ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
2014年12月
2014/11 2014/12 2015/01
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今年はまず自分が就職したのでそれに伴い収入が入るようになってバンバン物を買ったというのがありますね(なんとなくサプライ晒し
それから定期により東京(主に秋葉原)に行きやすくなったのでヴァイスシュヴァルツをする機会も増えました。
1~5月と8月あたりまでは結構やっていたんですが、今年の後半からはやる機会が減っていっちゃいました。

今年も新春トリオ、東京BCF、しろくろフェス、東京WGP、ChaosTCG祭といろいろなイベントに参加しました。
とはいえ結構忘れているのもあるんですが、やっぱり「しろくろフェス」は楽しかったですね。
今年は物販も買いましたし。
それに今年は最初から知り合いと回っていました。
1人も悪くないですが一緒に参加するのもやはり楽しいですね。

で、今年はとりあえず自分の戦績をつけてみてました。
217戦89勝127敗1分け 勝率41.01%
つけ忘れているのも少しあるので参考記録程度ですけど全デッキ合わせて4割ほどでした。
まあこんなもんです。
個人的には5割ぐらいは欲しかったんですけどね。
で今年の初めにヴァイスシュヴァルツについて個人的な目標を立ててたんですが・・・

・ガチデッキ作る(まだそんなになかった!!)
・プレイングを磨く(ミスの減少や事故時の冷静な対処)
・ブログの毎日更新を続ける(もう何でもいいので頑張る)


まずガチデッキについてですが「艦これ」「ラブライブ」あたりは自分の中では作ったつもりです。
一応数は増えていると思います。
プレイングについてはついこの間もミスをしていたのに気付いたのでこれについてはずっと続いていく課題になりそうです。
ブログについてはなんとか1日1記事は書けていますね。
これもなるべく続けていくようにしていきます。


とりあえず戦績をつけてみましたけど、やっぱり自分の戦績が見えるというは自分の実力を再認識できますし、モチベーションにも影響しますので悪くないと思いました。
一応デッキごとにもつけているのでデッキの強さもある程度わかりますし。


ともあれ今年の記事はこれで終わりになります。
今年1年ありがとうございました。
141223_145846.jpg
141223_145932.jpg
141223_150204.jpg
141223_150330.jpg
141223_150530.jpg
141223_150753.jpg
141223_150432.jpg

ここ2ヶ月ぐらいにかったサプライ品ですね。
こういうことやっていることを忘れてました(まあ記録みたいなものですけどね)
Part1の絵里を買ったのでこれでPart1は全部1つずつ揃いました。
↓揃ったので撮ってみました(まとめて1回で買ったわけじゃない)
141223_150652.jpg

これで「ラブライブ」のスリーブはブシロードスリーブコレクションのは揃ったのかな。
あとは金銀のと同人ので気に入ったものをと。
2014/12/30 12:00 カードサプライ TB(0) CM(0)
昨日ChaosTCG祭行ってきました。
まずは物販から↓
141229_120337.jpg
141229_120736.jpg
141229_120742.jpg
141229_120749.jpg
プレイマット&スリーブのセットは勿体なくて箱から開けられないですw
ただ予算的にも、もう1つずつはいらないかな~(置く場所もちょっと困っているし)
まあたぶん使わないですしねw


↓ほんとは行く前は1万ぐらいで済ますつもりでしたが・・・
141229_133639.jpg
「ガルフレ」のプレイマット&スリーブセットと「グリザイア」のプレイマットと予定外のスリーブ多数によって2万ぐらいになってしまいました^^;


その後はヴァイスシュヴァルツのフリーファイトで6戦しました。
3戦で参加賞なので2枚貰ってきました。
“一応”スタンダードだったんですが、6戦中5戦はネオスタンダードでした。
スタンダードは活躍の機会が少ないですからね。
やっぱり組んでいる人は少ないみたいです(自分もネオスタンダードしか持っていかなかったし)
自分は昨日で最後になる「飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹」を使った「黄緑艦これ」を使ってました(3戦だけ)
残りの3戦は「はっちゃん守り隊」使ってました。
適当に入れてた「蒼龍型正規空母 蒼龍改二」が結構いい感じでしたのでこれをメインにデッキでも作ってみようかな(いつになるかは不明だが)
それとメインはChaosなのでヴァイスシュヴァルツする人自体少なかったです。


