ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
※2015/7/15 数が多く見づらいのでなんとなく種類ごとに分けます。


■相手がキャラ1体回収するたびに誰か1体にパンプ
「正々堂々 レオ」 ※2014/4/20追加修正
レベル:1 コスト:0 パワー:4000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:動物・王族
【自】 相手のキャラが、控え室から手札に戻った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。
【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分の《動物》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


回収メタです。
忘れてましたけど、これもカウンター以外でアタックフェイズ中に突然相手のパワーを上げるカードでしたね。
何枚か同じ能力のカードがあるので代表で「正々堂々 レオ」をあげました。
回収に対して効果が発動するので、別にアタックフェイズ中だけってわけじゃないんですけどね。
それでもカウンター+αで考えないといけないってのはあると思います。


■自分のキャラがリバースした時に誰か1体にパンプ
「『調律師』カムシン・ネブハーウ」
レベル:1 コスト:1 パワー:3000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:炎・神器
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。他のあなたのバトル中の《炎》のキャラが【リバース】した時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


『他のあなたのバトル中のキャラがリバースした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを~』の能力持ちのなかで1番有名というかメジャーな「『調律師』カムシン・ネブハーウ」を代表にあげました(他にも結構いるので)
他と違い自分のキャラがリバースされないと発動できませんが、残りのキャラに対してノーコストで1500パンプをかけることができます。
2体いれば1体に3000も!!(レベル1でレベル2助太刀1つ分をノーコストだと・・・)
そしてちゃっかり『応援』も持ってます。


■自分が助太刀を使った時に追加パンプ
「研究熱心 律子」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・メガネ
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが『助太刀』を使った時、あなたは自分のバトルしているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】[(2) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


『あなたが『助太刀』を使った時、あなたは自分のバトルしているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを~』という能力です。
これも他に何枚かいるので代表で「研究熱心 律子」をあげました。
これは他と違い『助太刀』そのものを底上げしてくれます。
似たようなものに『あなたが【起】を使った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを~』とう能力も『助太刀』が起動効果なのでパワーを底上げしてくれます。
そしてどちらも能力自体にはコストはかかりません。


■自分のキャラが手札から控え室に置かれたら自身パンプ
「ステージへの決意 千早」 ※2015/1/20追加修正
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・カメラ
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたのキャラが手札から控え室に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+2000。


「クラスメイト 那奈亀」 ※2015/1/20追加修正
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:特徴なし
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたのキャラが手札から控え室に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。


手札から控え室にキャラが置かれたら自身のパワーをパンプします。
手札から控え室なので主に能力のコスト等で能力が誘発されると思います。
最初は「コストとかで手札から控え室にいったときだから自ターン中だけだな~」と思ってましたが、そういえば助太刀も手札から控え室だったな~と思い出し、上と同じように助太刀使用時に追加でパンプが発生するため加えることにしました。


■相手のターンのカウンターステップの始めに手札の指定クライマックスを1枚捨てることでバトル相手のパワーをダウン
※2013/12/26追加修正
「“戦国の覇王”豊臣 秀吉」
レベル:1 コスト:1 パワー:5500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:特徴なし
【自】[手札の「乱世再び!」を1枚控え室に置く] 相手のターンのカウンターステップの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはこのカードのバトル相手を1枚選び、そのターン中、パワーを-3000。


相手ターンのカウンターステップの始めに手札の専用クライマックスを1枚捨てることで、このカードとバトルしているキャラのパワーをー3000できます。
つまり自身を+3000してるのと同じです。
もちろん続けて助太刀やイベントカウンターも使えます。
このカードの場合、他と違い相手のパワーを下げるので相手次第ではそのまま除去でき、ダメージを食らうことなくバトルが終了になることもあるかもしれません。
スポンサーサイト
※2015/7/15 数が多く見づらいのでなんとなく種類ごとに分けます。


■特定の特徴orネーム持ちのキャラがフロントアタックされたときにそのキャラにパンプ
「“毘沙門天の化身”上杉 謙信」 ※2013/7/21追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:武器・薔薇
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたの《忍》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。


「謎の悪魔 ゼノリス」 ※2013/9/24追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:悪魔・宝石
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたの《悪魔》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。


