ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
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2015年04月
 
2015/03 2015/04 2015/05
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DOG DAYS

「ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:動物・音楽
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(2)] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+このカードのバトル相手がリバースした時に2コスト払うことで1点バーンができます。
リバースさせたときに能力が発動するので相手ターンでも効果が使えます。
3-6でターンを渡してしまったとしてもコストがあれば、相手ターンでも勝てるかもしれません。
逆にリバースさせるのが条件なので、カウンター等でこちらが逆にリバースさせられたり、除去やバウンスされたり、バトル相手がいなくなったりすると効果が使えません。
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2015/04/30 21:43 回復+詰め TB(0) CM(0)
刀語

「虚刀『鑢』」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器・和服
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(5)] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に5ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+自身のバトル相手をリバースさせたときに5コスト払うことで5点バーンができます。
リバースさせるのが条件なので、一応相手ターン中にも効果は使えます。
2015/04/29 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
CLANNAD

「スポーツ万能 智代」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:生徒会・スポーツ
【自】[(5)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の前列のレベル3以下の、《スポーツ》か《不良》のキャラを1枚選び、クロック置場に置く。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


cip回復+手札から登場したときに5コスト払えば相手の前列のレベル3以下の《スポーツ》か《不良》のキャラを1体クロック送りにできます。
登場したときなので効果を使うならば登場コストも含めて7コストかかるとかなり重いです。
しかも前列かつ《スポーツ》or《不良》のキャラと特徴の指定があるためかなり限定的です。
コストも重くクロック送りできるキャラも限定されているので正直使いにくいですね^^;
2015/04/28 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
ビビッドレッド・オペレーション

「一色 あかね」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:鍵・武器
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(3) 手札を2枚控え室に置く] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に5ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+自身がアタックした時に3コストと手札2枚払うことで5点バーンができます。
手札2枚もきついですが、3コストでイッパツ効果が使えるのは強いと思います。
まあコスト的にラストターンの場合でないと効果は使わないと思いますが、3コストと他の5点バーンよりはコストが低いためもしかしたら一試合に2回効果を使えるかもしれませんね。
2015/04/27 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
ソードアート・オンライン

「《二刀流》の悪魔 キリト」 
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:アバター・武器
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(3) 手札を2枚控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードがアタックした時、あなたのレベルが3以上で、あなたのクロックが6枚なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。


cip回復+自身がアタックした時自分のレベルが3でクロックが6なら3コストと手札2枚を払うことで再スタンドできます。
条件さえ満たせば、クライマックスも相手をリバースさせる必要もなく、アタック時にコストを払って発動させることができます。
しかしその条件がくせもの。
レベル3のクロック6のときでなければ再スタンドできません。
まあ最後のターンと決めているのなら、タイトル内には加速持ちのキャラがいますので調整は容易かと思います。
手札コストに関しても、手札増強手段も結構多いので問題ないでしょう。


「最後の一撃 シノン」 
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:アバター・武器
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(2) 手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「幻影の一弾」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に4ダメージを与える。このダメージがキャンセルされた時、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3500。
【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、このカードを思い出にする。


cip回復+クライマックスシナジーにより、自身がアタックしたときに2コストと手札1枚をコストに4点バーンができます。
またバーンが入らなかったら次の相手ターンまで自身3500パンプされます。
4点or3500パンプ・・・
相手にとってはどちらでも痛い結果だと思います。
一応デメリットとしてリバースすると思い出に飛んでしまいますが、4点バーンが通ればそのまま勝ちに行きやすく、ダメなら相手ターンまで単体13500までパワーが伸びるので、果たしてデメリットなんでしょうか?
まあクライマックスシナジー持ちの宿命でクライマックスがあればの話なんですが強いですよね。

 
「姉の面影 アスナ」 ※2016/2/14追加修正
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:アバター・武器
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 記憶 [(1) 手札を1枚控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたの思い出置場に「《剣技伝承》ユウキ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+記憶により思い出置場に特定のキャラがいれば1コストと手札1枚で1点ショットが使えます。
ショットなのでもちろん自身の与えるダメージがキャンセルしたときしか使えません。
記憶が達成できていれば、コストはかかりますが、アタックするだけで常にショット可能な状態というのはなかなか魅力的。
しかし条件となっている特定キャラを思い出に飛ばすのが割と厳しいため、そうやすやすとショット能力を扱えないのが辛いところ。
2015/04/26 23:30 回復+詰め TB(0) CM(2)
アクセル・ワールド