楽しめたけど予定外の出費が出てしまったなぁ~・・・
まあそれでも次のブースターの「ラブライブ」用の予算はまだあるので大丈夫かな。
2014/12/29 14:32 カードサプライ TB(0) CM(0)
DOG DAYS

「オンミツ部隊筆頭 ユキカゼ」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:動物・神
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【自】[(1)] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分の《勇者》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


相討ち+相手のアタックフェイズの始めに1コスト払うことで他の自分の《勇者》1体に1500パンプすることができます。
前列で相討ちしに攻撃的にいくもよし、後列で相手ターンパンプによる守備的支援にまわるもよし、と能力は噛み合っているわけではないですが状況によって攻めにも支援にも回れます。


「夏合宿 ノワール」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:動物・本
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたは相手のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。


クロックに飛ばすタイプの擬似相討ち持ちです。
ストックに飛ばすタイプの擬似相討ち持ちはそこそこ出る中、このタイプの擬似相討ち持ちは出ないのかなと思っていたところに「艦隊これくしょん -艦これ-」において「綾波型駆逐艦10番艦 潮改」が出ましたね。
2014/12/28 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
一昨日知ったのですが、ChaosTCG祭でヴァイスシュヴァルツもあるそうなので行ってみようかなと思います。
まあスタンダードらしいんだけどもネオスタンダード構築でいいか(スタンダード構築は1つだけ持っているけど)
あとは物販もちょっと買ってこようかな(やっぱりスリーブあたりを)

まあたぶんフリーファイトで3戦以上して参加賞もらってそのあとはちょっとわからないですが・・・
まあ明日誰か時間がある人は夕方あたりまでヴァイスシュヴァルツしませんか?
宇宙をかける少女/舞-HiME&舞-乙HiME

「杉浦 碧」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:エレメント・先生
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードとバトル中のキャラのレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【自】[(2)] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《メカ》のキャラを1枚選び、手札に戻す。


相討ち+舞台から控え室に置かれたときに2コスト払うことにより《メカ》回収。
「エレベーターのアスカ」「翼の相棒 奏」「妹思いのお兄ちゃん しんのすけ」と同じような能力を持っています。
もっとも相討ち+舞台から控え室に置かれたとき回収の能力持ちの中ではこのカードが一番最初に登場したんですけどね。
《メカ》回収なため「宇宙をかける少女」のカードと合わせると回収効果も活かせます(一応「舞-HiME&舞-乙HiME」の方にも1種類いますが)
もちろん「舞-HiME&舞-乙HiME」単でデッキを作る場合においてもレベル0相討ちを持っているため活躍は期待できます。
2014/12/27 16:17 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
ニセコイ

「意外な一面 千棘」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:令嬢・鍵
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列の中央のキャラのいない枠に動かしてよい。


相討ち+前列中央のみの移動持ちです。
相討ちでありながら移動持ちでもあるため、相手を倒しにいくもよし、移動を活かして維持するもよしと他の相討ち持ちとは違った使い方ができます。
また中央のみとはいえ移動できるため、このカード1枚で中央と左右どちらかの2面を相討ちできると相手に牽制できるのもこのカードならではの芸当。


「マジカルポリス万里花ちゃん」 ※2016/1/19追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:警察・鍵
【自】[(2)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《警察》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


相打ち+手札から登場したときに2コスト払うことで《警察》のキャラ1体を回収。
回収持ちキャラというシステム向きなキャラでありながら、低いパワーを相打ちである程度補えているため、レベル0から無理無駄なく繰り出すことができるのはいいところだと思います。
2014/12/26 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
キルラキル

「流子の一張羅 鮮血」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:服・血
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分の、マーカーを持つキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


相討ち+手札から登場したときに他の自分のマーカー持ち1体に1000パンプできます。
パンプ対象はかなり限られますが終盤でも活躍できるのはいいと思います。
またこのカード自体をマーカーとして使用するカードもあります。
2014/12/25 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
クレヨンしんちゃん

「妹思いのお兄ちゃん しんのすけ」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:家族・幼稚園
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【自】[(2)] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の、《家族》か《幼稚園》のキャラを1枚選び、手札に戻す。


相討ち+舞台から控え室に置かれたときに2コスト払うことにより《家族》か《幼稚園》回収。
「エレベーターのアスカ」「翼の相棒 奏」と同じような能力を持っています。
回収効果を持っているため終盤まで活躍できるのはいいですね。
2014/12/24 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
艦隊これくしょん -艦これ-

