ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
2014年08月
2014/07 2014/08 2014/09
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
Angel Beats!

「“Little Braver”ユイ」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:死・音楽
【永】 あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)


自分の控え室のクライマックスが6枚以上なら早出しできます。
他の能力は、他の自分の《音楽》のキャラ1枚につき500パンプと手札から登場したときのショット能力です。
早出しできれば自己パンプによる高パワーにより盤面制圧を狙え、早出しができなくともショット能力があるため、レベル3からでも活躍可能と扱いやすいカードだと思います。
2014/08/31 18:00 自力早出し TB(0) CM(0)
ニセコイ

「意外な一面 千棘」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:令嬢・鍵
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列の中央のキャラのいない枠に動かしてよい。


「“興味津々”しまこ」「ちび流子」と同じタイプの移動キャラ。
このカードはどちらかというと移動より相討ちがメインだと思います。
しかし中央のみとはいえ、移動できる相討ちとは・・・ずるい><
こっちからアタックする場合は、相討ちするキャラを選べるわけですが、ダイレクトアタック等で相討ちキャラが相手ターンまで残った場合は、相手が相討ちするキャラを選べるのが本来なんですけどね。
このカードの場合、中央のみとはいえ移動できちゃうので相手ターンであっても相討ちするキャラはこっちが選べるんですよね~
いや~ ずるいずるい。


「風のイタズラ 春」 ※2016/1/19追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:お菓子
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを、前列のキャラのいない枠で、正面に相手のキャラがいる枠に動かしてよい。


前列の空いている枠かつ、その空いている枠の正面に相手のキャラがいるところなら移動できます。
「ストライクアーツ ヴィヴィオ」「氷の城壁 グレイ」「武士 トウヤ」「島村 卯月」と同じタイプの移動キャラです。
2014/08/30 12:54 移動関連 TB(0) CM(0)
最近カードショップのガチャを回すようになっちゃいましたw
なんかね。やりたくなっちゃうんだよね。
ただやるのは決めているんだけどね。

140829_213638.jpg
140829_213812.jpg
140829_213839.jpg

回したガチャはSR以上確定の300円ガチャ。
3回回してSR「お風呂上りの朱音」
もう3回回して「解けた葛藤 ゆり」のサイン。
なぜか調子に乗ってもう7回ほど回したけどまあサインは出ないよね^^;
まあ悪くないと思います。

で別の日に1回回したらSP「ゲットだぜ! 響 」が出たのでその日はそれで終了(サイン出たらやめると、↑この前の結果で決めてたので)


ちなみにSR以上確定で500円の方も回してみたけど
140829_215206.jpg
140829_215312.jpg
140829_215438.jpg

あんまりよくないのでもうやめます。
ちなみにスリーブガチャも3回回しましたが・・・僕はもういいです・・・


で今日もSR以上確定の300円ガチャ回しちゃいました(あったので)
140829_215538.jpg
XR「鏡音レン“オリジナル”(F 2nd)」
SR「女子制服 誠士郎」
SR「《シルフ》の少女 リーファ」
SR「パーティーの誘い アスナ」
SP「零号機パイロット 綾波」
でした。

ちょっと間が空いたあとにもうちょっとだけ回そうと決心したらもうなくなってました~


ガチャ産だからあまり状態はいいとは言えないけど光り物ってやっぱ嬉しいのでついやっちゃいます。
ま、ガチャ回すお金あるならデッキをなんとかしなきゃなのだが・・・(スリーブとかも買えるしね)
2014/08/29 23:58 カードガチャ TB(0) CM(0)
明日の「しろくろフェス」参加します。

もちろんフルでw

今回は、物販で物を買う予定(去年はお金なくて買えなかった)

まだ準備してないのでしないと。
2014/08/29 19:40 その他 TB(0) CM(0)
ニセコイ

「一途な想い 万里花」
レベル:1 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:警察・鍵
【自】[(3)] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)


「お化け役の千棘」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:令嬢・鍵
【自】[(2) あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


どちらも助太刀使用時に追加コストを払うと早出しメタ効果を使えます。
早出しを警戒したい時期や、コスト等でどちらを使うかを選べばいいと思います。


Part14←前 次→Part16
まとめ
要注意!?特殊な助太刀&カウンター まとめ
ニセコイ

レベル1
「約束のペンダント」
レベル:1 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分の《鍵》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。このカードを思い出にする。


他の特定特徴に対しての1/1/3500カウンターと違い、カウンターの値は3000になってしまっていますが、思い出に飛びます。
思い出に飛ぶため再利用はできなくなっちゃいますが、タイトル内ではこのカード(と同名の他のイベントカード)が思い出に飛ぶことで記憶が発動するカードが結構あります。


レベル2
オーバースペックなし


ニセコイ
レベル1:3000
レベル2:3000



Part49←前 次→Part51
まとめ
各タイトルの助太刀&カウンター最高値 まとめ
ニセコイ

「幼い頃の千棘」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:令嬢・鍵
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。
【自】 絆/「鶫 誠士郎」 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「鶫 誠士郎」を1枚選び、手札に戻す)


