの終わりまで2000パンプしつつ、さらに2000パンプしたキャラ限定にそのターン中のみ助太刀封じも持ちます。
他のキャラにも能力を付与できるため能力を活かしやすいですが、クライマックスシナジーなためこのカードとクライマックスが必要なところが少々難点かな?


「吸血鬼の忍野忍」
レベル:2 コスト:2 パワー:8000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:怪異・血
【永】 あなたのターン中、このカードのパワーを+1000。
【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。


このカードのバトル中相手は助太刀を使えません。
レベル2の2コストキャラなのでそうやすやすと使えるわけじゃありませんが、能力だけ見ると、自ターン中だけとはいえバニラと同等でありながら助太刀封じ能力持ちとはなかなかのスペックだと個人的には思います。


「“とがめの刀”鑢 七花」
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:武器
【起】[(1) あなたのカード名に「とがめ」を含むキャラを1枚【レスト】する] そのターン中、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』


1コストと「とがめ」1体をレストすることにより、自身を2000パンプしつつこのカードのバトル中相手は助太刀を使えなくなります。
能力だけみると1/1/7000の『このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。』持ちと同じような能力になれます。
しかしこちらは1/0のキャラなので相手次第でコストをかけるかかけないかを選ぶことができます。


「松浦 ナナセ」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:メガネ
【永】 他のあなたの、「はじめてのCMソング ランカ」と「開拓重機 ランカ」すべてに、パワーを+500し、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。
【自】 他のあなたのカード名に「ランカ」を含むキャラがアタックした時、そのキャラのパワーがバトル相手より2000以上高いなら、そのキャラのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。


他の自分の「ランカ」に条件付きで擬似的な能力付与を行います。
バトル相手よりパワーが2000以上高ければ、相手はそのバトル中助太刀を使えなくなります。
効果的にレベル1では微妙な感じがしますが、中にはレベル1で2500~3000助太刀を使えるタイトルもありますから。
もう1つ能力がありますが、そちらは正直微妙かな^^;


「付与術師 シロエ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・メガネ
【永】 あなたの手札が5枚以上なら、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』
【自】 このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。


条件を満たすと自身1500パンプしつつ、このカードのバトル中相手は助太刀を使えなくなります。
レベル3からだと遅い感じがしますが、「探偵オペラ ミルキィホームズ」相手には有効に働くと思います。


「“幹部乗組員”劉 翊武」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:改造
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。
【自】 あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分のストックすべてを、控え室に置き、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。


このカードのバトル中相手は助太刀を使えません。
他の能力により相手ターンまで3000パンプするため能力的には噛み合っていますが、登場がレベル3と遅いため、このレベル帯でパワー勝負は少々遅い感じがします^^:
「探偵オペラ ミルキィホームズ」相手には有効に働くと思います。


「エレン・イェーガー」 ※2015/9/10追加修正
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:兵団・武器
【永】 他のあなたの《兵団》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。


このカードのバトル中相手は助太刀を使えません。
他の自分の《兵団》のキャラが2体以上いれば自身1000パンプと、助太刀封じと相性のいい能力はありますが、レベル3のためあまり活かせないかもしれません。


「凸レーション 莉嘉」 ※2015/10/31追加修正
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・ギャル
【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。
【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「LET’S GO HAPPY!!」があるなら、あなたは自分の控え室のカードを1枚まで選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。
【自】 このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。


自身のバトル中相手は助太刀を使えません。
他のキャラの能力でレベル2から登場できたり、クライマックスシナジーの発動条件に相手リバースが必要なことから、この助太刀封じを是非とも活かしていきたいですね。


「好戦的 ガウル」
レベル:2 コスト:1 パワー:7500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:動物・王族
【永】 あなたのクロック置場に「若き獅子姫 レオ」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「空海での決闘」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚とこのカードを選び、そのターン中、パワーを+1500し、次の能力を与える。『【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』


自身アタック時にクライマックスシナジーにより自身と他の自分のキャラ1体に1500パンプとバトル中の相手の助太刀封じを付与します。
自身で活用するのももちろんですが、味方に付与できることのほうが意味合いがありそうですね。
IMG_0167.jpg

感謝祭のとき買えなかったのでHiBiKiSHOPで注文していたのが一昨日あたりに来ました。
ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル 豪華キラキラカード9種セット も注文しておけばよかったな・・・(いつも後手に回るんだよな~)
シャイニング・フォース

「煌竜 覚醒体」
レベル:3 コスト:3 パワー:12000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・竜
【自】[あなたのストックすべてを控え室に置き、手札を1枚控え室に置く] このカードが「竜の心を持つ少年 ユーマ」の【自】の効果で舞台に置かれたターン中、あなたのアンコールステップの始めに、あなたのストックが4枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次の行動を2回行う。『相手に6ダメージを与える。』その後、このカードを思い出にし、あなたは自分の思い出置場の「竜の心を持つ少年 ユーマ」を1枚選び、舞台の好きな枠に置く。(ダメージキャンセルは発生する)


「竜の心を持つ少年 ユーマ」の能力で舞台に置かれたターンのアンコールステップの始めにストックが4枚以上あれば、ストックすべてと手札1枚をコストとして払うことで、6点バーン×2+自身を思い出にし思い出置場にある「竜の心を持つ少年 ユーマ」1体を舞台に出します。
条件が特殊ですが、最低4コスト+手札1枚で6点バーンを2回できるってのはすごいですね。
また素のパワーもヴァイスシュヴァルツ初の10000越えをしたあの「大和型戦艦2番艦 武蔵」を越えて12000と現状最高の素のパワーを持っているところも個人的には魅力的です。
2015/08/07 12:00 3コストキャラ TB(0) CM(0)
シャイニング・フォース

「ゲオルグ・ザルバード」
レベル:2 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器・神
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。
【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置き、このカードを【レスト】する。


「“はい、あーん♪”南 ことり」と同じくレベル2のオーバースペックキャラでありこのカードのバトル中お互い助太刀を使えない能力を持っています。
シャイニング・フォース

「ユーマ・イルバーン」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・竜
【永】 あなたのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てレベル1以下のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


手札から登場したときに1コストと1クロックでレベル1以下のキャラ1体をサーチします。
0→1に先上がりしつつレベル1のキャラをサーチできるという動きができるため強いですよね。
2015/08/05 12:00 5止め無効 TB(0) CM(0)
IMG_0165.jpg

サイファを買った時にFEのスリーブは買いました。
上の2つについてはカードラボのポインド交換で手に入れました。
こういうのでもないとラボのポイントも使う機会がないので交換しちゃいました。
2015/08/04 20:44 カードサプライ TB(0) CM(0)
IMG_0164.jpg

今回で5回目です。
5回目の今回も夜勤明けで行ったので眠かったですw
これにて前売り券分は全部使いました。
9週目の特典どうしようかな?(まあ今まで全部コンプしてるわけじゃないからね)
ガールフレンド(仮)

「日本文化 桐山優月」
レベル:1 コスト:1 パワー:6500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:ガール・和服
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。
【永】 あなたのターン中、このカードのパワーを+1000。


「花札遊び 神原駿河」「“僕らのLIVE 君とのLIFE”南 ことり」「監視官時代の狡噛」と同じくこのカードのバトル中お互い助太刀を使えません。
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。