ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
2015年03月
2015/02 2015/03 2015/04
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1000。

メリット
・パワーのみの上昇のため不用意に相手を先上がりさせずにキャラの強化を行える
・1ドローがあるため手札消費なしで使える
・山札が削れる
・トリガーがソウル2のためチャンスがある
・自動効果のため何らかの効果で除去されても効果は残る

デメリット
・ソウルが一切上がらない
・ドローが強制効果
・トリガーによる不用意なソウル上昇によるキャンセル誘発のしやすさ
・自動効果のため後から出てきたキャラには効果が発揮されない


1ドローしつつ全体にパワー+1000、とソウルが一切上がらないクライマックスです。
手札消費なくパワーの底上げができ、またソウルが上がらないため不用意に相手に先上がりされることはないため序盤から中盤あたりまでは活用できそうですが、終盤ではソウルが上がらないためほとんど活用されることはないと思います。

そもそもまずこのクライマックスの数が少ないのでほとんど見ることはないと思います。
全部で13種類、保有タイトルが
・CANAAN
・魔法少女リリカルなのは
・劇場版マクロスF
・Rewrite
・アイドルマスター
・Fate
・初音ミク -Project DIVA- f
計7タイトルのみとかなり少ないです(しかもほとんどPRカード)
スポンサーサイト
2015/03/31 23:03 クライマックス TB(0) CM(0)
【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。

メリット
・1体だけだがパワー+2000・ソウル+1とパワーソウル共に適度に上げることができる
・1ドローがあるため手札消費なしで使える
・山札が削れる
・トリガーがソウル2のためチャンスがある
・自動効果のため何らかの効果で除去されても効果は残る

デメリット
・1体だけにしか効果を発揮しない
・ドローが強制効果
・トリガーによる不用意なソウル上昇によるキャンセル誘発のしやすさ
・自動効果のため後から出てきたキャラには効果が発揮されない


1体だけですが手札消費なくしてパワー+2000、ソウル+1と手軽にキャラを強化できます。
パワー・ソウル共に上昇するためフロントアタック・サイドアタックどちらでもいけますが、パワーが2000も上がるためどちらかというとフロントアタック向き。
全体パワー+1000、ソウル+1の効果のクライマックスみたく、バランスよく強化できるものはやはり扱いやすい印象を受けますね。
2015/03/30 12:00 クライマックス TB(0) CM(0)
【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+3。

メリット
・1体だけだがソウルが3も上がるため相手次第だがソウル調整しやすい
・1ドローがあるため手札消費なしで使える
・山札が削れる
・トリガーがソウル2のためチャンスがある
・自動効果のため何らかの効果で除去されても効果は残る

デメリット
・ソウル+3は結構扱いにくい
・1体だけしか効果を発揮しない
・ドローが強制効果
・パワーが一切上がらない
・トリガーによる不用意なソウル上昇によるキャンセル誘発のしやすさ
・自動効果のため後から出てきたキャラには効果が発揮されない


1ドローしつつ1体だけだがソウル+3のためレベル3相手にもサイドアタックが通ります。
またレベル3相手以外でも活用するところはあると思います。
ソウル1のキャラに使うならソウル4になります。
フロントアタックなら4点、
レベル1にサイドアタックなら3点
レベル2にサイドアタックなら2点
レベル3にサイドアタックなら1点と相手次第ではありますがソウル調整がしやすくなると思います(ソウル2のキャラに使ったら+1点ずつ)
しかしパワーは上がらない、全体ソウル+2と比べると合計値で劣る、相手次第なため基本的に高ソウルであるためキャンセルしやすいと他のクライマックスと比較すると扱いが難しいです。
2015/03/29 12:00 クライマックス TB(0) CM(0)
【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

メリット
・ストックも増える
・山札が削れる
・トリガーがソウル2のためチャンスがある
・自動効果のため何らかの効果で除去されても効果は残る

デメリット
・ストックに置かれるカードが不明
・ストックに置く効果が強制効果
・パワーが一切上がらない
・トリガーによる不用意なソウル上昇によるキャンセル誘発のしやすさ
・自動効果のため後から出てきたキャラには効果が発揮されない


