ヴァイスシュヴァルツについてのブログです。主にカード考察や特定の能力持ちのまとめ、手持ちのデッキレシピを書いています。(たまに自分のラブライブと艦これ事情等の雑談も)
プロフィール

ハイパーアイクン

Author:ハイパーアイクン
ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていきます。

所持デッキ
■D.C.
 アイシア耐久
 生徒会
 白河ことり軸音楽
 姫乃早出し
 音楽
 杉並アンコール
 
 ほぼさくら単
 「見事なカウンター」
 和泉子バウンス

■魔法少女リリカルなのは
 なのフェイ
 なのは アンコール型
 なのは 大型バーン型
 フェイトビート
 一心同体軸
 夜天はやて
 「湖の騎士シャマル」
 ヴィータビート(ソウル型)
 ヴィータビート(パワー型)
 フェイトビート ファランクス型
 メカ相討ちアンコール

■らき☆すた
 オタク
 双子
 絆ソウルビート

■探偵オペラ ミルキィホームズ
 魔女っ娘シャロ軸
 ハロウィンナイト軸

■艦隊これくしょん -艦これ-
 金剛軸
 はっちゃん守り隊
 初風選抜
 赤城選抜
 響選抜
 夜戦型
 ハイパーズ
 
■ラブライブ!
 僕光軸
 夢にむかってμ's軸
 赤緑
 「アイドル大好き花陽」
 ことり単
 にこ単
 穂乃果単
 真姫単
 海未単
 凛単

■涼宮ハルヒの憂鬱
 赤緑青(安価)

■ソードアート・オンライン
 シリカデッキ

■Angel Beats!

■プリズマ☆イリヤ

■進撃の巨人



mixiもやってます。

最新トラックバック
楽天市場
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
アイドルマスター シンデレラガールズ

「ハナコ」
レベル:3 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。このカードを思い出にする。


回復しつつ自分のキャラ1体を2000パンプします。
「ジュピターとの対決!」と同スペックのカードになります。
それにしてもこれがトライアルデッキに入っているカードとは。
2015/10/26 22:10 相手ターン回復 TB(0) CM(0)
ラブライブ!

「“Love wing bell”」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分のカード名に「凛」を含むキャラを1枚選び、控え室に置く。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、手札に戻し、このカードを思い出にする。


相手ターン中でも回復できるということなのでこちらにも載ります。
効果は自分の舞台の「凛」1体控え室に置くことにより1点回復します。
回復メタの影響を受けないのは言わずもがな、カウンターで自分のキャラを舞台から離すことができるため相手の相手キャラリバース時能力を不発にでき、特に再スタンドやクロック送りやバーンなんかに関わるものだと、それを含めて相手のダメージ計算を狂わすことができます。
2015/01/29 12:00 相手ターン回復 TB(0) CM(0)
Phantom

「サイス=マスター」
レベル:1 コスト:0 パワー:1500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:メガネ・マスター
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。
【自】[(1) このカードを【レスト】する] 他のあなたのキャラが舞台からクロック置場に置かれた時、このカードが【スタンド】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。


基本的にはタイトル内にある『このカードをクロック置場に置く』や『あなたは自分のキャラを1枚選び、クロック置場に置く』というデメリットやリスクのある効果を使うのに対してこのカードの効果を使うことでリスクを緩和するためのものですが、相手のクロック送りを持つキャラに対してもこの効果を使うことで無効にすることができます(なので厳密には回復とはいわないか・・・)
2体以上効果を使うことになれば回復にはなりますが。


幻影ヲ駆ケル太陽

「太陽の力 あかり」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:タロット・武器
【永】 このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのパワーを+4000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「新人隊員 あかり」の【自】の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「クレシドラ」があるなら、あなたは自分の控え室の「太陽 ひなた」を1枚選び、このカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。


「新人隊員 あかり」
レベル:2 コスト:1 パワー:8000 ソウル:1
トリガー:あり 特徴:タロット・武器
【自】[(1) 手札の「拓かれた運命」を1枚控え室に置き、このカードをクロック置場に置く] バトル中のこのカードが【リバース】した時、他のあなたの《タロット》のキャラが3枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与え、あなたは自分の控え室の「太陽の力 あかり」を1枚選び、このカードがいた枠に【レスト】して置く。(ダメージキャンセルは発生する)