「上月 由仁子」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ネット
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(3)] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+自身アタック時に3コスト払えば1点バーンができます。
特に条件なしでバーンができるのは強いですね。
そのかわり3コストかかるので余程コストが余っているか、あるいはゲーム展開的にラストターンだと見込んだときでないとバーンは使いづらいかなと思います。


「黒雪姫」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:生徒会・アバター
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[1番下以外のあなたのストックすべてを控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードがアタックした時、クライマックス置場に「生まれて初めての感情」があり、あなたのストックが5枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。


cip回復+クライマックスシナジーにより、このカードがアタックしたときにストックが5枚以上あるなら1番下以外のストックすべてを払うことにより再スタンドします。
最低4コスト払うことで効果が使えるということですね。
このカードの場合はアタックしたときにコストを払って再スタンドするのでカウンターでリバースさせられたら目も当てられませんので十分注意しましょう。
2015/04/25 22:41 回復+詰め TB(0) CM(0)
ギルティクラウン

「桜満 集」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:葬儀社・武器
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【起】[(1) あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが1以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手でレベル2以上のキャラが【リバース】した時、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。』(クライマックスのレベルは0として扱う。公開したカードは元に戻す)


cip回復+起動効果により1コストと2体レストさらにトップ公開をしてそのカードがレベル1以上なら自身1000パンプ+バトル相手がレベル2以上ならリバースさせればクロック送りができます。
2体のキャラレスト、トップチェックでレベル1以上、さらにはクロック送りできるのはレベル2以上、とさまざまな条件があります。
トップチェックがありますので確実に効果を使えるわけではないですが、1コストで済むのは魅力的。
2015/04/24 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
Rewrite

「此花 ルチア」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:特徴なし
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「受け容れる力」があるなら、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。


cip回復+クライマックスシナジーによりバトル相手をリバースさせたらそのキャラをクロック送りにできます。
対応クライマックスがストックブースト全体ソウル+1なためパワーが上がらないのが少々残念。
2015/04/23 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
灼眼のシャナ

「大いなる器 シャナ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:炎・武器
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(3) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「天破壌砕」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。


cip回復+クライマックスシナジーによりバトル相手をリバースさせたら3コストと1クロックで再スタンドします。
相手をリバースさせたときにコストを払うタイプなので再スタンド後倒されて払い損なんてことはないです。
2015/04/22 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
探偵オペラ ミルキィホームズ

「魔女っ娘 シャロ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:探偵・カメラ
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたのカードがレベル置場に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+自分のレベル置場にカードが置かれた時に1コストと手札1枚払うことで自身1500パンプ+相手キャラリバースで1点バーンができます。
能力的に「一つ屋根の下 美琴&黒子」と似ています。
能力の発動条件やパンプ値が少し低いということでこちらの方劣化しているように見えますが、タイトル内には起動効果でレベル置場のカードを入れ替える(つまりレベル置場に新たにカードを置くことができる)ことができますし、カウンターでも行うことができるため、相手ターンでも発動可能と他のカードと組み合わせるとこちらの方がむしろ強いかもしれません。


「探偵への憧れ アリス」 ※2015/4/21追加修正
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:探偵
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ふたりの推理」があるなら、あなたは他の自分の《探偵》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000し、次の能力を与える。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+クライマックスシナジーにより自身アタック時に他の自分の《探偵》のキャラ1体に3000パンプ+ショット能力付与。
「“踏み出した勇気”鈴」「素顔の私を 櫻井明音」と似ていますがこちらは自身ではなく他の自分の《探偵》のキャラに対してパンプ+ショット能力付与となっています。
ほぼないとは思いますが自身のみしかアタックできない場合だと能力は不発になってしまうということです。
普通に使うのもいいですが上のカードなんかに使うと3000パンプというパワー支援により相手リバースをしやすくさせつつダメージキャンセルの可能性が2回あるため他のカードよりもショットが活きやすくなります。
2015/04/21 15:24 回復+詰め TB(0) CM(0)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版