「エイミーのお供 グレイス」 ※2014/1/3追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:動物
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたの《手紙》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。


「雪子の味方 千枝」 ※2014/1/30追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:スポーツ・肉
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたの《扇子》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】 絆/「一件落着 雪子」 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「一件落着 雪子」を1枚選び、手札に戻す)


「綾波型駆逐艦2番艦 敷波」 ※2014/3/30追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:艦娘・駆逐艦
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたの《艦娘》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。


「MEIKO“マリーン・リボン”」 ※2014/7/25追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたの《音楽》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。


「ブレラ・スターン」 ※2014/1/30追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:パイロット・改造
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたのカード名に「シェリル」か「ランカ」を含むキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。


「“戦う理由”膝丸 燈」 ※2015/3/14追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:改造・虫
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたのカード名に「ミッシェル」を含むキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】 絆/「“奇跡の子”ミッシェル」 [(1)] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“奇跡の子”ミッシェル」を1枚選び、手札に戻す)


「セレナ・カデンツァヴナ・イヴ」 ※2013/12/21追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:2000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたのカード名に「マリア」を含むキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


「まさかの共闘 ガジル」 ※2013/9/24追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・竜
【自】[(1) このカードを控え室に置く] 他のあなたの《竜》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。


「気丈なサイト」
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:使い魔・武器
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたの《魔法》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


「妙高型重巡4番艦 羽黒」 ※2014/3/30追加修正
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:艦娘・重巡洋艦
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたの《艦娘》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


「“月高組”アイギス」 ※2014/10/23追加修正
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:メカ・武器
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたの、《メカ》かカード名に「主人公」を含むキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
【起】[(1) 手札を1枚控え室に置く] そのターン中、このカードのパワーを+6000。


「結ばれた絆 美遊」 ※2015/1/20追加修正
レベル:1 コスト:0 パワー:3000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:マスター・魔法
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたのカード名に「イリヤ」を含むキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
【自】 絆/「いつもの風景 イリヤ」 [(1)] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「いつもの風景 イリヤ」を1枚選び、手札に戻す)


「いつでもポジティブ あかね」
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:鍵・武器
【自】[(1) このカードを控え室に置く] 他のあなたの《鍵》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500。


「“晴れ着”園田 海未」 ※2015/7/27追加修正
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・和服
【自】[(1) このカードを控え室に置く] 他のあなたの《音楽》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500。


「“癒しの女神”クリスタ」 ※2016/5/4追加修正
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:兵団・武器
【自】[(1) このカードを控え室に置く] 他のあなたの《兵団》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500。


「妙高型重巡4番艦 羽黒改二」 ※2014/12/23追加修正
レベル:2 コスト:1 パワー:7500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:艦娘・重巡洋艦
【自】 あなたのクライマックス置場に「第五戦隊、羽黒。出撃します!」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の山札を見て《艦娘》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたの《艦娘》のキャラがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。


それぞれ指定特徴がフロントアタックされたとき自身を控え室に置くことにより(「まさかの共闘 ガジル」「いつでもポジティブ あかね」はさらに1コスト追加で)助太刀&カウンターとは別にパワーを上げることができます。
ですが効果を使うと枠が空いてしまうのでダイレクトアタックをもらってしまいます。
一応リバースしていても効果は使えますが、さきに他のカードから狙われると思うのでだいたいは効果を使ってしまうとダイレクトアタックをもらっちゃいます。


■自身がフロントアタックされたときに手札1枚払うことで自身パンプ
「冬の贈り物 インデックス」 ※2013/11/29追加修正
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・本
【自】[手札を1枚控え室に置く] このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。


フロントアタックされた時、手札1枚を擬似的な2000助太刀に変えることができます。
もちろんそのまま追加で助太刀やカウンターを使うこともできます。

「“捕獲作戦”女型の巨人」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:巨人
【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「討伐」があり、あなたのキャラすべてが《巨人》なら、あなたは1枚引き、次の相手のターンの終わりまで、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードの正面のキャラのソウルを-1。』
【自】[手札の《巨人》のキャラを1枚控え室に置く] このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2500。


