ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
DOG DAYS

「臨戦態勢 リコ」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:動物・科学
【自】[(3)] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に追加で3コスト払うと相手のレベルよりレベルの高いキャラ1体を除去できます。
「ひどすぎる完二ちゃん」と同スペックのカードとなります。
助太刀ですでに1コスト使っていることを考えると追加3コストでの発動は厳しいですよね。


「英雄姫の銃 アデル」
レベル:2 コスト:1 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:勇者・武器
【自】[あなたの思い出置場の「“追憶”フィー」を1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたの、《動物》か《勇者》のキャラすべてに、そのターン中、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。
【起】【カウンター】 助太刀3000 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)


助太刀使用時に思い出置場の特定のキャラを控え室に置くことによりそのターン中自分の《動物》と《勇者》のキャラに手札アンコールを付与します。
折角倒したキャラが一時的な手札アンコールで復活されるのは堪ったものではないのではないでしょうか。
特殊なコストの払い方ですが、対象の特定のキャラ自身が思い出に行く能力を持ち、なおかつ扱いやすい能力なため、無理なく追加効果を使うことはできます。
また追加効果持ちですが通常の助太刀と同値なところも意外と注目どころかと。


「獅子姫の見合い」
レベル:1 コスト:0
【カウンター】 このカードは、あなたのストックが6枚以上なら、手札からプレイできない。
あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《動物》か《勇者》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。


自分のストックが6枚以上だと使えませんが、自分の山札の上から4枚まで見て《動物》か《勇者》のキャラ1枚を手札に加えられます。
助太刀使用時に3枚落としができるものと比べると、使用条件さえ満たしていれば好きなタイミングでデッキ削りができるのはいいところですね(あちらは助太刀としての機能もあり、デッキ削りに関しては強制効果なため、なかなか使うタイミングが難しいかと)


「英雄結晶」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分の手札の「英雄結晶」を1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。』


自分の手札の同名カードを控え室に置くことによりダメージを無効にすることができます。
1コストで済みますが、同名カードを2枚も手札に抱えていなければならないと以外に厳しいです。
イベントカードなためドロー以外で手札に加える手段がないことも厳しいことに拍車をかけています。
一応タイトル内にはクロックから回収が見込めるカードがあるため、もしかしたら使えるかもしれません。
Charlotte

「“打算と傲り”乙坂 有宇」
レベル:1 コスト:1 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:能力者・生徒会
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2000 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000)


お馴染みの助太刀使用時に自分の山札を上から3枚削る効果を持っています。
アイドルマスター シンデレラガールズ

「佐久間 まゆ」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽
【自】[(2) あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に2コストと舞台にいる自分のキャラ1体をコストとして払うことで相手のレベルより高いレベルのキャラを除去することができます。
最近増えつつある助太刀タイプの早出しメタですね。


「リーダーとして 美波」
レベル:2 コスト:1 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:音楽・スポーツ
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀3000 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)


お馴染みの助太刀使用時に自分の山札を上から3枚削る効果を持っています。


「合わない2人」
レベル:2 コスト:3
【カウンター】 あなたの、赤のキャラと青のキャラがそれぞれ2枚以上なら、あなたは相手のキャラを1枚選び、【レスト】する。


自分の赤と青のキャラが2体ずつ以上いれば相手のキャラ1体をレストさせます。
「マギーのタロット占い」と似ており、あちらは自分のキャラを1体バウンスされてしまいますが、こちらは指定のキャラがいれば使えます。
ただその条件が赤と青のキャラがそれぞれ2体以上ずつとちょっとクセがあります。


「ハナコ」
レベル:3 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。このカードを思い出にする。


2000パンプをしつつ1点回復できます。
「ジュピターとの対決!」と同スペックのカードとなります(これがトライアルデッキに入っているとは)
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd

「“双子の姉妹”ナナ」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:宇宙人・動物
【自】[手札を2枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に追加で手札2枚をコストとして払うことで相手のレベルより高いレベルのキャラを除去できます。
効果的には「帰ってきた笑顔 美夏」等と同じですが、コストが今までと違い新しいものになっています。
追加でストックを使うことはないですが、手札2枚となると厳しいものがありますね。


