ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
2015年05月
2015/04 2015/05 2015/06
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
リトルバスターズ!

「“筋肉馬鹿”真人」
レベル:1 コスト:1 パワー:7000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:筋肉
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「託されるもの」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【自】 あなたがレベルアップした時、このカードを控え室に置く。


自分がレベルアップしたときに自壊してしまいます。
まだこちらのレベルが2以下ならですが、レベルアップしたときに自壊するため、例えこのカードが狙われたとしても相手の『このカードのバトル相手が【リバース】した時~』を不発にできます(バトルステップよりもダメージステップが先の為)
限定的ですけど。


「別れを惜しむ 理樹&恭介」
レベル:1 コスト:0 パワー:3000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:特徴なし
【自】 あなたのクライマックス置場に「僕らはリトルバスターズ」が置かれた時、そのターン中、このカードは『【自】 アンコール [(1)]』を得る。
【自】[(1) このカードを控え室に置く] 他のあなたのキャラが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのキャラを手札に戻す。


他の自分のキャラが舞台から控え室に置かれた時に1コストと自身を控え室に送ることでそのキャラを手札に戻せます。
「姉妹の“イノチ” 香澄」と似ており、こちらはコストとして自身を控え室に、あちらは思い出という違いです。
これもタイミング的には限定的になりますが、一応できなくはないので。
2015/05/31 12:00 相手ターン自主退場 TB(0) CM(0)
最近のレベル3キャラには相手キャラをリバースさせたときにバーン、再スタンド、クロックシュート等の詰め能力を発動させるカードが増えてきたため、その対策として、また使うときに気をつけるために行おうかなと思いました。
今回は、相手ターン中(正確にはリバースされる前まで)に舞台から離れることができる・もしくはさせるカードたちをタイトルごとに行ないます。


D.C.

「帰ってきた笑顔 美夏」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:メカ・バナナ
【自】[(2) あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に追加で2コストと自分のキャラ1体を控え室に置くことで相手のレベルより高いレベルのキャラを除去できます。
コストとして自分のキャラ1体を控え室に置くため、これにより相手の『このカードのバトル相手が【リバース】した時~』の能力を不発にすることができます。
また追加効果での除去や助太刀によるパンプにより、1体だけでなく複数体の能力の発動を止めることもできるかもしれません。


「姉妹の“イノチ” 香澄」
レベル:1 コスト:0 パワー:3000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:霊
【自】[(1) このカードを思い出にする] 他のあなたのキャラが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのキャラを手札に戻す。


他の自分のキャラが舞台から控え室に置かれた時に1コストと自身を思い出に送ることでそのキャラを手札に戻せます。
相手がメインフェイズやアタック時に除去能力を使った際なんかに能力を使うと舞台から離れることができるため、相手の『このカードのバトル相手が【リバース】した時~』を不発にすることができます。
ただ能力の発動が相手次第なため、できるよ程度ですが。


「お慕いしております! 忍」
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:忍・愛
【自】 相手のクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、あなたはこのカードをストック置場に置いてよい。


相手がクライマックスを使ったとき自身をストックに送ることができます。
クライマックスを置かれた時なため、ダイレクトアタックを受けてしまう点は注意ですが、クライマックスシナジーによる『このカードのバトル相手が【リバース】した時~』をトリガーとしている詰め能力に対しては相手の計算を大きく狂わすことができますね。
2015/05/30 17:50 相手ターン自主退場 TB(0) CM(0)
自分がラブライブにはまっていった経緯
→なんとなくアニメを見ていた
→そういえばラブライブってアニメよりCD(楽曲)の方が先に出てたな~
→CDを1枚も持ってなかったのでベストアルバムを買ってみた
IMG_0035.jpg
→全部よかった(*´∀`*)
→グッズが欲しくなった なにがあるかな?
→ヴァイスシュヴァルツ!
♪~♪♪~♪♪♪~~¥¥¥↘;;
  パックむきむき楽しかった~♪ に繋がる
→もちろん他のグッズも買い始める
  始めて一番くじ引いてみた
→上の一番くじ以外にもタペストリー・フィギュアとか


そして昨日ベストアルバム2買ってきました。
IMG_0036.jpg
ポスター欲しかったので今回は通常版で

ベストアルバムの発売を知ったときぐらいに、我慢できずにシングル7枚ほど買っちゃったりもしましたがもちろん関係ないですね(まあ後からシングルも買うだろうから変わらない)
124回目は「Fate」より
「戦いの前の忠告 イリヤ」についてです。



「戦いの前の忠告 イリヤ」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:マスター・ホムンクルス
【永】 このカードの下にマーカーがあるなら、このカードは『【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。』を得る。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の手札の「戦いの前の忠告 イリヤ」を1枚まで選んで相手に見せ、このカードの下にマーカーとして裏向きに置く。


マーカーがあるなら1000応援を持ちます。
マーカーを持つ条件は自身が手札から登場したときで、マーカーにすることができるカードは自身とマーカー対象も決まっています。
なので、手札に自身が2枚ないと役割が果たせないため厳しい感じがしますが、レベル0で1000応援をしかも出したターンから行えるのは、なかなかすごいことだと思います。
ただマーカー持ちの宿命で一度でも舞台から離れるとマーカーが外れてしまい能力を失うのはご愛嬌ということで
魔法少女まどか☆マギカ

「さやかの願い」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】あなたは自分のカード名に「さやか」を含むキャラを1枚選び、控え室に置く。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、手札に戻し、このカードを思い出にする。