ソウルを上げつつストックを増やすことができます。
アタック以外で手軽にストックを増やすことができ、パワーではなくソウルを上げることができるためどのキャラに対しても有効と使い勝手が良さそうにですが欠点もそれなりにあります。
ストックに関しては裏向きのまま置かれるためもっとも重要なクライマックスである可能性もあります。
しかも効果的にアタック前のため、もしクライマックスだったなら4ストック使わないと控え室に落とすことができません。
またパワーも一切上昇しないため別の手段で盤面を確保できるようにしなければなりません。
とまあ欠点はあるものの、ストックのことに関してはアタック時にコストを必要とする能力を使ったりすればいいですし、パワーに関しても、クライマックスを頼らずとも問題ない・盤面を取らなくても問題ないなら欠点は軽減できます。
少しクセがあるクライマックスと言えますがプレイングやデッキ次第であるというわけです(他にも言えることだけど)

またのちにこの効果とよく似た効果も登場し、現在はそちらが主流になっています。
2015/03/28 16:11 クライマックス TB(0) CM(0)
【永】 あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。

メリット
・ソウルが大幅に上昇する
・トリガーもソウル2のためチャンスがある
・永続能力の為クライマックスを使った後にキャラが登場しても効果を得られる

デメリット
・パワーが一切上がらない
・トリガーによる不用意なソウル上昇によるキャンセル誘発のしやすさ
・永続能力の為何らかの効果で除去されると効果を失う


全体にソウル+2のため一気にクロック差を埋めるもしくは覆す可能性を秘めています。
ソウルが2も上がるためサイドアタックもしやすくなります。
しかしながらソウルが上がるということは同時に1回のアタックにおけるキャンセルの誘発をしやすくもしているため、下手したら全然ダメージが通らなかったということも。
またパワーは上げられないため盤面はクライマックス以外で対処できるようにしなければならないと思ったより扱いが難しいクライマックスなのかもしれません。
2015/03/27 22:48 クライマックス TB(0) CM(0)
夜勤終わりの23、24、25日にラブライブの一番くじやってみました。

23日、とりあえずまず10回
150325_182709.jpg
150325_183114.jpg
150325_183251.jpg


次の日20回
150325_184231.jpg
150325_184656.jpg
150325_184947.jpg
150325_185045.jpg
150325_185209.jpg


次25回
150325_190424.jpg
150325_185659.jpg
150325_185342.jpg
150325_191921.jpg
150325_192008.jpg
150325_192053.jpg
150325_192129.jpg


まあいいでしょう。
55回引いてことりのきゅんキャラが当たらず、さすがにもう引きたくなかったので当たった人と真希のきゅんキャラと交換して貰いました^^(つまり真希のきゅんキャラは2個当たってた)
なんですが・・・
帰って整理してみたら・・・なんか入ってた?・。・?
数えてみたけどくじ25枚に対してラストワン除いた景品は26個だったので間違いない(なにが当たったかどうか見てたし)
なので交換してもらわなくてもよかったらしい(でも当たってないが入ってるなんて思わないし)

あと揃ってないのは
■ラバーストラップ
・海未

■ハートマグカップ
・穂乃果
・ことり
・凛

この4点が出なかったです。
ダブってるのと交換してくれたらいいなと思ってます。
【永】 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

メリット
・全体のパワーとソウルを上げられる
・特殊トリガー持ち(初期タイトルのクライマックス除く)
・トリガーによる不確定なソウル上昇を抑えられる(リターン、ショット、ゲート、初期クライマックス以外)
・永続能力の為クライマックスを使った後にキャラが登場しても効果を得られる

デメリット
・トリガーによるソウル上昇率の低下(リターン、ショット、ゲート、初期クライマックス以外)
・永続能力の為何らかの効果で除去されると効果を失う


全体のパワーとソウルを上げることができるためフロントアタック・サイドアタックどちらの選択をする場合にも有効に効果を発揮することができます。
またほぼ特殊トリガー持ちなためトリガーによる不用意なソウル上昇を減らせるのも使う側としては安定していて使いやすいところです。
2015/03/25 12:00 クライマックス TB(0) CM(0)
探偵オペラ ミルキィホームズ

