ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
「アイドル発見! 花陽」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
レアリティ:C トリガー:なし 特徴:音楽・動物
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


またですか!?
タイトル内では3種類目となるレベル0の手札交換サーチ。
・・・う~ん、個人的にはあんまり嬉しくないかな^^;
というのもレベル0でのシステムキャラってのは色条件に引っかからないのでデッキに入れやすいため、同一能力は1種類いればいいかな~って個人的には思っています。
まあデッキ内の色調整という選択肢の幅が広がったり、キャラ単ではレベル0では唯一の能力ですので(「ティータイム ことり&花陽」がいたけどこちらはレベル1だし、ことりが入っている)そういう意味では決して悪いことではないです。

でもやっぱり追加パック出て同じ能力だと、ちょっとがっかりしちゃいますね。 自分は^^;


で、もう1枚公開されていましたが、レベル0相討ちということでしたので、その時点で特にクセもなく扱いやすいと思います。
もう1つの能力も特筆するものでもないかなと。
なのでいつも通り割愛で。
2014/06/12 15:44 今日のカード TB(0) CM(0)
「運命の糸車 縫」
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
レアリティ:RR トリガー:あり 特徴:服・眼帯
【永】 あなたのキャラがすべてが《服》なら、このカードのパワーを+2000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手のレベル2以下のキャラを1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、相手は自分の控え室のレベル0以下のキャラを1枚まで選び、そのキャラがいた枠に置く。


「身をかわす縫」
レベル:2 コスト:2 パワー:8000 ソウル:2
レアリティ:R トリガー:あり 特徴:服・眼帯
【自】[このカードを控え室に置く] このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の手札の「運命の糸車 縫」を1枚選び、このカードがいた枠に防御キャラとして置く。


「変装」
レベル:1 コスト:2
レアリティ:U
あなたは自分のキャラを1枚選び、控え室に置く。そうしたら、あなたは自分のクロック置場のレベル2以下の《服》のキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置き、このカードをクロック置場に置く。


なかなか面白いと思ったので。
一番上から。
自分のキャラ全てが《服》なら自身2000パンプと手札から登場したときに相手のレベル2以下のキャラをノーコスト除去するかわりにレベル0のキャラを出させてしまいます。
除去に関しては、相手の控え室にレベル0のキャラがいなければ完全除去になりますが・・・まあなかなかないと思います^^;
また完全除去ではないとはいいましたが、後列なら基本的に役割を潰せるますし、前列でも出てくるのはレベル0のキャラなので倒せると思います(つまり結果的に通常の除去と同じになると思われる)
ですが・・・レベル3でこれは・・・どうなんでしょうかね^^;
パンプに関してはタイトル内でしたら大丈夫だと思います(ただし黄と組む場合は注意がいるかな)


真ん中。
フロントアタックされたときに手札から擬似チェンジできます。
出てくるのは一番上のレベル3キャラです。
そうきましたか~
この効果で出てきたときも『手札から舞台に置かれた時』なので除去効果が発動します。
フロントアタックしてきたキャラに対して除去効果を使ってもレベル0のキャラが出てきてしまうのでアタック回数は減らせませんが、相手の想いを崩すことはできると思います(あとレベル0が出てこなかったとき)
もちろんフロントアタックしてきたキャラ以外でもいいです(というかそっちを選んだ方が相手の被害はでかいはず)
ただ、相手がこの効果で除去したキャラをアンコールや身代わり等で残した場合はアタック回数を減らすことができます。
なかなかに嫌らしいことができますねw


一番下。
キャラ1体を犠牲に、クロック置場のレベル2以下の《服》のキャラ1体を舞台に出せます。
またこのカードはクロックに置かれます。
よって回復になりません。
ただこのカードはレベル1から使えるので早出しにはなります(じゃなきゃ使わないかw)
上のカードを出すことができれば、相手次第ですがそのままレベル3キャラを出すことも!
まあ出されたら相手はサイドアタック安定ですかね(上のカードの場合は)
それはそれでおいしいんですけどね。
上のカード以外にも他にも相性が良いカードが出てくるかもしれませんね。


ということで、レベル3のキャラ微妙だな~と思ったら・・・
早出しできるのか~まあそうだよね~
そしたらレベル2で11500か~パワーだけは強いね~
あれ、擬似チェンジでも除去使えるのか~
あれ?これってタイミング的に・・・あっ・・・
強いかも・・・
という感じに思ったので書きました。
ちなみに「リトルバスターズ!」からも2枚公開されてましたが、まあ普通にいいんじゃないでしょうか?^^;
例のごとく面白そうなカードのみの「今日のカード」についてでした。
2014/05/20 23:25 今日のカード TB(0) CM(0)
「“世界の外へ”小毬」
レベル:2 コスト:1 パワー:6500 ソウル:1
レアリティ:R トリガー:あり 特徴:お菓子・童話
【永】 このカードの正面のキャラのレベルが3以上なら、このカードのソウルを+5。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