「新人隊員 あかり」の効果で出すことができれば相手ターン中に回復することができます。
しかし効果で出す際に早出し元がクロックに置かれるため実質回復にはなりませんね(なのでおまけということで^^;)
2015/01/15 02:24 相手ターン回復 TB(0) CM(0)
デビルサバイバー2

「ルシファー」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:天使・悪魔
【永】 このカードの下にマーカーがあるなら、このカードのパワーを+3000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)
【自】 このカードが「“悪魔使い”ヒビキ」の【自】の効果で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、このカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。


「“悪魔使い”ヒビキ」
レベル:0 コスト:0 パワー:500 ソウル:1
トリガー:なし 特徴:サマナー・竜
【永】 他のあなたの、《サマナー》か《悪魔》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 他のあなたのバトル中の《サマナー》のキャラが【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。
【自】 マーカーがこのカードの下に置かれた時、このカードの下のマーカーが11枚以上なら、あなたはこのカードの下のマーカーすべてを、控え室に置き、自分の、手札か控え室の「ルシファー」を1枚まで選び、舞台の好きな枠に【レスト】して置く。


効果的に一応相手ターン中でも出すことができるんですね^^;
「“悪魔使い”ヒビキ」の効果で出た時のみしか回復効果が使えませんが、条件が揃えば相手ターン中でも出すことができます。
相手ターン中の回復だけでなく、特殊ですがカウンターみたく相手キャラを倒せるかもしれませんね(もしくはサイドによるソウル減少でダメージなし)
またこのカードも「“カリスマ魔女様”朱音」の影響を受けずに回復ができます。
これも回復メタに引っかからない回復 Part16で挙げています。
ちなみにマーカーが乗って効果を発動するタイミング的にダメージが先にきますので“これ喰らったら終わり”という場面では回復が間に合いませんので。
2015/01/15 02:19 相手ターン回復 TB(0) CM(0)
魔法少女まどか☆マギカ

「さやかの願い」
レベル:2 コスト:1
【カウンター】あなたは自分のカード名に「さやか」を含むキャラを1枚選び、控え室に置く。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、手札に戻し、このカードを思い出にする。


他のカードと違いこのカードはクロックのカードを手札に戻すので「“カリスマ魔女様”朱音」の影響を受けません。
回復メタに引っかからない回復 Part13のときにも挙げたカードです。
そのためコストが1コストだけでなく、自分の「さやか」1体を控え室に置かなければなりません。
しかしながら「さやか」には「癒しの祈り さやか」や「傷つきながら戦うさやか」など強力ながらデメリットとも取れる効果持ちのキャラがいますので、そのキャラの処理をしつつ回復でき、さらにその回復は「“カリスマ魔女様”朱音」に影響されないととても強力です!
また普通に相手のリバース時効果を不発に終わらせるなど上のようなカードたちに対してだけでなくともメリットとしてとることもできます。
2015/01/15 02:17 相手ターン回復 TB(0) CM(0)
アイドルマスター

「ジュピターとの対決!」
レベル:3 コスト:1
【カウンター】 あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。このカードを思い出にする。


一時期3種選抜に選ばれたほどのカードです。
回復しつつ自分のキャラ1体を2000パンプします。
これもちゃんと自分のターンにも使うことができます。
2015/01/15 02:16 相手ターン回復 TB(0) CM(0)
魔界戦記ディスガイア

「ダークヒーロー」
レベル:1 コスト:2
【カウンター】 あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはこのカードをこのカードがいた枠に【レスト】して置いてよい。』


回復しつつ自分のキャラ1体に擬似アンコールを付与できます。
レベル1から使えますが、レベル1から回復を使うのはちょっとまだ早いかなと思います^^;
かと言って1体擬似アンコールさせるのに2コストもちょっと重い感じがします^^;
序盤から使えるカードですが、序盤では真価を発揮できない感じがします。
しかしながら回復しつつキャラ1体を守れるのは強いと思います。
またイベントカードのため自分のターンにも使えます。
2015/01/15 02:13 相手ターン回復 TB(0) CM(0)
リトルバスターズ!