「総務課の次子」
レベル:1 コスト:0 パワー:3500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:警察・武器
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが1以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


純粋な相討ち持ちです。
2015/03/24 12:00 レベル1相討ち TB(0) CM(0)
7回目は「ゲートアイコン」についてです。

門@:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻してよい

メリット
・クライマックスを回収できる
・手札がノーコストで増える

デメリット
・控え室にクライマックスがないと不発
・盤面やクロックには関与しない
・クライマックスが手札に溜まりやすくなるため処理手段を考えていないと大変なことに


回収しづらいクライマックスを手札に加えられることが最大の強みです。
トレジャーと似ていますがこちらは控え室にあるクライマックスなら自身だけでなく他のカードも選ぶことができるのも強みとなっています。
クライマックスシナジーを重視する場合は活用していきたいところ。
しかしゲートを単なるもう1つのクライマックスシナジーのための回収用として使う場合は、自己完結しているトレジャーと違いクライマックスの役割的に少々勿体無い気も・・・(普通に使う、シナジー狙いで使う、トリガーを期待して使うのうちシナジーを考慮しなくなるため)
2015/03/23 12:00 クライマックス TB(0) CM(2)
6回目は「ショットアイコン」についてです。

射@:このターン中、このカードをトリガーした攻撃キャラが次に与えるダメージがキャンセルされた時、相手に1ダメージを与える

メリット
・ダメージを与えらえる

デメリット
・トリガーしたキャラのアタックがキャンセルしないと効果が発揮されない


アタックしたキャラのダメージがキャンセルされたとしても追加でダメージを与えらえるのが最大の強みです。
バーン効果なため一見良さそうですが、発動条件としてトリガーしたキャラのダメージがキャンセルしないと発動しないため、今までのトリガーと違い確実に効果が得られるわけではないというのが厳しいところ(カムバックやリターンも確実というわけではないが効果を発揮することのほうが断然多い)
また発揮したとしても序盤から中盤にかけてはそれほど影響するわけではないためそのあたりも微妙な感じになってしまっています。
しかし終盤の最後の1点というときにはどのトリガーよりもとてつもなく効果を期待できる他にはないロマンがあります(つまり玄人向け?)
ちなみにのちにキャラにもほぼ同様の能力持ちのキャラが登場し、バーン能力ながら効果がショットアイコンと類似しているためショット能力・ショット効果・ショット持ちなど区別されて呼称されてます。
2015/03/22 15:19 クライマックス TB(0) CM(0)
5回目は「トレジャーアイコン」についてです。

宝@:このカードがトリガーした時、あなたはこのカードを手札に戻す。あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい

メリット
・クライマックスを手札に加えられる
・山札が削れる
・手札が増える

デメリット
・クライマックスが手札に溜まりやすくなるため処理手段を考えていないと大変なことに(しかも強制効果)
・代わりにストックに置かれるカードが不明
・ストックに送る効果は強制効果ではないため忘れていた場合本来たまるはずのストックすらたまらなくなる
・盤面やクロックには関与しない


クライマックスを手札に加えられる機会を増やすことができるのが最大の強みです。
クライマックスを手札に加えられることはその分盤面でも有利に働くことができるため嬉しいことですが、強制効果なため処理のタイミングが遅れるとキャンセル率にも影響するため慣れないうちは気をつけなければなりません。
またデメリットの方が多く書かれていますが、1番目に関しては手札コストを伴う能力持ちのキャラの運用、2番目に関してはサーチ能力等を駆使して山札のクライマックスの確認、3番目に関しては効果を忘れないようにすればいいため、プレイング次第でデメリットは軽減できると思います。
2015/03/21 20:28 クライマックス TB(0) CM(0)
4回目はプールアイコンについてです。