1コストと舞台にいる自分の「さやか」ネームのキャラ1体を犠牲にすることで自分のクロックの上から1枚を手札に加えることができます。
相手キャラのバトル相手をリバースさせたら~系の能力を不発にしつつ、回復メタに引っかかることもなく回復を行うことができると、終盤のダメージレースにおいて相手の計算をかなり狂わせることができると思います。
また「さやか」ネームのキャラには「癒しの祈り さやか」「傷つきながら戦うさやか」「美樹 さやか」などの自身リバース時のデメリットが痛いキャラもいるためそれを回避することができるという点もいいですね。


「ナイトメア退治 杏子」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:魔法・お菓子
【自】[(2) あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に2コストと舞台にいる自分のキャラ1体をコストとして払うことで相手のレベルより高いレベルのキャラを除去することができます。
最近は類似する能力を持つカードが増えてきてますが、コスト・効果共に「帰ってきた笑顔 美夏」「お化け役の千棘」とまったく同じタイプのものとなっております。
テラフォーマーズ

「悪魔の血脈」
レベル:1 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分のキャラを1枚選び、控え室に置く。そうしたら、あなたは自分のカード名に「テラフォーマー」を含むキャラを2枚まで選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはこのカードをこのカードがいた枠に【レスト】して置いてよい。』


1コストと舞台にいる自分のキャラ1体を犠牲にすることで自分の「テラフォーマー」ネームのキャラ2体までに擬似アンコールを付与することができます。
キャラ1体を控え室に送らなければなりませんが、これにより相手キャラのバトル相手をリバースさせたら~を条件とする能力の発動を無効にすることができます。
そう考えるとキャラ1体の犠牲も悪くはないと思います。
そしてメインの効果である2体までの擬似アンコール付与も、通常のアンコールが3コストかかることを考えるとかなり破格です。
ということでリバース時効果を不発にされた挙句、倒したはずのキャラ2体までもが即復活(しかも擬似アンコールなのでアンコール不可では防げない)と使われた相手としてはかなり計算を狂わせる厄介なカードだと思います。
魔法少女まどか☆マギカ

「“とても辛いこと”まどか」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法
【永】 あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロック置場の自分のレベル以下のレベルの《魔法》のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。


自分の控え室のクライマックスが6枚以上なら早出しができます。
他の能力は手札から登場したときに自分のクロックから自分のレベル以下の《魔法》のキャラ1体を舞台に出し、その後山札の上から1枚クロックに置きます。
クロックからキャラを出すことができますが、出せるキャラは自分のレベル以下となっているため、このカードを早出ししたとしてもレベル3のキャラをこのカードの能力で出すことはその時点ではできません。
またその後に山札から1クロック置くため回復にもなりません。
このカード1枚でキャラを2体出せるのは手札がきついときには便利なんですけどね。


「円環に導かれた者 さやか」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・愛
【永】 あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 相手のドローフェイズの始めに、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「さやかの正体」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《魔法》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


自分の控え室のクライマックスが6枚以上なら早出しができます。
他の能力は相手のドローフェイズの始めに前列に自身がいれば自分のキャラ1体に4000パンプとクライマックスシナジーにより自身アタック時に1コスト払うことで《魔法》キャラを2体サーチすることができます。
自身を選択すれば相手ターン中は単体で13500とかなり固くなります。
またクライマックスシナジーにより手札を2枚増やせることから、ぜひ早出しして盤面と手札を安定させたいところです。
2015/05/25 23:46 自力早出し TB(0) CM(2)
魔法少女まどか☆マギカ

「直感的なタイプ 杏子」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・お菓子
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(2) 手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+自身アタック時に2コストと手札1枚払うことで1点バーンができます。
「上月 由仁子」と似ており、あちらはバーンに3コスト必要ですが、こちらは2コストと手札1枚になっています。
1コスト安いかわりに手札1枚が必要になりましたが、2コストでいいため、アタックフェイズ時に0コストだったとしても、最後にアタックすることでそのターンにバーンをすることができるようになっています。
2015/05/24 22:49 回復+詰め TB(0) CM(0)
今日久しぶりに知り合いとフリー対戦しました。
10時~17時(途中昼飯30分挟んで)までやりました。
今日の戦績は11戦8勝3敗とかなりの勝ち越しになりました。
普段はこんなんじゃないんですけどね。
今日は大勝といってもいい感じでした。

今回はフリーなのでいろんなデッキを使って対戦しました(8個のうちラブライブ4、なのは2、艦これ1、DC1)
魔法少女まどか☆マギカ

「世界への疑念 杏子」
レベル:1 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・お菓子
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが1以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは自分の《魔法》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


相討ち+自身がリバースした時他の自分の《魔法》のキャラ1体に1500パンプできます。
相討ちキャラは基本的にパワーで勝てないところに対して相討ちしにいくことで無理やり相手キャラを倒すわけですので、2つ目の自身リバースが条件であるパンプ能力を能動的に、なおかつ無駄なく扱うことができるため、優秀な相討ちキャラだと思います。
2015/05/22 21:37 レベル1相討ち TB(0) CM(0)
「なのフェイデッキ」
使用タイトル:魔法少女リリカルなのは