レベル2にしてパワー6500の手札アンコールと正直弱いですが・・・
正面のキャラがレベル3以上ならソウルが6になります!!
ソウル6となると基本キャンセルされるでしょうが、このカード単体だけで特に何もしないでワンチャンの可能性を作れるのはなかなか面白いと思います。
またサイドアタックでソウル3とちょうどいい感じになるのもいいですね(まあ正面がレベル3でソウルが6になったらほとんどサイドアタックでしょうが)
相手の盤面次第ですがソウル1(正面レベル2以下フロント)orソウル2(ダイレクト)orソウル3(正面レベル3サイド)orソウル6(正面レベル3以上フロント)とソウルが変わるのが面白いですね

そして例のごとく今回の「今日のカード」はこれだけですw(他は別にって感じなんでね^^;)
なんかこのカードもう1回選んで記事書きそうな予感。
2014/05/15 23:59 今日のカード TB(0) CM(0)
「“終わりと始まり”恭介」
レベル:1 コスト:1 パワー:3000 ソウル:1
レアリティ:R トリガー:あり 特徴:特徴なし
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはあなたの『応援』を持つキャラの枚数×500に等しい。
【自】 アタックフェイズ中、あなたか相手のキャラが、自分のカードの効果で控え室から手札に戻った時、そのプレイヤーは自分の手札を2枚選び、控え室に置く。


久しぶりの「今日のカード」。
例のごとく、個人的に書かずにはいられないカードのみとなっています。

応援比例応援+新たな回収メタ。
新たな回収メタの効果は、アタックフェイズ中に回収を行うと手札を2枚捨てなければならなくなるというもの。
あれですね。 手札が増えたと思ったら減っていたってやつですね。
トリガーしたカムバックがディスアドに変わっちゃうので、完全に殺してますね(回収を行わなければいいだけなんだけどね)
とはいえ、他の回収メタと比べたらまだいいほうかもしれないです。
例えば、手札に余裕があるときは1:2交換になるとはいえ回収による手札の質を、他の回収メタよりは行いやすいんじゃないかな~と思います。


それにしても最近になって加速度的に増えていくメタ、メタ、メタ。
これからどんどん増えていくとなると、もうメタのことを考えてまでデッキを組もうなんて思いたくなくなりますね。
逆に自由にデッキを作りたいですね。
たとえ環境に合ってないとしても。
2014/05/09 22:38 今日のカード TB(0) CM(2)
「高雄型重巡3番艦 摩耶」
レベル:2 コスト:2 パワー:1000 ソウル:2
レアリティ:C トリガー:あり 特徴:艦娘・重巡洋艦
【起】【カウンター】 助太刀4000 レベル2 [(2) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたはフロントアタックされている自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000)


ついにこういうカードが出てきましたか。
レベル2コスト2の4000助太刀です。
ただ、最近はすでにイベントカウンターで1コストで4000やら4500やら出せちゃうんでまあね・・・
そもそもパンプ系のカウンターで2コストは正直重いという^^;

まあこのカードが出てきたことにより、これからのブースターには、これを基にしたレベル2コスト2の助太刀が出てくることになるんじゃないんでしょうか?
2014/03/25 23:58 今日のカード TB(0) CM(0)
「大和型戦艦2番艦 武蔵」
レベル:3 コスト:2 パワー:11000 ソウル:2
レアリティ:RR+ トリガー:あり 特徴:艦娘・戦艦
【永】 このカードはサイドアタックできない。
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそのカードのレベル+1に等しい。(クライマックスのレベルは0として扱う。ダメージキャンセルは発生する)


ついに素のスペックで11000のキャラがきましたか​Σ(´⊙ω⊙`)
能力としてはcipショットとサイドアタック不可の2つの能力を持っています。
パワーもあり、詰め能力もあると・・・強いと思います。
パワーがあるので正直デメリット能力はあんまり関係ないと思います。
ショットの方は、与えるダメージが変動するタイプ。
1~4点と値は安定しませんが、レベル3前半からでも仕事をしてくれるのではないでしょうか?