上のカードと少し違い、こちらは手札の《巨人》のキャラ1枚と何でもいいわけではない代わりに2500とパンプ値が500高くなっています。
どちらも通常の助太刀よりパンプ値が高く、手札があればどれでもカウンター化するので相手にとっては脅威だと思います(助太刀やイベントカウンターじゃないのでカウンター封じも効かないし)


■自身がフロントアタックされたときに1コスト払うことで自身パンプ
「“月霊髄液”ケイネス」 ※2013/11/29追加修正
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:マスター・錬金術
【自】[(1)] このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1500。


「一日署長 貴音」
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・王族
【永】 舞台にこのカードがいるなら、このカードは《警察》を得る。
【自】[(1)] このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1500。


「因縁の果て キリト」 ※2014/12/02追加修正
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:アバター・武器
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「かつての名前」があるなら、あなたは自分のクロックの上から1枚までを、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。
【自】[(1)] このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1500。


上のカードたちと効果は似てますが、こちらはコストが1コストになってます。
そのかわり手札コストよりも軽いためか上のカードたちと比べるとパンプ値が500下がってます。
こちらも例のごとく助太刀やイベントカウンターじゃないのでカウンター封じされていても使用できます。


■自身がフロントアタックされたときに1コストと手札1枚払うことで自身パンプ
「恋する魔法 アイシア」 ※2014/9/5追加修正
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:魔法・オモチャ
【永】 他のあなたの《魔法》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+3500。


こちらは手札1枚と1コスト必要ですが、パンプ値が3500になっています。
丁度上の2種類の効果を足したものになっています。
これも通常の助太刀よりパンプ値が高く、手札があればどれでもカウンター化するので相手にとっては脅威だと思います(助太刀やイベントカウンターじゃないのでカウンター封じも効かないし)
おまけにこのカードは早出しでレベル2から登場できます。


■自身がフロントアタックされたときに条件を満たした上で1コスト払うことで擬似的に自身パンプ
「病弱にして天才 鑢 七実」 ※2013/11/16追加修正
レベル:1 コスト:0 パワー:4500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:武器・和服
【永】 このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのレベルを+1し、パワーを+2000。
【自】[(1)] このカードがフロントアタックされた時、このカードのバトル相手のレベルがこのカードのレベル以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。


このカードは他のカードとちょっと違います。
タイミング的には他のカードと同じく相手のアタックに対して助太刀&カウンター以外で突如パワーが上がるのですが、他のカードと違い上がったパワーは元には戻らず残ります。
しかし条件が条件ですので効果を使ったところで・・・という感じはあります^^;
1/0のキャラでありながら効果を使うと1/1キャラのようなスペックになりますね。
なら最初から1/1バニラの方がいいのではと思いましたが、相手に合わせてコストを使いスペックを上げるかどうか調整できるので普通の1/1バニラより使いやすいと思います(レベルも上がるため、レベル1の段階でレベル2以上対象応援の効果を受けることもできる タイトル内にはないが)


■自身がフロントアタックされたときにデッキトップを控え室に置き条件を満たしていれば自身パンプ
「浴衣の千枝」 ※2013/11/29追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:スポーツ・和服
【自】 このカードがアタックした時かこのカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードがレベル0以下のキャラなら、そのターン中、このカードのレベルを+1し、パワーを+1000。


「大切な友達 千枝&雪子」 ※2013/11/29追加修正
レベル:2 コスト:1 パワー:7500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:扇子・スポーツ
【自】 このカードがアタックした時かこのカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードがレベル1以上のキャラなら、そのターン中、このカードのパワーを+2500。


フロントアタックされた時に、山札の上から1枚を控え室に置くことにより
「浴衣の千枝」の方はそのカードがレベル0以下のキャラなら
「大切な友達 千枝&雪子」の方はそのカードがレベル1以上のキャラなら
それぞれパンプされます。
「浴衣の千枝」の方は1000パンプしかされませんが、レベルパンプもついてくるので相討ちに対しても効果があります。
ちなみに、自身からアタックした時も効果を使うことができます。
まあこの2枚も効果が不確定なんですがね・・・


「解呪のお礼 千石撫子」 ※2013/11/29追加修正
レベル:2 コスト:2 パワー:8500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:怪異
【自】 このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置く。そのカードが《怪異》のキャラなら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。