レベル0 18枚
・赤
 “再会”なのは&フェイト×2
 魔法少女 なのは&フェイト×4
 久しぶりの再会 なのは×2


・青
 お寝坊さん シャマル×2
 春に生まれし風 リインフォースⅡ×3


・黄
 水着のフェイト×4
 これからのこと フェイト×1



レベル1 11枚
・赤
 カートリッジシステム なのは×1
 先輩として なのは×2
 ヴィータ&ザフィーラ×4
 アドバイザー ユーノ×3


・黄
 “友達”フェイト×1



レベル2 6枚
・赤
 最強のライバル なのは×3
 空を舞うなのは&フェイト×1


・黄
 最強のライバル フェイト×2



レベル3 7枚
・赤
 “スターライトブレイカー”なのは×2
 “揺るぎ無い意志”なのは×1
 高速戦魔導師 フェイト×1


・黄
 “プラズマザンバーブレイカー”フェイト×3



クライマックス 8枚
・赤
 スターライトブレイカー×4
 激戦の攻防×4


赤:34 青:5 黄:11


コンセプト
詰め能力が高い「“スターライトブレイカー”なのは」と「“プラズマザンバーブレイカー”フェイト」を据えて活かすため「なのは」と「フェイト」ネームのキャラを用いたグッドスタッフ的なデッキです。


キーカード
「水着のフェイト」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・クローン
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【起】 集中 [(1) あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《クローン》か《使い魔》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


ハンドアドがとれる集中ということで入れない理由はありません。
《クローン》か《使い魔》をサーチということなので、基本的には「フェイト」を回収するカードになります。


「アドバイザー ユーノ」
レベル:1 コスト:0 パワー:4000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・本
【自】[(1) あなたの【スタンド】している《魔法》のキャラを2枚【レスト】する] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のカード名に「なのは」を含むキャラを1枚選び、手札に戻す。


こちらは「なのは」を回収するカードになっています。


動かし方
・レベル0帯
出してアタックするだけです。ただし「水着のフェイト」は基本的に集中要因なため1体だけなら温存で。
「ヴィータ&ザフィーラ」「カートリッジシステム なのは」がいるため、相手を先上がりさせてしまっても大丈夫だと思います。

・レベル1帯
常時パワーが高いキャラはいませんが「ヴィータ&ザフィーラ」による相討ち、「カートリッジシステム なのは」による一時的な高パンプにより、相手キャラを倒せる構成にはしています。

・レベル2帯
前列に「最強のライバル なのは」、後列に「最強のライバル フェイト」「これからのこと フェイト」を置き、1500パンプ+手札アンコール、そしてクライマックスシナジーによるパンプと手札補充で盤面と手札を固めていきます。

・レベル3帯
「“スターライトブレイカー”なのは」「“プラズマザンバーブレイカー”フェイト」で詰めていきます。
状況によっては「“揺るぎ無い意志”なのは」によるワンチャンも。
2015/05/21 23:43 旧デッキ紹介 TB(0) CM(0)
「フェイトデッキ」
使用タイトル:魔法少女リリカルなのは


レベル0 17枚
・赤
 仲良し? なのは&ヴィータ×1
 突然の襲撃 なのは×2


・青
 お寝坊さん シャマル×2


・黄
 代わりの人形フェイト×3
 久しぶりの再会 フェイト×1
 使い魔アルフ×4
 水着のフェイト×4



レベル1 10枚
・黄
 新たなる力 フェイト×4
 ソニックドライブ フェイト×4
 “友達”フェイト×2



レベル2 7枚
・赤
 伝えたい真実 なのは×2
 管理局員 ヴィータ×1


・黄
 定めの魔法少女 フェイト×3
 感謝の気持ち アルフ×1



レベル3 8枚
・赤
 怒りの眼差し ヴィータ×1


・黄
 雷の帰還 フェイト×4
 “プラズマザンバーブレイカー”フェイト×3



クライマックス 8枚
・赤
 エクセリオンバスター×2
 未来に帰る方法×2
 エクセリオンバスターA.C.S×4


赤:15 青:2 黄:33 


・入れたカード 14枚
「水着のフェイト」×4
「ソニックドライブ フェイト」×1
「“友達”フェイト」×2
「定めの魔法少女 フェイト」×3
「感謝の気持ち アルフ」×1
「“プラズマザンバーブレイカー”フェイト」×3

・抜いたカード 14枚
「もぐもぐヴィータ」×4
「サポート役 シャマル」×1
「勝利宣言 フェイト」×3
「初めての共闘 ヴィータ」×1
「怒りの眼差し ヴィータ」×1
「守るべきもの シグナム」×4

改良前はこちら→フェイトデッキ ver4


・「水着のフェイト」を入れた理由
「水着のフェイト」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・クローン
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【起】 集中 [(1) あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《クローン》か《使い魔》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


ハンドアドがとれる集中ということで入れない理由はありません。


・「“友達”フェイト」を入れた理由
「“友達”フェイト」
レベル:1 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・クローン
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、他のあなたのカード名に「なのは」を含むキャラがいるなら、あなたはすべてのプレイヤーの山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀1500 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)


集中成功時のサーチで持ってこれるレベル1助太刀ということで入れました。


・「感謝の気持ち アルフ」を入れた理由
「感謝の気持ち アルフ」
レベル:2 コスト:1 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:使い魔・動物
【自】 記憶 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたの思い出が2枚以上なら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


これも集中成功時のサーチで持ってこれる助太刀ということで入れました。


・「定めの魔法少女 フェイト」を入れた理由
「定めの魔法少女 フェイト」
レベル:2 コスト:1 パワー:7500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:魔法・クローン
【永】 あなたの手札が5枚以下なら、このカードのパワーを+1500。


レベル1帯を「ソニックドライブ フェイト」にしているのですが、自ターン中は強く相手ターン中は弱くなるため、手札アンコールを持ってはいますが結局は手札は減っていくなぁ~と思ったので入れてみました。
「雷の帰還 フェイト」を入れてはいますが、早出しはできたらいいな程度ですので^^;