「“ユーロ空軍のエース”アスカ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:パイロット・軍隊
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「3人がかり」があるなら、あなたは相手にXダメージを与えてよい。Xは相手の【リバース】しているキャラの枚数に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+クライマックスシナジーにより自身アタック時に相手のリバースしているキャラ分バーンダメージを与えられます。
クライマックスシナジーでノーコストでバーンができるのですが、相手のリバースしているキャラの枚数分に依存するため
最悪の場合はバーンができないこともあります。
しかし1点or2点を調整できるバーンは強いと思います。


「奮戦するマリ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:パイロット・メガネ
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(3) あなたの舞台のレベル1以上の《メカ》のキャラを1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「大人の都合と自分の目的」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のレベル2以下のキャラを1枚選び、クロック置場に置く。


cip回復+クライマックスシナジーによりこのカードがアタックしたときに、3コストと自分のレベル1以上の《メカ》のキャラ1体を犠牲にして相手のレベル2以下のキャラをクロック送りにできます。
3コスト+クライマックス+キャラ1体とかなりコストがかさみますが、レベル2以下とはいえ後列も対象にとることができます。
コストで控え室に送るキャラですが、状態については指定がないためバトルに負けてもともと控え室に行く予定のリバース状態のキャラでもいいため、キャラのレベルさえ気をつければそこまでではないでしょう。
また考えようによってはどうしてもキャラを残しておきたくないのにバトルで勝ってしまう、なんてときも無理やりこの効果のコストで空けるなんてこともできるため、コストとクライマックスさえ揃えば意外と悪くないかも?
2015/04/20 23:32 回復+詰め TB(0) CM(0)
禁書目録&超電磁砲

「一つ屋根の下 美琴&黒子」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:超能力・風紀委員
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+自身アタック時に1コストと手札1枚で自身2000パンプと相手をリバースさせると1点バーンができます。
現在ネオスタンダード構築において2枚制限を受けていますね。
1コストと手札1枚で1点バーンができるのがコスト的に考えて強いですよね~
相手キャラをリバースさせるのが条件なのですが、2000パンプもついてくるため条件が達成しやすくなっています。
ちなみにリバースさせるのが条件ですが、効果が発動するタイミングがアタック時なため、自分のターンしか効果は使えません(使えてたらやばすぎたw)
2015/04/19 22:41 回復+詰め TB(0) CM(0)
涼宮ハルヒの憂鬱

「トラブルガール ハルヒ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:団長・本
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「サムデイ イン ザ レイン」があるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+クライマックスシナジーにより自身アタック時1点バーン。
チェンジによる早出しも可能となっているため、レベル3だけでなくレベル2からでも活躍可能でおまけにクライマックスは安定感のあるカムバックなためデッキに無理なく入れることができると2009年度登場のカードですが今聞いても何かおかしい感じのするカードです。
しかもこれがトライアルデッキに入っているカードというのも驚き!
現在ネオスタンダード構築において4種選抜制限を受けていますね(選抜枚数は変動するのでX種選抜という表現だとややこしいということで)
※2015年度後期のデッキ構築ルールにおいて選抜から解除
2015/04/18 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
Phantom

「“無敵のファントム”ドライ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器・時計
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(4) このカードを思い出にする] アタックしているこのカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたのクライマックス置場に「決着」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、このカードがいた枠に置く。(バトルは発生しない)


再スタンドとは違うのですが一応アタック回数は増えるので。
cip回復+クライマックスシナジーにより、このカードの与えたダメージがキャンセルしたときに4コストと自身を思い出に送ることで控え室のキャラ1体をリアニメイトできます。
効果で置かれたキャラはスタンド状態なのでアタックしにいけます。
また対応クライマックスは全体ソウル+2。
永続効果のクライマックスなので、リアニメイトされたキャラも効果を受けます。
効果的にショットと再スタンドを足して何かで割った感じですね。
2015/04/17 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
アイドルマスター