溜@:このカードがトリガーした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい

メリット
・追加でストックが増える
・山札が削れる

デメリット
・ストックに置かれるカードが不明
・盤面やクロックには関与しない


ストックが増えるのは嬉しいですが、ストックに流れるカードが不明ということで、今までのトリガーたちとは違い不確定要素があるのが難点です。
これについてはサーチ能力を発動させて山札の中身を確認すれば最低限クライマックスが流れたかの有無はわかるためある程度は軽減できるでしょう。
ですが、追加で1枚ストックが増えるよりかは直接回収やらドローやらバウンスをした方が結果的にストック面でもいいため、トリガー目的ではあまり見る機会がないクライマックスだと思います。
2015/03/20 22:50 クライマックス TB(0) CM(0)
3回目は「リターンアイコン」についてです。

戻@:このカードがトリガーした時、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻してよい

メリット
・相手のキャラを無条件でバウンス
・ダイレクト枠作成によるソウルパンプ
・バウンスによるバトル回避(キャラの生存や相手のキャラの相手リバース時能力の不発)

デメリット
・相手にキャラがいなければ不発
・アンタッチャブル能力持ちには無効
・バウンスは一時的な除外に過ぎないこと


相手のキャラを無条件でバウンスできるのが最大の強みです。
バウンスの為相手の手札に戻ってしまうため一時的な除去に過ぎないことが多いですが、現環境において活躍されている各種早出し可能キャラに対しては大きな効果を得ることができます。
またこの効果によりダイレクト枠を作ることができるので、バトル回避以外にも擬似的なソウルパンプも可能と盤面だけでなくクロックにも影響を与えることができます。
そのため序盤よりかは中盤から終盤にかけて活躍が見込めるトリガーとなっています。
2015/03/19 12:00 クライマックス TB(0) CM(0)
2回目は「ドローアイコン」についてです。

引@:このカードがトリガーした時、あなたは1枚引いてよい

メリット
・手札がノーコストで増える
・山札が削れる
・キャラだけでなくイベントやクライマックスを加えることも
・回収ではないので回収メタに引っかからない

デメリット
・盤面やクロックには関与しない
・選べないのでその時使いたいカードとは限らない
・引いたカードがクライマックスだった場合キャンセル率の低下に


カムバックアイコンと同じくノーコストで手札を増やすことができるトリガーです。
こちらの場合はドローなためキャラだけでなく回収が難しいイベントやクライマックスを手札に持ってくることもできます。
しかしながらドローなためカードが選べないのがカムバックアイコンとは大きく違うところ。
闇雲に手札が増えるだけではいいとはいかないのがカードゲームですからね。
2015/03/18 12:00 クライマックス TB(0) CM(0)
また今日から新しいテーマをやっていきたいと思います。
今回はクライマックスについてということで、まずはトリガーについて、その後種類についてやっていこうと思います。


1回目は「カムバックアイコン」についてです。

拾@:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい

メリット
・控え室にあるキャラなら好きなものを選べる
・手札がノーコストで増える

デメリット
・控え室にキャラがいないと不発
・盤面やクロックには関与しない
・回収メタに引っかかる


今でももっとも人気がある特殊トリガーではないでしょうか?
トリガーすればほぼ確実にハンドが増え、しかもその加えるカードを選べ、そしてそれがノーコストというのが最大の強みだと思います。
カードゲームにおいて手札が多い方が有利(選択肢が増える)なため、いかにこのトリガーの効果が強力かはすぐにわかるかと思います。
しかし盤面やクロックに直接関わるわけではないため終盤にトリガーした場合は効果を活かしきれないことも。
2015/03/17 23:03 クライマックス TB(0) CM(0)
流石になかなか出てこないのでここらへんでまとめを作っちゃいます。

レベル3で詰め能力に特化しているキャラを持っているタイトルは
・魔法少女リリカルなのは
・艦隊これくしょん -艦これ-
・ニセコイ
・超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ

・アイドルマスター シンデレラガールズ※2015/10/29追加修正
計5タイトルです。

これらが増えてきた暁にはバーンメタも増えてくるのでしょうかね?
とりあえず『回復と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち』と同じくこれらのカードを軸にデッキを作ってみるといいかもしれませんね。
もちろん詰め特化でなくとも強力な詰め能力を持っているキャラはいますが。