上の2種類のカードの効果を足して2で割ったような能力。
フロントアタックされた時に、山札の上から1枚を控え室に置きそのカードが《怪異》のキャラなら1000パンプされます。
レベル2で1000パンプは小さいですが、手札アンコールも付与されます。


■自分のキャラがアタックされた時に誰か1体にパンプ
「着替え中のシリル」
レベル:1 コスト:0 パワー:3000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・本
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動できる。あなたのキャラがアタックされた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】[(2)] あなたのキャラの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。


上のカードたちと違いノーコストで1000パンプをかけることができます。
2体いれば1000ずつ分けるか、あるいは1体に2000もかけることができます(それもノーコストで)
しかしこのカードは今や完全禁止となっているので使えません。
この前「戦姫絶唱シンフォギアG」にレベル0助太刀が登場しました。
しかし実はレベル0助太刀はかなり前からありました(それも初期の頃から)

それなりに数が出てきたので今回はそのレベル0助太刀をまとめます。
といっても全体から見ると数は少ないので登場してきた順で今回はあげていきます。

リトルバスターズ!

「“メルヘン少女”小毬」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:お菓子・童話
【永】 他のあなたの「“着ぐるみ”クド」すべてに、パワーを+1000。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたはフロントアタックされている自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)


「“帰ってきたリーダー”恭介」 ※2014/5/25追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:特徴なし
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分のレベル1以下のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)




D.C.

「元気な音夢」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・風紀委員
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の、《バナナ》か《風紀委員》のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)




MELTY BLOOD

「白レン」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:使い魔・動物
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [ 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)




禁書目録&超電磁砲

「幼い日の美琴」
レベル:0 コスト:0 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:超能力・カエル
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)




戦姫絶唱シンフォギア

「自分の役目 クリス」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・武器
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)




ラブライブ!

「“放課後の歌姫”真姫」 ※2014/1/25追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【永】 他のあなたのレベル3以上のキャラがいるなら、このカードのソウルを+1。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)




初音ミク -Project DIVA- F

「KAITO“ホワイトブレザー”」 ※2014/7/25追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、レベルを+1。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル0 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)



助太刀の値はすべて1000となっています。
また「白レン」「幼き日の美琴」以外はもう1つ能力を持っています(そのかわりこの2枚は自身のパワーが500高い ほとんど意味ないけど)
「“メルヘン少女”小毬」は「“着ぐるみ”クド」に1000パンプもの専用応援があります。
「元気な音夢」は助太刀使用時に自分の《バナナ》か《風紀委員》のキャラ1体にレベルパンプができます。
「KAITO“ホワイトブレザー”」も同じく《音楽》のキャラ1体にレベルパンプ。
「“帰ってきたリーダー”恭介」は特徴ではなくレベル1以下のキャラにレベルパンプ。
「自分の役目 クリス」は助太刀使用時に自分の《音楽》のキャラが3体以上なら自分の山札の上から3枚を控え室に落とします。
「“放課後の歌姫”真姫」はレベル3以上の自分のキャラがいればソウル+1と、助太刀ながらアタックにも向いています。
ただしレベル3のキャラがいると必ずソウル2になるのでそこは注意するべきでもあります。

この中で使うとしたら「自分の役目 クリス」ぐらいですかね^^;


最後にレベル0助太刀のメリット・デメリットでもあげようと思います。
■メリット
・レベル0から助太刀が使える
・いざというときノーコストアタッカーとして動ける(1/0助太刀でもできるがこちらは下の条件を受ける)
・アタッカーとして動く際にレベル条件・色条件ともに受けない


■デメリット
・助太刀としての値が低い
・ゆえにあまり使う機会がない(簡単に助太刀込みの値を越えられるため)
・後半になるほどほとんど使えなくなるので助太刀を確保するなら別のカードが必要になる


このあたりだと思います。
このことからもレベル0助太刀というのは“助太刀だけど助太刀としてあまり機能しない”と思います。
助太刀枠としてデッキに入れて使うにしては心もとないですね。
使うとしたら“アタッカー兼一応助太刀”という認識でいかないといけないのかな?^^;
ここにきて初歩的なテーマです。