「睦月型駆逐艦5番艦 皐月」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:艦娘・駆逐艦
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【自】 アンコール [(2)] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


相討ち+2コストアンコール持ちです。
基本的には2コストアンコールは使わないと思いますが、事故ったときなんかはお世話になるかも。


「綾波型駆逐艦10番艦 潮改」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:艦娘・駆逐艦
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたは相手のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。
【自】【クロック】 シフト レベル0 (あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の手札の緑のカードを1枚とクロック置場のこのカードを選び、入れ替えてよい)


クロックに飛ばすタイプの擬似相討ち持ち+シフト持ちです。
「DOG DAYS」の「夏合宿 ノワール」に続き2枚目の擬似相討ち持ちになります。
相討ちとしてはストックに飛ばすタイプの擬似相討ちと同じくアンコールも相討ち無効も両方とも無効で相討ちできます。
ただこちらの場合は相手のクロックが0枚のときは相討ちできないためそこだけ気を付けないといけません。
2014/12/23 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
翠星のガルガンティア

「喜ぶエイミー」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:手紙・動物
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


純粋な相討ち持ちです。
2014/12/22 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
今日はラブライブのタイトルカップとフリーファイトしてきました。
一応デッキは6個持って行ったのですが、2個しか使わずちょっと物足りない気分。
久しぶりにやったのでね。

一応明日休みなのでできる方いたら昼頃からやりたいな~と

日にち:12月22日
場所:秋葉原あたり
時間:13時ぐらいから~


追記:なんとか相手が見つかったのでフリーしてきます。
初音ミク -Project DIVA- f

「巡音ルカ“SW リゾートビキニ”」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・水着
【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分の《音楽》のキャラを2枚まで選び、そのターン中、パワーを+500。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


相討ち+自身がアタックしたときに自分の《音楽》のキャラ2体に500パンプできます。
パンプ値は小さいですがパンプ能力はどの場面でも役に立ちますからね。


「初音ミク“ブレス・ユー”」 ※2014/12/27追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【起】[(1)] あなたは相手の山札の上から1枚を控え室に置き、相手の控え室のカードを1枚選び、山札の上に置く。


最近新しく追加パックが出たわけではなく、単純に忘れていました^^;
コメントにより把握することができました。 ありがとうございます。
相討ち+起動効果で1コスト払うと相手のトップを1枚控え室に落とし、その後相手の控え室から1枚トップ盛りをすることができます。
能力の仕様上1枚のみとなりますが確定要素を作れるため終盤でも活躍する場面がありそうですね。
相手の山札の上から何枚かを見ることができる能力と合わせれば、トップ盛りだけでなくトップ落としの方も有効に活かせるのですが、タイトル内ではできないのがちょっと惜しいかな。
2014/12/21 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(2)
明後日(毎度のことながらもう明日だけど)東京会場行ってきます。
今回も例のごとく事前受付関連していないので・・・
今回はなのは・・・と思ったけどよく見たらラブライブもやるようなのでそちらのタイトルカップとフリーファイトでもしていきたいと思います(2ヶ月ぶりぐらいにヴァイスの対戦する気がする)

ちなみに明日(もう今日だけど)は幕張メッセのジャンプフェスタに行って・・・
しんそくマッスグマもらってきます(第六世代ではまだ育成してないので対戦は・・・あきらめるか・・・)
帰りに秋葉原寄るか~
幻影ヲ駆ケル太陽

「就寝中のあかり」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:タロット・占い
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【自】[(1)] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを思い出にする。


相討ち+自身が舞台から控え室に置かれたときに1コストで思い出に飛ぶことができます。
相討ちしつつ出番が終わったらそのまま思い出要因になれるため実に無駄がないように思いました。
2014/12/19 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
ラブライブ!

