ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
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「マスター・トウマ」
レベル:3 コスト:2 パワー:9000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(6)] この能力は1ターンにつき1回まで発動できる。このカードとバトルしているキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く](このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


「シャイニング・フォース」のカードです。
1ターンにつき1回までですが自身のバトル相手をリバースさせたときに6コスト払うと再スタンドします。
トライアルデッキにも入っていたカードです。
防御能力と詰め能力を合わせ持ってはいるのですが、素のパワーが高くないため条件を満たせるかどうか不安な部分があり、またコストも重いと今となってはいろいろと厳しいカードですね。(まあ2008年に出たカードだからね・・・)


「妖精女王のエルザ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【永】 記憶 あなたのターン中、あなたの思い出が2枚以上なら、このカードのパワーを+1500。
【自】[(2) 手札の「天輪・繚乱の剣」を1枚控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。


「FAIRY TAIL」のカードです。
自身のバトル相手をリバースさせたときに2コストと手札の特定クライマックスをコストとして払うことで1ターンに1回再スタンドします。
記憶により思い出に2枚以上あれば自ターン中だけですが自身1500パンプもあるため、コストさえ用意できれば再スタンドは狙いやすいと思います。
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2015/11/24 12:00 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
「“インフェルノのファントム”ツヴァイ」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:暗黒街・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(3)] このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。
【自】 アンコール [手札のクライマックスを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


「Phantom」のカードです。
自身のバトル相手をリバースさせたときに3コスト払うことでクロックシュートできます。
ソウルマイナスとクロックシュートということですが、相手をリバースさせたらコストを払って追加ダメージ、それからアンコール持ちであるということから大まかに見ると「“武田最後の砦”信玄」と似通っています。
もちろん厳密に見ると素のパワーの違い、バーンとクロックシュートの違い、コストの違い、アンコールの使い勝手の違いと結構違いはあるのですが、こちらもチャンプアタックに対して強気でいけますね。


「“いつもの笑顔”葉留佳」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ビー玉・双子
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「取り戻した絆」があるなら、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。
【起】[(1)] 次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1000。


「リトルバスターズ!」のカードです。
クライマックスシナジーによりバトル相手をリバースさせたらクロックシュートができます。
起動効果により1コストで相手ターンまで自身1000パンプできるため、パワーに不安を感じてもある程度カバーでき、またクロックシュートを行うのにクライマックス以外のコストがかからないため十分併用可能なところがいいですね。
相手ターンまでパンプが続く為、生き残りやすくなることも考えると、ソウルマイナスとも相性がいいところも。


「アイドルオタク にこ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・オタク
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(2) 手札を1枚控え室に置く] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。


「ラブライブ!」のカードです。
自身のバトル相手をリバースさせたときに2コストと手札1枚をコストとして払うことでクロックシュートできます。
ソウルマイナスと相手ターンでも行えるクロックシュート持ちということで「“インフェルノのファントム”ツヴァイ」と似ています。
アンコールは持っていませんが、そのかわりパワーは10000はあり、クロックシュートを行うコストも手札1枚が必要になったものの2コストで済むため幾分かは使いやすくなっているかもしれません。
2015/11/23 12:00 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
「WONDERFUL M@GIC!! 未央」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 あなたのクライマックス置場に「最高の舞台」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、そのターン中、このカードのパワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)


「アイドルマスター シンデレラガールズ」のカードです。
クライマックスシナジーにより前列に自身がいればショット+3000パンプします。
ソウルマイナスによる耐久能力にショットによる詰め能力、そしてパワーもあると、必要な能力は揃っており、これがTDというのが個人的には驚きです。
2015/11/22 12:00 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
「理不尽な運命への抵抗 ゆり」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:死・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(4)] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを4枚まで選び、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはこの効果で控え室に置かれたキャラの枚数に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)


「Angel Beats!」のカードです。
自身アタック時に4コスト払うことで他の自分のキャラを任意の枚数控え室に送り、その送った枚数分のバーンができます。
少々コストはかかるものの、クライマックス等のストック以外でのコストや条件なくして1~4点の間で状況に合わせてバーンが調整できるってのは強いですね。
キャラを控え室に送るというのも、どうしても相手ターンでキャラを残しておきたくないという状況に重宝しますしね。
2015/11/21 12:00 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
「“武田最後の砦”信玄」
レベル:3 コスト:2 パワー:9000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:武器・動物
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(2)] このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


「戦国BASARA」のカードです。
自身のバトル相手をリバースさせたときに2コスト払うと1点バーンができます。
パワーが低いため最近のレベル3キャラたちと比べると見劣りしてしまいますが、ソウルマイナスとバーンの発動条件の関係上、チャンプアタックしてくる相手に対してはものすごく強いです。


「悠二と歩む道 シャナ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:炎・武器
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【永】 経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が5以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ぶつかる想い」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与え、そのターン中、このカードのパワーを+3000。(ダメージキャンセルは発生する)


「灼眼のシャナ」のカードです。
クライマックスシナジーにより自身アタック時に1コスト払うと1点バーンと3000パンプします。
バーンに1コストかかりますが3000パンプがかかるため、経験と合わせると14000まで出すことができます。
バーンしつつ相手の厄介なキャラを倒しにいきつつそのままソウルマイナスで居座るとなかなか悪くない感じはするんですけどね。


「おとぎの国 風町陽歌」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ガール
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「雷のビート」があるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)


「ガールフレンド(仮)」のカードです。
クライマックスシナジーにより自身アタック時に1点バーン。
ソウルマイナスにシナジーによる1点バーン、それから登場時のトップ確認とクセがなく、おまけにすべてにおいてノーコストで行なえるため今までのと比べると一番扱いやすいキャラだと思います。