「みんなのお姉さん やよい」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・カエル
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(5)] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。他のあなたのキャラがアタックした時、クライマックス置場に「おはよう!!朝ご飯」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。


cip回復+クライマックスシナジーにより、他の自分のキャラがアタックしたときに5コスト払って再スタンドします。
よくある『このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に~があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。』と違い相手キャラを倒す必要がないのはいいですね。
さらに条件的にこちらがリバースしていたとしても再スタンドできるのも魅力的にですね。
ちなみにダイレクト枠に対して再スタンドして2回攻撃する場合、1回目は普通のダイレクトアタックと同じでソウルが+1されます。
2回目のダイレクトアタックでは1回目のソウル+1が残っており、そこにさらに+1されるので気を付けた方がいいと思います。
2015/04/16 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
戦国BASARA

「“紅い炎”真田 幸村」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器・鉢巻
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(3)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「死闘」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に5ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+クライマックスシナジーにより自身アタック時に3コスト払うことで5点バーンができます。
対応クライマックスが必要でありながらさらに3コストもかかるためコストは重いです。
対応クライマックスはカムバックであるためデッキに無理なく入れることができるのはいいところだとは思いますが。


「“豊臣軍総大将”秀吉」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:特徴なし
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(3)] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。


cip回復+このカードのバトル相手がリバースした時に3コストでそのキャラをクロックシュートできます。
リバースさえさせれば特に条件もなく3コストでクロック送りにすることができます。
リバースさせるのが条件なので相手ターン中でも使えますが、その分コストが重いです。
2015/04/15 13:02 回復+詰め TB(0) CM(0)
シャイニング・フォース

「愛くるしい闇 ダークレイス」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:悪魔・武器
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「クロスエリュシオン」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与え、あなたの、《悪魔》か《武器》のキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1500。(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+クライマックスシナジーにより自身アタック時に手札1枚を払うことで1点バーン+自分の《悪魔》と《武器》のキャラすべてに1500パンプします。
対応クライマックスは1ドロー+2000/1となっています。
1ドロー分をそのままコストに回せるため、実質コストなしとも言えるかもしれません(1000/1等のクライマックス使用による手札消費と同じ)
2015/04/14 23:27 回復+詰め TB(0) CM(0)
Fate

「凛&アーチャー」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:マスター・サーヴァント
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「別れの言葉」があるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)
【起】[手札の《武器》のキャラを1枚控え室に置く] そのターン中、このカードのパワーを+2000。


cip回復+クライマックスシナジーにより自身アタック時に1点バーン。
対応クライマックスは全体ソウル+2となっており、バーン効果を使うとなるとソウル4でのアタックになります。
しかし、相手のキャラ次第ですがサイドアタックを駆使すればソウルを1~4と調整できるため、詰めに関してはかなり使いやすいのではないかと思います。
2015/04/13 23:42 回復+詰め TB(0) CM(0)
魔法少女リリカルなのは

「“揺るぎ無い意志”なのは」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・武器
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(6)] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に5ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+自身アタック時に6コスト払うと5点バーンができます。
コストは重いですが、5点は入ればでかいです!
まあ基本的にはキャンセルされると思うので、5点が入ることよりも擬似的なアタック回数を増やして、相手に負担をかけるために効果を使うことになると思います。
2015/04/12 23:45 回復+詰め TB(0) CM(0)
ペルソナ

「“月高組”P3主人公」 
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・ヘッドフォン
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「謎に挑む者たち」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、ソウルを+1し、このカードは次の能力を得る。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+クライマックスシナジーにより、自身がアタックされたときに自身1000パンプ+ソウルパンプ+ショット付与されます。
ソウルパンプされるのでよりショットが発動しやすいため「リトルバスターズ!」の2枚よりかは最後の一押しにより向いている感じだと思います。


「「皆殺しの猛牛総統」シャドウラビリス」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:影・武器
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(1) ] このカードのバトル相手でレベル2以上のキャラが【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「アステリオス出現」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の前列のレベル2以下のキャラを1枚選び、クロック置場に置く。


cip回復+クライマックスシナジーによりレベル2以上のキャラをこのカードがリバースさせたとき、1コスト払うと相手の前列のレベル2以下をクロック送りにできます。
「桜満 集」と同じく1コストで済んだり、レベル2以上のリバースが必要だったりと似ている部分がありますね。
こちらはクライマックスが必要ですが確実性があり、あちらは確実性にはかけますがクライマックスは必要なしといったところでしょうか。
2015/04/11 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
リトルバスターズ!

