ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
2013年12月
2013/11 2013/12 2014/01
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
「お買いもの うーさー」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:謎・動物
【起】[(2) お店で1パック購入する] あなたはそのパックの中のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。

※このカードは公式・公認大会では使用できません。

さすがWR(うーさーレア)面白い!
起動効果により、2コスト+330円(or500円)でキャラ1体を舞台に登場させます。
リアルコストがかかるとは、いつぞやのエイプリルフールネタにあったパック集中を思い出しますw

実際使うとしたら、やはりレベル3のキャラをできれば出していきたいところ(コストも結構ばかにならないし)
しかしRRのキャラはさすがに願っても来そうにないので・・・
今でも売っているパックで、レアリティUあたりでいいキャラがいないか・・・
う~ん、なるべく単体で使えるのだと・・・わからない。
パックが売ってたらということなら
「暁美 ほむら」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・時間
【永】 あなたのストックが4枚以下なら、このカードのパワーを+500し、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] 』を得る。
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。


一応タイトル内での支援がなくてもそこそこはやってくれるかな?
パワー10000のレベル2からのソウルー1と条件つきの手札アンコールとちょっとのパンプ。
レアリティもUなので少しは期待していいかなと。


「“唯我独尊”佐々美」
レベル:3 コスト:3 パワー:10000 ソウル:3
トリガー:あり 特徴:スポーツ
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 このカードとバトルしているキャラが【リバース】した時、あなたはそのキャラをストック置場に置いてよい。


コスト・ソウル的にパフォーマンスがいいカードです。
パワー10000のソウル3キャラ。
さらに正面のキャラのソウルー1、そして相手をリバースさせたらそのキャラを任意でストック送りにできます。
これで驚きのレアリティCです!
ただし「リトルバスターズ! エクスタシー」のカードのため、もう売ってないパックだと思います。


「“エクスタシーモード”沙耶」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器
【永】 他のあなたの前列のキャラが1枚以下なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 相手のアンコールステップの始めに、あなたのクロックが6枚なら、あなたはこのカードを【レスト】し、自分のクロックすべてを、山札に戻す。その山札をシャッフルする。


このカードも「リトルバスターズ! エクスタシー」のカードのため、もうパックが売ってないと思いますが・・・
もしあれば狙ってみてもいいカードだと思います。
というのも効果が、相手のアンコールステップの始めに自分のクロックが6枚なら全回復ができるからです!
「リトルバスターズ!」内ではこのカードを早出しすることはできませんので、ロマンがあります(ただしパックがまだ売っていればだが)
またレアリティRのカードなので仮に売ってあったとしても運がなければね・・・


上のカードのように運に自身があるのなら・・・
「理不尽な運命への抵抗 ゆり」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:死・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(4)] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを4枚まで選び、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはこの効果で控え室に置かれたキャラの枚数に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)


「三枝 わかば」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:鍵・武器
【永】 このカードはサイドアタックできない。
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000。
【自】[(2)] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の山札を上から2枚まで見てカードを1枚まで選び、山札の下に置く。残りのカードを山札の上に好きな順番で置く。


「アイドルオタク にこ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・オタク
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(2) 手札を1枚控え室に置く] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。


「不死の怪異 阿良々木月火」
レベル:3 コスト:3 パワー:10000 ソウル:3
トリガー:あり 特徴:怪異・和服
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。バトル中のこのカードが【リバース】した時、このカードを【レスト】する。


とかね(出ればの話だけど)

まあ別にレベル3のキャラじゃなくてもいいんですけど、やっぱり制限がかかってないのなら上のレベルのカードを出したいですよね。


ところで、このカードの効果で舞台に出すキャラってやっぱりデッキと同じスリーブを用意しないといけないですよね?
じゃないと、除去とかされてその後リフレッシュっなんてことになったらカードがわかっちゃいますもんね。
他にも効果が特殊なのでいろいろと問題がありそうです。
2013/12/31 18:41 今日のカード TB(0) CM(0)
「世界を滅ぼしたい うーさー」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:謎・覚醒
【自】 あなたのアタックフェイズの始めに、あなたはこのカード以外のすべてのプレイヤーのキャラすべてを、控え室に置き、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+12000し、このカードは次の能力を得る。
「【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手にXダメージを与えてよい。Xはこのカードのソウルに等しい。」(ダメージキャンセルは発生する)


実に面白い!
まず名前がいい!
“世界を滅ぼしたい”なんてかっこいい!
そして特徴が《謎》であり《覚醒》ときた。
かっこいい!
そしてなんといっても能力がすごい!
自分のアタックフェイズの始めに、このカード以外のキャラをすべて強制除去!
その後自身は相手ターンの終わりまで22000!?
おまけにショット効果が付くと。
やりたい放題ですねw
ショット効果も今までのものとは違い、自身のソウルによって与えるダメージが変わります。
基本は2ダメージですが、ソウルパンプされていればショットダメージも上がるということですね。

しかし、実際使うとなると効果発動がアタックフェイズの始めでしかも強制なため扱いにくいかな^^;
仮に自分の前列のキャラをアンコールしたとしてもレスト状態になるためアタックに参加することはできません。
ということで1回しかアタック(ショットが入ると2回)できません。
レベル3でそれはきついですね~ 確実性に欠けます。
またアンコールしなければ2枠ダイレクトアタックを受けてしまいます。
それも場合によってはきついところ。

だが、それでもフィールドリセットともいえる全体除去はすばらしいと僕は思いますけどね。
しかもそれがノーコスト! アンコールできるとはいえ考えられませんね。
似たような効果なら今までにも3種類ありました。
「“たったひとり”の篝」
レベル:2 コスト:1 パワー:7000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:鍵・時間
【永】 相手のターン中、このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのパワーを+1500。
【自】 このカードが控え室から舞台に置かれた時かアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。
【自】 相手のターンの終わりに、このカードの下のマーカーが3枚以上なら、すべてのプレイヤーのキャラすべてを、控え室に置き、すべてのプレイヤーは自分の控え室のカードすべてを、山札に戻す。その後、それらの山札をシャッフルする。


このカードの場合自身も除去されます。
また控え室に置かれますが直後に擬似リフレッシュが入りますのでアンコールはできません(アンコールコストは払えるけど・・・不発になる)
このカードもノーコストで効果を発動でき、しかも最終的に山札に戻すのでアンコール不可の全体除去とすごいことをします。
また一応「世界を滅ぼしたい うーさー」よりも早い段階で効果を使えます。
しかしながら最短でも3ターン待たないと効果が使えないため時間がかかっちゃいます。


「セカンドインパクト」
レベル:3 コスト:7
あなたはすべてのプレイヤーのレベル3以下のキャラすべてを、ストック置場に好きな順番で置く。


7コストという膨大なコストを払って全体除去を行います。
ストックに送るため、こちらもアンコール不可になります。
しかしながら、コストが膨大で、一応レベル3以下までという制限があり、おまけにストック送りなため相手にアドバンテージを与えてしまうかもしれないと、膨大なコストを使う割にはあまりすごいと感じないところがありますw


「旋律の破壊神ことみ」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:本・音楽
【自】[(7)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「娘への贈り物」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはこのカード以外のすべてのプレイヤーの前列のキャラすべてを、山札に戻す。それらの山札をシャッフルする。


こちらも7コストという膨大なコストを払って効果を発動します。
しかし他の2枚と違い、このカード単体では発動できずクライマックスが必要で、さらに前列だけの除去になっています。
前列だけですが効果を使ったあとの状況を見ると「世界を滅ぼしたい うーさー」と似たような状況になるのであげました。
レベル2ですので「世界を滅ぼしたい うーさー」より早い段階で効果を使え、山札に戻すのでアンコール不可なのですが、7コスト+クライマックスが必要とやはりコストが膨大にかかってしまいます。