「お調子者 集」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:メガネ・
【自】 絆/「素敵なダーリン!? 楽」 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「素敵なダーリン!? 楽」を1枚選び、手札に戻す)


クロック絆たちです。
一方は1/1/2000助太刀、一方はレベル3を回収することができます。
千棘に関しては起動効果を使うと500パンプを付けることができるおまけ付き(1ターンに1回だけだけど)


「恋の勉強中 誠士郎」
レベル:0 コスト:0 パワー:3500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:武器
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《武器》か《令嬢》のキャラでないならクロック置場に置く。(そうでないなら元に戻す)


「1万回に1回のキセキ 小咲」 ※2016/1/19追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:3500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:お菓子・鍵
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《お菓子》のキャラでないならクロック置場に置く。(そうでないなら元に戻す)


もはやお馴染みの0/0/3500デメリットアタッカー。
もしかしたらできるかもしれない程度だけど一応ね。


Part16←前 次→Part18
まとめ
5止めが効かないタイトル まとめ
2014/08/26 19:42 5止め無効 TB(0) CM(0)
涼宮ハルヒの憂鬱

「夏祭りの長門」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:宇宙人・仮面
【永】 あなたの《宇宙人》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「残り二週間の夜」があるなら、あなたは自分のクロックの上から1枚までを、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。


自分の《宇宙人》のキャラが4枚以上いれば早出しができます。
他の能力はクライマックスシナジーにより自身がアタックしたときに1点回復+自身3000パンプというものです。
盤面が取れていれば早出しは簡単にできますね。
まあ取れていなくても手札があれば場を《宇宙人》にすることはできるので、やはり早出しは簡単だと思います。
他の能力がクライマックスシナジーしかないため、対応クライマックスがないとあまり活躍できませんが(クライマックスシナジー持ちの宿命だが)回復+自身3000パンプと盤面とダメージレース両方を有利にすることができます。
対応クライマックスもドロートリガーと無理なくデッキに入れられるものになっています。
2014/08/25 01:19 自力早出し TB(0) CM(0)
Phantom

「“誰でもないファントム”アイン」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器・仮面
【永】 あなたの控え室の「“誰でもないファントム”アイン」が2枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


自分の控え室に自身が2枚以上あれば早出しができます。
他の能力は手札から登場したときの回復です。
リフレッシュのタイミングを間違えなければ早出しとしては簡単なほうだと思います。
まあ別にリフレッシュしたあとでも“控え室にクライマックスが6枚以上”とは違い、自身2枚で済むので落とす手段があれば早出しはできるでしょう。
しかしパワーが9500というのが今までのと比べるとちょっと足りないかもですね。


「元ファントム 江漣」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器
【永】 相手の控え室のクライマックスが5枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 他のあなたの《武器》のキャラすべてに、パワーを+1500。
【自】[(1)] このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。


相手の控え室のクライマックスが5枚以上なら早出しができます。
他の能力は自分の他の《武器》のキャラすべてに1500パンプとこのカードの与えたダメージがキャンセルされたときに1コストで1ドローできるというものです。
今までのとは違い、早出し方法が相手に依存されます。
しかし『相手の控え室のクライマックスが5枚以上』ということなので1-6リフとかされていない限りは、大抵は早出しできると思います。
早出しが出来れば自分の他の《武器》のキャラに1500パンプがかかるため盤面を取りやすくなりますね。
自身のレベルが3でコストも2なので除去範囲にも引っかかりずらいですし。
2014/08/24 02:50 自力早出し TB(0) CM(0)
アイドルマスター

「気まぐれな美希」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【永】 あなたの思い出置場の「寄り道」が2枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。


思い出置場に特定のカードが2枚以上あれば早出しができます。
他の能力は手札から登場したときの回復です。
特定のカードである「寄り道」ですが2種類あります。
どちらも使うと自身の効果で思い出に飛んでいき、そのうち1種類は1/1/2500のイベントカウンターとなっているため普通にデッキに入れても問題なく活躍できるため、特定のカードが必要とはいえ早出し条件を満たすのは特別難しくないと思います。


「古き都の貴音」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・王族
【永】 経験 あなたのレベル置場に「古き都の貴音」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[手札を1枚控え室に置く] この能力はあなたのレベルが3以上なら、発動しない。このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしないなら、このカードを控え室に置く。


レベル置場に自身があれば早出しができます。
他の能力は手札から登場したときの回復と早出しした際に手札1枚を捨てないと自壊してしまうというデメリット能力。
「貴族の務め ルイズ」と同じくレベル置場に特定のカードが必要となりますが、その特定のカードが自身であり、そして必要枚数も1枚と、かなり条件が緩くなっているためか早出しするにはさらに手札1枚が必要となっています。
しかしこれぐらい割と簡単に早出しができるとなるとレベル3ではなく、もうレベル2アタッカーですよね^^;(実際使う場合はそうなんだろうけど)


