ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今までのまとめページのまとめですw
それぞれカテゴリごとに分かれてはいますが一応。


各タイトルの助太刀&カウンター最高値 まとめ

要注意!?特殊な助太刀&カウンター まとめ

助太刀&カウンター対策カードたち まとめ

5止めが効かないタイトル まとめ

回復メタに引っかからない回復 まとめ

相手ターン中に回復できるカードたち まとめ

相手ターン中にいなくなることができるカードたち まとめ

レベル0の相討ち持ちキャラ まとめ

レベル1の相討ち持ちキャラ まとめ

レベル0の移動持ちキャラ まとめ

脅威?? 3コストキャラたち まとめ

自身の能力で早出しができるキャラたち まとめ

オーバースペックキャラって惹かれません? まとめ

回復と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち まとめ

ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち まとめ

耐久能力が高いレベル3キャラたち まとめ

詰め能力が高いレベル3たち まとめ

クライマックスを回収できるカードたち

フルカムバックができるタイトル

回収対策カードたち
スポンサーサイト
2030/03/18 02:11 テーマ考察 TB(0) CM(0)
戦姫絶唱シンフォギア

「“魔法の言葉”響」
レベル:3 コスト:2 パワー:11000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「Glorious Break」があるなら、そのターン中、あなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 記憶 あなたのアンコールステップの始めに、あなたの思い出置場に「イグナイトモジュール」がないなら、このカードを控え室に置く。


cip回復+クライマックスシナジーにより、自身アタック時に自分の《音楽》のキャラすべてに2000パンプし、さらに自身には1点ショットも付与できます。
対応クライマックスはリターンのため、ダイレクト枠を作れる可能性があり、それに伴うソウル上昇はショットと相性がよく、さらに1000/1なため扱い易いとクライマックス自体も優秀かと。
素のパワーも11000この能力でこれは破格だと思います。
その代わり、記憶により思い出置場に特定のカードが無ければ自分のアンコールステップで自壊してしまいます。
11000あるとはいえ、助太刀等で態勢が整っていないのであれば自壊してもらうのも悪くないのかも。
残したければ最悪アンコールもできますし。
まあ特定のカード自体が優良なカードでデッキにいれても問題ないため、自然と条件は満たされるかもしれません(タイトルの特徴である早出しイベントを併用するとなるとデッキ枠的に難しいかも)
2015/11/26 12:00 回復+詰め TB(0) CM(0)
戦姫絶唱シンフォギア

「海辺の特訓 クリス」
レベル:1 コスト:0 パワー:3000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・武器
【自】[(1)] このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが1以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


相打ち+自身のダメージがキャンセルされたときに1コスト払うことで手札交換回収ができます。
不確定ながら1コストで回収が行えるのは嬉しいところ(手札は増えませんが)
『ダメージがキャンセルされた時』なため、最後にアタックしたときならば能力を使ったところで回収メタにも引っかかりませんし(ハンデスタイプの場合は別だが。 あとこれだけに言えた事ではないがアタックフェイズに限らないストックブーストパンするタイプなんかも)
2015/11/25 23:29 レベル1相討ち TB(0) CM(0)
「マスター・トウマ」
レベル:3 コスト:2 パワー:9000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(6)] この能力は1ターンにつき1回まで発動できる。このカードとバトルしているキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く](このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


「シャイニング・フォース」のカードです。
1ターンにつき1回までですが自身のバトル相手をリバースさせたときに6コスト払うと再スタンドします。
トライアルデッキにも入っていたカードです。
防御能力と詰め能力を合わせ持ってはいるのですが、素のパワーが高くないため条件を満たせるかどうか不安な部分があり、またコストも重いと今となってはいろいろと厳しいカードですね。(まあ2008年に出たカードだからね・・・)


「妖精女王のエルザ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【永】 記憶 あなたのターン中、あなたの思い出が2枚以上なら、このカードのパワーを+1500。
【自】[(2) 手札の「天輪・繚乱の剣」を1枚控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。


「FAIRY TAIL」のカードです。
自身のバトル相手をリバースさせたときに2コストと手札の特定クライマックスをコストとして払うことで1ターンに1回再スタンドします。
記憶により思い出に2枚以上あれば自ターン中だけですが自身1500パンプもあるため、コストさえ用意できれば再スタンドは狙いやすいと思います。
2015/11/24 12:00 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
「“インフェルノのファントム”ツヴァイ」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:暗黒街・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(3)] このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。
【自】 アンコール [手札のクライマックスを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