それらを考えると「世界を滅ぼしたい うーさー」・・・
すごすぎると思っちゃいます。
実際に使えるかは別ですけどねw
もし「今日のカード」で公開される「うーさーのその日暮らし」のカードがこんなんばっかりだったら、当分「今日のカード」をテーマに記事を書くことになるでしょう。
だって効果がぶっとんでて面白いからw
2013/12/30 16:14 今日のカード TB(0) CM(2)
49回目は「戦姫絶唱シンフォギア」より
「“暴走”響」についてです。



「“暴走”響」
レベル:1 コスト:0 パワー:5500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3500。


1/0/5500とバニラと同値でありながら能力を持っているキャラです。
その効果は、アタックした時に強制で1ダメージを負い自身のパワーを+3500するというものです。
効果が強制というのが扱いづらいところですが、アタック時限定とはいえノーコストで9000は魅力的です!
レベル1で9000もの値を出せれば、相手のキャラを倒すか、カウンターを使わせるかの2択を相手に迫ることができるでしょう。
仮にカウンターでやられたとしても、こちらはノーコストですし、半分デメリットみたいな能力を持つキャラなのでやられたとしても特に問題はないでしょう(しいて言うならダイレクトアタックをもらっていまうことぐらいかな)
しかしながらやはり効果が強制なのが痛い。
後半むやみにチャンプアタッカーとして扱えなくなりますから。
またアタック時ですのでサイドアタックやダイレクトアタックであったとしても1ダメージ受けなければなりません。


いや~でも僕はこういう扱いにくいけど、単体で他よりもさらに高パワーが出るカードなんか好きなんですよね~w
なんか面白いっていうか、使ってて楽しそうっていう感じがするので^^
2日前に「怪盗を追う二人 シャロ&小衣」について書いたところ、どうやらもう1種類同じような能力を持っているキャラがいるということでこの際、今まで書いてきたものも含めて再度まとめて書いてみようかなと。

ということでコメント頂いたカードがこちら↓
「過去を失った敗北者アルファルド」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:武器
【永】 あなたのレベルが3以上なら、このカードは次の能力を得る。『【自】[(3)] このカードが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードとバトル中のキャラを【リバース】する。』


自分のレベルが3のとき、自身がリバースしたら3コスト払うことでバトルしてきた相手キャラもリバースさせます。
ちなみに自分はこの能力のことを“レベル無視相討ち”と言ってます。
コスト相討ちも数種類いますが、レベル0以下相討ち、レベル1以下相討ちがメジャーなため、自分はレベル無視相討ちと呼んでます。
とまあ今更ながら能力の名称について説明しましたが、このカードの場合は今まであげてきた2種類と違い、レベル3になりかつ3コスト払わないと効果を使えないためかなり扱いにくいかな^^;


ここからは比較でもしてみようと思います。

「あらたなる旅立ち 美夏」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:メカ・バナナ
【永】 記憶 あなたの思い出置場に、「ワン・オブ・サウザンド」か「バナナパフェ」があるなら、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードが【リバース】した時、あなたはこのカードのバトル相手を【リバース】してよい。』


「怪盗を追う二人 シャロ&小衣」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:探偵・警察
【自】 あなたのキャラのトリガーチェックで「怪盗を追う二人 シャロ&小衣」がでた時、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードが【リバース】した時、あなたはこのカードのバトル相手を【リバース】してよい。』


3種類ともそれぞれの条件を満たしたときにレベル無視相討ちができるようになります。

多少パワーや特徴が違ったりしますが、そこは考慮せずに
それぞれのカードを比較してみると(黒文字:利点 赤文字:欠点
「過去を失った敗北者アルファルド」
・単体で効果を使える
・他2体と違い条件が自然と満たされる
・効果を使うのにコストがかかる
・効果を使うタイミングがレベル3からと遅い


「あらたなる旅立ち 美夏」
・効果を使うのにコストがかからない
・条件を満たせば上のカードより早いレベル2から効果が使える
・このカード単体では効果を使うことができない
・効果を使うタイミングがレベル2からとやはりちょっと遅い


「怪盗を追う二人 シャロ&小衣」
・効果を使うのにコストがかからない
・他2体と違いレベル0から効果が使える…かもしれない
・効果を使おうにも条件が不安定すぎる
・他2体と違い条件的に自分のターンにしか効果が使えない(発動すればだが)


こんな感じかと思います。
それにしてもレベル無視相討ちってすごいですよね。
自身のスペックを考えると相討ちとはいえどんな相手でも倒せるのですから(例外はあるが)
まあそのための条件がきついんですがね^^;
ということで今回はこんな特殊相討ち能力を持つカードの比較ということになりました。


おまけ
「“超能力者”一方通行」
レベル:2 コスト:2 パワー:7000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:超能力
【永】 あなたのターン中、他のあなたの《超能力》のキャラが2枚以上なら、このカードのレベルを+3し、パワーを+2500。
【自】[(4)] バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【レスト】し、このカードとバトル中のキャラを【リバース】する。


相討ちとは少し違いますが、リバースした時に4コスト払うことで相手をリバースし自身はレスト状態になります。
一応上のカードたちと同じく自身がリバースしたときに効果が発動し、そしてどんな相手でも倒すことができるので、相討ちとは少し違いますが似ているのでおまけとしてあげておきます。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

レベル1
「メイド服の美遊」
レベル:1 コスト:1 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:マスター・魔法
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xはあなたのカード名に「イリヤ」か「美遊」を含むキャラの枚数×500に等しい。
【起】【カウンター】 助太刀500 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500)


素の助太刀の値はたった500と最低値ですが(「伝説のヒトデ使い風子」を除く)追加効果でさらにパンプが行えます。
追加効果は自分の「イリヤ」ネームか「美遊」ネームのキャラ1体につき500パンプが追加されるというものです。
ですので最高でレベル1ながら3000もの値が出せます!


レベル2
「水着のイリヤ&美遊」 ※2015/1/20追加修正
レベル:2 コスト:1 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:マスター・魔法
【自】 経験 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が5以上なら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に経験5以上なら3500助太刀になります。
今までレベル2カウンターがないなかレベル1のでも十分使えましたが、新しく登場した「クロ」や「凛」「ルヴィア」を絡める場合はちょっと使いにくいところがあったと思います。
その場合は今度からこちらをということですね(普通にレベル1、レベル2両方入れるのもあり)


ということで新パックが出たのでこのテーマも新しくPartが追加されます。
エクストラブースターということで、さすがに助太刀までカードが回せませんよね。
なにせレベル2助太刀がありませんから!※2015/1/16に追加パックがきたときにレベル2助太刀追加されました。
しかし、レベル1の助太刀がレベル2以降も十分活躍できるパンプ値を持っているので、まあ問題はないんですがね。
また今回「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」はネオスタンダード構築において「Fate」のスピンオフ的作品ですが「Fate」シリーズのカードとは混ぜれません(もう一度書くけどあくまでネオスタンダード構築において)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
レベル1:3000
レベル2:3500



Part44←前 次→Part46
まとめ
各タイトルの助太刀&カウンター最高値 まとめ
48回目は「探偵オペラ ミルキィホームズ」より
「怪盗を追う二人 シャロ&小衣」についてです。



「怪盗を追う二人 シャロ&小衣」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:探偵・警察
【自】 あなたのキャラのトリガーチェックで「怪盗を追う二人 シャロ&小衣」がでた時、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードが【リバース】した時、あなたはこのカードのバトル相手を【リバース】してよい。』