・「“プラズマザンバーブレイカー”フェイト」を入れた理由
「“プラズマザンバーブレイカー”フェイト」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・クローン
【自】[(1) 手札のカード名に「フェイト」か「アルフ」を含むキャラを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のコスト1以下のキャラを1枚まで選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのソウルを+1。
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそのカードのレベル+1に等しい。(クライマックスのレベルは0として扱う。ダメージキャンセルは発生する)


「守るべきもの シグナム」と入れ替える形で入れました。
こちらの方がパンプ対象にもなるし(あちらは自己パンプを持っているが)集中成功時のサーチ対象にもなるため、そしてショット能力の効果が大きいため(最後の1点の場合はあちらの方がいいが)こちらを入れました。


他のカードについては
「勝利宣言 フェイト」についてはデメリットが意外ときついときがあるので抜きました。
「サポート役 シャマル」についてはピンポイントで使うために入れていたのですが、自分があまりうまく扱えなかったため抜きました(能力を使うのにコストもかかるし)
2015/05/20 12:00 旧デッキ紹介 TB(0) CM(0)
「アイドル大好き 花陽」
使用タイトル:ラブライブ!


レベル0 24枚
・赤
 優しい微笑み 海未×2


・青
 アルパカ×4
 体育会系 凛×4


・黄
 “ご注文のお品物です♪”花陽×4
 “炎の心”穂乃果×4


・緑
 ティータイム 希×2
 “硝子の花園”東條 希×4



レベル1 4枚
・青
 水着の花陽×4



レベル2 14枚
・青
 アイドル大好き 花陽×4
 レッスン着の真姫×4


・黄
 “僕らのLIVE 君とのLIFE”小泉 花陽×2
 “それは僕たちの奇跡”星空 凛×4



クライマックス 8枚
・青
 入部宣言×4
 もぎゅっと“love”で接近中!×4


赤:2 青:28 黄:14 緑:6


コンセプト
「アイドル大好き 花陽」を使ったウィニーデッキです。


キーカード
「アイドル大好き 花陽」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽・動物
【自】[(2)] あなたのクライマックス置場に「入部宣言」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てコスト0以下の《音楽》のキャラか、「アルパカ」を3枚まで選び、舞台の別々の枠に置き、その山札をシャッフルする。


このカードを使ってみたかったのでデッキを作ってみました。
クライマックスと2コストがあれば山札からキャラを3体呼び出せるのは魅力的(ただしコスト0以下なので盤面はとれそうにないですが)
対応クライマックスは全体ソウル+2のため呼び出したキャラでも十分役に立てるのもいいですね。


動かし方
・レベル0~1帯
基本的にはキャラを出してアタックするだけです。
「アイドル大好き 花陽」と「入部宣言」を握れていればそれほど手札を気にする必要はないです。

・レベル2帯~
「アイドル大好き 花陽」が使えるため、もちろんガンガン使っていきます。
能力でデッキから3体までキャラを舞台に出すことができるため、なるべく無駄にならないように舞台のキャラ数は注意したいところ。
2015/05/19 12:00 旧デッキ紹介 TB(0) CM(0)
今日の朝7時ぐらいまでかかってE-6甲クリアしました。
前回の冬イベのときはE-1~E-4までは甲作戦でいけたのですが、最後はさすがに前情報から無理臭しかしなかったので丙作戦でクリアに(なのでちょっと不完全燃焼的なところがあった)

今回はなんとか全部甲作戦でクリアできたので満足です。
また新規艦娘も全て入手できたのも(高波とRomaは削り段階で運よくドロップ)


艦これイベント戦績

  2013年春 不参加 ※着任してない
  2013年夏 不参加 ※着任してない
○ 2013年秋 クリア
○ 2014年冬 クリア
○ 2014年春 クリア
× 2014年夏 E-5まで
○ 2014年秋 クリア
○ 2015年冬 クリア(E-1~E-4まで甲、E-5だけ丙)
○ 2015年春 クリア(オール甲)
2015/05/18 23:04 艦これ(ゲーム) TB(0) CM(0)
久しぶりにデッキを3つ書いてみました。
時間がかかる部類なので最近はあまり挙げてなかったですね^^;

まだ残っているのですが、今日は「艦これ」のイベントに集中しようということにしました。
というのも5/20までだと思ってたら5/18までだったので非常に慌ててます><(他のソーシャルゲームもイベントがバンバン出してくるし重なるし)

新しくネタを探さないと・・・
2015/05/17 23:57 その他 TB(0) CM(0)
「黄青再スタンド軸」
使用タイトル:ラブライブ!


レベル0 16枚
・赤
 和菓子屋の娘 穂乃果×2
 “KiRa-KiRa Sensation!”南 ことり×2


・青
 アイドル発見! 花陽×2
 “どんなときもずっと”西木野 真姫×3


・黄
 矢澤 にこ×1
 “それは僕たちの奇跡”南 ことり×4


・緑
 “名案”絵里×2



レベル1 12枚
・青
 ニッコリ腕立て伏せ×2(イベント)
 “ユメノトビラ”小泉 花陽×1


・黄
 “僕らのLIVE 君とのLIFE”絢瀬 絵里×4
 “僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未×4
 “それは僕たちの奇跡”園田 海未×1