「“今を大切に”小鳥さん」 ※2014/12/02追加修正
レベル:3 コスト:2 パワー:9000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【永】 あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 記憶 あなたの思い出置場のイベントが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


自分の山札が5枚以下で早出しができます。
他の能力は手札から登場したときの回復と記憶により思い出置場にイベントが2枚以上で自身2000パンプです。
記憶が発動すれば11000となり、上の2枚より強くなります。
そのかわり上の2枚よりかは早出しは難しいと思います。
思い出置場にイベントが2枚以上ということなので「気まぐれな美希」のついでに入れておけば記憶に関しては問題なさそうですね。
2014/08/23 02:16 自力早出し TB(0) CM(0)
シャイニング・フォース

「リームシアン・ラ・ヴァース」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:悪魔・王族
【永】 あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


自分の控え室のクライマックスが6枚以上なら早出しできます。
他の能力はcip回復です。
登場後はただのパワー10000のソウル2キャラなため、無理に早出しを狙わなくてもいいかもしれません。
ただ、デッキ構築の段階でレベル2のアタッカーとして運用するなら早出しをする必要が出てきますが。


「祝福を与える歌 キリカ」 ※2016/1/17追加修正
レベル:3 コスト:2 パワー:9000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・竜
【永】 あなたの「キリカ・トワ・アルマ」が2枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 他のあなたの『応援』を持つキャラ1枚につき、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


自分の特定のキャラが2体以上いれば早出しできます。
他の能力はcip回復と他の自分の応援持ちキャラ×1000パンプです。
早出し条件になっている特定キャラが、応援持ちのため早出しだけでなくパンプ条件も満たしてくれるため、早出しできれば実質パワー11000にはなります。
またその特定キャラがこのカードをサーチできるため非常に早出しがしやすくなっています。


「流浪の魔術師 アグナム」 ※2016/1/17追加修正
レベル:2 コスト:1 パワー:7000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽・竜
【永】 あなたの、《音楽》か《竜》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 他のあなたの、《音楽》か《竜》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。


自分の《音楽》か《竜》のキャラが4体以上なら早出しができます。
他の能力は他の自分の《音楽》か《竜》のキャラがアタックした時に自身1000パンプです。
アタック時は9000まで伸ばすことができますが、素のパワーは7000と早出しキャラの割にはレベル1帯では安心できないパワーのため、何かしら守る手段が欲しいところ。
2014/08/22 02:48 自力早出し TB(0) CM(4)
Fate

「士郎&セイバー」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:マスター・サーヴァント
【永】 あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「黄金の別離」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のレベル2以下のキャラを1枚選び、ストック置場に置く。


自分の山札が5枚以下で早出しができます。
他の能力は手札から登場したときの回復とクライマックスシナジーにより1コストで相手のレベル2以下1体をストック送りにできるというものです。
回復持ちであり、クライマックスシナジーにより盤面も破壊できると、回復持ちなため通常出しでも十分ですが、積極的に早出しを狙っていきたいですね。
「怒りの眼差し ヴィータ」と違いクライマックスが必要ですが、相手をリバースさせなくても1体は確実に除去できます(もちろん効果対象範囲内での話ですが)
また前列だけでなく後列も狙えるためやはり早出しを狙いたいですね(まあストック送りなので相手にストックアドバンテージを与えてしまいますが^^;)
対応クライマックスもバウンストリガーとなっており、トリガーでも相手の盤面を崩せにいけるクライマックスになっています(余談ですが)


「勝利のために 凛」 ※2015/7/13追加修正
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:マスター・宝石
【永】 経験 あなたのレベル置場に、「勝利のために 凛」と「二刀使いの弓兵 アーチャー」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の、《マスター》か《サーヴァント》のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。


経験により特定のカードを2枚レベル置場に置けば早出しができます。
他の能力は手札から登場したとき《マスター》か《サーヴァント》1体の回収。
早出し+回収ということで「“Tea Time”金剛」「“Happy maker!”園田 海未」と似ていますね。
しかし他の2枚とは違いこちらは自己パンプ能力は持っていません。
早出し能力に優位性があるからでしょうか?(「“Tea Time”金剛」はタイミング的に複数展開すると圧縮率が下がる、「“Happy maker!”園田 海未」は複数展開するには圧殺しなければならない、しかしこちらは複数展開に問題はなく、またリフレッシュのタイミングに左右されないため早出ししやすい)


「弓兵の本領 アーチャー」 ※2015/7/13追加修正
レベル:2 コスト:2 パワー:8000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:サーヴァント・武器
【永】 あなたの控え室の「弓兵の本領」が3枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 アンコール [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


自分の控え室の特定のクライマックスが3枚以上なら早出しができます。
他の能力はクロックアンコールです。
これで4枚目のレベル2自力早出し可能キャラになります。
能力的には「妙高型重巡1番艦 妙高改二」と似ています。
こちらは早出し条件が少し厳しいですが、あちらよりパワーが500高く、さらにクロックアンコールとなっているため、早出しすることができれば、こちらの方が活躍できそうです。
2014/08/21 17:04 自力早出し TB(0) CM(0)
魔法少女リリカルなのは