だいぶ前にこのカードと同じ能力であるレベル無視相討ち能力を持つ「あらたなる旅立ち 美夏」について書いたことがあります(それについては→クセがあるけどほんとはすごい!? カードたち vol4

で、昨日ちょっとカードショップで見ていたらこれを見つけました。
まさかもう1枚レベル無視相討ち能力を持つカードがあったなんて!(条件的に滅多に効果を発動できないだろうけど)
このカードを見た後一応他にも同じ能力を持つカードがあるかどうか調べてみましたが2種類だけでした。
※コメントを頂いたことによりもう1種類いることがわかりました。
ということで今回はこのカードでいきたいと思ったしだいです。


トリガーチェックで同名カードがトリガーされるとレベル無視相討ちができます。
デッキに同じカード名のカードは4枚しか入れられないので、このカードが場に出ていることを考えると最高でもデッキには3枚しか入っていないです。
つまりほとんど発動しませんw
チャンプアタックしてトリガーで出たらラッキー程度です。
今回のはクセが強いとかいうレベルじゃないですねw
まあスタンダード構築でしたら「小川で遊ぼう!」がありますけどね。


ということで、テーマとは若干違いますがこんなカードを見つけてしまったのであげてみました。
まあ相手からしてみれば低確率とはいえ精神的に怖いカードですよねw
この前「戦姫絶唱シンフォギアG」にレベル0助太刀が登場しました。
しかし実はレベル0助太刀はかなり前からありました(それも初期の頃から)

それなりに数が出てきたので今回はそのレベル0助太刀をまとめます。
といっても全体から見ると数は少ないので登場してきた順で今回はあげていきます。

リトルバスターズ!

「“メルヘン少女”小毬」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:お菓子・童話
【永】 他のあなたの「“着ぐるみ”クド」すべてに、パワーを+1000。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたはフロントアタックされている自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)


「“帰ってきたリーダー”恭介」 ※2014/5/25追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:特徴なし
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分のレベル1以下のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)




D.C.

「元気な音夢」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・風紀委員
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の、《バナナ》か《風紀委員》のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)




MELTY BLOOD

「白レン」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:使い魔・動物
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [ 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)




禁書目録&超電磁砲

「幼い日の美琴」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:超能力・カエル
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)




戦姫絶唱シンフォギア

「自分の役目 クリス」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・武器
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)




ラブライブ!

「“放課後の歌姫”真姫」 ※2014/1/25追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【永】 他のあなたのレベル3以上のキャラがいるなら、このカードのソウルを+1。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)




初音ミク -Project DIVA- F

「KAITO“ホワイトブレザー”」 ※2014/7/25追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)



助太刀の値はすべて1000となっています。
また「白レン」「幼き日の美琴」以外はもう1つ能力を持っています(そのかわりこの2枚は自身のパワーが500高い ほとんど意味ないけど)
「“メルヘン少女”小毬」は「“着ぐるみ”クド」に1000パンプもの専用応援があります。
「元気な音夢」は助太刀使用時に自分の《バナナ》か《風紀委員》のキャラ1体にレベルパンプができます。
「KAITO“ホワイトブレザー”」も同じく《音楽》のキャラ1体にレベルパンプ。
「“帰ってきたリーダー”恭介」は特徴ではなくレベル1以下のキャラにレベルパンプ。
「自分の役目 クリス」は助太刀使用時に自分の《音楽》のキャラが3体以上なら自分の山札の上から3枚を控え室に落とします。
「“放課後の歌姫”真姫」はレベル3以上の自分のキャラがいればソウル+1と、助太刀ながらアタックにも向いています。
ただしレベル3のキャラがいると必ずソウル2になるのでそこは注意するべきでもあります。

この中で使うとしたら「自分の役目 クリス」ぐらいですかね^^;


最後にレベル0助太刀のメリット・デメリットでもあげようと思います。
■メリット
・レベル0から助太刀が使える
・いざというときノーコストアタッカーとして動ける(1/0助太刀でもできるがこちらは下の条件を受ける)
・アタッカーとして動く際にレベル条件・色条件ともに受けない


■デメリット
・助太刀としての値が低い
・ゆえにあまり使う機会がない(簡単に助太刀込みの値を越えられるため)
・後半になるほどほとんど使えなくなるので助太刀を確保するなら別のカードが必要になる


このあたりだと思います。
このことからもレベル0助太刀というのは“助太刀だけど助太刀としてあまり機能しない”と思います。
助太刀枠としてデッキに入れて使うにしては心もとないですね。
使うとしたら“アタッカー兼一応助太刀”という認識でいかないといけないのかな?^^;
戦姫絶唱シンフォギア

「デュランダル覚醒」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000し、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラをストック置場に置いてよい。』


パンプ値ばかり目に入ってて忘れてましたけど、これ個人的にはかなり凶悪なカウンターだと思っています。
4000パンプだけでなく、相手をリバースさせればそのキャラをストック送りにできます。
4000パンプもあれば相手の早出しキャラに対してカウンターで倒すこともできると思います。
そして、倒せたらストック送りです。
つまりアンコール不可です。
相手にわずかにストックを与えてしまいますが、コストをかけて出した早出しキャラを倒されることは相手にとってはかなりのディスアドバンテージだと思います(強制ではないのでストック送りをしないこともできるし)


「自分の役目 クリス」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・武器
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)


「戦姫絶唱シンフォギアG」より追加されたレベル0助太刀です。
レベル0助太刀なためパンプ値は1000しかありません。
しかし条件付きで「“幸せスパイラル”小毬」等と同じく、助太刀使用時に自分の山札の上から3枚を控え室に落とします。


「自分の役目 クリス」が登場したので書こうと思ったんですが、よくよく見直して見ると「デュランダル覚醒」も十分な要注意しなきゃいけないカードでしたね。
ただのパンプだけでなくストック送りもあるので、こちらが早出しして攻める際は気を付けなければなりませんね。


相手ターンに行動ができる助太刀&イベントカウンター怖いですよね~
それらに対して対策カードを有しているタイトルは…
・リトルバスターズ!
・ゼロの使い魔
・Fate
・魔法少女リリカルなのは
・KOF
・涼宮ハルヒの憂鬱
・禁書目録&超電磁砲
・探偵オペラ ミルキィホームズ
・物語シリーズ
・魔法少女まどか☆マギカ
・翠星のガルガンティア
・ラブライブ!
・ブラック★ロックシューター
・刀語
・PSYCHO-PASS サイコパス
・劇場版マクロスF
※2014/1/30追加修正
・艦隊これくしょん -艦これ-※2014/4/1追加修正
・ソードアートオンライン※2014/4/25追加修正
・ログホライズン※2014/6/15追加修正
・初音ミク -Project DIVA- F※2014/7/27追加修正
・アイドルマスター※2014/12/04追加修正
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ※2015/1/23追加修正
・テラフォーマーズ※2015/3/4追加修正
・ガールフレンド(仮)※2015/8/2追加修正
・シャイニングフォース※2015/8/6追加修正
・ニセコイ※2015/8/31追加修正
・進撃の巨人※2015/9/10追加修正
・To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd※2015/9/25追加修正
・アイドルマスター シンデレラガールズ※2015/10/31追加修正
計29タイトルです。

ちなみに対策方法は7つです。
『このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』
『このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。』
『そのターン中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』
『このカードのバトル中、相手はイベントを手札からプレイできない。』
『次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできない。』
『このカードのバトル中、相手はイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。』
『そのターン中、相手はイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。』


今回は種類ごとにも分けて書いています。
また複数の対策方法を持っているタイトルもあります。
今回も例のごとくメジャー、マイナー等問わずにあげてきましたので実際はそこまで見ることはないと思います。
クライマックス同様にこのカウンターもヴァイスシュヴァルツにおいてはかなり重要な戦術の一つだと思いますが、その対策カードはそれほど多くないんですよね~(クライマックスほどではないが)