ただ、ソウル2のキャラなんで、なんだかんだサイドアタック不可はきついですね~
盤面とることだけを考えるのであれば、パワーがあるので全然いいのですが、このカードが使えるのは終盤ですからね。
やはりダメージレースのことを考えると・・・
まあそこは他のキャラで行えばいいと思うんですけどね(全部サイドで調整できるってのはなかなかないと思うので)


そういえば「大和」の方も公開されてました。
まあ無難な能力でしたね。 それだけかなw
それにしても「艦これ」やばいわ~
2014/03/21 20:11 今日のカード TB(0) CM(0)
「暁型駆逐艦2番艦 響」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
レアリティ:C トリガー:なし 特徴:艦娘・駆逐艦
【自】[(1) このカードを思い出にする] バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“信頼”の駆逐艦 Верный」を1枚選び、このカードがいた枠に【レスト】して置く。
【永】 記憶 思い出置場にこのカードがあるなら、あなたか相手のクロックが、自分のカードの効果で控え室に置かれた時、そのプレイヤーは自分のストックの上から2枚を、控え室に置いてよい。そうしないなら、そのプレイヤーは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。


「“信頼”の駆逐艦 Верный」
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
レアリティ:R トリガー:なし 特徴:艦娘・駆逐艦
【永】 記憶 あなたの思い出置場に「暁型駆逐艦2番艦 響」があるなら、このカードのパワーを+1000。


ファ!?​Σ(´⊙ω⊙`)

もうわかったもうわかった
もうわかったわ~
完全に回復潰しにきてますね。
プロモパックのは布石でしたか^^;
このカードの場合、記憶による回復メタとリバース時に1コストと自身思い出で控え室から早出しができると。
レベル0からは難しいかもしれませんが、普通に使えると思います。
控え室から登場させるので、擬似的な1コストアンコール的な使い方ができるわけですからね。


しかし「艦これ」の公開カードを見ていると、結構詰めカードが多いので、もしかしたらこのカードを入れて回復を切った方がいいのかもしれないですね。
あ、他にもあと2枚公開されてましたが、まあそんなんでもなかったのでスルーで。
2014/03/20 23:53 今日のカード TB(0) CM(0)
「千歳型水上機母艦1番艦 千歳」
レベル:1 コスト:0 パワー:3000 ソウル:1
レアリティ:C トリガー:なし 特徴:艦娘・水上機母艦
【自】 チェンジ [(2) このカードを控え室に置く] あなたのアンコールステップの始めに、このカードが【レスト】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「千歳型軽空母1番艦 千歳航改二」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


「千歳型軽空母1番艦 千歳航改二」
レベル:2 コスト:1 パワー:5500 ソウル:1
レアリティ:R トリガー:あり 特徴:艦娘・軽空母
【永】 他のあなたの《艦娘》のキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】アンコール[(2)] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。 そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)



「千歳型水上機母艦2番艦 千代田」
レベル:1 コスト:1 パワー:2000 ソウル:1
レアリティ:C トリガー:なし 特徴:艦娘・水上機母艦
【自】 チェンジ [(2) このカードを控え室に置く] あなたのアンコールステップの始めに、このカードが【レスト】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「千歳型軽空母2番艦 千代田航改二」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが1以上ならストック置場に置く。(クライマックスのレベルは0として扱う。そうでないなら元に戻す)


「千歳型軽空母2番艦 千代田航改二」
レベル:2 コスト:2 パワー:2500 ソウル:2
レアリティ:R トリガー:あり 特徴:艦娘・軽空母
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1500。
【自】 相手のキャラが、控え室から手札に戻った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。



まずは「千歳」から。
レベル1の方は、2コストと自身控え室によるアンコールステップチェンジと自身レストで自分のキャラ1体のパワーを+1500という2つの能力を持っています。
アンコールステップチェンジということなのでレストが必要になりますが、このカードのパワーは3000・・・
しかし2つ目の能力で自身をレストすることができ、またそれにより自分のキャラ1体のパワーも+1500できるとなかなか使い勝手がいいです。
チェンジ先のカードも後列用のキャラですので、安心して後列で能力を使うことができます。

レベル2の方は、他の自分の《艦娘》のパワー+1500と2コストアンコールの2つの能力を持っています。
まあ安定した後列能力なので、正直そこまで書くことはないかな~っていうw


問題は「千代田」の方・・・
レベル1の方は、上と同じチェンジ方式と自身レストによるトップチェックを行い、それがレベル1以上のカードならストックブーストという2つの能力を持っています。
こちらは1コストかかってしまうので、できるならストックブーストは成功したいかな。
そしてこちらもパワーは低いものの起動効果でレストできますし、チェンジ先のカードも、これまた後列用のキャラなので安心してチェンジができます。
ちなみにストックブーストは効果が成功したら強制なのでそこだけ注意ですかね。