レベル2 6枚
・黄
 園田 海未×2
 “エリーの懺悔室”絵里×1
 “僕らのLIVE 君とのLIFE”東條 希×1
 “炊き立てご飯です♪”花陽×2



レベル3 8枚
・青
 “Happy maker!”星空 凛×3


・黄
 “夢に向かって”μ's×4
 “No brand girls”希×1



クライマックス 8枚
・青
 元気いっぱいガッツポーズ×4


・黄
 それは僕たちの奇跡×4


赤:4 青:18 黄:27 緑:1


・入れたカード 22枚
「“KiRa-KiRa Sensation!”南 ことり」×2
「“どんなときもずっと”西木野 真姫」×3
「矢澤 にこ」×1
「“それは僕たちの奇跡”南 ことり」×4
「“名案”絵里」×2
「“ユメノトビラ”小泉 花陽」×1
「“エリーの懺悔室”絵里」×1
「“僕らのLIVE 君とのLIFE”東條 希」×1
「“Happy maker!”星空 凛」×3
「元気いっぱいガッツポーズ」×4

・抜いたカード 22枚
「“スクールアイドルフェスティバル”海未」×2
「“一緒におでかけ♪”凛」×4
「“一緒におでかけ♪”花陽」×4
「凛の幼馴染 花陽」×2
「“それは僕たちの奇跡”園田 海未」×1
「自慢の作詞 にこ」×1
「園田 海未」×1
「“ひつじのきもち”ことり」×3
「もぎゅっと“love”で接近中!」×4

改良前はこちら→デッキ紹介35 ラブライブ黄青(再スタンド軸)


・「“Happy maker!”星空 凛」を入れた理由
「“Happy maker!”星空 凛」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の控え室のカードを2枚まで選び、それらのカード以外の相手の控え室のカードすべてを、山札に戻し、相手はその山札をシャッフルする。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「元気いっぱいガッツポーズ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


再スタンド重視ということで対応クライマックスの他をゲートアイコンにしているのですが、新しく登場したゲートアイコンの対応クライマックスシナジーのほうが使い易いということでゲートクライマックスを入れ替えました。
で、そのシナジー持ちカードであるこのカードもためしにいれてみました。
それと登場時効果の逆圧縮が再スタンドを重視する上では以外と使えるということを後から知りました(今はこれがメイン理由)


・「“名案”絵里」を入れた理由
「“名案”絵里」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・スポーツ
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手のストックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは相手の控え室のカードを1枚選び、ストック置場に置く。
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻し、自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。』


上のカードと併用することにより相手のクライマックスを3枚除外した上で山札を再構築させることができるため、再スタンドを駆使した押し込みをする際の後押しとして入れてみました。
あと集中がクロックからカードを引っ張ってこれるため、運悪くクロックに落ちた再スタンド対応クライマックスを回収するという意味も一応あります(後ずけだけどw)


・「“KiRa-KiRa Sensation!”南 ことり」に入れ替えた理由
「“KiRa-KiRa Sensation!”南 ことり」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【永】 このカードの正面のキャラは他の枠に動かせない。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


「“スクールアイドルフェスティバル”海未」と入れ替える形で入れました。
なかなか1コスト使ってまで除去を行うことがなかったので、それなら移動封じ持ちであるこちらを使うことにしました(除去対象も移動持ちか「暁型駆逐艦2番艦 響」あたりなので)


・「“それは僕たちの奇跡”南 ことり」に入れ替えた理由
「“それは僕たちの奇跡”南 ことり」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードのレベルが0以下なら、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。(クライマックスのレベルは0として扱う)


「“一緒におでかけ♪”凛」と入れ替える形で入れました。
こちらは確率による移動になってしまいますが、やはりコストをかけなくてもいいというのはでかいです。
また登場時パンプが再スタンド条件でもある相手キャラのリバースのための補助にもなるからです。


・「“ユメノトビラ”小泉 花陽」に入れ替えた理由
「“ユメノトビラ”小泉 花陽」
レベル:1 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【自】 チェンジ [(3) 手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く] あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“Snow halation”小泉 花陽」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
【起】【カウンター】 助太刀1500 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)


「自慢の作詞 にこ」と入れ替える形で入れました。
早出しに関してなんですが、最近の早出しは条件を満たせば自身だけで早出しをすることが出来るのが多く(『自身の能力で早出しができるキャラたち まとめ』を見てもらえればと)また複数出てくることも珍しくない為、1体にしか対処できないなら入れていても意味はないかなと思い抜きました。
ただレベル1帯は7500~8000のパワーを維持できるため0コストで使える1500助太刀は入れたいと思っていました(1コストかけて「ニッコリ腕立て伏せ」を使うほどじゃないんだけどな~ということがそれなりにあったため)


・「“僕らのLIVE 君とのLIFE”東條 希」を入れた理由
「“僕らのLIVE 君とのLIFE”東條 希」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽
【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《音楽》のキャラなら、あなたは他の自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。(公開したカードは元に戻す)


条件付きですがパワーパンプとソウルパンプができるため、再スタンドの条件達成のための補助だったり、レベル2帯において「“炊き立てご飯です♪”花陽」と併用してソウル押しをしたりと以外と器用なことができるため入れてみました。
2015/05/16 12:00 旧デッキ紹介 TB(0) CM(0)
「ことり単デッキ」
使用タイトル:ラブライブ!