タイトルごとにどのようなカードがあるかはこちら↓
詰め能力が高いレベル3たち Part1…「ニセコイ」
詰め能力が高いレベル3たち Part2…「超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ」
詰め能力が高いレベル3たち Part3…「魔法少女リリカルなのは」
詰め能力が高いレベル3たち Part4…「艦隊これくしょん -艦これ-」
詰め能力が高いレベル3たち Part5…「アイドルマスター シンデレラガールズ」
2015/03/16 12:00 詰め特化 TB(0) CM(0)
艦隊これくしょん -艦これ-

「大和型戦艦1番艦 大和改」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:艦娘・戦艦
【自】[(2)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)


2種類のショット持ちです。
1つ目は手札から登場したときの1点ショット能力と一般的なものです。
2つ目は手札から登場したときに追加で2コスト払うことでショット能力を追加で得ることができます。
ショット能力を追加した場合はキャンセルが発生すれば1点ショット×2と自身のソウルが2であることを考えると2回攻撃並と結構脅威です(厳密には再スタンドとは全然違うが)
またショット能力の追加は『自分のキャラを1枚選び』となっているため自身である必要はないです。
別のキャラに能力を付与してキャンセルによる損失を軽減させることも(特に最後の1点とかは1体に集中させるよりばらけてたほうが安定しますし)
2015/03/15 12:00 詰め特化 TB(0) CM(2)
レベル1相討ちを持っているタイトルは
・D.C.
・リトルバスターズ!
・ゼロの使い魔
・魔法少女リリカルなのは
・ペルソナ
・Fate
・らき☆すた
・アイドルマスター
・FAIRY TAIL
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版
・Rewrite
・翠星のガルガンティア
・ビビッドレッドオペレーション
・ラブライブ!
・クレヨンしんちゃん
・ソードアートオンライン
・幻影ヲ駆ケル太陽
・初音ミク -Project DIVA- F
・ニセコイ
・艦隊これくしょん -艦これ-
・ガールフレンド(仮)
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
・DOG DAYS
・ログホライズン
・テラフォーマーズ
・ビジュアルアーツ

・探偵オペラ ミルキィホームズ※2015/3/24追加修正
・魔法少女まどか☆マギカ※2015/5/22追加修正
・To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd※2015/9/20追加修正
・アイドルマスター シンデレラガールズ※2015/10/23追加修正
計30タイトルです。

約半数のタイトルが持っていることになりますね。
これからもドンドン増えていくと思います。
またレベル0とは違いレベル1の擬似相討ちはまだ出てきてないんですよね。


タイトルごとにどのようなカードがあるかはこちら↓
レベル1の相討ち持ちキャラ Part1…「D.C.」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part2…「リトルバスターズ!」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part3…「ゼロの使い魔」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part4…「魔法少女リリカルなのは」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part5…「ペルソナ」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part6…「Fate」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part7…「らき☆すた」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part8…「FAIRY TAIL」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part9…「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part10…「Rewrite」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part11…「翠星のガルガンティア」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part12…「ビビッドレッド・オペレーション」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part13…「ラブライブ!」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part14…「クレヨンしんちゃん」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part15…「ソードアート・オンライン」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part16…「幻影ヲ駆ケル太陽」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part17…「初音ミク -Project DIVA- F」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part18…「ニセコイ」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part19…「艦隊これくしょん -艦これ-」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part20…「ガールフレンド(仮)」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part21…「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part22…「DOG DAYS」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part23…「ログ・ホライズン」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part24…「テラフォーマーズ」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part25…「アイドルマスター」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part26…「ビジュアルアーツ」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part27…「探偵オペラ ミルキィホームズ」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part28…「魔法少女まどか☆マギカ」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part29…「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」
レベル1の相討ち持ちキャラ Part30…「アイドルマスター シンデレラガールズ」

ちょっと変わった相討ち↓
レベル1の相討ち持ちキャラ おまけ
2015/03/14 16:08 レベル1相討ち TB(0) CM(0)
忘れてましたがまとめになります。