「Phantom」のカードです。
自身のバトル相手をリバースさせたときに3コスト払うことでクロックシュートできます。
ソウルマイナスとクロックシュートということですが、相手をリバースさせたらコストを払って追加ダメージ、それからアンコール持ちであるということから大まかに見ると「“武田最後の砦”信玄」と似通っています。
もちろん厳密に見ると素のパワーの違い、バーンとクロックシュートの違い、コストの違い、アンコールの使い勝手の違いと結構違いはあるのですが、こちらもチャンプアタックに対して強気でいけますね。


「“いつもの笑顔”葉留佳」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ビー玉・双子
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「取り戻した絆」があるなら、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。
【起】[(1)] 次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1000。


「リトルバスターズ!」のカードです。
クライマックスシナジーによりバトル相手をリバースさせたらクロックシュートができます。
起動効果により1コストで相手ターンまで自身1000パンプできるため、パワーに不安を感じてもある程度カバーでき、またクロックシュートを行うのにクライマックス以外のコストがかからないため十分併用可能なところがいいですね。
相手ターンまでパンプが続く為、生き残りやすくなることも考えると、ソウルマイナスとも相性がいいところも。


「アイドルオタク にこ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・オタク
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(2) 手札を1枚控え室に置く] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。


「ラブライブ!」のカードです。
自身のバトル相手をリバースさせたときに2コストと手札1枚をコストとして払うことでクロックシュートできます。
ソウルマイナスと相手ターンでも行えるクロックシュート持ちということで「“インフェルノのファントム”ツヴァイ」と似ています。
アンコールは持っていませんが、そのかわりパワーは10000はあり、クロックシュートを行うコストも手札1枚が必要になったものの2コストで済むため幾分かは使いやすくなっているかもしれません。
2015/11/23 12:00 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
「WONDERFUL M@GIC!! 未央」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 あなたのクライマックス置場に「最高の舞台」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、そのターン中、このカードのパワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)


「アイドルマスター シンデレラガールズ」のカードです。
クライマックスシナジーにより前列に自身がいればショット+3000パンプします。
ソウルマイナスによる耐久能力にショットによる詰め能力、そしてパワーもあると、必要な能力は揃っており、これがTDというのが個人的には驚きです。
2015/11/22 12:00 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
「理不尽な運命への抵抗 ゆり」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:死・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(4)] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを4枚まで選び、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはこの効果で控え室に置かれたキャラの枚数に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)


「Angel Beats!」のカードです。
自身アタック時に4コスト払うことで他の自分のキャラを任意の枚数控え室に送り、その送った枚数分のバーンができます。
少々コストはかかるものの、クライマックス等のストック以外でのコストや条件なくして1~4点の間で状況に合わせてバーンが調整できるってのは強いですね。
キャラを控え室に送るというのも、どうしても相手ターンでキャラを残しておきたくないという状況に重宝しますしね。
2015/11/21 12:00 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
「“武田最後の砦”信玄」
レベル:3 コスト:2 パワー:9000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器・動物
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(2)] このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


「戦国BASARA」のカードです。
自身のバトル相手をリバースさせたときに2コスト払うと1点バーンができます。
パワーが低いため最近のレベル3キャラたちと比べると見劣りしてしまいますが、ソウルマイナスとバーンの発動条件の関係上、チャンプアタックしてくる相手に対してはものすごく強いです。


「悠二と歩む道 シャナ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:炎・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が5以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ぶつかる想い」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与え、そのターン中、このカードのパワーを+3000。(ダメージキャンセルは発生する)


「灼眼のシャナ」のカードです。
クライマックスシナジーにより自身アタック時に1コスト払うと1点バーンと3000パンプします。
バーンに1コストかかりますが3000パンプがかかるため、経験と合わせると14000まで出すことができます。
バーンしつつ相手の厄介なキャラを倒しにいきつつそのままソウルマイナスで居座るとなかなか悪くない感じはするんですけどね。


「おとぎの国 風町陽歌」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ガール
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「雷のビート」があるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)