「雷の帰還 フェイト」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・クローン
【永】 あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 記憶 あなたの思い出置場の《魔法》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


自分の山札が5枚以下で早出しができます。
他の能力は記憶により思い出置場に《魔法》キャラが2体以上で自身のパワー+1000と手札から登場したときの回復。
能力的に早出ししたほうが特別いいというわけではないですが、パワー10500のソウル2は十分な値かと。


「怒りの眼差し ヴィータ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・人形
【永】 あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】 このカードは相手のキャラの【自】の効果によって【リバース】されない。
【自】[(1)] あなたのターン中、このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の前列のレベル2以下のキャラを1枚選び、山札の上に置く。


自分の控え室のクライマックスが6枚以上なら早出しできます。
他の能力は相討ち無効と自ターン中にこのカードのバトル相手をリバースさせたら1コストで相手の前列のレベル2以下1体をトップ送りできるというもの。
リバース相手のレベル等は関係ないため、効果発動のために安全に倒せるキャラを狙いつつ、厄介なキャラは効果で除去という戦法が取れますね。
しかし、効果でトップ送りにできるのはレベル2以下のキャラ。
相手の早出ししてきたレベル3に対しては、他の手段を持つかあるいはレベルダウンを併用しないといけないので注意。
あとは地味に相討ちタイプの早出しメタ、レベル3以上のレベル相討ち(応援等により付与される自分のレベル以下なら相討ちできるというやつ)に耐性があります(忘れそうになりますが)

上のカードとは違い、このカードは効果的にレベル2で積極的に早出しを狙った方がいいですね。
2014/08/20 02:44 自力早出し TB(0) CM(0)
魔界戦記ディスガイア

「風祭 フーカ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:プリニー・死
【永】 あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+3000し、ソウルを+2。
【自】[(1)] このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、相手は『【自】 アンコール』を使えない。(ルールによる『【自】 アンコール [(3)]』も使えない)


自分の山札が5枚以下で早出しができます。
他の能力は手札から登場したターン中自身のパワー+3000、ソウル+2とこのカードの与えたダメージがキャンセルされたら1コストでそのターン中相手にアンコール封じ。
手札から登場したターン中は盤面破壊か高ダメージのどちらかが狙えると思います(自身の効果によるパンプとアンコール封じにより)
しかし、それ以降はパワー10000のソウル2の不確定なアンコール封じ持ちになります。
これなら早出し+回復のみのパワー10000ソウル2の方が効果も確実で扱いやすい感じがしますね^^;
ですが、登場時のみとはいえパワー3000とソウル2のパンプ効果は相手の早出ししてきたキャラを倒すにはいいですね。
キャンセルが出れば効果でアンコール封じができますしね。
2014/08/19 06:16 自力早出し TB(0) CM(0)
ゼロの使い魔

「貴族の務め ルイズ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・虚無
【永】 経験 あなたのレベル置場に、「揺るぎない信頼 ルイズ」と「聖国のルイズ」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


経験で特定のカードが2枚レベル置場にあると早出しができます。
特定のカードが2種類必要になりますが、条件がレベル置場に置いてあればいいというものなので、早出しするのに追加でコストがかかるわけではないのがいいですね。
またその特定のカードも1/1/7000バニラとレベル応援+クライマックスシナジーによるサーチと十分活躍できるためデッキ枠が無駄になることはないと思います。
他の能力は登場時回復のみ。
特別早出しすると有利というわけではないですが、それでもパワー10000でソウル2のキャラがデメリットなしで出てこられるのはでかいですよね。
レベル応援もレベル2から登場できるため、その恩恵を一番に受けられますし、回復だけとはいえ、レベル2でパワー10000になれるキャラとは違って頼りになりますよね。
2014/08/18 22:32 自力早出し TB(0) CM(0)
今やチェンジや擬似チェンジ等で本来のレベルよりも早く舞台に出すことができる所謂早出しもかなり多くなってきましたよね。
そういうギミックを使う場合は早出しするキャラ+早出しをするための特定のカードと他のカードを必要とするのが多いですよね。
そんな中今回は条件を満たせば単体で早出しができるキャラを見ていこうかなと。
条件を満たすまでに特定のカードが必要なものもいますが、その条件さえ整えば早出しする際は他のカードを必要とせず舞台に出てこれるので、自分からしたらチェンジ等よりも消費やリスクが少なく強力なキャラが出せるので、相手からしたら脅威ですよね。
ということで1タイトルずつやっていこうと思います。


リトルバスターズ!