「“踏み出した勇気”鈴」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:動物
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「せいいっぱいの人形劇」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+クライマックスシナジーによりアタック時にショット能力+自身3000パンプ。
チェンジによる早出しも可能となっています。
また対応クライマックスもショットトリガーを持っているため、へたしたら1キャラで2回ショットが飛んでくることも。


「幸せキャッチボール 小毬」 ※2014/10/10追加修正
レベル:3 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:お菓子・童話
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[手札を2枚控え室に置く] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+アタック時に手札2枚をコストとして払うことによりショット能力+自身3000パンプ。
能力の発動条件違いで効果はタイトル内にある「“踏み出した勇気”鈴」と同じですね(まあ特徴やネームも違うが)
クライマックスがなくても手札2枚あれば単体で効果を使えるため扱いやすいですが、複数体並べての複数効果使用は厳しいですね。
またショット能力の仕様上使うタイミングには気を付けたいところ(通常のバーンと違い発動が不確定なため)
2015/04/10 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
最初は種類ごとにしてましたけど、結構保有しているタイトルが多いので他と同じくタイトルごとにも分けることにします(今までの種類ごとのを消すわけではない)
なので今日から当分は修正記事になります。


D.C.

「一緒が幸せ シャルル」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:新聞・生徒会
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(3)] あなたのクライマックス置場に「あたたかなところ」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを1枚と、このカードを選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードがアタックした時、相手に1ダメージを与える。』(ダメージキャンセルは発生する)


cip回復+クライマックスシナジーによりクライマックスが置かれたときに3コスト払うと自身ともう1体に1点バーン能力を付与します。
1点バーンなのですが、1回で複数バーンが行えます。
このカードが複数体いて、複数回分のコストが払えれば、1体のキャラが1点バーンを複数回使える状態にもなります(つまり効果は重複させることができるということ)
2015/04/09 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
「夜戦デッキ」
使用タイトル:艦隊これくしょん -艦これ-


レベル0 30枚
・赤
 吹雪型駆逐艦5番艦 叢雲×4


・青
 朝潮型駆逐艦1番艦 朝潮×4
 朝潮型駆逐艦3番艦 満潮×4


・黄
 陽炎型駆逐艦2番艦 不知火×4
 陽炎型駆逐艦1番艦 陽炎×4
 陽炎型駆逐艦14番艦 谷風×4


・緑
 しっかり者 雷×2
 暁型駆逐艦2番艦 響×4



レベル1 12枚
・黄
 奇跡の駆逐艦 雪風×4


・緑
 川内型軽巡1番艦 川内×4
 “信頼”の駆逐艦 Верный×4



クライマックス 8枚
・青
 鈴谷にお任せー!×4


・緑
 絶対夜戦してよね!×4


赤:4 青:12 黄:16 緑:18


・入れたカード 4枚
「陽炎型駆逐艦14番艦 谷風」×4

・抜いたカード 4枚
「飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹」×4

改良前はこちら→デッキ紹介27 夜戦だ夜戦!