レベル0 17枚
・赤
 私服のことり×4
 “ミナリンスキー”ことり×4
 諦めない気持ち ことり×2


・黄
 “No brand girls”ことり×4
 南 ことり×3



レベル1 16枚
・赤
 音ノ木坂学院2年生 ことり×4
 副リーダータイプ ことり×4
 その場しのぎ×4(イベント)
 “どんなときもずっと”南 ことり×1


・黄
 “僕らのLIVE 君とのLIFE”南 ことり×3



レベル2 5枚
・赤
 レッスン着のことり×3
 “ユメノトビラ”南 ことり×2



レベル3 4枚
・黄
 “ひつじのきもち”ことり×4



クライマックス 8枚
・赤
 大好きな場所×4
 Wonderful Rush×4


赤:36 黄:14


・入れたカード 6枚
「諦めない気持ち ことり」×2
「“どんなときもずっと”南 ことり」×1
「“ユメノトビラ”南 ことり」×2
「“ひつじのきもち”ことり」×1

・抜いたカード 6枚
「“もぎゅっと“love”で接近中!”μ's」×2
「レッスン着のことり」×1
「パジャマのことり」×2
「本当の気持ち ことり」×1

改良前はこちら→デッキ紹介32 南ことり単デッキ


・「“どんなときもずっと”南 ことり」を入れた理由
「“どんなときもずっと”南 ことり」
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 アンコール [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


サーチや回収手段はあるものの、それほど手札増強ができるわけではないため、0コストクロックアンコールであるこのカードをいれてみました。
ただレベル1のカードはすでに多い為ためしに1枚だけとなっています。


・「“ユメノトビラ”南 ことり」を入れた理由
「“ユメノトビラ”南 ことり」
レベル:2 コスト:2 パワー:8000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【永】 他のあなたのカード名に「ことり」を含むキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。


「パジャマのことり」と入れ替える形でいれてみました。
チェンジにかかるコストに関しては「“No brand girls”ことり」もいるのでなんとかなったりするのですが、手札消費までかかるのが厳しいのでやめました。
また「“ひつじのきもち”ことり」を早出しする意味もパワー面以外ではそれほどないためというのもあります。
2コストキャラなのであまり好みませんが、助太刀封じ持ちで加えて自己パンプも持っているため案外つかえたりします。
またこのカードのバトル中は自身も使えなくなるため「本当の気持ち ことり」は抜きました。


・「諦めない気持ち ことり」を入れた理由
「諦めない気持ち ことり」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・雪
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分のカード名に「ことり」を含むキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。


後列枠が少し少ないと思ったので入れてみました。
基本は「副リーダータイプ ことり」なのですが、手札に持ってこれない場合はこちらでも可という状態にしました。
起動効果を使えばこちらのほうがパンプ値としては上ですしね。
2015/05/15 12:00 旧デッキ紹介 TB(0) CM(0)
デッキ紹介って書くのに結構時間かかるので長らく放置してたのですが、ネタ切れなのでここらで頑張ってみます。
ということでだいぶ前にすでに変わっていた「にこ単」デッキです。
vol.2のおかげで「にこ主体」→「にこ単」に変えました(つまり、まきりんぱなは抜きました)


「にこ単」
使用タイトル:ラブライブ!


レベル0 18枚
・黄
 矢澤 にこ×2
 “No brand girls”にこ×2
 “それは僕たちの奇跡”矢澤 にこ×4


・緑
 パジャマのにこ×3
 音ノ木坂学院3年生 にこ×4
 “KiRa-KiRa Sensation!”矢澤 にこ×3



レベル1 10枚
・黄
 “にこは人気者”にこ×3


・緑
 私服のにこ×4
 自慢の作詞 にこ×1
 “ユメノトビラ”矢澤 にこ×2



レベル2 8枚
・黄
 “教えてあげる♪”にこ×1


・緑
 レッスン着のにこ×2
 真剣勝負 にこ×4
 “どんなときもずっと”矢澤 にこ×1



レベル3 6枚
・緑
 アイドルオタク にこ×2
 “Happy maker!”矢澤 にこ×4



クライマックス 8枚
・緑
 夏色えがおで1,2,Jump!×4
 この9人でいられる時×4


黄:12 緑:38


・入れたカード 18枚
「“KiRa-KiRa Sensation!”矢澤 にこ」×3
「“ユメノトビラ”矢澤 にこ」×2
「真剣勝負 にこ」×4
「“どんなときもずっと”矢澤 にこ」×1
「“Happy maker!”矢澤 にこ」×4
「この9人でいられる時」×4

・抜いたカード 18枚
「アイドル発見!花陽」×1
「“僕らのLIVE 君とのLIFE”西木野 真姫」×2
「星空 凛」×2
「密かな企み にこ」×2
「“にこは人気者”にこ」×1
「“僕らのLIVE 君とのLIFE”矢澤 にこ」×2
「“僕らは今のなかで”μ's」×4
「きっと青春が聞こえる」×4

改良前はこちら→デッキ紹介30 にこ主体デッキ


・「“Happy maker!”矢澤 にこ」を入れた理由
「“Happy maker!”矢澤 にこ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【永】 他のあなたのカード名に「にこ」を含むキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。


「“僕らのLIVE 君とのLIFE”矢澤 にこ」に代わりレベル2帯をこのカード主体に変えました。
それに伴いチェンジ前の「真剣勝負 にこ」も入れました。
「音ノ木坂学院3年生 にこ」と新しく入れた「“KiRa-KiRa Sensation!”矢澤 にこ」を入れているため、なるべくチェンジ主体にしたかったということで入れました(「“僕らのLIVE 君とのLIFE”矢澤 にこ」に関してはレベル1で払うコストとしては重いのとレベル1で十分なカードがあるため抜きました)


・「“どんなときもずっと”矢澤 にこ」を入れた理由
「“どんなときもずっと”矢澤 にこ」
レベル:2 コスト:1 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】[(1)] あなたのクライマックス置場に「この9人でいられる時」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000。