「“なんでもない日常”佳奈多」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:委員長・双子
【永】 あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】[手札を1枚控え室に置く] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のカード名に「葉留佳」か「佳奈多」か「理樹」を含むキャラを1枚とこのカードを選び、それぞれを【スタンド】して入れ替え、そのターン中、それらのキャラのパワーを+1500。


自分の山札が5枚以下で早出しができます。
他の能力は相手のアタックフェイズの始めに手札1枚を払うことにより自身と自分の他の「葉留佳」か「佳奈多」か「理樹」ネームのキャラを入れ替えつつそれぞれ1500パンプすることができます。
早出しすることができれば、相手からしてみれば厄介なキャラだと思います。
バトルするキャラが入れ替えできるということは、本来アタックする側がバトルキャラを選べるところを最終的にはこのカードを持っている側が決められ、かつ1500パンプされ+カウンターも加えられると来たら、かなり攻めずらくなりますよね。
しかし自ターン中はただの3/2/10000なのでレベル応援等でしっかりカバーしていかないとですね。


「ステージ・オン! 恭介」 ※2014/10/10追加修正
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:特徴なし
【永】 あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそのカードのレベル+1に等しい。(クライマックスのレベルは0として扱う。ダメージキャンセルは発生する)


自分の控え室のクライマックスが6枚以上なら早出しができます。
他の能力は手札から登場したターン中のショット能力です。
能力的には別に無理に早出ししなくてもいいかなと思います。
それよりは普通にレベル3で詰め要因として扱った方がいいかなと。
2014/08/17 23:02 自力早出し TB(0) CM(0)
140816_142731.jpg
140816_142815.jpg

昨日15日。
ラジ館の10Fのイベントスペースでブシロードの「かおす屋」に行ってきました。
もちろん目当てはスリーブですw
とりあえず2個ずつ。
ついでにバインダーも買いました。
去年の「しろくろフェス」での「key」のところで販売していたバインダーです。
あのとき欲しかったんだけど迷ってたらなくなっててちょっと残念だったけど、ここで会えるとは・・・
しかし買ったはいいがもうバインダー置くところが・・・(この前も金銀で「ラブライブ」のバインダーもらったばっかなんだけどw)

で、ついでだったので「ラブライブ」のスリーブもこの際買っちゃいました。
140816_143309.jpg
140816_143545.jpg

うちの会社は15日が給料日なんで、やっちゃいましたよ・・・w
まあ今を生きてるということだ。 うん。


vol16← →vol18
2014/08/16 14:52 カードサプライ TB(0) CM(0)
140815_123126.jpg
140815_123526.jpg
140815_123632.jpg

一番上のは、スリーブはいつものごとく安かったので買いました(ヴィヴィオとアインハルトは普通に欲しかったというのもある)
デッキケースは普通に定価で買ったもの。
スリーブだけじゃなくデッキケースもデザイン気に入っちゃうとやっぱり買っちゃうよね~(出費が;;)

で、新しく発売された「ラブライブ」のサプライ。
スリーブとデッキケースはそれぞれとりあえず1個ずつは買いました。
今のところ「穂乃果」のスリーブとデッキケースだけ使用中。
ストレージは買う予定がなかったけど「穂乃果」「海未」「ことり」の3つは買いました(というか「ラブライブ」の箱いっぱい買ったのはいいが置くところなかったし)
一応予約して買いましたね。
ちなみにストレージは予約してなかったんだけど、予約してたことになってたっぽいw
まあその時にはすでに買おうと思っていたからいいんだけど。
う~ん、「ラブライブ」のスリーブもうちょっと買っとこうかな~? ちょっと悩んでるw


vol15← →vol17
2014/08/15 13:07 カードサプライ TB(0) CM(0)
109回目は「Fate」より
「宝具開放 セイバー」についてです。



「宝具開放 セイバー」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:サーヴァント・武器
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「約束された勝利の剣」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の控え室のカードを1枚選び、思い出にし、そのターン中、このカードのパワーを+1000。


クライマックスシナジーによりアタックしたときに1コストと手札1枚を払うことで、相手の控え室のカードを1枚思い出に飛ばすことができ、ついでに自身を1000パンプします。
カードに指定はないためクライマックスを飛ばすこともできます!
このカード以外でキャラで相手の控え室のカードを何でも思い出に飛ばすことができるのは「夢をあきらめない涼」ぐらいですかね(だいぶ前に→クセがあるけどほんとはすごい!? カードたち vol101
こちらの場合は1コストで済みますが、手札1枚が必要になっています。
登場コストも1コストで済むと、コスト面では扱いやすくなっていると思います。
またついでに自身1000パンプがついていますが、もともとのパワーが8000とあまり高くないのでそこまでいいとは思えないかな^^;
そして対応クライマックスは全体ソウル+2とストックブースト全体ソウル+1の2種類。
まあこれはお好みで。
108回目は「Fate」より
「複製者アーチャー」についてです。



「複製者アーチャー」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:サーヴァント・武器
【自】[(4)] あなたのクライマックス置場に「Unlimited Blade Works」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル2以下の《武器》のキャラを2枚まで選び、前列の別々の枠に置く。アンコールステップの始めに、それらのキャラが舞台にいるなら、それらのキャラを山札に戻す。その山札をシャッフルする。