タイトルごとにどのようなカードがあるかはこちら↓
助太刀&カウンター対策カードたち Part1…「リトルバスターズ!」
助太刀&カウンター対策カードたち Part2…「ゼロの使い魔」
助太刀&カウンター対策カードたち Part3…「Fate」
助太刀&カウンター対策カードたち Part4…「魔法少女リリカルなのは」
助太刀&カウンター対策カードたち Part5…「KOF」
助太刀&カウンター対策カードたち Part6…「涼宮ハルヒの憂鬱」
助太刀&カウンター対策カードたち Part7…「禁書目録&超電磁砲」
助太刀&カウンター対策カードたち Part8…「探偵オペラ ミルキィホームズ」
助太刀&カウンター対策カードたち Part9…「物語シリーズ」
助太刀&カウンター対策カードたち Part10…「魔法少女まどか☆マギカ」
助太刀&カウンター対策カードたち Part11…「翠星のガルガンティア」
助太刀&カウンター対策カードたち Part12…「ラブライブ!」
助太刀&カウンター対策カードたち Part13…「ブラック★ロックシューター」
助太刀&カウンター対策カードたち Part14…「刀語」
助太刀&カウンター対策カードたち Part15…「PSYCHO-PASS サイコパス」
助太刀&カウンター対策カードたち Part16…「劇場版マクロスF」
助太刀&カウンター対策カードたち Part17…「艦隊これくしょん -艦これ-」
助太刀&カウンター対策カードたち Part18…「ソードアート・オンライン」
助太刀&カウンター対策カードたち Part19…「ログ・ホライズン」
助太刀&カウンター対策カードたち Part20…「初音ミク -Project DIVA- F」
助太刀&カウンター対策カードたち Part21…「アイドルマスター」
助太刀&カウンター対策カードたち Part22…「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」
助太刀&カウンター対策カードたち Part23…「テラフォーマーズ」
助太刀&カウンター対策カードたち Part24…「ガールフレンド(仮)」
助太刀&カウンター対策カードたち Part25…「シャイニング・フォース」
助太刀&カウンター対策カードたち Part26…「ニセコイ」
助太刀&カウンター対策カードたち Part27…「進撃の巨人」
助太刀&カウンター対策カードたち Part28…「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」
助太刀&カウンター対策カードたち Part29…「アイドルマスター シンデレラガールズ」

種類ごとにどのようなカードがあるかはこちら↓
助太刀&カウンター対策カードたち 対助太刀編 Part1
助太刀&カウンター対策カードたち 対助太刀編 Part2
助太刀&カウンター対策カードたち 対助太刀編 Part3
助太刀&カウンター対策カードたち 対イベントカウンター編 Part1
助太刀&カウンター対策カードたち 対イベントカウンター編 Part2
助太刀&カウンター対策カードたち 対両方編 Part1
助太刀&カウンター対策カードたち 対両方編 Part2
ブラック★ロックシューター

「黒の玉座 デッドマスター」
レベル:2 コスト:2 パワー:8500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「闇に浮かぶ影」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。


このカードのアタック時にクライマックスシナジーによりそのターン中相手は助太刀を使えません。
ついでに自身のパワーを+1000します。
レベルやコスト、効果発動にクライマックスが必要なところなど「決戦 フェイト」と少し似ている感じもします。
あちらはイベントカウンターも封じるのに対し、こちらは自身を1000パンプします。
トリガーは違えどクライマックスはどちらも1000/1なため、1000パンプもおまけ程度というわけではないと思います。
まあタイトルが違うのでなんとも言えませんが、どちらのタイプがいいかは人によるかなと思います。


Part4←前 次→Part6
まとめ
助太刀&カウンター対策カードたち まとめ


※2015/1/12修正 1記事につき1タイトルごとに変更
魔法少女まどか☆マギカ

「宿命を背負うマミ」
レベル:2 コスト:2 パワー:9000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・お茶
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。


「花札遊び 神原駿河」と同じく、このカードのバトル中お互いに助太刀を使えません。
こちらは2/2バニラと同等となっています。


Part3←前 次→Part5
まとめ
助太刀&カウンター対策カードたち まとめ


※2015/1/12修正 1記事につき1タイトルごとに変更
禁書目録&超電磁砲

「水辺の佐天」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:特徴なし
【永】 あなたのストックが5枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(1)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできない。


手札から登場時に、追加で1コスト払うことで次の相手ターンの終わりまで相手はイベントを使えません。
今まであげてきたイベントカウンター封じとは違い単体でしかも全体に効果のあるイベントカウンター封じ(次の相手ターンの終わりまでなので通常のイベントも封じれる)ができるのが魅力的ですが、レベル3のため使うにはちょっと遅いかなという感じもします。


Part2←前 次→Part4
まとめ
助太刀&カウンター対策カードたち まとめ


※2015/1/12修正 1記事につき1タイトルごとに変更
魔法少女リリカルなのは

「なのは&フェイト&はやて」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:魔法・武器
【永】 このカードのバトル中、相手はイベントを手札からプレイできない。


「タバサ&イルククゥ」と同じくこのカードとのバトル中相手はイベントカウンターを使えません。
こちらはレベル2ということもありパワーも8000あるので使いやすくなっていると思います。
また「なのは」「フェイト」「はやて」それに《魔法》《武器》とネーム・特徴が支援を受けやすいです。
レベル2からのイベントカウンターは4000以上のものがありますので、それを気にせずにアタックしにいけるのは精神的にも楽だと思います。
ちなみにこのカードは「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のトライアルデッキ限定カードです。


「決戦 フェイト」
レベル:2 コスト:2 パワー:8500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・クローン
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「雷神の一撃」があるなら、そのターン中、相手はイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。


このカードがアタックしたとき、クライマックスシナジーにより相手はそのターン中助太刀もイベントカウンターも使えません。
このカードが最初にアタックすれば残り2体でのアタックのときにもカウンターが一切飛んでこなくなるため、ここぞという場面に使っていきたいですね。


「サポート役 シャマル」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法
【永】 相手のターン中、他のあなたの、《魔法》か《本》のキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[(1)] あなたは自分の、《魔法》か《本》のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードのバトル中、相手はイベントと『助太刀』を手札からプレイできない。』


起動効果で1コスト払うことで《魔法》か《本》のキャラ1体に上のカードと同じ能力を付与することができます。
コストはかかるもののこのカード単体で使えるためピンポイントで使用でき、またこのカードのレベルが0ということもあり、色条件に縛られないのもいいところだと思います。


Part1←前 次→Part3
まとめ
助太刀&カウンター対策カードたち まとめ


※2015/1/12修正 1記事につき1タイトルごとに変更
今まで「各タイトルの助太刀&カウンター最高値」と「要注意!?特殊な助太刀&カウンター」とカウンターに関しては多く取り扱ってきました。

それだけカウンターは重要なものだと思っているからです(なにせ相手ターン中に取れる行動ですからね)
ということはそれについての対策もしっかりしておかないといけませんね。

※2015/1/12修正 1記事につき1タイトルごとに変更


リトルバスターズ!