「しろねこモード」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。あなたはバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを-1。


2000パンプ+ソウル-1。
能力的には「個人指導」に似ています。
こちらはレベル2からでないと使用できなくなったかわりに1コスト低くさらに500パンプ値が高いです。
正直、回復やソウル軽減等の防御的行動はレベル2以降からで十分なので、コストが低くなっているこちら方が使いやすいですよね。


「ダークネス計画」
レベル:3 コスト:3
【カウンター】 あなたはバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【永】 このカードはプレイヤーにダメージを与えることができない。』あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


ダメージ無効+1500パンプです。
能力的には「ホラーは苦手」等と同じですが、こちらはレベル3になっているかわりに1500パンプがついています。
もしかしたら、1体をダメージ無効にしつつ、ついでにもう1体『このカードのバトル相手が【リバース】した時~』をトリガーとしている追加ダメージ等を防ぐことができるかもしれません。
この1枚で相手の攻め手を2つ防げる可能性があるとは驚きです(1つは確定だし)
進撃の巨人

「対巨人戦用『立体機動装置』」
レベル:1 コスト:0
【カウンター】 あなたは自分の山札を見て《兵団》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、自分の手札を1枚選び、控え室に置き、その山札をシャッフルし、自分のバトル中の《兵団》のキャラを1枚まで選び、キャラのいない枠に動かす。


《兵団》のキャラ1体をサーチしつつ1ディス、そしてバトル中の自分の《兵団》のキャラを舞台の空いている枠に動かせます。
手札は減ってしまうことになりますが相手ターン中でのサーチが可能となかなか面白い効果を持っています。
またバトル中のキャラを空いている枠に移動させることもできるとこちらもかなりトリッキーな効果となっており、枠が空いていればキャラの生存が狙えると擬似アンコール的な使い方が可能になっています。
また1ディスに関しても相手ターンでできるということで、自分のターンのクライマックスフェイズ以降で手札を増やした際のクライマックス事故の軽減等(リフレッシュ間近でも捨てる機会の増加)になったりと悪いばかりではないことも。
総じて手札の低下以上の働きを見せてくれそうですね。


「“冷徹な眼差し”リヴァイ」
レベル:2 コスト:1 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:兵団・武器
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀3000 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)


お馴染みの助太刀使用時に自分の山札を上から3枚削る効果を持っています。


「『巨人の力』」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分の《兵団》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000し、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを思い出にしてよい。』


4000パンプだけでなく相手をリバースさせたら思い出送りにしてしまいます。
せっかく早出ししたキャラもこれを受けてしまうとアンコール等をする前に思い出に飛ばされてしまいます。
そして思い出のため、どんなに頑張っても飛ばされたキャラは完全に再起不能ということです(ごく一部のキャラを除いて)
驚愕ですね(((( ;゚Д゚)))
ギルティクラウン

「目標に励む綾瀬」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:葬儀社・車椅子
【自】[(2) あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【自】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に追加で2コストと自分のキャラ1体を控え室に置くことで相手のレベルより高いレベルのキャラを除去できます。
「帰ってきた笑顔 美夏」「お化け役の千棘」「ナイトメア退治 杏子」と同じ能力です。
青でこの能力は珍しいですね。
というのも他の青での早出しメタ助太刀ではコストが他より重い分デッキボトム送りにするものがほとんどの中、これだけ赤と同じ能力ですのでね。
魔法少女まどか☆マギカ

「さやかの願い」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】あなたは自分のカード名に「さやか」を含むキャラを1枚選び、控え室に置く。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、手札に戻し、このカードを思い出にする。


1コストと舞台にいる自分の「さやか」ネームのキャラ1体を犠牲にすることで自分のクロックの上から1枚を手札に加えることができます。
相手キャラのバトル相手をリバースさせたら~系の能力を不発にしつつ、回復メタに引っかかることもなく回復を行うことができると、終盤のダメージレースにおいて相手の計算をかなり狂わせることができると思います。
また「さやか」ネームのキャラには「癒しの祈り さやか」「傷つきながら戦うさやか」「美樹 さやか」などの自身リバース時のデメリットが痛いキャラもいるためそれを回避することができるという点もいいですね。