「メイド服の穂乃果」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・メイド
【自】[あなたの控え室のキャラを2枚山札に戻し、その山札をシャッフルする] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


相討ち+自身がアタックしたとき自分の控え室のキャラを2体デッキに戻すことで自身2000パンプすることができます。
序盤なら能力を使えば3500になるためパワーで1体倒し、さらに相討ちでもう1体倒すこともできるかもしれません。
基本的に能力を使うと逆圧縮になってしまうのですが、山札調整として使えないこともないです。
例えば、自分が3-6の状態のときにデッキが残り2枚しかないときとか・・・ね。


「“スクールアイドルフェスティバル”海未」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・スポーツ
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【起】[(1)] あなたは相手の前列のレベル0以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。


相討ち+1コストで相手の前列のレベル0以下1体を除去できます。
「ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ」と同じスペックになります。
相手のレベル0の除去に関してはお任せって感じですね(さすがに後列までは無理ですけど)


「“KiRa-KiRa Sensation!”南 ことり」 ※2015/1/26追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【永】 このカードの正面のキャラは他の枠に動かせない。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


相討ち+正面のキャラの移動を封じます。
「“好奇な視線”唯湖」と同じスペックになります。
移動キャラまでコストを使わず封じれるためレベル0から相手のアドを抑えにいけます。


「“タカラモノズ”μ's」 ※2015/7/27追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをストック置場に置いてよい。そうしたら、あなたは相手のストックの下から1枚を、控え室に置く。


ストックに飛ばすタイプの擬似相討ち持ちです。
2014/12/18 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(2)
ビビッドレッド・オペレーション

「そっけない応答 れい」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:鍵・謎
【自】[手札の「羽型のあざ」を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《謎》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


相討ち+手札から登場したときに特定のカードをコストに《謎》のキャラ1体を回収できます。
特定のカードである「羽型のあざ」が専用のデッキ用のカードなので、基本的にはただの相討ちであることのほうが多いかな(絆持ちの相討ち持ちとかにも同じことが言えちゃうんですけどね^^;)
とはいえコストにできるのが特定のカードのみで手札交換回収とはいえ、回収効果が使うことができるのは後半でも役に立ちますから便利っちゃ便利ですよね~(タイトル内でもマイナー特徴でそれほど数は多くないですが)
2014/12/17 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(1)
ソードアート・オンライン

「職人の矜持 リズベット」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:アバター・武器
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【自】 加速 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分の《武器》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500。


相討ち+加速により他の自分の《武器》のキャラ1体に2500パンプできます。
加速により先上がりしやすくできたり「《二刀流》の悪魔 キリト」のためのクロック調整ができたり、単なる相討ちで終わらないというのはやはりいいなぁと思います。


「素材採集 シリカ」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:アバター・武器
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《アバター》か《ネット》のキャラなら手札に加え、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。(そうでないなら元に戻す)
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


相討ち+手札から登場したときにトップチェックをしそれが《アバター》か《ネット》ならドローディスができます。
手札調整ついでに相討ちで相手キャラも除去すると、純粋な相討ち持ちよりはこういう方が個人的には好きですかね(相討ち持つのにも基礎パワー下がるのなら他の能力もつけてもらいたいな~というのが自分の想い)


「不敗の超剣士 ユウキ」 ※2016/2/14追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:アバター・武器
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたは相手のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


クロックに飛ばすタイプの擬似相討ち持ち+手札アンコール持ちです。
一番嫌なタイプの相討ちでありながら、さらに手札アンコール持ちと。
オーバースペックキャラや、リバースもしくは舞台から控え室に置かれた時をトリガーとする能力持ちをレベル0から扱うデッキにとっては、他のキャラで倒したとしても手札アンコールしてくる可能性があるため、うまく機能できずに潰されるだけ潰されるということも。
脅威ですね。
2014/12/16 18:27 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
アクセル・ワールド

「可愛いハトコ!? ニコ」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:ネット
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


相討ち+1ターンに1回だけ自分が起動効果を使ったら自分のキャラ1体に500パンプできます。
500と値は大きくはないものの、それでもレベル0~1あたりなら活きてくる場面もあると思います。
また助太刀に上乗せできることも大きいですね。
2014/12/15 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
15日あたりにデッキ作って、16日に久しぶりにヴァイスしたいな~と(平日だけど)
と思ったら16日雨らしいので、15日で

場所:秋葉原
    もしくは山手線内で行けるところ

時間:決めてない
最近ヴァイスシュヴァルツやってない気がしますが、本日(正確には昨日)予約していた4boxを買いに行ってきました。
141212_211039.jpg

今回の光り物はこんな感じ↓
141213_015257.jpg

上がRRR
下がSR
上下セットでそれぞれ1box内に入ってました。
SR金剛がが出たのはでかいのかなと思います(そのbox内に銀券も入ってたし)
あとはまあまあなんじゃないでしょうか?