「“リトルバスターズ”恭介」
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:特徴なし
【永】 あなたの手札が5枚以上なら、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』


条件付きでパワー6000になり、さらにこのカードとバトル中のときは相手は助太刀を使えなくなります。
条件付きでパワー6000になるので、少しパンプすれば助太刀を使われないこともありいい働きをしてくれそうな気がします。


「“暴走する最強”真人」 ※2014/5/25追加修正
レベル:1 コスト:1 パワー:7000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:筋肉
【永】 このカードのバトル中、すべてのプレイヤーは『助太刀』を手札からプレイできない。


このカードとのバトル中両者とも助太刀が使えません。
まあデッキ次第ですかね。


「“みんなで一緒に”鈴」 ※2014/5/25追加修正
レベル:1 コスト:1 パワー:6500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:動物
【永】 他のあなたの《動物》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+500し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』


条件を満たすと1/1/7000となり、このカードとのバトル中相手は助太刀を使えなくなります。
条件は「動物デッキ」でしたら問題なく達成できるでしょう。
ただ、イベントカウンターまではカバーしていないので過信しすぎないように。


次→Part2
まとめ
助太刀&カウンター対策カードたち まとめ
今回はおまけとしまして、要注意するほどではないけどこんなこともできるよ~というのを。

D.C.

「とびっきりの笑顔 サラ」
レベル:1 コスト:1 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:魔法・スポーツ
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは相手のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


レベル1助太刀にして2500もの値が出せるかわりに相手のバトル中のキャラのソウルを+1しちゃいます。
ですがこれを逆に利用して終盤では相手にわざとソウルを過剰に乗せてキャンセルを狙ったりできます(要するにキャラを残したままソウル的にはダイレクト枠みたいにすることができる)
まあデメリットにはかわりありませんから使いどころには注意ですかね。


「枯れない桜の奇跡」
レベル:3 コスト:7
【カウンター】 相手のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+5し、次の能力を与える。『【永】 このカードはサイドアタックできない。』


こちらもカウンターで相手のキャラのソウルを上げちゃいます。
それも+5も!!
おまけにサイドアタックも封じます。
名前通りぜひ“枯れない桜の奇跡”を起こすしかありませんね^^


「聖夜の贈り物」
レベル:2 コスト:2
【カウンター】 あなたは自分の山札を上から7枚まで見て、カード名に「シャルル」を含むか《オモチャ》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。残りのカードを控え室に置く。


山札の上から7枚まで見て「シャルル」か《オモチャ》のキャラを2枚まで手札に加えることができます。
1レベル分である7枚をトップ盛りされ勝負が決まったような絶望の状況に立たされたとしても、このカード1枚ですべて控え室に落とせますw
ついでに手札も増えます。
2コストで7枚なのでデッキ削りとしても悪くないと思います。
すごそうですけどまだ見たことないですねw(上のカードもかw)



らき☆すた

「100Мショック」
レベル:2 コスト:2
【カウンター】 あなたはバトルしているキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+6。


バトル中のキャラにソウルを+6もして上げちゃいます!
相手にしてみればビックリですね!
そして面白いことにキャンセルしなかったら今度は自分がビックリしますw



マクロスF

「パイロットのプライド アルト」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:パイロット
【自】[(2)] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に追加で2コスト払うことで《音楽》のキャラを回収できます。
即効性はないものの、ダメージステップより前に効果を使えるのでリフレッシュ直前だとしても回収ができたり、ストックのクライマックスを落とせたりと、かゆいところに手が届く感じですかね(そのかわり助太刀使用と合わせて3コストかかるが)



Rewrite

「“誰かのために”静流」
レベル:1 コスト:1 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:武器・オカルト
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。
【起】【カウンター】 助太刀1500 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)


助太刀使用時にトップ確認ができ、そのままかボトムに送ることができます。
わずかながらキャンセル率に貢献することができます。
しかしながら確認したカードは控え室ではなくデッキボトムに行くためあとあとつけが回ってきます。
また圧縮にもなりません。
一時的に気持ちキャンセル率上がるかな?程度といった感じの、まあほんとにおまけみたいな効果ですね。



ビビッドレッド・オペレーション

「意外と力もち」
レベル:3 コスト:2
【カウンター】 あなたは自分の《鍵》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500。あなたはバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+5。


「100Mショック」「枯れない桜の奇跡」と同じくバトル中のキャラのソウルを上げちゃいます!
どちらかというと「100Mショック」の方に近いですね。
こちらはレベル3からの使用のためかパワーパンプも付いてきます。
そのかわりソウルパンプは1低い+5ですがね。



幻影ヲ駆ケル太陽

「罪をはぎとる刃 あかり」
レベル:1 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:タロット・武器
【自】[(2)] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《タロット》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)


助太刀使用時に追加で2コスト払うことで《タロット》のキャラを回収できます。
「パイロットのプライド アルト」と同じような効果です。
こちらは助太刀自体にコストはかからず、またレベル1から使えますが、パンプ値が1000なため助太刀としてはあまり機能しなさそうですね^^;
助太刀もできるし回収もできるし、いざとなったらアタッカーもできる何でも屋みたいな感じですね。
パンプ値が残念ですが使う人によってはうまい立ち回りが期待できそうです(と信じてる)



CLANNAD

「伝説のヒトデ使い風子」
レベル:1 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:ヒトデ
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、バトルしているキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはこのカードをこのカードがいた枠に【レスト】して置いてよい。』
【起】【カウンター】 助太刀0 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+0)


助太刀なんですがパンプは0!
そのかわりイベントカードみたく擬似アンコールを付与します。
実はこのカードは単体で考察?していますので詳しくはそちらで
クセがあるけどほんとはすごい!? カードたち vol34



宇宙をかける少女

「神凪 いつき」
レベル:1 コスト:1 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:コロニー・警察
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分のクロック置場のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)


助太刀使用時に手札とクロックの入れ替えができます。
・・・それだけです。
パンプ値も1000しかありません・・・
ままま一応こんなこともできますよ程度ですけどね。



おまけ
探偵オペラ ミルキィホームズ

「食卓でまた会おう」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】 このカードは、あなたの《探偵》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。あなたは自分のレベル置場のカードと控え室のカードを1枚ずつ選び、入れ替えてよい。
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1し、パワーを+3000。


「クリスマスガール エリー」
レベル:1 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:探偵・本
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分のレベル置場のカードと控え室のクライマックスを1枚ずつ選び、入れ替える。
【起】【カウンター】 助太刀3000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)


おまけとしてやっているのにその中でもおまけってなんだかおかしいですねw
この2枚のカードは助太刀・カウンター使用時にレベル置場のカードと控え室のカードを1枚ずつ入れ替えることができます(「クリスマスガール エリー」は控え室のカードはクライマックス固定で入れ替えないといけない)
まあこれ自体はなんともないんですが・・・
タイトル内に『あなたのカードがレベル置場に置かれた時』のトリガーとして機能するので、単体では特になんにもないんですが、別のカードと組み合わせると助太刀もしくはカウンターに+αの効果がついてきますよということであげました。


ということでこのテーマは終わりです。
またブースターが発売されたら他のと同じく増えていくと思います。

前回書いたまとめはこちら
要注意!?特殊な助太刀&カウンター まとめ
毎度お馴染み最後はまとめとなります。
パンプ以外にもカウンターでなにか一泡吹かせるタイトルは
・D.C.
・リトルバスターズ!
・ペルソナ
・魔界戦記ディスガイア
・ゼロの使い魔
・Fate
・魔法少女リリカルなのは
・シャイニングフォース
・らき☆すた
・KOF
・戦国BASARA
・アイドルマスター
・涼宮ハルヒの憂鬱
・FAIRY TAIL
・禁書目録&超電磁砲
・探偵オペラ ミルキィホームズ
・Angel Beats!
・物語シリーズ
・ロボティクスノーツ
・ビビッドレッドオペレーション
・戦姫絶唱シンフォギア
※2013/12/26追加修正
・艦隊これくしょん -艦これ-※2014/4/2追加修正
・クレヨンしんちゃん※2014/4/23追加修正
・キルラキル※2014/5/26追加修正
・ログホライズン※2014/6/14追加修正
・ラブライブ!※2014/6/27追加修正
・初音ミク -Project DIVA- F※2014/7/26追加修正
・ニセコイ※2014/8/28追加修正
・ソードアートオンライン※2014/12/02追加修正
・ガールフレンド(仮)※2015/1/17追加修正
・テラフォーマーズ※2015/5/26追加修正
・魔法少女まどか☆マギカ※2015/5/27追加修正
・ギルティクラウン※2015/8/29追加修正
・進撃の巨人※2015/9/12追加修正
・To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd※2015/9/24追加修正
・アイドルマスター シンデレラガールズ※2015/11/1追加修正
・Charlotte※2015/11/4追加修正
計37タイトルです。