「“和洋折衷”クド」
レベル:2 コスト:2 パワー:8000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:動物
【自】[(1)] このカードとバトルしているレベル2以上のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。


レベル2以上のキャラを倒したときに1コストで1点回復ができます。
リバースさせればいいのでちゃんと相手ターン中でも使えます。
ただしダメージステップが先に行われますので、“これ食らったらアウト”って場面では無理ですね^^;(まあ相手もそう簡単に効果を使わせてくれるとは思えませんが)


「『星屑』 氷室」
レベル:3 コスト:2 パワー:10000 ソウル:2
トリガー:あり 特徴:動物・科学
【永】 記憶 あなたの思い出が3枚以上なら、このカードは次の能力を得る。『【自】[(1)] このカードのバトル相手でレベル2以上のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。』
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


登場時回復に加えて、記憶を満たしていれば上のカードと同じ能力を得ます。
レベル3のキャラのため上のカードよりもパワーが高く、またレベル応援の影響も高いため上のカードよりも効果を発動させやすいでしょう。
継続的な回復ができる可能性があるので、相手としてはレベル3キャラ等のパワーが高いカードをぶつけてくるでしょうから、そこをカウンターで倒せれば相手ターン中にも回復が可能となるため、上のカードよりかは相手ターン中でも回復が行いやすいかなと個人的には思っています。
2015/01/15 02:13 相手ターン回復 TB(0) CM(0)
今回はわずか4回目でまとめということになりましたw
まあこれが多かったらそれはそれで問題だと思いますがw
※2015/1/15に1タイトルずつに分けました。

相手ターン中に回復が行えるタイトルは・・・
・D.C.
・リトルバスターズ!
・魔界戦記ディスガイア
・戦国BASARA
・アイドルマスター
・禁書目録&超電磁砲
・魔法少女まどか☆マギカ
・デビルサバイバー2

・ラブライブ!※2015/1/29追加修正
・アイドルマスター シンデレラガールズ※2015/10/26追加修正
計10タイトルです。

その中でも
・魔法少女まどか☆マギカ・・・「さやかの願い」
は特にメジャーで「魔法少女まどか☆マギカ」ならほとんど入っていることだと思います。
おまけに他の回復カードとは違い「“カリスマ魔女様”朱音」で防ぐことができません。
「魔法少女まどか☆マギカ」と対戦する場合は盤面だけでなくダメージレースにも気を付けないといけないということですね。
※「ラブライブ!」にも同スペックのカードが登場したため今後は注意する必要があるかもしれません。


それにしても少ないとはいえ、割合にすると全体の約6分の1ものタイトルが保有していると思うと恐ろしいものですね。

タイトルごとにどのようなカードがあるかはこちら↓
相手ターン中に回復できるカードたち Part1…「D.C.」
相手ターン中に回復できるカードたち Part2…「リトルバスターズ!」
相手ターン中に回復できるカードたち Part3…「魔界戦記ディスガイア」
相手ターン中に回復できるカードたち Part4…「戦国BASARA」
相手ターン中に回復できるカードたち Part5…「アイドルマスター」
相手ターン中に回復できるカードたち Part6…「禁書目録&超電磁砲」
相手ターン中に回復できるカードたち Part7…「魔法少女まどか☆マギカ」
相手ターン中に回復できるカードたち Part8…「デビルサバイバー2」
相手ターン中に回復できるカードたち Part9…「ラブライブ!」
相手ターン中に回復できるカードたち Part10…「アイドルマスター シンデレラガールズ」
2013/12/06 18:51 相手ターン回復 TB(0) CM(0)
禁書目録&超電磁砲

「回復魔術」
レベル:3 コスト:2
【カウンター】 このカードは、あなたの《本》のキャラが1枚以下なら、手札からプレイできない。あなたは自分のクロックの上から2枚を、控え室に置く。このカードを思い出にする。


《本》のキャラが2体以上いないと使用できませんが2コストで2点回復でき、カウンターで使うこともできます。
相手ターン中に1度で2点回復できるのはこのカードのみです。


一応全部調べてみたので簡単な結果みたいなものを
相手ターン中に回復できるカードたち まとめ


※2015/1/15修正 1記事につき1タイトルごとに変更
2013/12/05 22:13 相手ターン回復 TB(0) CM(0)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今まで見てくれた人
今見てくれている人
現在の閲覧者数:
検索フォーム
カテゴリ