昔とは違い最近は助太刀ではなくイベントカウンターが入っているデッキが普通に出てきています。
ということでここらでもう一度整理してみようかなと思ったのでやります。
ちなみに今回は比較なのでイベントカウンターは“単純に”パワーが上がるものだけあげていきます。


まずは気になる値について
※()内はオーバースペックの値
■助太刀の値
○レベル0
・0/0 1000

○レベル1
・1/0 1500(2000)
・1/1 2000(2500)

○レベル2
・2/1 3000(3500)

○レベル3
・なし


■イベントカウンター
○レベル0
・なし

○レベル1
・1/0 (2000~3000)
・1/1 2500(3000~4500)
・1/2 4000

○レベル2
・2/1 3500(4000~5000)
・2/2 6000(6500)

○レベル3
・なし

こんな感じです。
イベントカウンターの方は、誰にでも使えるのが通常値、条件付きで値が上がっているのがオーバースペック値となってます(なのでレベル1コスト0のカウンターはオーバースペック値として書いてます ほんとは1/0/2000はオーバースペックではないが)
またイベントカウンターは1種類しかないものも含まれています。


次にそれぞれのメリットについて
■助太刀
・キャラなのでいざという時アタックにいける
・キャラなので助太刀として使えなくても手札アンコールコストとして使える
・回収が容易
・イベントが封じられても使える
・色条件を無視できる

■イベントカウンター
・値が同レベル同コストの助太刀より高い
・特にオーバースペックになると値が高いため持ってなくても相手にプレッシャーを与えられる
・自分のターン中にも使える
・助太刀が封じられても使える

こんな感じかと思います。
メリットとしては助太刀の方が少し多いと思います。


ならばどのデッキであったとしても助太刀を入れるのが妥当なのではないでしょうか?
なぜイベントカウンターが入るのか?
やはりカウンターとしての機能が強いからだと思います。
それぞれのメリットから見てもわかる通り、助太刀はキャラですのでいざというときに別の用途として使うことができます。
また回収が容易だったり色条件を無視できたりと使いやすいというのもあります。
つまり助太刀は“安定”なんですよね。
それに比べてイベントカウンターは、回収がしずらく色条件も守らないといけません。
ですが値はオーバースペックを含めると助太刀より高いため効果は強力です。
つまりイベントカウンターは“特化”してるわけなんですよね(実にイベントらしい)


“安定”の助太刀か“特化”のイベントカウンターか・・・
デッキによって用途は変わりますので一概にどっちがいいかはやはり決められませんね。
最初は使いやすい助太刀から使用していき、値が足りなかったりどうしても盤面をとる必要が出てきたらイベントカウンターという感じで使っていくのがいいのかな?(いいイベントカウンターがないタイトルはしょうがないが)
助太刀&カウンターとは別にパワーを上げるカードがあるんですよね~
今回はそれらを紹介したいと思います。

※2015/7/15 数が多く見づらいのでなんとなく種類ごとに分けます。



■相手のアタックフェイズの始めに誰か1体にパンプ
「胸のドキドキ みっくん」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、レベルを+1。
【自】[(1)] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


「オンミツ部隊筆頭 ユキカゼ」
レベル:0 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:動物・神
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【自】[(1)] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分の《勇者》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


「強い眼差し レド」 ※2013/10/13追加修正
レベル:1 コスト:1 パワー:6500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:パイロット・軍隊
【自】[(1)] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の《パイロット》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


「世界を変える決意 シロエ」 ※2014/6/13追加修正
レベル:1 コスト:1 パワー:6000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・メガネ
【自】[(1) このカードを【レスト】する] 他のあなたのキャラがアタックした時、クライマックス置場に「記録の地平線」があり、このカードが【スタンド】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、そのキャラのパワーを+1500し、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは1枚引いてよい。』
【自】[(1)] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の、《武器》か《魔法》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


「言峰 璃正」 ※2013/7/26追加修正
レベル:1 コスト:1 パワー:4000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:神
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたは自分の《マスター》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
【自】【クロック】 シフト レベル1 (あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の手札の青のカードを1枚とクロック置場のこのカードを選び、入れ替えてよい)