後列がずっと「“それは僕たちの奇跡”矢澤 にこ」のため、後半ちょっと物足りないと思い入れてみました。
それに伴いクライマックスも対応クライマックスに変えています。
ただ枠があまりなかったことと「“Happy maker!”矢澤 にこ」が自己パンプを持っているため1枚だけになっています(もしかしたら要らないかも)


上の2枚のカードもそうですが、その他のカードも基本的に入れ替えた形になります。
「アイドル発見!花陽」「“僕らのLIVE 君とのLIFE”西木野 真姫」「“KiRa-KiRa Sensation!”矢澤 にこ」
「星空 凛」「“ユメノトビラ”矢澤 にこ」
「密かな企み にこ」「“僕らのLIVE 君とのLIFE”矢澤 にこ」「真剣勝負 にこ」
「“僕らは今のなかで”μ's」「“Happy maker!”矢澤 にこ」
「きっと青春が聞こえる」「この9人でいられる時」
「“にこは人気者”にこ」「“どんなときもずっと”矢澤 にこ」
2015/05/14 15:35 旧デッキ紹介 TB(0) CM(0)
イベントが忙しくてね
こうなっちゃった↓
IMG_0031.jpg


2015/05/13 22:33 その他 TB(0) CM(2)
気が付けばもうすぐ「まどまぎ」の新ブースターが発売しますね。
ついこの前に「Fate」の新ブースターが発売したばっかりのような気もしますが。

それはそうと記事の修正がいっぱい残ってはいるのですが・・・
ソシャゲのイベントをやっているおかげで時間がないですw

主に
・「Fate」の新カードが追加されたことによる修正(その他のもあるが)
・まとめ系のページ間のリンク貼り
・新キーワード能力「共鳴」について(と今までのキーワード能力について書き方修正・・・するかも)
・手持ちデッキ
・部屋の片付け(整理ともいう)

実は結構やることあるんですよね。
勤務中に仕事の代わりにこれらができればなあ~と思ったり・・・
2015/05/12 23:31 その他 TB(0) CM(0)
Fate

「自意識過剰 慎二」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:本・スポーツ
【自】[(1)] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはこのカードを後列のキャラのいない枠に動かす。


「朝潮型駆逐艦3番艦 満潮」と同じタイプの移動キャラ。
コストはかかりますが、キャラの温存という意味では一番達成しやすい移動となっています。
2015/05/11 12:00 移動関連 TB(0) CM(0)
テラフォーマーズ

「“アネックス1号の乗組員”膝丸 燈」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:改造・虫
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「差し伸べられた手」の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「M.O.手術」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与え、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、他のあなたの《改造》のキャラが1枚以下なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。


cip回復+クライマックスシナジーにより自身アタック時に1コスト払うことで1点バーンとキャラ回収ができます。
またデメリットとして自身がリバースした時に他の自分の《改造》のキャラが1体以下なら1クロック受けてしまいます。
素のパワー10000に、cip回復に、1コストかかるとはいえバーンができ、対応クライマックスはカムバックで、イベントとはいえ早出し可能と「トラブルガール ハルヒ」を思いおこさせます。
デメリットは痛いですが、タイトル内でしたら条件的にそうそう起こることはないためデメリットはないと考えてもいいと思います(後列にキャラを2体置いておけばほぼ大丈夫)
ただ数は少ないですが特徴を消すことができるタイトルがありますので(「魔法少女リリカルなのは」と「Fate」)そこと当たった場合は注意が必要です。
2015/05/10 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
IMG_0030.jpg
IMG_0028.jpg
IMG_0029.jpg

1週間前ですが『character1 2015』行ってきました。
ほんとは同時開催の『comic1☆9』にも行ってみたかったのですが、すごい並んでたのでやめました。
こっちも入場のときは結構並んでたけど入ってみたらそうでもなかった(去年と同じぐらい)

自分は「ブシロード」でスリーブを買うために行ったので他のブースのを買う余裕はなかったですね(あんまり知らないですし)
他のブースのところもタペストリーは欲しいな~とおもったんですけどね~
自分の知らないキャラのを買ってもどうかなと思って買わなかったです(資金もなかったですし あと「ラブライブ」ので部屋いっぱいになっちゃいますし)

買った後はずっとフリー対戦してました(そういう目的で行ったんだけど、なんでここまできてヴァイスしてるんだろうとは思ってしまった)

あまり混んでないことがわかったので『comic1☆9』の方にもやっぱり行こうと思ったら終わっちゃってました(フリーやりすぎた)

まあ目的は達成したのでいいかな
2015/05/09 12:00 カードサプライ TB(0) CM(0)
IMG_0026.jpg
IMG_0025.jpg
IMG_0027.jpg
IMG_0024.jpg

ここ最近またいろいろ買っちゃいました。
上3つはそれほど数が多くないからいいんですけど、
4つ目の「なのは」は一応2個ずつ買っちゃいました。
発売されちゃったからしょうがないよね。

これで金銀交換による「ラブライブ」のスリーブは集まったと思います。
2015/05/08 23:44 カードサプライ TB(0) CM(0)
ガールフレンド(仮)

「いつもの輝き クロエ・ルメール」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ガール
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(2)] このカードのバトル相手が【リバース】した時、クライマックス置場に「チハヤナントカ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手にXダメージを与える。Xはあなたの控え室のクライマックスの枚数に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)



cip回復+クライマックスシナジーによりこのカードのバトル相手をリバースさせたときに2コスト払うことでバーンを行うことができます。
クライマックス+相手リバースが必要なためか2コストとコストが安く、さらに相手リバース時にコストを払うため実質1コスト溜まっていればいいとかなり扱いやすいです。
また条件の相手リバースもどのキャラでもいいのでそれほど苦にならないのも。