クライマックスシナジーにより対応クライマックスが置かれたときに自身が前列にいれば4コストでレベル2以下の《武器》のキャラを2体前列にリアニメイトできます。
ただしアンコールステップの始めには山札に戻っていきます。
手札にキャラがいなくてもこのカードとクライマックスとコストがあればとりあえずアタッカーを確保できるのは、いざというときは頼れますよね。
ただタイトル内だと相性がいいカードが・・・^^;
アンコールステップの始めに戻っちゃうんで、やっぱりアンコールステップチェンジと相性がいいんですけどタイトル内じゃできないんですよね~
スタンダード構築ならそれなりにいるんですけどね。
2日間だけかと思ったら3日間夜勤だったのか・・・
前回と前々回の記事しか書き留めてなかったわ~・・・

ということで最終手段である“雑談”になってしまうのであるw

一昨日久しぶりに地元の大会に参加できたのですが・・・
その日は夜勤なので大会後仕事なわけでそれほどデッキ持ってけなかったんですよね。
だけど一応2つ持っていきました。
で、大会終わった後疲れた中仕事ですよ。
気分どんよりですわ~
って思ったんですけど・・・
鞄の中にデッキが2つある・・・
そして夜勤のときの休憩時間中は1人である・・・
『あ、ヴァイス(1人で)できんじゃん!』
それを考えただけで、もうね、笑顔が絶えなかったねw(あ~コワいコワいw)

ということで1人ヴァイスすることにしました。

だいぶ前に家で数回やったことあるけどそのときはあんまり面白くなかったし疲れた感じしかしなかったんだけど・・・
環境が違うからか(1人でも)楽しいw
今までは休憩中は寝てたりしてたんだけどやっぱり勿体ないもんね。
そのかわり休憩なのに休憩後に疲れがどっときて仕事中眠いんだけどねw
まあなんとかなるでしょう。

これで仕事の日も楽しく過ごせるってもんよ~
2014/08/12 14:24 その他 TB(0) CM(2)
10回目は「D.C.」より
「水越 眞子」についてです。



「水越 眞子」
レベル:3 コスト:2 パワー:8500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・鍋
【永】 大活躍 (相手がアタックする時、【リバース】していないこのカードが前列の中央の枠にいるなら、かわりに相手はこのカードにフロントアタックする)
【自】[(3)] このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のイベントを1枚選び、手札に戻す。


前回に続いて今回もイベント回収ができるカードなんですが・・・


「猛き炎の伝承者 京」
レベル:3 コスト:2 パワー:8500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:神器・日輪
【自】[(2)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、 あなたは自分の控え室のイベントを1枚選び、手札に戻す。
【自】[(4)] あなたがイベントをプレイした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に3ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


前回あげたこのカード。
同じくレベル3でパワーもソウルも同じキャラ。
なのにこちらはコストが1低く、さらに条件も『プレイされて舞台に置かれた時』から『手札から舞台に置かれた時』と微妙によくなっています。
他の能力も片方は大活躍に対し、片方はイベントプレイ時のバーン+手札アンコール。
自分たちのパワーを考えると大活躍は活かしずらいですよね^^;
手札アンコールならその点は問題ないですし、イベントプレイ時にバーンもできるとなると、同能力の部分だけでなく他の部分でも残念に見えてしまいます^^;

まあ初期カードゆえですかね。
2014/08/11 14:45 残念なカード TB(0) CM(4)
107回目は「KOF」より
「猛き炎の伝承者 京」についてです。



「猛き炎の伝承者 京」
レベル:3 コスト:2 パワー:8500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:神器・日輪
【自】[(2)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、 あなたは自分の控え室のイベントを1枚選び、手札に戻す。
【自】[(4)] あなたがイベントをプレイした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に3ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


手札からの登場時でのイベント回収、イベントプレイ時の3点バーン、そして手札アンコール。
他のレベル3にはなかなかない珍しい効果を持っています。
イベントを回収しそのまま3点バーンに繋ぐことができると、単体で効果が完結されており、バーンの流れに至っては相手に左右もされませんし、運にも左右されずらいとなかなか素晴らしいと思います。
また『あなたがイベントをプレイした時』とあるため、カウンターでイベントをプレイしたときもバーンを使うことができます。
しかし如何せんコストがかかりすぎる。
登場に2コスト、バーンに4コスト、さらにバーン発動条件を満たすためのイベント用のコスト、回収も加えると+2コスト・・・
これはさすがちょっと重いですよね^^;
106回目は「D.C.」より
「簡易スーツの和泉子」についてです。



「簡易スーツの和泉子」
レベル:1 コスト:1 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:宇宙人・シャケ
【永】 このカードは相手の効果に選ばれない。
【自】 このカードがフロントアタックされた時、相手は自分の手札を1枚選び、控え室に置く。