レベル2の方は、1500応援と回収メタという2つの能力を持っています・・・
( ゚д゚)えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「夕張」さん、持ってませんでしたっけ? やだ~><
いったいどうなっているんだ!?
なぜ1つのタイトルに回収メタが2種類もいるのだ!?
しかも前列用と後列用だと!?
これはあれか? プロモパックの回復潰しにきているのと同じように、フルゲートも潰しにきているということでいいのですかな?
まあとにかくこちらは爆発力がすごいです。
後列用のキャラなんですけど、早出しすることで盤面取れそうですよね^^;


まさか回収メタが再び出てくるなんて思ってなかったから書かざるを得なかったw
2014/03/18 23:56 今日のカード TB(0) CM(0)
「祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
レアリティ:R トリガー:あり 特徴:艦娘・軽空母
【自】[(2) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、山札の下に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


レベル2にして2500助太刀なのですが、助太刀使用時に2コストと1クロックを追加で払うことにより、相手のレベルより高いレベルのキャラをデッキボトムに飛ばせます。
つまり「ひどすぎる完二ちゃん」「帰ってきた笑顔 美夏」と同じく早出しメタですね。

コスト的には「帰ってきた笑顔 美夏」の方に似ているのかな?
こちらは自分のキャラ1体の犠牲ではなく、1クロックとレベル2からは辛いコスト要求ですが、なんと控え室ではなくデッキボトム送りにできます!
確かに1クロックは痛いですけど、デッキボトムは強いでしょ!
なぜならほとんどの早出しが控え室もしくは手札からですからね(一部クロック、レベル1とかだとストックからもあったかな)
つまり再び早出しされることなんてほぼないわけです!
まあ一部山札から早出しできるキャラがいるんですけどね。
「夜天の王 はやて」からの「マスター はやて」とか、チェンジで出てきた「アルティメットまどか」からの「“戦い続ける”ほむら」とかですね(「まどか☆マギカ」の方は特殊すぎたかなw)
実は他にもいますがタイミング的に違うんですよね~(「魔法少女カレイドルビー」「サイトへの想い アンリエッタ」「水谷 絵里」からの「受け継いだ夢 絵里」「水着のシャナ」からの「誇り高き者 シャナ」とか)

まあなんにしても、山札からの早出しは実用的ではないんですよね。
ということはデッキボトム送りは脅威と・・・


それにしても回収メタあり、早出しメタありと来ましたか・・・
さらに普通にパワーが高いカードも出てきていると・・・
恐ろしいことになりそうだぜ(((( ;゚Д゚)))

あ、例によって今回も複数公開されましたが、このカードがすごすぎて(個人的に)他はそんなんでもなかったかなと思いました。
2014/03/11 16:43 今日のカード TB(0) CM(0)
「ビビッときた二人 あかね&わかば」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
レアリティ:PR トリガー:なし 特徴:鍵・スポーツ
【永】 記憶 思い出置場にこのカードがあるなら、あなたか相手のクロックが、自分のカードの効果で控え室に置かれた時、そのプレイヤーは自分のストックの上から2枚を、控え室に置いてよい。そうしないなら、そのプレイヤーは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。
【自】[(1) このカードを思い出にする] バトル中のこのカードが【リバース】した時、他のあなたの《鍵》のキャラが2枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは2枚まで引き、自分の手札を2枚選び、控え室に置く。


記憶により回復メタ能力と、自身リバース時に、他の自分の《鍵》のキャラが2体以上いたら、1コスト+自身思い出で、2ドロー2ディスができます。

って、待て~イ また回復メタかい!!
今度は「ビビッドレッド・オペレーション」か~
「翠星のガルガンティア」より使ってる人多そうだから、これは影響出そうだな。
2ドロー2ディスについてはどうなんでしょうかね?
手札処理に関しては「体育の時間 ひまわり」「朝の特訓 あおい」や絆持ちが大抵のデッキには入ってると思いますし、山札削りに関しては、「勝気な少女 わかば」「ひまわりのカメラ」なんかがありますからね。

回復メタはどうでしょうかね?
一応回復持ちは「翠星のガルガンティア」よりは多い2種類。
うち1種類は5点バーンというワンチャン持ち。
う~ん、どうなんでしょうかね?
正直使ってないタイトルはよくわからないですね^^;


とりあえず、今度のプロモーションパックで回復メタが2種類も入っていると・・・
潰しにきてるってことなんですよね。 たぶん。
2014/03/07 18:58 今日のカード TB(0) CM(5)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