「素顔の私を 櫻井明音」 
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ガール・手紙
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「白熱実況」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+クライマックスシナジーにより自身アタック時に自身3000パンプ+ショット能力。
対応クライマックスはバウンストリガーになっています。
このカードがアタックする前にバウンストリガーでダイレクト枠を作ることが出来ればショットを誘発しやすくなり、最後の1点を詰めやすくなると、対応クライマックスの相性は悪くないと思います。


「オバケ南瓜 笹原野々花」 ※2015/11/11追加修正
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ガール・かぼちゃ
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(3) 手札を1枚控え室に置く] このカードのバトル相手が【リバース】した時、他のあなたの「ミラーガール 椎名心実」がいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に5ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+バトル相手をリバースさせたときに他の自分の特定のキャラがいれば3コストと手札1枚をコストとして払うことで5点バーンができます。
「虚刀『鑢』」と似ており、こちらはバーンをするのに特定のキャラが必要になったかわりにコストが3コストと手札1枚に変わっています。
手札1枚必要にはなっているものの3コストで済むため、たとえアタックフェイズに入ったときに0コストだったとしても、ラストアタックならば能力を発動できるためこちらのほうがコストは軽いといっていいでしょう。
また特定のキャラというのも、レベル応援に加えて、このカードに対する専用のレストパンプ、さらにこのカードに対する手札交換絆まで兼ね備えているため、特定のキャラがいないという状況は少なく、また相手リバースも満たしやすくしてくれます。
2015/05/07 23:14 回復+詰め TB(0) CM(0)
今の仕事はシフト制なのでゴールデンウイークとか関係なかったんですけど。
まあゴールデンウイークってすごいね
どこもかしこもイベントですよ~ イ・ベ・ン・ト!

最近スマホのゲームにやりこんでいるんでね 大変ですw

スクフェス
なのセント
モバマス
グリマス
グラブル
それから艦これ

どれもイベントやってて大変だ~
ということで6/13のラブライブまではカード買わなそうです
2015/05/06 20:59 その他 TB(0) CM(0)
初音ミク -Project DIVA- F

「巡音ルカ“オリジナル”(F 2nd)」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(1)] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「ダブルラリアット」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】し、そのターン中、このカードのソウルを-4し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードがアタックする時、あなたはかわりに相手の後列のキャラを1枚選び、このカードはそのキャラを防御キャラとしてフロントアタックしてよい。』


cip回復+クライマックスシナジーによりこのカードのバトル相手がリバースした時に1コスト払うことで再スタンドができますがその後そのターン中自身のソウルがー4されます。
またその際に相手の後列のキャラに対してフロントアタックできるようにもなります。
対応クライマックスは扉トリガーなので1000/1、つまり再スタンド後は何かしらの手段でソウルが上昇していなければソウルー1スタートとなります。
2回目のアタックを考えてソウルを上げてからアタックというのも悪くないと思いますが、そうすると1回目が通りづらくなる・・・と今までの再スタンドたちよりコストが大幅に軽いのですがちょっと特殊なため扱いは難しいかもしれないですね。
再スタンドなのですが、2回目のアタックもダメージを通そうと考えるとショット感覚って感じがしますね。
理想は2回目のアタックでドラ2(デッキに入れていれば)が乗ってくれることなんですけどねw
2015/05/05 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
ラブライブ!

「“夢に向かって”μ's」 
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の【スタンド】している《音楽》のキャラを1枚選び、【レスト】する。
【自】[(2) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「それは僕たちの奇跡」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。


cip回復+クライマックスシナジーによりバトル相手をリバースさせたら2コストと1クロックで再スタンドします。
またデメリットとして手札から舞台に置かれたときに自分のスタンドしている《音楽》のキャラをレストしなければなりません。
“他の”と書かれていないため舞台に出したときにこのカードだけしかなったらこのカードをレストしなくてはなりません。
まあ基本的に後列のキャラをレストすればいいのでデメリットなんてほとんどないようなものです。
対応クライマックスは2000/1のためリバースさせるという条件の補助ができるクライマックスなのもいいですね。
2015/05/04 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
ログ・ホライズン

「主君の忍 アカツキ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器・忍
【永】 このカードはサイドアタックできない。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ふたりでワルツを」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+4000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+クライマックスシナジーにより自身を4000パンプしこのかーどのバトル相手をリバースさせたら1点バーンです。
サイドアタックできないというデメリットがありますが、4000パンプしつつ相手をリバースさせたら1点バーンというのをノーコストで行えるのは強いです。
4000パンプもかかるので(+クライマックスの1000パンプ)相手をリバースさせやすいですが、バーンは“相手をリバースさせたら”なので、予想外のカウンターや「追いかけっこ」「古典的な罠」等の相手に逃げられたら条件が満たせません。
またバーンメタだけでなく、タイミング的に「ホラーは苦手」等のダメージ無効カードも忘れないように。
2015/05/03 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
今日character1&comic1に行ってきます
またスリーブが増えますw

※comic1めっちゃ並んでる、やめよう


帰りに秋葉原ちょろっと寄ってきました。
ちょろっと売っているスリーブ見たら、character1がすでにありましたね(1店舗しか見てないけど)
2~2.5倍ぐらいで売っててびっくり。
今日ビックサイトいけば普通に買えてたから・・・なんとも^^;
2015/05/02 09:57 その他 TB(0) CM(0)
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