アンタッチャブル能力と自身がフロントアタックされたときに相手の手札を1枚減らせます。
ノーコストで相手のハンドを減らせるのは魅力的ですよね~
発動条件がフロントアタックされたときとありますが、このカードのパワーが低いためまあフロントアタックしてくると思います。
またアンタッチャブル能力のおかげで直接除去やバウンス等の対象をとる効果にかからないためよりハンデス効果を発動させやすくなっています。
しかしフロントアタックされるということはバトルを行うわけで・・・
パワー1500しかないため基本的に倒されます。
したがって1回しか効果を発動させられないんですよね^^;
さらにはフロントアタックされないといけないため、自ターン中をなんとかして生き残らないといけないという・・・
またハンデス効果も相手が捨てる手札を選べちゃうのでそれほど効果が見込めないという・・・
相手のキャラを倒すことも難しく、相手に選択権があるハンデス効果、これに登場コスト1コストがかかるんですよね。

効果的にはなかなかないので面白いとは思いますが、やはり扱うにはクセがありますよね。
手札アンコール付与して使い続けるのが妥当そうですが、こちらも手札が減っちゃいますしね。
即効性があるわけではないので立て直しもできますし・・・
最近また日記的な記事になりつつあり悪い傾向なのだが、仕事の日は帰ってくる時間遅いから無理なんだよね(だから前倒しで書いているのだが)

休みの日になったら“一応”カードのことについて再び書いていけるようにしたいですね。

それにしても昨日の記事はちょっとひどかったね。
せっかく62人の人が見に来てくれたんですけどね(60超えはたぶん初めてだったんじゃないかな)
もうちょっと考えればわかったことだったんだろうな~と思うと・・・う~ん 溜息が出ちゃいますね^^;
ま、それは置いといて・・・
昨日の制限改定により・・・
うちのドジっ娘 電が結構あまりそうだなっていうw(昨日に書くの忘れてた)
今20枚あるんですけど、武蔵を優先しちゃうと、結構あまりそうだなっていう・・・
ところでこの20枚ってどうなんですかね?
ドジっ娘は扱いやすいからもっと持っている人とかいそう・・・(そうだとしたらどうするんだろう? コレクション用?)

寝るか~ あんまり書けないし
2014/08/08 02:57 その他 TB(0) CM(0)
今日はヴァイスしていたのでコメントにより気づきました。

大和型戦艦2番艦 武蔵
飛鷹型軽空母2番艦 隼鷹
ドジっ娘 電

の3種選抜

まあ妥当なのかな~
とりあえず武蔵と隼鷹が一緒に使われるのはまずいってのは発売前にわかりそうなものだと思うんですけど^^;
それにしてもドジっ娘が入るとは思わなかったですね。 個人的には。
武蔵と隼鷹はわかるけど・・・ドジっ娘はちょっと自分はわからないですね。
採用率とかなのかな~(陽炎とか叢雲?がいる中)
それともパワー2500がいけないとか?(これは違うか)
それともトップチェック?
効果の発動タイミング?サーチ範囲?
まあ多分全部ひっくるめてなんでしょうねw(採用率の高さによる固定化をやめさせるためかな~)
タイトルは・・・まあそのときの気分なんでw


今日休みなので一応声掛けしてみようかなと(一応「ラブライブ」のデッキ作ってみたので)

14時~(少しぐらい早くてもOK)

行ける場所
つくばエクスプレス守谷~秋葉原
山手線でいけるとこ


でも今日暑いんだよね~w
間違えて電気つけっぱで寝てたからまた消して寝ないと(艦これ 忘れてた;;)



※今日はヴァイスできる!
9回目は「リトルバスターズ!」より
「“苦悶の決意”恭介」についてです。



「“苦悶の決意”恭介」
レベル:1 コスト:0 パワー:3000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:特徴なし
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] 相手のアンコールステップの始めに、前列に【リバース】していないこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、他のあなたのキャラすべてを、【レスト】する。


相手のアンコールステップの始めに前列のこのカードがリバースしてなければ1コストと手札1枚で他の自分のキャラすべてに擬似アンコールをすることができるのですが・・・
条件が厳しすぎません?
レベル1でパワー3000のキャラが前列にいて果たして生き残るかと言われると・・・
仮に生き残った場合はだいたいの場合で他の自分のキャラも生き残るのではないかな~って・・・思うんですけど^^;(もちろん絶対ではないが)
なので効果を使う機会がないような・・・
あとは効果についても、『他のあなたのキャラすべて』とありますが、実際はほぼ最高でも2体しか恩恵を受けません。
2体なら手札1枚と1コストで擬似アンコールできるなら悪くないと思いますが、1体だった場合はその1体に対して手札1枚+1コストと手札アンコール付与の存在を考えると損しているような気がして^^;
ただまったく悪いというわけではないです。
手札アンコール付与と比較して・・・
・応援による手札アンコール付与ではできない後列に対しての擬似アンコール(特徴による手札アンコール付与の場合はできてしまうのだが)
・擬似アンコールの分類なのでアンコール不可中でも効果が使える
・2体以上の場合こちらのほうがコストが軽く済む

とメリットはあります。

ただ・・・発動条件が難しいので素直に応援あるいは特定特徴のみに対しての手札アンコール付与ができるカードを使ったほうがいいと思います。

ただこのカードのタイトルである「リトルバスターズ!」には手札アンコール付与できるカードがアラームのみしかないんですけどね。
2014/08/05 02:01 残念なカード TB(0) CM(2)
105回目は「初音ミク -Project DIVA- F」より
「鏡音リン“ヒマワリ”」についてです。