3コストキャラ保有タイトルは
・リトルバスターズ!
・魔界戦記ディスガイア
・Fate
・物語シリーズ
・艦隊これくしょん -艦これ-
・PSYCHO-PASS
・ビジュアルアーツ

・シャイニングフォース※2015/8/7追加修正
・進撃の巨人※2015/9/7追加修正
計9タイトルです。

需要はほとんどないと思いますが、8タイトルもあるのは少し以外だったのではと思います。
イベントですと3コスト以上のは結構あるんですけどね。


タイトルごとにどのようなカードがあるかはこちら↓
脅威?? 3コストキャラたち Part1…「Fate」
脅威?? 3コストキャラたち Part2…「魔界戦記ディスガイア」
脅威?? 3コストキャラたち Part3…「PSYCHO-PASS」
脅威?? 3コストキャラたち Part4…「リトルバスターズ!」
脅威?? 3コストキャラたち Part5…「物語シリーズ」
脅威?? 3コストキャラたち Part6…「艦隊これくしょん -艦これ-」
脅威?? 3コストキャラたち Part7…「ビジュアルアーツ」
脅威?? 3コストキャラたち Part8…「シャイニング・フォース」
脅威?? 3コストキャラたち Part9…「進撃の巨人」

さらにおまけ的なもの↓
脅威?? 3コストキャラたち おまけ
脅威?? 3コストキャラたち おまけ2
2015/03/13 22:53 3コストキャラ TB(0) CM(0)
レベル0の時と同じく、レベル1相討ちにも他の相討ちたちとは違いレベル1以外のキャラも相討ちにできるキャラたちがいますのでおまけとして最後に書いてみようと思います(コスト1以下相討ちも厳密には2/1も対象にできるわけだがレベル0の時と同じく今回はレベル1擬似相討ちとして入れました)


「完二&ロクテンマオウ」
レベル:1 コスト:1 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:不良・メガネ
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「剛殺斬」があるなら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードが【リバース】した時、このカードとバトル中のキャラのレベルが2以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。』
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


「ペルソナ」のカードです。
クライマックスシナジーによりレベル2以下相討ち持ち+手札アンコール。
このカードは他のレベル1相討ちたちと違いなんとレベル2以下相討ちです。
なので早出しキャラに対しても攻めていけるのがいいですね。
手札アンコールも持っているためクライマックスが来るまである程度粘ったり、手札アンコールを活かして何回も相討ちしに行くこともできます。
そのかわり、やはりクライマックスシナジーのためクライマックスがないと厳しいのはしょうがないところですが。


「霧羽 香澄」
レベル:1 コスト:1 パワー:4000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:霊
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードとバトルしているキャラのレベルが1以下なら、あなたはそのキャラを手札に戻してよい。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「あたし……そろそろ行かなきゃ……」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻す。


「D.C.」のカードです。
このカードがリバースしたとき、そのバトル相手がレベル1以下なら相討ちではなく“バウンス”させます。
レベル0に似たような能力持ちに「浴衣の陽介」がいますが、あちらとは違い、こちらはバウンスはできますがその後相手の手札を1枚捨てさせることはありません。
なので手数的には1:0でこちらだけ減らされているので厳密には擬似相討ちですらないです。
したがって、登場時にデメリットがあるキャラや1/2キャラ、もしくは早出ししてきたキャラを何らかの手段でレベルダウンさせてぶつける、相手ターンに倒されて一時的な除外によるダイレクト枠作り、と扱いは難しいですが活躍できないことはないと思います。
またクライマックスシナジーもバウンスで、自身アタック時に1コスト払っての無条件バウンスになります。
早出ししてきたキャラに対してはこちらで対処で十分だと思います。
2015/03/12 12:00 レベル1相討ち TB(0) CM(0)
ビジュアルアーツ

「“着ぐるみ幻想”鈴田美夜子」
レベル:1 コスト:1 パワー:3500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:ビジュアルアーツ・動物
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のコストが1以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