「ナイトメア退治 杏子」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:魔法・お菓子
【自】[(2) あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に2コストと舞台にいる自分のキャラ1体をコストとして払うことで相手のレベルより高いレベルのキャラを除去することができます。
最近は類似する能力を持つカードが増えてきてますが、コスト・効果共に「帰ってきた笑顔 美夏」「お化け役の千棘」とまったく同じタイプのものとなっております。
テラフォーマーズ

「悪魔の血脈」
レベル:1 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分のキャラを1枚選び、控え室に置く。そうしたら、あなたは自分のカード名に「テラフォーマー」を含むキャラを2枚まで選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはこのカードをこのカードがいた枠に【レスト】して置いてよい。』


1コストと舞台にいる自分のキャラ1体を犠牲にすることで自分の「テラフォーマー」ネームのキャラ2体までに擬似アンコールを付与することができます。
キャラ1体を控え室に送らなければなりませんが、これにより相手キャラのバトル相手をリバースさせたら~を条件とする能力の発動を無効にすることができます。
そう考えるとキャラ1体の犠牲も悪くはないと思います。
そしてメインの効果である2体までの擬似アンコール付与も、通常のアンコールが3コストかかることを考えるとかなり破格です。
ということでリバース時効果を不発にされた挙句、倒したはずのキャラ2体までもが即復活(しかも擬似アンコールなのでアンコール不可では防げない)と使われた相手としてはかなり計算を狂わせる厄介なカードだと思います。
ガールフレンド(仮)

「雪の日 葉月柚子」
レベル:1 コスト:1 パワー:1000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:ガール
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2000 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000)


お馴染みの助太刀使用時に自分の山札を上から3枚削る効果を持っています。


「お菓子作り 玉井麗巳」
レベル:2 コスト:1 パワー:2500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:ガール・お菓子
【自】[(2) あなたの舞台のキャラを1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、ストック置場に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)


助太刀使用時に追加で2コストと自分の舞台にいるキャラ1体をコストとして払うことで、相手のレベル置場のレベルよりレベルの高いキャラをストック送りにすることができます。
コストの形式は「帰ってきた笑顔 美夏」「お化け役の千棘」と同じで助太刀での早出しメタの中では一番使いやすいコストの払い方だと思います。
ストック送りなため「祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳」と同じくアンコール不可で倒せるのは魅力的。
しかし相手にストックアドを与えてしまうので「乙女心 小咲」「貴族の務め ルイズ」のような一度条件を満たしたら早出しが容易なキャラに対しては少々効果が薄いかもしれませんね。


「熟考配置 飛原鋭子」
レベル:1 コスト:0 パワー:3000 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:ガール
【自】 [(2)] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたの青のキャラが4枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを-1。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)


助太刀使用時に自分の青のキャラが4体以上いれば追加で2コスト払うことでバトル中のキャラのソウルをー1することができます。
助太刀の値はわずか1000しかないため、普通の助太刀としてはあまり期待できませんが、ソウルー1をカウンターで使えるため相手としてはサイドアタックというのを意識したソウル調整を考えないといけないかもしれませんね。
ビビッドレッド・オペレーション

「水着のわかば」
レベル:2 コスト:1 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:鍵・スポーツ
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀3000 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000)


「“幸せスパイラル”小毬」「誇り高き人狼ドゥーガ」「ナルシスト 二十里先生」「新学期 シャロ」等と同じ追加効果を持っています。


「ネイキッドコライダー」
レベル:3 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分の《盾》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000。そのターン中、あなたが次にダメージを受けた時、そのダメージがキャンセルされたなら、相手に1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)


《盾》のキャラ限定の4000パンプのカウンターですが、特殊な条件ながらバーン能力を持っています。
条件というのは、次に受けたダメージをキャンセルしたら相手に1点バーン返すというものです。
まあかなり運に左右されますが、下手したら自分のターンにも関わらず負けるという可能性がありますので。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