・「陽炎型駆逐艦14番艦 谷風」を入れた理由
「陽炎型駆逐艦14番艦 谷風」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:艦娘・駆逐艦
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列の中央のキャラのいない枠に動かしてよい。


「飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹」が禁止なため何かしらカードを入れないといけないため、レベル1以下で少しでも生存率ありそうなカードを選んでみました。
2015/04/08 21:42 旧デッキ紹介 TB(0) CM(0)
IMG_0012 (1)

またちょろっとだけ買いました。
「ラブライブ」のは集めよう。
他は諦める方向で。
2015/04/07 23:30 カードサプライ TB(0) CM(0)
今日で2年経ちました。
早いですw

最近いつの間にかヴァイスをあまりやらなくなってきているような気がします。
艦これに加えてiphoneになったのでスクフェスとなのセントが加わって、やあ~どうしようかなとw
個人的にはピクミン3がやりたい。

さてまたネタを探さないとな~(のっけてないデッキとかあるんだけどね)
2015/04/06 23:47 その他 TB(0) CM(0)
現在のクライマックスの種類は
・全体パワー+1000、ソウル+1
・全体ソウル+2
・ストックブースト(山札から)&全体ソウル+1
・1ドロー&1体にソウル+3
・1ドロー&1体にパワー+2000、ソウル+1
・1ドロー&全体にパワー+1000
・ストックブースト(控え室から)&全体ソウル+1
計7種類です。

パワーとソウルの両方上がるものが盤面とクロック両方に影響を与えることができるため扱いやすい感じがします。
また1ドローを伴っているものも手札消費なし(つまりほんとにコストなし)でキャラの強化ができるという意味では扱いやすいと思います。

そしてトリガーと同じくすべてのタイトルがすべての種類のクライマックスを持っていないんですよね。
特に『1ドロー&全体にパワー+1000』なんかは13種類(7タイトル)しかありませんでした。
2015/04/05 12:00 クライマックス TB(0) CM(0)
現在登場しているトリガーアイコンは
カムバック
ドロー
リターン
プール
トレジャー
ショット
ゲート
計7種類です

どのトリガーも強力で基本的にはどのタイミングでも活躍するものが多いですが、中にはそうでないものも。
■最終盤(ラストターン)以外
・カムバック
・ドロー
・プール
・トレジャー
・ゲート

■中盤~終盤
・リターン

■終盤
・ショット

黄色のトリガーは他とは違い、いつトリガーしても効果を発揮できるとは限らないためどちらもひと癖あると思います。


最初は、カムバック、ドロー、プール、リターンの4種類(あとソウルね)だけでしたが、のちにトレジャー、ショット、ゲートと緑、黄、青に1つずつ追加されたということはそのうち赤にも特殊トリガーが追加されるときがくるかもしれませんね。
またすべてのタイトルがすべてのトリガーを持っているわけではないんですよね。
これもそのうちなんとかなるのでしょうか?
2015/04/04 12:00 クライマックス TB(0) CM(0)
IMG_0008 (1)

久しぶりにスリーブを買ったような気がします。
これからは「ラブライブ」のグッズも欲しいのでサプライ品はこれからは控えるつもりです(先月ぐらいからその傾向にあるつもり)
スリーブも主に「ラブライブ」以外は買うのやめようかな・・・(「艦これ」とか種類多すぎて無理だ><)
2015/04/03 12:00 カードサプライ TB(0) CM(0)
2015/3/27にiphoneに変えました。
これにより艦これ以外にスクフェスとなのはinnocentが増えました(一応パズドラも入れてみた)
いや~これはイソガシイワー
2015/04/02 21:25 その他 TB(0) CM(0)
【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の控え室の“指定の色”のカードを1枚まで選び、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

メリット
・ストックも増える
・トリガーがソウル2のためチャンスがある
・自動効果のため何らかの効果で除去されても効果は残る

デメリット
・控え室に指定の色のカードがなかったらストックための効果は不発
・パワーが一切上がらない
・トリガーによる不用意なソウル上昇によるキャンセル誘発のしやすさ
・自動効果のため後から出てきたキャラには効果が発揮されない


ソウルを上げつつストックを増やすことができます。
『【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。』と似ていますがこちらは控え室にある指定された色のカードをストックに置くため、効果によりクライマックスがストックに流れることがないため安心して使えるのはいいですね。
しかし控え室に対象のカードがなければストックための効果が不発になるのはご愛嬌ということで(全体ソウル+1はちゃんと発動するのでそこは大丈夫)

最近のブースターだとストックためのクライマックスはこちらの方が登場していますね。
2015/04/01 22:11 クライマックス TB(0) CM(0)
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