「前川 みく」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・ネコキャラ
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「自分たちの詞 みく」の【起】の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の「?ω?ver!!」を1枚まで選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「?ω?ver!!」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードに赤のカードがあるなら、相手に1ダメージを与える。それらのカードに青のカードがあるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。』(ダメージキャンセルは発生する)


「アイドルマスター シンデレラガールズ」のカードです。
クライマックスシナジーにより自身アタック時に1コスト払うことで山札の上から2枚を落とし、その中に赤のカードがあれば1点バーン、青のカードがあれば相手ターンまでソウルマイナスと2000パンプを得ます。
ソウルマイナスもバーンもクライマックスに頼ることになりますが、自身が手札から登場したとき、もしくは擬似チェンジで登場した時に対応クライマックスを回収することができると、自己解決できるためクライマックスシナジーを問題なく狙っていくことができるでしょう。
またタイトル内にはトップ操作ができる「*(Asterisk) 李衣菜」がいるため、ソウルマイナスとバーン共に狙って発動させることも視野に入れられます。
2015/11/20 16:30 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
レベル3でソウルマイナスと詰め能力を併せ持っているキャラを持っているタイトルは
・シャイニングフォース
・戦国BASARA
・Phantom
・FAIRY TAIL
・Angel Beats!
・灼眼のシャナ
・リトルバスターズ!
・ラブライブ!
・ガールフレンド(仮)
・アイドルマスター シンデレラガールズ

計10タイトルです。

詰めと耐久両方あればいいけど、回復メタが気になるならこれらの選択もありかなと思います。
また最近はバーンメタにも記憶型が登場したということもあり、これからバーンメタも増えてくるかもしれませんね。
そんな中、これらの中でも再スタンドもしくはクロックシュート+ソウルマイナスという組み合わせならば、回復メタ・バーンメタともに引っかかることなく耐久と詰めを発揮できるのは魅力的なのではないでしょうか。


タイトルごとにどのようなカードがあるかはこちら↓
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part1…「シャイニング・フォース」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part2…「戦国BASARA」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part3…「Phantom」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part4…「FAIRY TAIL」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part5…「Angel Beats!」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part6…「灼眼のシャナ」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part7…「リトルバスターズ!」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part8…「ラブライブ!」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part9…「ガールフレンド(仮)」
ソウル減と詰め能力を併せ持ったレベル3キャラたち Part10…「アイドルマスター シンデレラガールズ」
2015/11/10 17:59 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
アイドルマスター シンデレラガールズ

「WONDERFUL M@GIC!! 未央」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 あなたのクライマックス置場に「最高の舞台」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、そのターン中、このカードのパワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)


ソウルマイナス+クライマックスシナジーにより前列に自身がいればショット+3000パンプします。
ソウルマイナスによる耐久能力にショットによる詰め能力、そしてパワーもあると、必要な能力は揃っており、これがTDというのが個人的には驚きです。


「前川 みく」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・ネコキャラ
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「自分たちの詞 みく」の【起】の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の「?ω?ver!!」を1枚まで選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「?ω?ver!!」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードに赤のカードがあるなら、相手に1ダメージを与える。それらのカードに青のカードがあるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。』(ダメージキャンセルは発生する)


クライマックスシナジーにより自身アタック時に1コスト払うことで山札の上から2枚を落とし、その中に赤のカードがあれば1点バーン、青のカードがあれば相手ターンまでソウルマイナスと2000パンプを得ます。
ソウルマイナスもバーンもクライマックスに頼ることになりますが、自身が手札から登場したとき、もしくは擬似チェンジで登場した時に対応クライマックスを回収することができると、自己解決できるためクライマックスシナジーを問題なく狙っていくことができるでしょう。
またタイトル内にはトップ操作ができる「*(Asterisk) 李衣菜」がいるため、ソウルマイナスとバーン共に狙って発動させることも視野に入れられます。
2015/10/21 23:57 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
ガールフレンド(仮)

「おとぎの国 風町陽歌」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ガール
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「雷のビート」があるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)


ソウルマイナス+クライマックスシナジーにより自身アタック時に1点バーン。
ソウルマイナスにシナジーによる1点バーン、それから登場時のトップ確認とクセがなく、おまけにすべてにおいてノーコストで行なえるため今までのと比べると一番扱いやすいキャラだと思います。
2015/10/20 23:58 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
ラブライブ!

「アイドルオタク にこ」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:音楽・オタク
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(2) 手札を1枚控え室に置く] このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。


ソウルマイナス+自身のバトル相手をリバースさせたときに2コストと手札1枚をコストとして払うことでクロックシュートできます。
ソウルマイナスと相手ターンでも行えるクロックシュート持ちということで「“インフェルノのファントム”ツヴァイ」と似ています。
アンコールは持っていませんが、そのかわりパワーは10000はあり、クロックシュートを行うコストも手札1枚が必要になったものの2コストで済むため幾分かは使いやすくなっているかもしれません。
2015/10/19 23:59 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
リトルバスターズ!

「“いつもの笑顔”葉留佳」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:ビー玉・双子
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「取り戻した絆」があるなら、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。
【起】[(1)] 次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1000。


ソウルマイナス+クライマックスシナジーによりバトル相手をリバースさせたらクロックシュートができます。
起動効果により1コストで相手ターンまで自身1000パンプできるため、パワーに不安を感じてもある程度カバーでき、またクロックシュートを行うのにクライマックス以外のコストがかからないため十分併用可能なところがいいですね。
相手ターンまでパンプが続く為、生き残りやすくなることも考えると、ソウルマイナスとも相性がいいところも。
2015/10/18 23:54 ソウル減+詰め TB(0) CM(0)
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