ついでに池袋に行ってポケモンセンターメガトウキョウにも行ってきました。
目的としては色リザードン(一応色ピカチュウも)をもらいに行くことだったんでいいんですが、流石の人だかりでしたね。
1~2時間並ばないと入れなそうでした(まあ行った時間が16時だったってのもあるが)
最近は専らポケモンですね~
育成もしたいところだけどその前に図鑑完成させて、一度第四世代~第六世代までのポケモン整理しないとな~・・・


とまあそんなところで・・・
明日、明後日仕事だからデッキいじりは明後日帰ってきてからかな~
やっぱり足りないのあるからなるべく早くやりたいんだけどね。
戦姫絶唱シンフォギア

「翼の相棒 奏」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・武器
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【自】[(2)] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のカード名に「翼」を含むキャラを1枚選び、手札に戻す。


相討ち+自身が舞台から控え室に置かれたときに2コスト払うことにより「翼」ネームのキャラを回収できます。
「エレベーターのアスカ」と似たような能力です。
これまた自身も「翼」ネームが入っているため擬似的な2コストアンコールで自身を使いまわすことができます。


「おちゃめなクリス」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・武器
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【起】[(1)] あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


相討ち+1コストで自分のキャラ1体に1500パンプできます。
コストは使いますが、無駄打ちになることが少ない使いやすいパンプ能力なためいざというときにいいかもしれません(1コストなためストックに行ったクライマックス破棄とか調整とかしやすいですしね)
2014/12/12 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
魔法少女まどか☆マギカ

「地下鉄ホームでの別れ 杏子」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・お菓子
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


純粋な相討ち持ちです。


「穏やかな秋の日 杏子」 ※2015/7/26追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・お菓子
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【自】【クロック】 シフト レベル0 (あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の手札の赤のカードを1枚とクロック置場のこのカードを選び、入れ替えてよい)


相打ち+シフト持ちです。
シフトを持ったためパワーが下がっていますが、その分手札には持ってこれやすくなっているため、個人的には単なる相打ち持ちよりかはいいなと思っています(相打ちするならパワー関係ないですしね)
2014/12/11 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
ギルティクラウン

「別れの言葉 いのり」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・葬儀社
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


純粋な相討ち持ちです。
2014/12/10 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
物語シリーズ

「大きなリュックサック 八九寺真宵」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:怪異・霊
【自】 このカードがアタックした時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


相討ち+自身がアタックしたときに他の自分のキャラ1体に500パンプできます。
パンプ値は大きくはないですが、それでもただのレベル0相討ちだけで終わらないというのは大きいかもしれません。
2014/12/09 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
劇場版マクロスF

「マヤン島のアルト」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:パイロット
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


純粋な相討ち持ちです。
2014/12/08 15:02 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
ロボティクス・ノーツ

「ライフはゼロ フラウ」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:科学・オタク
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


純粋な相討ち持ちです。
2014/12/07 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
Rewrite

「“無愛想っ子”朱音」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。


相討ち+相手をリバースさせたら1コストと手札1枚でキャラ回収ができます。
能力的には噛み合っていますが、レベル0時ではまだ控え室のカードが少ないため、なかなか回収効果を活かせないかもしれません。
レベル1以降では相手をリバースさせるのが難しくなるので回収効果に関してはさらに活かしづらいと思うかもしれません。
2014/12/06 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
灼眼のシャナ

「ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:炎・メイド
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【起】[(1)] あなたは相手の前列のレベル0以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。


相討ち+1コストで相手の前列のレベル0以下1体を除去できます。
相討ちで除去よし、起動効果で除去よしとレベル0除去に特化していますね(後列はさすがに無理だけど)
2014/12/05 12:00 レベル0相討ち TB(0) CM(0)
アイドルマスター

「“今を大切に”あずさ」
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・愛
【永】 他のあなたの《愛》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。


このカードのバトル中お互い助太刀が使えなくなります。
今回で7枚目です。
他にも他の自分の《愛》のキャラ1体につき自身500パンプも持っているので、上手く扱えば1/0/6500の助太刀無効とレベル1キャラでは強い部類になると思います。


Part10←前 次→Part
まとめ
助太刀&カウンター対策カードたち まとめ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