「“オオミノガ”膝丸 燈」 ※2015/3/14追加修正
レベル:1 コスト:1 パワー:3000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:改造・虫
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたは自分の《改造》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
【自】[(2)] 相手のドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の【スタンド】しているレベル2以下のキャラを1枚選び、【レスト】する。


「“伊達の軍師”片倉 小十郎」 ※2013/10/13追加修正
レベル:2 コスト:1 パワー:5500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:武器
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。
【自】[(2)] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のキャラを2枚選び、それぞれを【スタンド】して入れ替える。


「護衛役 しんのすけ」 ※2014/4/20追加修正
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:家族・幼稚園
【自】[(1)] 相手のアタックフェイズの始めに、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。


「春日城の姫様 廉」 ※2014/4/20追加修正
レベル:1 コスト:1 パワー:3000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:和服・愛
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。


「“やさしい世界”沙耶」 ※2014/5/25追加修正
レベル:2 コスト:1 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:武器
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。


それぞれ相手のアタックフェイズの始めに指定特徴に対して1コスト払うことにより1500パンプをかけることができます。
これも助太刀&カウンターとは別にかけることができます。
相手からしてみれば誰に1500かかるかわからないので、確実に倒そうと考えるなら常に助太刀あるいはカウンター+1500を考えなければならないことになるので非常に厄介ですね。
特に「胸のドキドキ みっくん」はカードプールの広い《音楽》が対象であり(ネオスタンでも《音楽》持ちはかなりいる)またもう一つの効果でレベルパンプも行っているので、“パワーがだめなら相討ち”という考えも通用しないので非常に厄介です。

※2013/7/26追加修正
「言峰 璃正」はレベル1のカードで登場時に1コストかかるものの効果を使うときには他の2枚と違いノーコストで《マスター》に1500パンプできちゃいます!
また『シフト』を持っているので手札に持ってくるのは容易でしょう。
まあ《マスター》に対しては「反英雄アヴェンジャー」がいますので無理にパワー勝負する必要もないかな~とも思いつつ・・・

※2013/10/13追加修正
レベル2のためパンプ値も1500と高くノーコストです。
また他とは違い特徴による指定キャラの制限もありません。

※2014/4/20追加修正
「春日城の姫様 廉」は登場に1コストかかりますが、ノーコストで2000パンプをかけられるのは強いですよね。
どのキャラに2000パンプするかはそのカードのプレイヤーが決めるので、常に全体+2000がかかった感覚でパワー計算しなければいけないのはきついですね。
2体いたら4000の可能性ですか~・・・

※2014/5/25追加修正
「春日城の姫様 廉」と同じく2000パンプをかけることができますが、レベル応援も持っているためか、1クロック払わなければなりません。
レベル2ということも考えるとあまり効果を使うことはないかもしれませんね。
相手もたぶんそう考えるのではないでしょうか?
そうなると他のと比べるとあまり牽制にはなりませんね(そこをあえて使うのも悪くないとは思いますが・・・)

※2014/6/13追加修正
「強い眼差し レド」と同じくパワー的に前列向けのキャラでありながら1コストで擬似助太刀を打てます。
こういうのは後列を別の役割として扱えるので(普通に常時パンプの支援とか)便利ですが、自己パンプ手段がないのでアタッカーとしては今一つと器用貧乏な感じもしなくもないですね。







■相手のアタックフェイズの始めに手札の指定のクライマックス1枚を捨てることでパンプ
※2013/7/16追加修正
「“ヨコハマの守護者”小衣」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:警察・盾
【自】[手札の「最新G型シールド」を1枚控え室に置く] 相手のアタックフェイズの始めに、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000。


「シンジを守ると誓う綾波」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:パイロット
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[手札の「綾波の笑顔」を1枚控え室に置く] 相手のアタックフェイズの始めに、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3500し、このカードのパワーを+3500。


自分は知らなかったんですが、コメントにより把握することができたカードです。
両方とも相手のアタックフェイズの始めに、指定クライマックスを手札から捨てることにより、「“ヨコハマの守護者”小衣」は全体2000パンプ
「シンジを守ると誓う綾波」は自身と誰か1体に3500パンプすることができます。
もちろんカウンターステップで追加でカウンターを使うこともできます。
どちらも今まで紹介してきたカードたちと違い、コストがクライマックスなためそれ相応のパンプ値がかかりますね。
相手からしてみれば、これらのカードが出てきたということは“もしかしたら”があるかもしれないというプレッシャーを感じてくれるかもしれませんね。