コスト1以下相討ちです。
「私服の響」と同じスペックのカードとなっています。
こちらも2/1まで相討ちできる代わりに登場に1コストかかるのをどう見るかですよね。
2015/03/11 12:00 レベル1相討ち TB(0) CM(0)
アイドルマスター

「私服の響」
レベル:1 コスト:1 パワー:3500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽・動物
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のコストが1以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


コスト1以下相討ちです。
コスト1以下なため2/1も対象に取れるのはやはりでかいですね。
そのかわり少数ですが1/2は相討ちを取れないです(まあそうそう出てくることはないと思いますが)
2/1も対象に取れますが登場に1コストかかるためそこをどう見るかですかね。
2015/03/10 12:00 レベル1相討ち TB(0) CM(0)
レベル0のキャラながら他の相討ちたちとは違いレベル0以外のキャラも相討ちにできるキャラたちがいますのでおまけとして最後に書いてみようと思います(コスト0以下相討ちも厳密には1/0も対象にできるわけだが今回はレベル0擬似相討ちとして入れました)


「夢のための勝利 ミル子」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:ギガント・メロメロ
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「シャリシャリウォーターカッター」があるなら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のコストが1以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。』


「超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ」のカードです。
クライマックスシナジーによりコスト1以下相討ちを持つことができます。
これにより0/0、0/1、1/0、1/1、2/1と最高レベル2のキャラまで相討ちを取ることができます。
対応クライマックスはカムバックなためデッキにも入れやすいと思います。


「あらたなる旅立ち 美夏」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:メカ・バナナ
【永】 記憶 あなたの思い出置場に、「ワン・オブ・サウザンド」か「バナナパフェ」があるなら、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードが【リバース】した時、あなたはこのカードのバトル相手を【リバース】してよい。』


「D.C.」のカードです。
記憶条件を満たすことにより条件なしに相討ちを取ることができるようになります。
記憶条件は特定のカードが思い出にあればいいのですが、その特定のカードはレベル2以降にならないと使えないため、このカードはレベル0ですが相討ちはレベル2以降からになります。
しかしそれでもレベルもコストも無視してどのキャラに対しても相討ちできるのは強いと思います。


「過去を失った敗北者アルファルド」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:武器
【永】 あなたのレベルが3以上なら、このカードは次の能力を得る。『【自】[(3)] このカードが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードとバトル中のキャラを【リバース】する。』


「CANAAN」のカードです。
自分のレベルが3以上のときに3コストを払うと条件なしに相討ちを取ることができるようになります。
このカードもレベル0ですが相討ちはレベル3にならないと使えなく、また3コストも必要になると条件なしにどのキャラとも相討ちを取れるのは強いですが流石に3コストは厳しいところがあると思います。


「怪盗を追う二人 シャロ&小衣」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:探偵・警察
【自】 あなたのキャラのトリガーチェックで「怪盗を追う二人 シャロ&小衣」がでた時、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードが【リバース】した時、あなたはこのカードのバトル相手を【リバース】してよい。』


「探偵オペラ ミルキィホームズ」のカードです。
自分のトリガーチェックで同名カードが出た時条件なしに相討ちを取ることができるようになります。
このカードの場合レベル0からでも相討ちでき、またコストもかからず、他のカードも必要はないのですが、条件が条件なため実用的とは言えないものがあります。


下3枚のカードについては実は結構前に書いていたりしています
レベル無視相討ちたち
2015/03/09 23:57 レベル0相討ち TB(0) CM(2)
150304_154309.jpg
150304_154610.jpg
150304_154753.jpg
150224_163457.jpg

ここ2ヶ月ぐらいに買ったサプライ品ですね。
最近はあんまり買わなくなりました。
次から次へと出てきますからね~ いちいち買ってったら手持ちがなくなっちゃうし><
ちなみに「ガルフレ」はサプライだけでカードは買ってないです(強いらしいですけどね(・x・U))
2015/03/08 23:58 カードサプライ TB(0) CM(0)
テラフォーマーズ