今回もメジャー、マイナー、使いやすい、使いにくい問わずにあげてきましたので、実際に目にすることがないものもあると思います。
しかしながらカウンターというのはほぼ唯一の相手ターン中に行える行動なため、覚えておくだけでも精神的に楽になれるんじゃないかなと思います(不意打ちくらってパニックになるよりかはいいかなと)
特にこの中で
・レベル1でメジャーで強力なオーバースペックカウンターのある
「ペルソナ」「探偵オペラ ミルキィホームズ」「Angel Beats!」「ビビッドレッド・オペレーション」「キルラキル」「ログ・ホライズン」「ラブライブ」

・レベル2でメジャーで強力なオーバースペックカウンターのある
「ゼロの使い魔」「Fate」「禁書目録&超電磁砲」「戦姫絶唱シンフォギア」「初音ミク -Project DIVA- f」「ガールフレンド(仮)」

・メジャーじゃないかもしれないけどオーバースペックなカウンターがある
「D.C.」「シャイニング・フォース」「らき☆すた」「アイドルマスター」「FAIRY TAIL」「探偵オペラ ミルキィホームズ(レベル2で)」「ロボティクス・ノーツ」

とパンプでも優秀なタイトルがあるのでよく調べて覚えておくべきだと思います。


タイトルごとにどのようなカードがあるかはこちら↓
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part1…「D.C.」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part2…「リトルバスターズ!」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part3…「ペルソナ」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part4…「魔界戦記ディスガイア」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part5…「ゼロの使い魔」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part6…「Fate」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part7…「魔法少女リリカルなのは」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part8…「シャイニング・フォース」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part9…「らき☆すた」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part10…「KOF」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part11…「戦国BASARA」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part12…「アイドルマスター」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part13…「涼宮ハルヒの憂鬱」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part14…「FAIRY TAIL」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part15…「禁書目録&超電磁砲」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part16…「探偵オペラ ミルキィホームズ」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part17…「Angel Beats!」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part18…「物語シリーズ」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part19…「ロボティクス・ノーツ」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part20…「ビビッドレッド・オペレーション」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part21…「戦姫絶唱シンフォギア」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part22…「艦隊これくしょん -艦これ-」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part23…「クレヨンしんちゃん」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part24…「キルラキル」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part25…「ログ・ホライズン」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part26…「ラブライブ」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part27…「初音ミク -Project DIVA- f」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part28…「ニセコイ」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part29…「ソードアート・オンライン」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part30…「ガールフレンド(仮)」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part31…「テラフォーマーズ」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part32…「魔法少女まどか☆マギカ」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part33…「ギルティクラウン」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part34…「進撃の巨人」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part35…「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part36…「アイドルマスター シンデレラガールズ」
要注意!?特殊な助太刀&カウンター Part37…「Charlotte」
ビジュアルアーツ

「“万年化粧品貧乏”なかおよしえ」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:ビジュアルアーツ・牛乳
【自】 絆/「“草食系動物”伊倉ナギサ」 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“草食系動物”伊倉ナギサ」を1枚選び、手札に戻す)
【起】[あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは相手の前列のレベル0以下のキャラを1枚選び、手札に戻す。


お馴染みのクロック絆です。
一応「5止め」対策できるのであげます。
ついでに自分のキャラを2体レストすると相手の前列のレベル0以下のキャラを1体バウンスできます。
まあレベル0のキャラですのであまり意味はないかもしれませんが
「戦国BASARA」の「“毘沙門天の化身”上杉 謙信」
「ディスガイア」の「謎の悪魔 ゼノリス」
「FAIRY TAIL」の「まさかの共闘 ガジル」のようなフロントアタック時に擬似助太刀として動けるカードがレベル0にはいますので。


Part12←前 次→Part14
まとめ
5止めが効かないタイトル まとめ
2013/12/15 23:52 5止め無効 TB(0) CM(0)
ロボティクス・ノーツ

「火のついた闘志 海翔」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー: 特徴:科学・ゲーム
【自】[手札を1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の控え室のカードを2枚まで選び、山札に戻す。相手はその山札をシャッフルする。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


「涼宮ハルヒの憂鬱」の「部室の長門&古泉」と同じ追加効果を持っています。


※2015/1/8修正 1記事につき1タイトルごとに変更
探偵オペラ ミルキィホームズ

「ナルシスト 二十里先生」
レベル:1 コスト:1 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:怪盗・ナルシスト
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2000 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000)


「新学期 シャロ」
レベル:1 コスト:1 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:探偵・カメラ
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2000 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000)


「“幸せスパイラル”小毬」「誇り高き人狼ドゥーガ」等と同じ追加効果を持っています。


「ミステリアス・シャドウ」
レベル:1 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分の山札を見て《怪盗》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


カウンターで《怪盗》をサーチできます。
サーチをするということは、わずかながらの山札圧縮とトップ盛りをごまかすことができるということです。
また「あめりかんな遊び」「再契約の証」「協力してくれへんかな?」「円環の理」「メランコリック」等と同じく自分のターン中でもサーチは使えます。


「真実を見つめるコーデリア」 ※2015/3/21追加修正
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:探偵・スポーツ
【自】[(2) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、山札の下に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


「祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳」と似ており、助太刀使用時に追加で2コストと手札のクライマックス1枚を払うことで相手のレベルよりも高いレベルの相手キャラをデッキボトムに飛ばすことができます。
「祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳」と違い、レベル2という段階で手札のクライマックスが必要と手札に持っておくには厳しい場面ですが、クロック増加よりかは幾分かはこっちの方が良いかなと思います(トレジャーとかゲートとかを利用すれば良さそうだし)


「怪盗への誘い」 ※2015/3/21追加修正
レベル:1 コスト:0
【カウンター】 このカードは、あなたの控え室のクライマックスが1枚以下なら、手札からプレイできない。
あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《怪盗》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。


「こそばゆい日常」等と同じ効果で対象が《怪盗》です。
またこちらは自分の控え室のクライマックスが1枚以下だとプレイできない使用条件が付いた代わりにカウンターで使えるようになっています。
普通に使用して手札やコスト消費なしでリフレッシュ速度を速めつつ手札の質を上げることでも十分ですが、カウンターで使えることにより相手のトップ盛りやトップ送りで確定要素を作られたとしてもそれを回避できるのは魅力的です。
4枚までなら好きな枚数で山札をめくることを止めることができるためクライマックスを流してしまう心配もありませんし、盛られたカードがキャラならそのまま手札に加えることもできますしね。


「バウンドのトイズ」 ※2015/3/21追加修正
レベル:2 コスト:3
【カウンター】 あなたは自分の控え室の、カード名に「アリス」を含むキャラを2枚までとカード名に「カズミ」を含むキャラを2枚まで選び、山札の上に好きな順番で置く。4枚置いたなら、あなたはバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。』