※2013/11/29追加修正
「戦闘中 ぎんか」
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:タロット・コイン
【自】[(1) 手札の「100万ドル金貨」を1枚控え室に置く] 相手のアタックフェイズの始めに、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000。


「“ヨコハマの守護者”小衣」と同じく対応クライマックスを手札から捨てることで全体に2000パンプすることができます。
レベル1ということからか、こちらは対応クライマックスだけでなく1コスト余計にかかります。
レベル1での2000パンプというのは、レベル2よりも効果があるのでこのカードが場にいることで相手に牽制できるかもしれませんね。


※2013/10/13追加修正
「万象の王 アーチャー」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:サーヴァント・王族
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[(1) 手札の「乖離剣エア」を1枚控え室に置く] 相手のアタックフェイズの始めに、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のクライマックス置場のクライマックスを1枚選び、控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+5500。


上と同じく指定クライマックスが必要です。
さらにこちらは1コスト追加で必要としますが相手のクライマックスを除去できます。
そして肝心のパワーはなんと自身に5500もパンプします!
「Fate」には4500カウンターの「令呪」もありますので、もし合わせて使えば10000カウンターができちゃいます!!w




■相手のアタックフェイズの始めに手札1枚捨てることで自身パンプ
※2013/8/15追加修正
「“終わりのない転写”朱音」
レベル:2 コスト:1 パワー:7000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:魔法
【自】[手札を1枚控え室に置く] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2500。
【自】 チェンジ [(1) このカードをクロック置場に置く] あなたのアンコールステップの始めに、このカードが【レスト】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「千里 朱音」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。(アンコールステップの始めにこのカードがいないなら発動しない)


相手のアタックフェイズの始めに手札1枚捨てることにより2500パンプします。
これにプラスしてカウンターを打つこともできます。
しかし、このカードは『チェンジ』持ちですのでこの能力を使われることはないですかね^^;


■相手のアタックフェイズの始めに1コスト払うことで自身パンプ
※2013/10/13追加修正
「Vサイン 杏」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:魔法・演劇
【自】[(1)] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。


「“Beat in Angel”星空 凛」 ※2015/1/26追加修正
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【自】[(1)] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。


「月夜に佇む篝」
レベル:1 コスト:1 パワー:6000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:鍵・時間
【自】[(1)] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


「“お手製ラーメン”星空 凛」 ※2015/7/27追加修正
レベル:1 コスト:1 パワー:6000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽・ラーメン
【自】[(1)] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


「最強の女 智代」
レベル:2 コスト:2 パワー:8500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:生徒会・スポーツ
【自】[(1)] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。


上と同じく相手のアタックフェイズの始めに自身をパンプできます。
こちらは手札1枚でなく1コストとなっているので、上と比べるとコストは軽くなってますがパンプ値が2000となってます。
起動効果で1コストで自身のパワー+2000というのがありますが、それが相手ターンで使えるようになった感じですかね(1ターンに1回だけだけど)




■相手のアタックフェイズの始めに手札1枚捨てることで自身パンプ+自分のキャラ1体と場所入れ替え
※2013/11/16追加修正
「“囲い火蜂”阿良々木火憐」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:怪異・スポーツ
【永】 他のあなたの《怪異》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[手札を1枚控え室に置く] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを1枚とこのカードを選び、それぞれを【スタンド】して入れ替え、そのターン中、このカードのパワーを+2000。


「伊勢型航空戦艦1番艦 伊勢改」 ※2014/3/30追加修正
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:艦娘・航空戦艦
【永】 他のあなたの「伊勢型航空戦艦2番艦 日向改」すべてに、パワーを+1000。
【自】[手札を1枚控え室に置く] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを1枚とこのカードを選び、それぞれを【スタンド】して入れ替え、そのターン中、このカードのパワーを+2000。


「破顔十笑 謙吾」 ※2014/9/5追加修正
レベル:3 コスト:2 パワー:9500 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:スポーツ
【永】 他のあなたの、《スポーツ》か《筋肉》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】[手札を1枚控え室に置く] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを1枚とこのカードを選び、それぞれを【スタンド】して入れ替え、そのターン中、このカードのパワーを+2000。