「“奇跡の子”ミッシェル」
レベル:1 コスト:0 パワー:4000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:改造・虫
【永】 他のあなたのカード名に「燈」を含むキャラがいないなら、このカードはあなたのスタンドフェイズに【スタンド】しない。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが1以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


相討ち+他の自分の「燈」がいないとスタンドフェイズにスタンドできなくなります。
デメリット能力を持っているためパワーは4000と純相討ち持ちよりは高いですが、自分の盤面も少し気にしなければならないですね(後列向けの「燈」もいるが前列向けの方が多い)
もっともこちらから相討ちを取りに行くのなら気にすることではないですが。
2015/03/07 12:00 レベル1相討ち TB(0) CM(0)
テラフォーマーズ

「“火星への旅立ち”膝丸 燈」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:改造・虫
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手の【スタンド】しているキャラを1枚選び、【レスト】してよい。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


相討ち+手札から登場したときに相手のスタンドしているキャラ1体をレストできます。
相手のキャラをスタンドからレストに変えることにより数は少ないですがタイトル内にいる
『相手の【スタンド】しているキャラが【レスト】した時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。』
『相手の【レスト】しているキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。』
という能力持ちの補助ができ、一種のパワーパンプとしての支援もできます。
また『次の相手のスタンドフェイズに【スタンド】しない。』
と組み合わせることにより、主にアンコールステップチェンジをしてくるタイトルにもスタンド封じをかけることができます。
2015/03/06 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
テラフォーマーズ

「“気さくな青年”マルコス」
レベル:0 コスト:0パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:改造・虫
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードが《改造》のキャラなら、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。


もはやお馴染みになりつつある、相手のアタックフェイズの始めにトップチェックをし、それが指定特徴なら移動できるという条件付き移動キャラ。
対象は《改造》なため「テラフォーマー」や各種イベントをいれなければ高確率で移動できます。
しかしながらタイトル内にはイベントによる早出しもあるため、それを扱う場合は少し考えないといけないかもしれませんね。
また地味に緑では初のレベル0移動持ちです。
2015/03/05 12:00 移動関連 TB(0) CM(0)
テラフォーマーズ

「“幹部乗組員”劉 翊武」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:改造
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。
【自】 あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたは自分のストックすべてを、控え室に置き、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。


このカードのバトル中相手は助太刀を使えません。
他の能力により相手ターンまで3000パンプするため能力的には噛み合っていますが、登場がレベル3と遅いため、このレベル帯でパワー勝負は少々遅い感じがします^^:
「探偵オペラ ミルキィホームズ」相手には有効に働くと思います。
テラフォーマーズ

レベル1
「雷雨の一粒」
レベル:1 コスト:1
このカードは、あなたのカード名に「アドルフ」を含むキャラがいないなら、手札からプレイできない。
【カウンター】 あなたは自分の《改造》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3500し、ソウルを+1。


《改造》対象の1/1/3500イベントカウンターですが、他のとは違い自分の「アドルフ」がいなければ使えなくなっています。
そのかわりソウルも+1されるようになっています。
しかしながら基本的にカウンターとして使うことを考えるとただ使いにくくなっただけな気も^^;


レベル2
「“屈強な姿”テラフォーマー」
レベル:2 コスト:1 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:虫
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたのカード名に「テラフォーマー」を含むキャラがいるなら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


自分の舞台に「テラフォーマー」がいれば2/1/3500助太刀になります。
しかし基本的にほとんとの「テラフォーマー」は《改造》を持っていないため、人間達と組んで使うことはさすがに難しいかと思います。


テラフォーマーズ
レベル1:3500
レベル2:3500



Part54←前 次→Part56
まとめ
各タイトルの助太刀&カウンター最高値 まとめ
テラフォーマーズ

「“気さくな青年”アレックス」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:改造・スポーツ
【永】 他のあなたの「“火星への旅立ち”マルコス」すべてに、パワーを+1000。
【自】 絆/「“火星への旅立ち”マルコス」 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“火星への旅立ち”マルコス」を1枚選び、手札に戻す)


お馴染みクロック絆です。
2015/03/02 23:56 5止め無効 TB(0) CM(0)
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。