前提条件がついた「ホラーは苦手」ですね。
レベルもコストも変わらないのに条件が付くとはこれいかに・・・
効果的にできれば相手のラストアタックのキャラに対して使いたいところですね(もちろん状況にもよりますが)
相手のラストアタックの時点でこちらが3-6で自分の残り山札が2~4枚って時にはこちらの方が良いかもしれないですが。


※2015/1/8修正 1記事につき1タイトルごとに変更
涼宮ハルヒの憂鬱

「部室の長門&古泉」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:宇宙人・超能力
【自】[手札を1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の控え室のカードを2枚まで選び、山札に戻す。その山札をシャッフルする。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に追加で手札1枚を捨てることで相手の控え室のカード2枚を山札に戻させます。
2枚だけですと逆圧縮にしては効果が薄い感じがしますが、戻すカードによっては相手の早出しや回収を妨害できます。
早出しはタイミング的にクライマックスチェンジを防ぐことは難しいですが、アンコールステップチェンジやドローフェイズチェンジなら防ぐことができるでしょう。
しかし、今までの助太刀と違い追加コストがストックではなく手札なのでよく考えてから使いたいものです。


「情報連結解除」
レベル:2 コスト:0
【カウンター】 あなたは相手のクライマックス置場のクライマックスを1枚選び、控え室に置く。


数少ないクライマックスを妨害できるカードです。
実は領域考察 Part3のときにこのカードについて触れていますので詳しくはそちらで。
このときは「クライマックス置場」についてやったのですが、結局「クライマックス置場」について書くことがほとんどなかったので、クライマックスについてとそれを妨害できるカードについて書いています。


※2015/1/8修正 1記事につき1タイトルごとに変更
KOF

「紫炎と緑炎」
レベル:1 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分のキャラを1枚選び、手札に戻す。そうしたら、相手は自分のキャラを1枚選び、手札に戻す。


レベル1にして無制限バウンスをカウンターで打てます。
ですが、バウンスするキャラは選べず、さらに自分のキャラも1体手札に戻さなければなりません。
このカードについても単体で考察?的なものをしていますので詳しくはこちらで
マイナータイトルの中に埋もれている強いカードたち vol13


「山崎 竜二」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:オロチ・暗黒街
【自】[(3)] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の『応援』を持つキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に追加で3コスト払うと相手の応援持ちを除去できます。
基本的には後列を除去するために使うものだと思います。
その中でもレベル応援持ちやレベルやコスト的に除去しにくい「ドジっ娘みくる」「世話焼きナース 音夢」「猫に魅せられた少女 羽川翼」「炎のドラゴン イグニール」なんかも除去できるので大幅に相手の盤面を崩すこともできるかもしれません。


※2015/1/8修正 1記事につき1タイトルごとに変更
「ソロモンの杖」
レベル:2 コスト:1 レアリティ:U
このカードは、あなたの「ウェル博士」がいないなら、手札からプレイできない。
あなたは自分の山札を見てコスト0以下の《ノイズ》のキャラを4枚まで選び、舞台の別々の枠に置く、その山札をシャッフルする。


「ウェル博士」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
レアリティ:U トリガー:なし 特徴:科学・メガネ
【自】[(2)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「ネフェリム・ノヴァ」か「ノイズ」か「ソロモンの杖」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


新しい効果の「ソロモンの杖」
ちなみに前のは↓
「ソロモンの杖」(旧)
レベル:1 コスト:3
このカードは、あなたのカード名に「クリス」か「フィーネ」を含むキャラがいないなら、手札からプレイできない。
あなたは自分の山札を見て「ノイズ(第4話)」を3枚まで選び、舞台の別々の枠に置く。その後、その山札をシャッフルし、そのターン中、それらのキャラのパワーを+1000。


比べてみると
・使用可能レベルが2からになった
・使用条件に「クリス」もしくは「フィーネ」ネーム→「ウェル博士」限定に
・そのかわり1コストで済む!
・呼べるノイズも「ノイズ(第4話)」だけでなくコスト0以下の《ノイズ》になった(しかし今のところ2種類のみ)
・おまけに呼べる数も1体多くなった

という感じになりました。
たった1コストで4体もキャラを増やし、しかもそれは山札から・・・つまり4枚分のデッキ圧縮(集中並ですねw)
「闇の書覚醒」もビックリなカード!
コストパフォーマンスだけならべら棒~に素晴らしいカードですね^^
そして「ウェル博士」はその「ソロモンの杖」をサーチできます。
3コストあれば、あら不思議~♪
何もなかった舞台がすべて埋まります。 手札1枚消費で
ほんと3コストアンコールがばかばかしくなりますねw

ちなみに追加されたノイズ
「ノイズ」
レベル:1 コスト:0 パワー:3000 ソウル:1
レアリティ:C トリガー:なし 特徴:ノイズ
【永】 このカードと同じカード名のカードは、デッキに好きな枚数入れることができる。
【永】 他のあなたの《ノイズ》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+1000。


こちらのノイズも相変わらずの自己パンプ能力持ち。
他もすべて《ノイズ》なら1/0にして7000です!
そしてお馴染みの枚数制限無効能力もあるので倒しても倒してもゾロゾロ出てくることでしょうw

あともう1枚。 「ネフェリム・ノヴァ」もちゃんと公開されてましたが、特に面白くもないのでスルーでw(《ノイズ》じゃないし)
まあ簡単にいうと原作再現?ということで相手を倒すとマーカーが増えてパワーアップする系です。


ということで個人的に「今日のカード」は面白かったので書きました。
明日からまた昨日のテーマの続きを書きます。
たぶんまた面白そうなカードが公開されたら、こうやった横やりが入りますのでw
2013/12/11 16:37 今日のカード TB(0) CM(0)
魔法少女リリカルなのは

「“友達”フェイト」
レベル:1 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・クローン
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、他のあなたのカード名に「なのは」を含むキャラがいるなら、あなたはすべてのプレイヤーの山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀1500 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)


「特撮好き フロン」と同じ追加効果を持っています。
こちらはレベル1から使用できる代わりに追加効果を使うのに条件がかかっています。
条件は自分の「なのは」ネームのキャラが舞台にいることなのでタイトル内でしたら条件は簡単に満たせます。
しかし「特撮好き フロン」にも言えますが、追加効果は強制になります。
このカードの場合でしたら条件を満たさなければ効果が発動することはないので状況次第ではそういう選択肢もあるかと思います。


※2015/1/8修正 1記事につき1タイトルごとに変更
魔界戦記ディスガイア

「特撮好き フロン」
レベル:2 コスト:1 パワー:500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:天使・悪魔
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはすべてのプレイヤーの山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀3000 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)


助太刀使用時にお互いの山札の上から3枚を控え室に落とします。
トップ盛りによるクライマックス以外のカードの確定や山札の中のクライマックスの数が少ない時のデッキ削りをしつつ、相手の山札からクライマックスをなくさせやすくできます。
両方とも都合がいいときを狙うのは難しいのでどちらか片方を狙って使用すると思います。


※2015/1/8修正 1記事につき1タイトルごとに変更
だいぶ前に『各タイトルの助太刀&カウンター最高値』というのをやりましたが、今回はパンプ値ではなく特殊な効果がある助太刀&カウンターをタイトルごとに見ていこうかなと思っています。
といっても全部ではなく自分が“これはっ!!”と思ったものだけにしたいと思います。
助太刀&カウンターは相手ターン中に行える数少ない行動ですからね。
だからこそいろいろと調べてみる必要があると思っています。

※2015/1/8修正 1記事につき1タイトルごとに変更


D.C.