「ガールフレンド(仮)」のカードです。
クライマックスシナジーにより自身アタック時に1点バーン。
ソウルマイナスにシナジーによる1点バーン、それから登場時のトップ確認とクセがなく、おまけにすべてにおいてノーコストで行なえるため今までのと比べると一番扱いやすいキャラだと思います。


「前川 みく」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・ネコキャラ
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「自分たちの詞 みく」の【起】の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の「?ω?ver!!」を1枚まで選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「?ω?ver!!」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードに赤のカードがあるなら、相手に1ダメージを与える。それらのカードに青のカードがあるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。』(ダメージキャンセルは発生する)


「アイドルマスター シンデレラガールズ」のカードです。
クライマックスシナジーにより自身アタック時に1コスト払うことで山札の上から2枚を落とし、その中に赤のカードがあれば1点バーン、青のカードがあれば相手ターンまでソウルマイナスと2000パンプを得ます。
ソウルマイナスもバーンもクライマックスに頼ることになりますが、自身が手札から登場したとき、もしくは擬似チェンジで登場した時に対応クライマックスを回収することができると、自己解決できるためクライマックスシナジーを問題なく狙っていくことができるでしょう。
またタイトル内にはトップ操作ができる「*(Asterisk) 李衣菜」がいるため、ソウルマイナスとバーン共に狙って発動させることも視野に入れられます。
2015/11/20 16:30 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
DOG DAYS

「臨戦態勢 リコ」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:動物・科学
【自】[(3)] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に追加で3コスト払うと相手のレベルよりレベルの高いキャラ1体を除去できます。
「ひどすぎる完二ちゃん」と同スペックのカードとなります。
助太刀ですでに1コスト使っていることを考えると追加3コストでの発動は厳しいですよね。


「英雄姫の銃 アデル」
レベル:2 コスト:1 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:勇者・武器
【自】[あなたの思い出置場の「“追憶”フィー」を1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたの、《動物》か《勇者》のキャラすべてに、そのターン中、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。
【起】【カウンター】 助太刀3000 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)


助太刀使用時に思い出置場の特定のキャラを控え室に置くことによりそのターン中自分の《動物》と《勇者》のキャラに手札アンコールを付与します。
折角倒したキャラが一時的な手札アンコールで復活されるのは堪ったものではないのではないでしょうか。
特殊なコストの払い方ですが、対象の特定のキャラ自身が思い出に行く能力を持ち、なおかつ扱いやすい能力なため、無理なく追加効果を使うことはできます。
また追加効果持ちですが通常の助太刀と同値なところも意外と注目どころかと。


「獅子姫の見合い」
レベル:1 コスト:0
【カウンター】 このカードは、あなたのストックが6枚以上なら、手札からプレイできない。
あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《動物》か《勇者》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。


自分のストックが6枚以上だと使えませんが、自分の山札の上から4枚まで見て《動物》か《勇者》のキャラ1枚を手札に加えられます。
助太刀使用時に3枚落としができるものと比べると、使用条件さえ満たしていれば好きなタイミングでデッキ削りができるのはいいところですね(あちらは助太刀としての機能もあり、デッキ削りに関しては強制効果なため、なかなか使うタイミングが難しいかと)


「英雄結晶」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分の手札の「英雄結晶」を1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。』


自分の手札の同名カードを控え室に置くことによりダメージを無効にすることができます。
1コストで済みますが、同名カードを2枚も手札に抱えていなければならないと以外に厳しいです。
イベントカードなためドロー以外で手札に加える手段がないことも厳しいことに拍車をかけています。
一応タイトル内にはクロックから回収が見込めるカードがあるため、もしかしたら使えるかもしれません。
DOG DAYS

「好戦的 ガウル」
レベル:2 コスト:1 パワー:7500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:動物・王族
【永】 あなたのクロック置場に「若き獅子姫 レオ」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「空海での決闘」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚とこのカードを選び、そのターン中、パワーを+1500し、次の能力を与える。『【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。』


自身アタック時にクライマックスシナジーにより自身と他の自分のキャラ1体に1500パンプとバトル中の相手の助太刀封じを付与します。
自身で活用するのももちろんですが、味方に付与できることのほうが意味合いがありそうですね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。