ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2回目は「リトルバスターズ!」です。

ここからは当分僕の使ったことないトライアルデッキです。
一応注目カードとして上げるのは、トライアル内で活躍できるものだったり、ネオスタンダード構築でも無理なく使えそうなものをあげてます(まあ主観ですが)


収録カード

“マスコット”クド×1
神北 小次郎×2
“ポニーガール”鈴×2
緊急事態×2
能美 クドリャフカ×2
“普通の少年”理樹×4
“女王猫”佐々美×2
“エプロン”葉留佳×4
“最強の男児”謙吾×2
そよ風のハミング×2
優等生のフリをした偽善者×2
あめりかんな遊び×1
“ミステリックブルー”美魚×2
クド&小毬×2
棗 恭介×2
ロイヤルプリンセスパフェ×2
“3姉妹”クド×4
美魚&美鳥×4
“おめかし”小毬×4
2つの長い影×4


出来ること

ストックブースト、パワーパンプ、アンコール、回復、ドロー系ができます。
特にストックブーストとパワーパンプが強いと思います。
ストックブーストについてはマーカーによる擬似的なものも含めますが、継続的に使っていけます。
パワーパンプに関しては、起動効果によるものですが、ストックブースト(マーカーも含め)のおかげでしやすいと思います。
アンコールに関しては、アラームにより青のキャラに関してはしやすいです。
また擬似アンコールもあるため、緑のキャラでもうまく使っていけます。
回復に関しては、2コストレストによる継続的に回復に加えて、イベントですが、回復メタの影響を受けない回復も行え、トライアルながら自身のクロックに干渉しやすいのはすごいと思います。
最後にドロー系ですが、イベントによるサーチと、レベル2からですが条件付きの1ドローが行えます。

ストックブーストのおかげで、パワーパンプや回復等いろいろできます。
しかしその分システムキャラが多くトライアルながら後列の扱いが難しい気がします。


注目カード

「“最強の男児”謙吾」
レベル:2 コスト:2 パワー:8500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:スポーツ
【起】[(1)] あなたは相手のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-500。


起動効果により1コストで相手のキャラ1体のパワーをー500することができる2/2キャラです。
-500は小さいですが、「胸のドキドキ みっくん」「使い魔アルフ」「OFFタイム 真」等を除去できます。
また後述のカードを使えばパワー9500~10500までいけます。
早出しメタが多いので2/2キャラを使ってみるというのも悪くないと思います。


「“女王猫”佐々美」
レベル:1 コスト:1 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:スポーツ
【永】 他のあなたの「“最強の男児”謙吾」すべてに、パワーを+1000。
【起】【カウンター】 助太刀2000 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたはフロントアタックされている自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000)


1/1/2000助太刀でありながら、助太刀の値を落とさずに特定キャラのパワーパンプまでこなします。
トライアルの時点で2/2/9500~10500を出せるのは強いと思います。


「あめりかんな遊び」
レベル:1 コスト:1
あなたは自分の山札を見て《動物》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


イベントですが、1コストによる1枚サーチというのはクセがなく使いやすいと思います。
対象も《動物》と範囲が広いです。


「ロイヤルプリンセスパフェ」
レベル:1 コスト:3
あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻す。このカードを思い出にする。


トライアルながら回復カードです!
しかも回復メタの影響を受けません!
コストは重いですが、光るカードだと思います。


「“ミステリックブルー”美魚」
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:本・日傘
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたのキャラが舞台から控え室に置かれた時、後列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのカードをそのカードがいた枠に【レスト】して置く。


擬似アンコールですが、トライアルの時点でお手軽のどのキャラでも場面維持できるのは魅力的だと思います。


「“おめかし”小毬」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:童話・お菓子
【自】[(1)] このカードとバトルしているレベル2以上のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。


トライアル内ですと「“最強の男児”謙吾」に押され気味だと思いますが、ブースターの「棗 鈴」と組ませると一気にメインアタッカーに、後列に2体置くだけで10000~自ターン中は12000まで。
今でも現役で活躍できるカードです。
スポンサーサイト
2014/06/16 01:30 トライアルデッキ TB(0) CM(0)
トライアルデッキにも目を向けてみようかなと思ったので。
というのも自分はやはりブースターが出てからカードリストとか見ますし、あまりトライアルデッキも買わないんですよね^^;(一応今日のカードで公開されるのは見るんですけどね)
しかし中にはトライアルデッキの時点で良いカードが入っているタイトルもありますからね。
ということでこれからはトライアルデッキにも注目してみようと思います。