「鏡音リン“ヒマワリ”」
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・武器
【永】 このカードの下にマーカーがあるなら、このカードのパワーを+5000。


このカードにマーカーがつくとなんとノーコストで9500!
凄まじいですね~( ゚д゚)
で肝心のマーカーなんですが・・・
「初音ミク“月光アゲハ”」
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・武器
【自】 このカードがアタックした時、あなたは他の自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたは自分の「鏡音リン“ヒマワリ”」を1枚選び、このカードをそのカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。


主にこのカードの効果でマーカーを付けることができます。
しかしマーカー持ちということは・・・
舞台から離れてしまうとマーカーが控え室に落ちてしまうこと。
舞台から控え室に置かれるのはもちろんのこと、バウンスされて手札に戻されてもです。
アンコールも一度控え室に置かれるのでマーカーは戻ってきません。
ということでパワーは高くても直接除去や相討ち、バウンスなんかには滅法弱いです。
やられてしまったらまたマーカーを付け直さなければただのパワー4500のキャラに成り下がるため早出しキャラ並に体制を立て直すのが大変ということですね。
たぶんこれで移動関連は最後になると思います。
最後は「移動封じ」です。
効果による移動だけでなく、メインフェイズ中の移動も一応封じれます。


「極上のサルバトーレ」
レベル:1 コスト:1 パワー:5500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:悪魔・武器
【永】このカードの正面のキャラは他の枠に動かせない。


「緒川 慎次」
レベル:1 コスト:1 パワー:6500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:忍・メガネ
【永】 このカードの正面のキャラは他の枠に動かせない。


「朝焼けの丘 マミ」 ※2015/7/26追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:3000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・お茶
【永】 このカードの正面のキャラは他の枠に動かせない。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《魔法》のキャラでないならクロック置場に置く。(そうでないなら元に戻す)


上から「魔界戦記ディスガイア」「戦姫絶唱シンフォギア」「魔法少女まどか☆マギカ」のカードです。
この中の一番上のカードが一番最初に出た移動封じのキャラです。
その登場は「魔界戦記ディスガイア」から。
つまり移動キャラより先に出てきてたわけです(これはびっくり)
それから長い時を経て少しずつ数を増やしていってますね。


「“好奇な視線”唯湖」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【永】 このカードの正面のキャラは他の枠に動かせない。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


「“KiRa-KiRa Sensation!”南 ことり」 ※2015/1/26追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【永】 このカードの正面のキャラは他の枠に動かせない。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


上から「リトルバスターズ!」、「ラブライブ」のカードです。
移動封じ+レベル0相討ち持ち。
一番移動キャラが使われているレベル0においてこの二つの能力。
完全な移動メタといってもいいのではないでしょうか?


「生真面目 千早」
レベル:1 コスト:1 パワー:5500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽
【自】 このカードがサイドアタックした時、クライマックス置場に「目が逢う瞬間」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000し、あなたはこのカードの正面のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、次の能力を与える。『【永】 このカードはサイドアタックできない。このカードは他の枠に動かせない。』


「アイドルマスター」のカードです。
このカードだけ他とは違い、クライマックスシナジーにより効果を発揮します。
自身がサイドアタックしたとき、次の相手ターンまで自身3000パンプ+正面のキャラはサイドアタック不可と移動不可を与えるというもの。
言葉は違いますが、効果の意味としては上のカードたちと同じです(もちろん移動封じに関してだけね)
このカードに関してはクセがあるけどほんとはすごい!? カードたち vol81で書いたことがあります。


「“奇跡の子“膝丸 燈」 ※2015/5/14追加修正
レベル:2 コスト:1 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:改造・虫
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】 あなたのターンの終わりに、あなたは相手のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、次の能力を与える。『【永】 このカードは他の枠に動かせない。』


「テラフォーマーズ」のカードです。
これは今までのとは違うタイプの移動封じ持ちです。
他のは自分の正面のキャラに対してのみでしたが、このカードの場合は自分のターンの終わりに相手のキャラ1体を選んで移動を封じることができます。
現状倒すことのできない相手の強いキャラに対して能力を使うことにより、他の自分のキャラを守ることができるかもしれません(他の相手キャラで倒されなければだけど)
他にも相手の後列でアンコールステップチェンジを終えたキャラに対して使うのも面白いかもしれません(「本当の強さ 黒雪姫」のチェンジで出てきた「黒雪姫」「ブラック・ロータス」とか)


ということで、「移動封じ」はこれで終わり。
7種類と少ないです。
が、増えたとしてもそこまで使えるかという感じでもないんですけどね^^;
「“好奇な視線”唯湖」みたいな感じなら増えてもいいかなってw
※2015/1/26
っと思ったら増えましたねw
最近移動持ちキャラも増えてきましたからね~
忘れたころにメタが追加された感じでいや~怖いですね~
2014/08/03 23:50 移動関連 TB(0) CM(0)
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