「個人指導」
レベル:1 コスト:2
【カウンター】 あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。あなたはバトルしているキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを-1。


パンプ値は1500と低いですが、バトル中のキャラのソウルをー1することができます。
レベル1から使えるため、レベル1でリフレッシュを狙う等、レベル1を長引かせたいときにはこのソウルー1は使えるかもしれませんね。
なんせレベル1でソウル2のキャラが出てくるなんて限られていますから。
またタイトル内には『このカードの正面のキャラのソウルを-1。』を持つキャラが・・・調べてみたらいませんでした(!)
カードプールが広いため当然レベル3のキャラも多いのですがまさか1体も持っていないかったとは・・・


「ホラーは苦手」
レベル:2 コスト:3
【カウンター】 あなたはバトルしているキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。』


ダメージ無効カード。
ちなみに「一つ屋根の下 美琴&黒子」のような相手リバースさせたら1点バーンなんかも無効にできる(アタック時に1点バーンは残念ながら無理だが)


「帰ってきた笑顔 美夏」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:メカ・バナナ
【自】[(2) あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に追加で2コストと自分のキャラ1体控え室に置くことで早出しされたキャラを除去できます。
『あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。』なのでレベルパンプされてレベルが超えているキャラも対象に取れます。
バトル中のキャラに対して除去した場合は、トリガーしたカードはちゃんとストックに置かれますが、その後のダメージステップ・バトルステップは行われません。
アンコールしたとしても別のキャラ扱いなので行われません。
バトル中以外のキャラに対して除去した場合、仮にアンコールしたとしてもレストして置かれるためやはりアタックすることはできません。
47回目は「ラブライブ!」より
「その場しのぎ」についてです。



「その場しのぎ」
レベル:1 コスト:0
【カウンター】 あなたは自分のバトル中のカード名に「ことり」を含むキャラを1枚選び、思い出にする。次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の思い出置場のそのキャラを、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+2000。


「ことり」限定ですが擬似的にですが生き残らせ、おまけに次のターンには2000パンプまでしてくれる。
これがなんとノーコストです!!
個人的には強いと思うんですがね~
タイトル内にこのカードと相性がいいカードがないのが残念なところ(せめて“バトル中だけ”じゃなかったらレベル1相討ちと合わせられたんだけどな~)
しかし「ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル」という追加ブースターが決まっているので個人的には「ことり」でいいカードが出てくれるといいなと思っています。

ちなみにスタンダード構築になると他には「D.C.」の「ことり」もこのカードの対象になります。
なので個人的にはこのカードと組み合わせるといいのかなと思います
「二人だけのデート ことり」
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・魔法
【自】 この能力は1ターンにつき2回まで発動する。あなたのキャラが手札からクロック置場に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+3000。


手札のキャラがクロックに置かれると3000パンプします。
1ターンに2回までパンプすることができます。
といってもクロック2ドローやシフト、何かしらの効果によるクロック入れ替え等をしないと効果は発動しません。
ということは相手ターン中は基本的にパワー5000です。
なので上のカードを使えば次のドローフェイズの始めまで安全に生存させつつ、2000パンプ付き、そしてちゃんとクロック2ドローで3000パンプ可能と個人的には一番合うカードだと思ってます。


とりあえず今のところは使いづらいかもしれませんが、個人的には強いカードだと思ったので挙げてみました。
今回はわずか4回目でまとめということになりましたw
まあこれが多かったらそれはそれで問題だと思いますがw
※2015/1/15に1タイトルずつに分けました。

相手ターン中に回復が行えるタイトルは・・・
・D.C.
・リトルバスターズ!
・魔界戦記ディスガイア
・戦国BASARA
・アイドルマスター
・禁書目録&超電磁砲
・魔法少女まどか☆マギカ
・デビルサバイバー2

・ラブライブ!※2015/1/29追加修正
・アイドルマスター シンデレラガールズ※2015/10/26追加修正
計10タイトルです。

その中でも
・魔法少女まどか☆マギカ・・・「さやかの願い」
は特にメジャーで「魔法少女まどか☆マギカ」ならほとんど入っていることだと思います。
おまけに他の回復カードとは違い「“カリスマ魔女様”朱音」で防ぐことができません。
「魔法少女まどか☆マギカ」と対戦する場合は盤面だけでなくダメージレースにも気を付けないといけないということですね。
※「ラブライブ!」にも同スペックのカードが登場したため今後は注意する必要があるかもしれません。


それにしても少ないとはいえ、割合にすると全体の約6分の1ものタイトルが保有していると思うと恐ろしいものですね。

タイトルごとにどのようなカードがあるかはこちら↓
相手ターン中に回復できるカードたち Part1…「D.C.」
相手ターン中に回復できるカードたち Part2…「リトルバスターズ!」
相手ターン中に回復できるカードたち Part3…「魔界戦記ディスガイア」
相手ターン中に回復できるカードたち Part4…「戦国BASARA」
相手ターン中に回復できるカードたち Part5…「アイドルマスター」
相手ターン中に回復できるカードたち Part6…「禁書目録&超電磁砲」
相手ターン中に回復できるカードたち Part7…「魔法少女まどか☆マギカ」
相手ターン中に回復できるカードたち Part8…「デビルサバイバー2」
相手ターン中に回復できるカードたち Part9…「ラブライブ!」
相手ターン中に回復できるカードたち Part10…「アイドルマスター シンデレラガールズ」
2013/12/06 18:51 相手ターン回復 TB(0) CM(0)
禁書目録&超電磁砲

「回復魔術」
レベル:3 コスト:2
【カウンター】 このカードは、あなたの《本》のキャラが1枚以下なら、手札からプレイできない。あなたは自分のクロックの上から2枚を、控え室に置く。このカードを思い出にする。


《本》のキャラが2体以上いないと使用できませんが2コストで2点回復でき、カウンターで使うこともできます。
相手ターン中に1度で2点回復できるのはこのカードのみです。


一応全部調べてみたので簡単な結果みたいなものを
相手ターン中に回復できるカードたち まとめ


※2015/1/15修正 1記事につき1タイトルごとに変更
2013/12/05 22:13 相手ターン回復 TB(0) CM(0)
今日TCGステーションに行き(ちょっとしたついでで)金券2枚で「らきすた」のPRカードセット2種類と交換してきました。
まだ「カンフーマスター こなた」は持ってませんが、これで約2,3年?ぐらい使ってなかった(と思う あっても年に1,2回)「らきすた」の「オタクデッキ」と「双子デッキ」を解禁するときが来たようです。
「らきすた」と言ったら「絆ソウルビート」が最強なんじゃないの?というぐらい「らきすた」はそれしか使ってませんでしたがいよいよですよ ックックック・・・・

デッキを組むのが楽しみじゃのぅ~^^
戦国BASARA

「竜と右目」
レベル:2 コスト:0
【カウンター】 あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚までを、控え室に置き、このカードを思い出にし、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはこのカードをこのカードがいた枠に【レスト】して置いてよい。』


昨日の「ディスガイア」の「ダークヒーロー」と同じような効果です。
回復しつつ自分のキャラ1体に擬似アンコールを付与します。
こちらは使用するのにレベル2以上からでなければならなくなり、0コストで使えるかわりに手札を1枚追加で捨てなければならなくなりました。
また使用後は思い出に置かれるようにもなりました。
手札1枚を捨てなけらばならないですが、このカードの使用がレベル2以降ということを考えると、リフレッシュ直前で手札に溜まっているクライマックスを捨てつつ回復し、おまけにキャラを守れるというのを0コストで行えるのは非常に強いと思います!
もちろんイベントですので自分のターンでも使えます。


一応全部調べてみたので簡単な結果みたいなものを
相手ターン中に回復できるカードたち まとめ


※2015/1/15修正 1記事につき1タイトルごとに変更
2013/12/04 23:45 相手ターン回復 TB(0) CM(0)
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