「“なんでもない日常”佳奈多」 ※2014/5/25追加修正
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:委員長・双子
【永】 あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】[手札を1枚控え室に置く] 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のカード名に「葉留佳」か「佳奈多」か「理樹」を含むキャラを1枚とこのカードを選び、それぞれを【スタンド】して入れ替え、そのターン中、それらのキャラのパワーを+1500。


「“終わりのない転写”朱音」と同じく相手のアタックフェイズの始めに手札1枚を捨てることで2000パンプします(「“なんでもない日常”佳奈多」のみ、自身と入れ替え相手に1500パンプ)
これらカードの場合それだけでなく、他の自分のキャラと自身を入れ替えることができます。
相手のアタックフェイズ始めに入れ替えるので相手は入れ替えた後のキャラでバトルしなけらばならず、うまく使えば
・自身を守れる
・相手次第では自身とこのカードで選ばれた2体を守れる
・状況次第だがレベル0のカードと入れ替えることにより相手のソウル調整を狂わせる

等が狙えるかもしれません。
またそれぞれスタンドするので地味に
『相手の【レスト】しているキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。』
『あなたは相手のキャラを1枚選ぶ。そのキャラは次の相手のスタンドフェイズに【スタンド】しない。』
の能力を妨害できます。 地味ですけど。
ちなみに「破顔十笑 謙吾」以外は早出しができます。




■相手のアタックフェイズの始めにトップチェックをし成功なら自身パンプ+手札アンコール付与
※2013/11/29追加修正
「柔らかな休日 さら」
レベル:0 コスト:0 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:新聞・スポーツ
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《スポーツ》のキャラなら、そのターン中、このカードのパワーを+1500し、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。(公開したカードは元に戻す)


あるのは知ってましたが書こうかどうか迷ってました。
というのも他のカードと違い、このカードは効果が発動しても必ずパンプするとは限らないからです。
ですがその分ノーコストであり、また手札アンコールまで付与されます。


■相手のアタックフェイズの始めに1コストと手札の指定のキャラ1枚を捨てることで自身と他の自分のキャラ1体にパンプ
「“クリスマス・ベル”星空 凛」 ※2015/7/27追加修正
レベル:1 コスト:0 パワー:5000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:音楽
【自】[(1) 手札の「“Happy maker!”星空 凛」を1枚控え室に置く] 相手のアタックフェイズの始めに、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分のキャラを1枚とこのカードを選び、そのターン中、パワーを+3000。


相手のアタックフェイズの始めに前列にいれば1コストと手札の特定のキャラ1枚を控え室に置くことで自身と他の自分のキャラ1体に3000パンプできます。
コストは重い感じがしますが、特定のキャラというのがレベル3のキャラなため、このカードが使えるレベル1帯ではまだまだ使うことの出来ないカードであることを考えると、それで今の盤面を守れるならまあ悪くはないのかもしれないですね。


これらのカードを合わせて使えば、オーバースペックカウンターがないタイトルでも十分相手に脅威を与えることができるのではないでしょうか?
もしかしたらまだまだ自分が知らないような相手ターン中突如パワーが上がって、想定範囲外のカウンターを与えるカードがあったら教えてくれると助かります<(_ _)>

しかしこんなにあるとは思わなかったな~
少ないと思ってちゃんと調べなかったのはまずかったな。
それとやっぱり新パックが出たらちゃんとカードリスト見ないとな~
「翠星のガルガンティア」まだ全然把握してなかったからな~

「偽物語」発売してから結構経っちゃいましたね^^;
ほんとは出てからすぐやろうと思ったんですけどね~ 「艦これ」楽しくて・・・すいません><

「幻影ヲ駆ケル太陽」にも擬似的なカウンターができるカードが出ましたね。

今回新しく発売された「戦姫絶唱シンフォギアG」からも擬似助太刀カードが出てきました。
流行りなのか?

※2015/1/20
ここもかなり増えてきたな~
カウンター以外での追加パンプって結構多いね(やってて結構前から思ってたけど)


まとめ
各タイトルの助太刀&カウンター最高値 まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。