最初になる今回は「D.C.」です。
ちなみにこれに関してはカード番号順になっています

収録カード

胡ノ宮 環×1
私服のことり×2
ミス風見学園コンテスト×2
花咲 茜×4
小恋&ななか×2
結婚式の歌姫×2
漫画家のななこ×1
彩珠 ななこ×2
白河 暦×2
ロボ美春×2
美春&音夢×2
かけがえのない仲間×2
HM-A06型 ミナツ×4
浴衣の音夢×4
体操着の由夢×4
ゆず&慎× 4
パジャマの由夢×2
ななことヤギ×2
美春のオルゴール×2
おかえりなさい×4


出来ること

簡単にですが書いてみようと思います。

回収、ストックブースト、相討ち、除去ができます。
特に回収が強いです。
初期に出たトライアルですので今と違い1/1もトリガーありの6000だったり、条件付き自己パンプ持ちのアタッカーがいなかったり(回収役や相討ちキャラにはあるんですけどね・・・)パワーラインが低いです。
ですが、相討ちや除去があるのである程度は対応できます。
また回収能力が高く、2コストレストによる継続的な回収から、クライマックスシナジー、イベントによる2枚回収、さらには2枚しかないですが扉トリガーも
またキーワード能力も、絆、アラーム、助太刀、大活躍とあり、応援とアンコールについてはありませんが、アンコールについてはルールによる3コストアンコールがあるため、応援以外のキーワード能力に関してはこのデッキで知ることが出来ると思います(新しく出てきたものは当然ながら無理ですが)


注目カード

「ゆず&慎」
レベル:1 コスト:0 パワー:3000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:特徴なし
【永】 他の《音楽》のあなたのキャラが2枚以上いるなら、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードとバトルしているキャラのレベルが1以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。


レベル1相討ちです。
特徴はありませんが、今でも活躍できるカードです。
それがトライアルの時点で4枚も入っています!


「ロボ美春」
レベル:1 コスト:1 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:メカ・バナナ
【自】 このカードとバトルしているキャラが【リバース】した時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「美春のオルゴール」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。


登場に1コストかかりながらもパワー4500と低いのですが・・・
クライマックスシナジーによる1コスト回収+相手をリバースさせたらノーコストトップ送りができます。
パワー的にレベル0あたりぐらいしかリバースさせるのが難しいですが、レベル0に多いシステムキャラの能力を潰せるのはいいですね(“舞台から控え室に置かれた時”やリバースした時にコストとして自身を思い出に飛ばさなきゃいけない効果等)


「かけがえのない仲間」
レベル:2 コスト:2
あなたは自分の控え室のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。


今でもっと使いやすいものもありますが、トライアルの時点で汎用回収ができしかも手札が増える回収カードがあるのはいいですね。


「ななことヤギ」 ※2014/6/12追加修正
レベル:2 コスト:1
あなたはレベル1以下の相手のキャラを1枚選び、控え室に置く。


自分はあまり思わなかったのですが、コメントより追加しようと思います。
というのも自分はあまり使っていなかったので^^;
一応ミラーでの「ミハネム」のために入れていた時期はありましたね(あまり使いこなせなかったけど)

レベル2からですが、レベル1以下を除去できます。
前後列指定がないので、もちろん後列も除去できます。
「皆を見送る役目 かなで」「アジサイ畑のまゆき」等の手札アンコール付与持ちや
「使い魔アルフ」「月詠 小萌」等の最初から最後まで任せられ、レベル応援等の入れ替えが必要ないほどの重要なパワー支援や
「胸のドキドキ みっくん」「陽炎型駆逐艦7番艦 初風」等厄介な能力を持ったキャラなんかはレベル2以降からでも十分通用すると思います。


という感じでやっていこうと思います。
今回は自分がヴァイスシュヴァルツをやるために一番最初に手に取ったものなのでそれなりに書けて?いますが、たぶん他はそうはいかないと思いますw(ヴァイスシュヴァルツをやるためにというより「D.C.」のカードゲームだぁ~って思って手に取った気がするが)
2014/06/11 23:55 トライアルデッキ TB(0) CM(4)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。